• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

哲!のブログ一覧

2017年05月16日 イイね!

キッズカート デビュー戦 続報。

日曜日のレース概要です。


タイムトライアル
 相変わらずアクセル全開にできずトップから2秒送れで4台中3位

予選ヒート10週
 3位スタートで途中2位がスピンし2位にあがったが
 後ろの方が1秒以上タイムが速いのですぐに追いつかれてしまった。

 何週かの間ずっとあおられながら最終ラップ
 最終コーナーでホイールtoホイールになるも
 なんとか逃げ切り2位。
 
 ただ、相変わらずアクセルを踏めないチキン病は治らず。。



決勝ヒート15週
 スタート時になぜかコースインした選手がいて
 そのせいでスタートがやり直しになったが
 それに気づかずにスターとした子から強烈な追突を食らってしまった。

 どれくらい強烈かというと・・・
 バンパー兼ロールバーが変形した位。
 結構痛そうだったが本人は大丈夫 とレールは続けることに。

 (なお、当ててきたのは同じく年長さん。
  本人は初レースなので多少のアクシデントは仕方ないとは言える。
  ただ・・・・・ご両親からの謝罪はなし。
  逆の立場ならオレなら親としてすぐ謝りにいくところだが、、、、、、、、、、)
 

 リスタートでは3位からまさかの1位へジャンプアップ するも 
 目標物がいないとアクセルが踏めない息子はすぐにおいつかれて
 2週目の1コーナーでリアを当てられ2台ともスピンしビリへ。
 


 他にもいろいろとあったが基本的には
 アクセルを踏めないので勝負できるレベルではない ってのは確かだが
 アクセルを踏めるように怖さを克服すれば勝てなくはなさそう。



 あれだけ激しく当てらたのにちゃんとリスタートで抜き
 アクセルが踏めないレベルまで疲れてヘロヘロになりながらも
 完走はできた。

 4台中3位の3位とはいえ人生初トロフィーをもらってご満悦だったので
 次は少しはレベルアップしてくれるといいな と思い
 叱ってばかりではマズいのであまり叱らないことにしました。^^;;



 レーサーを目指すわけじゃなくて
 一緒に楽しんでクルマから何かを学んでくれれば という感じなので
 ゆる目にはしておこうかなと。
Posted at 2017/05/16 22:38:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | キッズカート | 日記
2017年03月13日 イイね!

キッズカートと圏央道の新区間

キッズカートと圏央道の新区間土曜日は奥さんが人間ドック
ってことで時間が空いていたので息子をつれて
レオンサーキットでキッズカート。

前々回のベストは36秒台で
他の子と走るようになり追いかけ始めたら
前回のベストは33秒2
ただ、一人で走ると35秒台 

たとえ30秒で走っても
一番下のクラスの予選のビリ争いに参加できるかどうか
ってレベルなのでレースは先かな という状態。


まず、サーキットについたらまずはコース上を歩いて復習 

したのだけど、
一人で走るとメンタルが弱いのか
毎回1ヒート目は激遅40秒の息子ちゃん。

勝手にライバルと思っているお友達に
抜かれて悔しくないのか と
機嫌を損ねない程度にやさしく?お説教。。。
(一人っ子なのかキャラなのか激しく打たれ弱いので。。)


2ヒート目からエンジンがかかり
お友達を追いかけるようになって33秒台を連発。



休憩時間にお友達が31秒台と聞きあと少しだ と励まし&コース上を復習。


ひとまず、1コーナーはお父さんが立っているところまで
アクセルを踏め とアドバイス するも
ちょっと前で緩めていたが32秒7で初めて32秒台へ。

最終4本目で
最終コーナーでアクセル緩めないでいってみよう
(でも、危なかったら戻してね)と走ってみたところ
追いかけっこしながら32秒台を連発して32秒2までいった。

苦手だった一人走行でも33秒台で走れるようになった。


と、成長するとうれしいもんです。


とはいえ、
勝手にライバルだと思っているお友達は新車を注文済み&毎週走っているらしい。。

まぁ、我が家はあまり資金的に無理の無い範囲で少しずつやらせようかなと。
(買っても中古  かなと)


レオンサーキットは常磐道桜土浦インター直結なので
帰りは新しくできた圏央道にのってみた。

結構交通量が多く大半が1車線なのでペースは遅いが
一時間半かかるところを1時間弱で帰れるので
急ぎのときはよいかなと。
(普段は節約~)



Posted at 2017/03/13 00:59:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | キッズカート | 日記
2016年12月26日 イイね!

クリスマスとキッズカート

23日は耐久リーダー宅で忘年会兼クリスマスパーティー
ふるさと納税でゲットしたらしい牛肉とイクラをおいしく頂きました。

3人で始めたチームが家族が増えてずいぶんとにぎやかになったもんです。
にぎやかだとテンションの上がる息子ちゃんは
10時半くらいまで全開で大騒ぎ。

24日は2回目のキッズカート@レオンサーキット

なんとなく動かせるようにはなり
回転もソコソコまでしか上げられていない。
でも、ブレーキも踏んでくれないから見てるほうがドキドキする。(汗))

何回かスピンも体験したけどめげずに走るので
まだ続けてみようかなと。

タイムはレースに出るレベルには相当遠く、
ビギナー幼稚園児クラスの予選ビリレベルと比較しても
相当遅いのでがまったり?いきます。

で、帰りにコストコによってTC2000でGTCC見学と思ったら
コストコ入場の渋滞が激しすぎて断念してTC2000へ。

思いのほか早く着いてしまったのでご挨拶をしてレースは見れずに早めに退散。
息子ちゃんはトミカで大好きなエキシージとNSX-Rに乗せてもらい大満足。





その後、パンキッシュ?などらえもんの横に団長への寄せ書き?もできて超大喜び。
お絵かきは大好きだが クルマにイタズラは絶対にダメ と教えているが
大好きなお絵かきを大好きなクルマへ となるとたまらなかったようです。




年末は一日位奥さんが実家に帰っていてくれそうなので
その日にドコまで仕上げられるかがキーになりそうです。
がんばるぞー。
Posted at 2016/12/26 21:11:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | キッズカート | 日記
2016年12月12日 イイね!

いやいや期とカート。

息子は2歳から基本的に言うことをなかなか聞いてくれない。
で、奥さんがキレることは多数で
オレまでその被害にあうことも多数。(汗))

カートに行く前にはヤマハを真面目に1回でもやればいく という約束も
3回連続破って奥さん激怒。(汗))


とはいえ予約はしていたので
別のノルマを課され
なんとかクリアしてカートは乗れた。

講習が
終わった後に
 次に来る為にはヤマハを3回連続ふざけなければ かな。
 まだ難しいよね~
とは軽く確かに言った気がする。



すると・・・最近は様子がおかしい。


2回連続でヤマハを真面目にやっているそうだ。(驚)



聞いてみると
 お母さんを怒らせないため と言っていたが
もうちょっと聞いてみると
 またカートいきたから
と言っていた。^^;;;


1回あたり、半日で7千円。
しかも往復3時間の運転。
さらにガソリン代も。。


我が家は一人っ子確定だし、
マイカートはともかく、
月に1回半日でレンタルなら・・・
少し高級な習い事 って思えば・・・
なんとか耐えられるかな。。。(汗)))



Posted at 2016/12/12 19:31:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | キッズカート | 日記

プロフィール

「生きています。息子の受験が片付いたら、、、と活動再開を妄想し、モンスーンを発注。」
何シテル?   11/29 20:25
2年間の中国出稼ぎ生活開始に伴い BP5レガシィターボは売却するも サーキット専用NA8Cロードスターの水色君は死守し、 無事に帰国したが・・・ 長男誕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ISCV PWM 周波数 Duty調査 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/22 10:06:16
20V4AG カムカバー締めすぎ注意 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/23 14:09:40
レースクイーン撮影 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/05 15:15:00

愛車一覧

逆輸入その他 その他 逆輸入その他 その他
レンタルカートでタイヤが取れて タイヤバリヤに激突し、 そのショック(勢い)で中古で購入 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
サーキット専用だけどナンバーつき ◆仕様 お手製ワイドフェンダー(自分で公認3ナンバー ...
トヨタ カリーナED エディー君 (トヨタ カリーナED)
海外赴任する方が廃車にしようとしていたところを 奥さんよう練習マシンとして購入。 本日名 ...
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
エディー君がぶつけられて急遽買ったクルマです。 奥さんがスライドドアがほしいというので ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation