• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

哲!のブログ一覧

2012年10月25日 イイね!

ベトナムのホンダ

ベトナムはものすごくバイクの多いバイク社会
人口の半数位の数のバイクが存在するらしく
一家に一台はあるらしい。
ホントにスゴイ量だ。。




でホンダというとバイクのことをさすらしい。

ということで、オレのホンダはヤマハだよ とか
オレのホンダはヤマハだよ っていうらしい。

日本で主流の50ccではなく、150cc
その代わり何人も乗る。^^;;

子供はサンドイッチのように挟んで乗らなくてはならないらしく
子供を乗せる場合は3人か5人 という感じ。



写真はとれなかったが、
小学校のスクールバスもすごかった。
幌付の軽トラにベンチが設置されていて
10人くらいのっていたのにはビックリ。


でも、中国とは違っていわゆるアジアンテイスト という感じで
ちょっとオシャレな雰囲気はいいと思う。
言葉が全く通じないのであまり出かけられないが。。






でも・・・・
一日延長決定
Posted at 2012/10/25 13:46:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月22日 イイね!

成田空港といえばJALのカレー

サクララウンジでカレーなう。

成田空港といえば、ラウンジのJALのビーフカレー
牛肉がゴロゴロしている。
お酒も飲み放題。

3ヶ月ぶりの海外出張の行き先はベトナム
初めての地だし、人生最長距離を更新。

仕事だから観光なんてできないけど、
はじめての土地なのでちょっと楽しみ。

さて、そろそろ搭乗します。
Posted at 2012/10/22 17:09:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月21日 イイね!

原因は水温センサー?

前回は水温センサーと思っていた部分を洗浄して
エンジンが始動したがまたしても
後日エンジンをかけてみるとかかららず、
キャブクリを投入するとかかる ということが再現してしょんぼり。

で、よくよく調べてみると
水温センサーと思っていたカプラはヘッドにつながるアースだったことが判明。
えぇ、メカ音痴です。。。(汗))


テスト走行をするために
キャブクリ事前噴射を使ってエンジンをかけ暖気が終了したところで
アクセルを踏み込んだ際に純正の水温計を見ると・・・
純正水温計が
油圧計のごとくピョコピョコ動いている。

なお、こときもエンジンは普通に回っている。。
やっぱり水温センサーがおかしい??

といわけで、もう一度水温センサーを疑うことにした。



水温センサーがショートすると
センサーがスゲー寒いです と信号を送り
燃料を大量に吹きかぶることがあるらしい。
センサーは抵抗として信号をだすようだ。

ということは、
内部が断線しているとものすごく暑いと勘違いして
燃料が減量される(ってかほとんど吹かない) ってこともありえるのだろうか?


押しがけや、ギアを入れたままセルを回して
振動を与えるとそのうち導通して水温センサーが動き
エンジンがかり、
エンジンがかかっている間は振動で導通する ってことだろうか?


というわけで、水温センサー(バルクヘッド側)を交換してみた。
数時間の間で何回か動かしてからとめる というのを繰り返したが
エンジンは始動可能で問題なし。
今度こそ直ったかも? 


ただ、なぜか純正の水温計が全く動かなくなってしまった。。。
フリーダム上ではちゃんとした数値がでてくるのだが。。

なんとも悩ましいが、一歩進んだ と信じることにしよう。
次に帰ったときにちゃんと動いたらYMSで点火時期の確認
三木さんち  年明けにはシェイクダウン といきたいところだ。
うまくいきますように。。。

Posted at 2012/10/21 21:09:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月16日 イイね!

ぷちカート大会

先月会社の後輩がカートをやってみたい ということで、
その後輩の仲間たちと行ってきた。

なお、後輩たちは若いだけじゃなく、スゲー軽い
1人を除き軽量級で50キロ後半、50キロ前半と続き
最軽量は48キロ と性格もおとなしいゆとり世代で草食気味な男達

コースレイアウトはかなーりコンパクトでちょっとテクニカル
ローパワーな2st50ccカート ということで重量ハンデはかなり効くこともあり
ギリギリでトップタイムだった。
(次やったら負ける・・・かも。汗)))


なお、今回のカート場はモデナグランプリサーキット という会場
http://www.geocities.jp/modenagrandprix/pctop.htm


ここはたどり着くのは若干難しい。
ここ曲がるの? という砂利道を進むことになるし、
パナ、カロも2011年モデルのナビでは違う場所に案内されてしまうようだ。

実際、オレも一回目はたどり着けなくて一回帰ってグーグルマップとにらめっこしてから行った。
そんな道を新車の86を走らさせてしまったのはちょっと申し訳なかったなぁ。^^;;


後輩達が乗っているクルマは割と走れそうなクルマが多かった。
若者のクルマ離れ という言葉はずいぶん前からあり、
サーキット走行にまで高齢化の波が押し寄せている気がする中、
ちょっとうれしい。
初めてサーキットを走って10年はたったはずだが
年下の方が少ない気がするから。^^;;


そのうち筑波も走ってみたい と言っているので
ライセンス取得をすすめておいた。
機会があれば一緒に走りたいもんです。
Posted at 2012/10/16 22:25:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月05日 イイね!

事故の影響 不足するのは紙オムツだけ??

今日は家族サービスを兼ねて久々の年休取得
午後からは一泊二日の旅行。

そのまえに、先日免許の書き換えをおこない、先ほどゴールド免許を引き取ってきた。
人生初ゴールド♪



で、最近気になるニュース。

先週末、日本触媒が爆発しアクリル酸が不足して
紙オムツが不足するかも というニュースが流れている。

ただ、自体はもっと大きなことになるかもしれない。
アクリル酸は多種多様な用途の原料となっているので
思わぬものの流通が滞る可能性がある。

紙オムツは市場に流れる最終製品だが、
日本触媒のアクリル酸を使用していないメーカのものも
存在するから流通量が減るだけで
全くなくなることはないのでは と思われる。

 ホントに流通しなくなっても責任はとれないし、
 我が家の在庫も少し多めにしてはいる。


それよりも日本産業界として重要なのは
高機能材料の一部に使う という用途でアクリル酸が使われる場合、
少量しか使わない材料では1社から購入することが多いのではないだろうか。

材料認定関係からすると
一般的な日本企業であれば勝手に材料買えちゃおう というのは
普通はなかなかできないはず。

なお、林檎マークの電話やその他電子機器類を分解すると
一見分かりにくいが
いろんな日本の機能性材料が支えていたりする。

キムチな企業にとって
機械的なものよりも、高機能な材料を真似する というほうが
ハードルが高いから ってのもあると思う。
(ただ、技術者ごと引き抜いたりするから油断できないが。。)


静かに大騒ぎしていないか心配だ。。


これからアタックシーズンに入るが
アレがない、コレがない と騒ぎにならなければいいのだが。。。

ウチの場合、水色君がちゃんとうごくするようにする方が先だけど。。(汗))



で、 『紙オムツ 品薄』で検索すると
アフィリエイト系ブログがわんさかヒットするので
お小遣い稼ぎブロガーの商魂にちょっとうんざり。(♯ーー)
Posted at 2012/10/05 11:27:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「生きています。息子の受験が片付いたら、、、と活動再開を妄想し、モンスーンを発注。」
何シテル?   11/29 20:25
2年間の中国出稼ぎ生活開始に伴い BP5レガシィターボは売却するも サーキット専用NA8Cロードスターの水色君は死守し、 無事に帰国したが・・・ 長男誕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 1234 56
78910111213
1415 1617181920
21 222324 252627
28293031   

リンク・クリップ

ISCV PWM 周波数 Duty調査 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/22 10:06:16
20V4AG カムカバー締めすぎ注意 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/23 14:09:40
レースクイーン撮影 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/05 15:15:00

愛車一覧

逆輸入その他 その他 逆輸入その他 その他
レンタルカートでタイヤが取れて タイヤバリヤに激突し、 そのショック(勢い)で中古で購入 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
サーキット専用だけどナンバーつき ◆仕様 お手製ワイドフェンダー(自分で公認3ナンバー ...
トヨタ カリーナED エディー君 (トヨタ カリーナED)
海外赴任する方が廃車にしようとしていたところを 奥さんよう練習マシンとして購入。 本日名 ...
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
エディー君がぶつけられて急遽買ったクルマです。 奥さんがスライドドアがほしいというので ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation