• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

哲!のブログ一覧

2015年09月30日 イイね!

モノづくり。

実家のアクセラは姉が引き取ることになったが
タイヤがひび割れているのでオレが手配することになった。

遠出は一切しない ということで
安いグレードのタイヤを探していたら
TOYOのDRBがヒット。

ただ、探してみると中国生産との噂が。

ってことで、ヤフオクの業者に問い合わせた。
その業者の商品説明の写真には赤字で国産 と書いてあったので。

で、その回答は↓のような感じ
 日本製と中国製が混じっているのでどちらがくるかわからないが
 同じ材料を同じ機械で作っていて
 スイッチを押すのが中国人か日本人化の違いだけで
 モノとしては同じです。
と。


へー、そうなんだ。
じゃ、買おうかな     って思うわけもなく、却下。

駐在時にいろんな中国のラインをみて
クリーンルームだけど腕まくりとか
クリーンルームだけどドリルで平気で作業とか
いろんな怪しい皆様をよくみかけると
日本と同じですよ といわれて
そーですか なんて思えない。w
(とはいえ、日本のラインも アホか って思うポカはソコソコあったりするのは悲しいところではあるが。)


機械に依存するものはラインが新しいから
という理由で中国の方ができがよいものがあったりする可能性はあるが
タイヤのように混ぜ物の場合は日本で購入できる材料と
中国で購入できる材料とが全く同じか というと
違う可能性が高い。

日本で設計して中国でも作る となると
製品上の規格を満たすことはできても全く同じ材料はそろわないことは
結構あると思われます。


 日本でしか入手できない材料を
 日本から輸出輸出すると
 恐ろしい輸送費&関税&管理コストにより
 中国で作っても安くならないことも。。



まぁ、セカンドグレードのタイヤに細かいことを求めるのもよくないのかもしれないが
日本人なら日本のものを愛用しましょう! ってことで
ブランドイメージはちょっと低いけど製造は住友(そろそろ変わるけど)
ってことで、
グッドイヤーのなんちゃらハイブリッドにすることにした。


さて、そろそろ搭乗。
もう一杯のんでから搭乗口、かな。


Posted at 2015/09/30 10:36:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2015年09月17日 イイね!

続・実家のクルマ

姉は兄のお下がりでのH10年式アルテッツァに乗っている。
姉はマニュアル車は好きだがスピードを出すわけじゃなく
ハイカムになる回転数は使ったことはない と思われる。


今回母親が初代アクセラを手放そうとしたら
そろそろクラッチも危ない感じで
外装もくたびれているから・・・ 

ということで
アクセラとアルテッツァを手放すことに。
(アクセラはATが怪しいから って理由で
 手放したはずだが・・・いつまで持つだろうか。。^^;;)


11年落ち8万キロ走行のアクセラの査定額はお祭り価格で20万
(ホントは10万だけど10万UPしました とのこと。)
で、やっぱりアルテッツァを下取りにする と言った所
お祭り査定額の適用まで消えて4万。。。


この時点でオレに電話が。


査定ゼロでもお祭り価格を考慮しても
 10万つけてくれてもいいじゃないですかーーー

 と言ってみたら? 
と交渉するも・・・決裂。

(そりゃ契約したあとだからディーラーが冷たくなるわよね。。
 でも、ちょっと配慮がほしかったなぁ。。店長さん(♯- -) )


いずれにしろ
車検が半年ある状態で4万は安すぎだから
即決はやめたほうがよい。 と
 なんならオレがヤフオクに出そうか
 車検が半年あるクルマならもうちょっと値段がつくから
 
 ってのは
 面倒だから
と却下された。^^;;

ってことで、最寄の中古買取店に行ってみたら・・・
17万♪

初期型アルテッツァの中古屋取引価格は
20~40位(諸経費別)って雰囲気だから
そこまで悪い条件じゃないかも ってことで
そのまま手放すことになったようだ。

買い取られるアルテッツァは
輸出されるらしいので
第二の人生は海外で過ごすことになるようです。


今となっては貴重なFRのマニュアルのセダンが
日本から1台消えていくそうです。
ちょっと寂しい気もするけど
スクラップにされるよりもどこかで元気に走ってくれるなら
それはそれでよいかな と思うことにします。
Posted at 2015/09/18 08:40:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2015年09月13日 イイね!

母親カー購入。

今日から水圧も復活して普通の生活になりました。
よかったよかった。

で、実家のクルマの話。


実家の母親は初代アクセラに乗っていて
気が付けばもう11年。
ATがなんかおかしいので車検を通すのは
やめたほうが ・・・と
とりあえず、夏休みに気になっていたCX3とアクセラ(ディーゼル)を見せにいった。


が、電話がなり
クルマのお祭りみたいなのに来ていて
今日買えば値引き20万、下取り10万UPって言われているんだけど
CX5とアクセラならどっちがよい? と


えっ?
CX-3じゃなくてCX-5なの?
ときくと
一応、CX-3,CX-5、アクセラのディーゼルを乗ったらしいが
試乗したらCX-3は却下となったようだ。


リーフも見に行っていたらしいが
走れる距離が短いのがやっぱり気になってしまったらしい。


 CX-5は気に入ったとしても
 車庫には入ると思うけどかなり難易度高いよ?
 ちゃんと入るかどうか見てみたほうがよいよ


と伝えたところ、ディーラーがその日のうちにクルマを
もってきてくれることになったらしい。


なんとか母親でも駐車できたらしく、契約。
ただ、そんなに距離のらないから高いのはイラナイ
って理由でガソリンに。





なんで大きいのにしたの?と聞くと
姉と父がこっちの方が広いし、なんか変わってるのがちょっとよい
(おそらく、SUV っつーもんが気に入ったようだ)
母親的にはアクセラの方が違和感がなかったらしいが
CX-5の方が見切りがよいのは気に入ったらしい。


あと、前回ディーラーに言ったときに
ウチの息子が
 アクセラよりもCX-5がいいな
って言っていたぞ と父親はいっていた。
(そ、それも理由? ^^;;)


父親は視力が悪く運転しないので
乗るのは65歳の母親がメイン
65歳の母親には結構な違和感のあるクルマだが
本人的はボケ防止にもなるし、コレも新しいチャレンジだろう 
と、前向きにCX-5を選んだらしい。


本人はこれが最後のクルマかなぁ と言っているが
10年位乗ってもらって
また違うクルマにもチャレンジできる位
元気で長生きしてもらいたいもんです。
Posted at 2015/09/13 22:35:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2015年09月10日 イイね!

一応、無事です。

クルマで数分のところに避難指示がでて
これを見るとかなりきついものがありますが
ウチの方はいまのところは無事です。
雨も止んでいます。
これ以上河川の増水がないことを祈る状態ではあるが。。。



交通は麻痺しており
橋の通行止め多発。
最後の一本が使えなくなる前に帰宅した。

完全に無事か っていうそうでもなく
市内のインフラもダメージを受けており
電車も朝の時点で早速一日運休決定。
⇒部下の年休決定

給水所が3箇所中2個が停止していて
断水の可能性がチラチラ。
今は水の出が悪くなっています。
 ⇒ってことで早めのシャワー。


物流も怪しくなっているのか
生協の宅配も今日は来ないらしい。


ただ、ウチの周辺よりも
住んでいた寮のわりと近くで
堤防が損傷してえらいことになっているらしいが
後輩たちは大丈夫・・・だろうか。
1階は床上浸水という噂も流れていたが。。。

洒落にならない状況かもしれないので
電話もしにくい状況。。


Posted at 2015/09/10 17:12:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2015年09月10日 イイね!

今のところ無事です。

ご心配いただき連絡を頂いのでこちらにも書いておきます。


ウチの近所でスゴイ映像がニュースでながれていますが
今のところは無事です。

昨日家の魔の縁石が冠水してびっくりしましたが
24時ごろには引いていました。


どっかの川が氾濫しないことを祈るばかりですねぇ。。(汗)
Posted at 2015/09/10 07:54:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「生きています。息子の受験が片付いたら、、、と活動再開を妄想し、モンスーンを発注。」
何シテル?   11/29 20:25
2年間の中国出稼ぎ生活開始に伴い BP5レガシィターボは売却するも サーキット専用NA8Cロードスターの水色君は死守し、 無事に帰国したが・・・ 長男誕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

  12345
6789 101112
13141516 171819
20212223242526
272829 30   

リンク・クリップ

ISCV PWM 周波数 Duty調査 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/22 10:06:16
20V4AG カムカバー締めすぎ注意 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/23 14:09:40
レースクイーン撮影 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/05 15:15:00

愛車一覧

逆輸入その他 その他 逆輸入その他 その他
レンタルカートでタイヤが取れて タイヤバリヤに激突し、 そのショック(勢い)で中古で購入 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
サーキット専用だけどナンバーつき ◆仕様 お手製ワイドフェンダー(自分で公認3ナンバー ...
トヨタ カリーナED エディー君 (トヨタ カリーナED)
海外赴任する方が廃車にしようとしていたところを 奥さんよう練習マシンとして購入。 本日名 ...
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
エディー君がぶつけられて急遽買ったクルマです。 奥さんがスライドドアがほしいというので ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation