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2017年01月09日 イイね!

車検の見積りと時間の流れの早さ(速さ?)

車検の見積りと時間の流れの早さ(速さ?)今日はポロの車検の見積りのためにディーラーへ

前に車検を出したディーラー(Duo)が廃業し
ネッツ系で新たにできたディーラーにいった。

席につくと、ノンアルコールビールとノンアルコールワインが選べて
地元のソコソコ良いお店のスイーツがついてきていた。

前と随分待遇が違うので
見積りを見るのが怖くなり、
実際にきた見積りは結構キテいた。
約19万円なり(^_^;)

見積りを確認してできそうなところ、
不要なところをカットしたら
十万弱へ。

もちろん油脂類は自分で交換になりますが
ディーラーにしては結構安いかと

息子が生まれる頃に買った車なので
もう5年かぁ、、
水色君は入社一年目に買ったから12年は経過
これから浪人時代の友人との久々の飲み会にいくが、
もう約20年の付き合いに、、

時間が経つのが早く感じますわ┐('~`;)┌
Posted at 2017/01/09 17:41:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | POLO | 日記
2015年06月20日 イイね!

ちょっと漢らしい冷却水交換。。

2月の車検でディーラーにお願いすると高いから
ってことで、冷却水とブレーキフルードは省いていたが
やっと今日やった。


初めてポロをジャッキUPして
アンダーカバーを外そうとすると全てトルクスで出鼻をくじかれたが
ガレKから移管された工具箱には入っていてくれた♪


で、ここからが問題
普通のクルマであればラジエータの下にドレンボルトがあるが
VWにはそんなものはないらしい。

ってことで、冷却水はラジエータロワホースを外して抜け
というスパルタンな手法がデフォルトに設定されている。
な、なんで?ドイツでは常識?
最近まで空冷しかつくったことない ってわけじゃないのに。。


結局予想通り多少顔に浴びて目に入り洗う ってのを
何度か食らったが無事終了。


エア抜きは日本車よりも楽かも。
ラジエータキャップがなくリザーバー見ないなタンクに
その手の機能が織り込まれており片付けている間に終了。


ブレーキフルードはタンクにどんだけ入っているかが
かなり見えにくいがこれは後輩に手伝ってもらい交換完了。
ブリーダーは11mmというちょっと変なサイズだった。


で、その後後輩たちと近くのお店でタイヤを組んでもらい
ポロ用のタイヤも新しくなった
が試走まえに雨だったので終了。

で、迷った挙句買ったタイヤはレグノの純正サイズ185/60/15
静かになるかなぁ って思っていたが
クルマ自体がコンパクトカーでそんなに静かにならないっぽい
ハンドリングはちょっとダルになったがまぁいいか。
攻める走りなんてするつもりはないので。



前のタイヤ(コンチネンタル プレミアムコンタクト)は
3年3.5万キロで山はあるがちょっとでひび割れてきていて
雨の日結構わだちに取られやすくなっていたので
ちょっと安全に通勤でるかな と。

ホイールが軽くなったから燃費と後心地がよくなるといいのだけど。。

Posted at 2015/06/20 23:06:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | POLO | 日記
2015年06月11日 イイね!

脱鉄ホイール

ウチのポロは一番安いグレードなので鉄ホイール
ひとつグレードを上げるとアルミホイールやオートエアコンなどが付くが
なくてもなんとかなる装備だったので安いほうを購入していたので。

鉄ホイールはいやだったが
タイヤがなくなったときにホイールも変えればよいかな と思ったが
あとで調べてみると純正オプションのホイールが鉄と重量が変わらないらしい。

通勤がメイン(片道18キロ)で燃費をある程度重視して買ったクルマなので
インチアップやタイヤ幅を増やすのはもってのほか なので
15インチで軽いホイールが欲しかったが
TE37やCE28等良くある軽量ホイールは存在しないサイズらしい。
PCD100の5穴で5~6Jなので。


ってことで、ヤフオクをたまにみていたら条件にあうホイールを発見。
程度の良いVW純正ホイールより少し高いが
15インチなのでその辺で新品ホイール買うよりは安いし
軽くなる ってのは捨てられないので落札してしまった。
(GW中でヤフオク相場が低めだった ってのもある。)

落札したのはBBSのRE-L(今はL2に変わっているらしい。)

BBSといえば昔ながらの鍛造ホイールメーカーで
レガシィの頃はLMは欲しかったが買えなかったメーカー。

で、ホントかどうか知らないが
バネ下重量の軽量化はボディの軽量化の何倍も威力がある という広告で有名。
のではじめて使うメーカー。

ってことで、ホントに燃費が良くなるかどうかをテストしてみよう。w



で、次はタイヤ選び
今ついているのは純正装着のコンチネンタルのプレミアムコンタクト2
コンパクトカーだしロードノイズが大きめなのはクルマのせいだろう と思っていたが
どうやらちょっとウルサイタイヤらしい。

さて、どうしようか。



Posted at 2015/06/11 23:42:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | POLO | 日記
2015年03月23日 イイね!

ワイパーゴム交換@ポロ +α

レガシィの頃から撥水ワイパーを愛用していたが
現行ポロには設定が無い。
1回目は点検パックで無料交換してくれたが
先日の車検ではビビり音が惨くなってきたのでどうにか交換したかったが
ブレードごとしか交換できないといわれ6kもするので躊躇。^^;;


ってことで、調べてみると汎用品をカットすれば使える とのこと。

で、ボッシュのヤツを2本購入し昨日交換。
外したヤツと同じ長さにカットしてから交換。


ただ・・・
交換する際にもう一度調べてみると・・・・
PIAの700mmを買えば1本で前後すべてをまかなえる とのこと。。。
なんてエコなんだろうか・・・・

と、ちょっと損した気分だったが
純正なら6Kする普通のゴムを3Kで撥水ワイパー化できたのはうれしい。


撥水ワイパーはだまされたと思って使ってみろ と言われ
使ってみたらハマりました。
水をはじく様になるし油膜は付きにくくなる。
秋の雨のGTCCも前だけはちゃんと見えました。
(他は曇って全然見えなかったが。。)


ガラコしなくても神経質じゃない人なら全然OK だと思われます。
使っていない方はぜひ一度お試しあれ。

(嘘っぽいけど、ゴムだけ交換ならコスパはそこそこかと。)


水色君も細々と続けていて
左側はアッパーアームを調整式に変更終了。
左右のタイロッドエンドも交換。(片側破れてた。)

安物タイロッドエンドプーラーで外れず
仕方なく大ハンマーでダブルハンマーを全力でやったら
数発で外れた♪


次は右側のアッパーアーム
アンダーパネル再作製したら
アライメント(外注)予定。


Posted at 2015/03/23 23:50:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | POLO | 日記

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「生きています。息子の受験が片付いたら、、、と活動再開を妄想し、モンスーンを発注。」
何シテル?   11/29 20:25
2年間の中国出稼ぎ生活開始に伴い BP5レガシィターボは売却するも サーキット専用NA8Cロードスターの水色君は死守し、 無事に帰国したが・・・ 長男誕...
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