• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

哲!のブログ一覧

2013年12月31日 イイね!

病院での年越し

昨日から息子が39℃の熱をだし昼と夕方二回病院へ
インフルエンザ検査は陰性だったので
様子をみることにした
しかしながら、
深夜二時頃痙攣が止まらなくなってしまい
救急車で病院へ

6時頃まで検査が続いたが
後遺症が残る可能性がある髄膜炎と脳症ではないとのことで
とりあえずは一安心。

ただ、熱のせいか恐ろしく不機嫌で
寝てくれない

いまは病院で借りたトミカのDVDをみて
少し落ち着いたところ

早くよくなってくれるとよいのだが、、

我が家は年越しムードではありませんが
皆様、よいお年を。
Posted at 2013/12/31 22:19:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月29日 イイね!

久々に作業

久々に実家で作業をしよう と思っていたが
奥さんと息子が実家に戻っていたため
ついつい飲みすぎてしまった。
3時ごろ帰宅するも倒れるように寝てしまい起きたら9時半^^;;

急いで準備して保管場所にむかうも
またしてもエンジンがかからない。
プラグをみると濃いめ?なようだ。

始動用の5番プラグを忘れたのでたまたま近くにいた後輩に手伝ってもらい
押しがけで始動。
ホントは他にもトラブルはあったがなんとか実家に到着して
3時ごろから作業開始。


本日の作業は
 あまりにも寒いのでホームセンターでドカジャン上下購入。
 (愛用のはアパートにおいてきてしまった。)

 車検用バンパーとフェンダーを外して本来のバンパーとフェンダーを準備
 ⇒野ざらしだったのでさらに痛んでいた。。。

 牽引フックを前後計4箇所外して前後1個ずつロープのヤツに交換
 牽引フックって結構重いのね。

 さびていたボンピンを新しいのに交換
 あまりにもさびていてポンコツ度がUPしすぎなので交換。

 実家のアクセラのワイパーゴム交換。
 適合表には車両によっては個体差により付けられないこともある的なことが書いてあったが
 とりあえず、問題なく取り付けできた。


明日は
 フェンダー周りのさび落とし& ガッチリサポート取り付け
 デフオイル交換
 エンジンオイル交換
 フェンダー&バンパー交換
 ライト周り変更
 デフオイル交換
 バッテリー交換&端子交換
 車高調整
 スタビリンク清掃&注油
くらい?

トラブルがなければ終わる・・・かな。

あと、プラグを買わなくては。。
Posted at 2013/12/29 00:24:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月25日 イイね!

口座を凍結?

中国はいろんなルールがよく変わることがある。
駐在員にとってもビザの取り方、書類なんかもちょくちょく変わる。

で、先日ちょっとビックリするメールがきた。

要約すると
 年末までにパスポートのコピーを本人が持ってこないと
 口座凍結しちゃいます!
 年明けでも本人がくれば凍結解除するよ!
と。

おっとそれは困る。


おそらく、これは中国の怪しいお金をうまく回収してしまおう
という意図があるのではないかと思う。

華南地区は中国のなかでも特にフリーダムなエリアであり
香港から陸路か水路で密貿易が盛んだ。
いろんな物の偽物の生産量もスゴイらしい。^^;;
実際、客先にいったらガサいれ中につき立ち入り禁止 ってこともあった。


おお、中国の銀行はほとんど銀聯カード(Unionpay)のサービスに加入しているため
日本の銀行のものよりも便利だったりする。
日本でも↓のマークは都市部で多く見かける。


このサービスは日本のデビットカードみたいなものだが
買い物以外にその国の外貨への両替手数料が安い というメリットがある。
というわけで、香港、台湾、ベトナム、シンガポールの出張でも
日本人のクセに人民元ベースで両替していた。
なお、日本でもセブンイレブンのATMで現金が引き出せたりする。w


が、これからはもうダメ・・・かぁ。。
ということで、わずかな人民元を引き出しておいた。


なお、一日でおろせる額は1万元(今日のレートだと約17万円)なので
大量に人民元を持っていたら凍結・・・という
恐ろしい目にあっていたかもしれない。。。


ちなみに、これは全ての銀行 というわけではない。
この辺も中国らしい。
ただ、いつまで他の銀行がOKか という保証もないところも中国らしい。


数年前、どこかで人民元通帳作ろうツアーなるものがある と
読んだことがあるが、そういう方々は・・・大変かもしれない。
Posted at 2013/12/25 23:23:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月19日 イイね!

イメージとの現実とのズレ。

昨日の夜は
ホテルの近くのベトナム料理にいってきた。

メニューに写真がなく、ベトナム語と英語
ということで想像で頼むことになる。

人気のメニューに星印とかつけてくれるとよいのだが
英語で素材と料理法が書いてあるだけなので
想像と違うものが出てくることがある。


その1
オレは生春巻きが入ったパパイヤサラダをイメージしたが
出てきたのはこれ。


おーっと全然違う。
しかもスゲー辛くて
おいしいとは思うが同行者の二人はギブレベル。w


その2
cuttlefish ってなんの魚かな?
イカはsquidだったからとりあえず魚が来るかな?
と、おもったら↓

イカだった。。
しらべてみると微妙に違うらしい。
cuttlefishとsquidとの違い。



その次
crispy fried riceってCrispyな焼き飯ってなにかな?
と思って頼んでみたら

中華おこげ っぽいのがでてきた。



その他のマカロニと牛肉ってのは
割と想定内

揚げ春巻きは想像通り。



で、ベトナムスタイルのビールの飲み方。
基本、氷が入っています。
氷に穴が開いているヤツは大丈夫らしい との
都市伝説があるが真意はいかに。。



調理法と素材だけしかかかれていない状態で
異国の料理を注文する ってのは
なかなか難しい。^^;;

少し高めの店らしいが値段はリーズナブルで
3人でビール2杯ずつもいれて3千円位。
味はなかなかよかったです。



最後に・・・ベトナムスタイルの雪だるま。
後ろに椰子の木が。^^;;

Posted at 2013/12/19 23:11:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | ベトナムつれずれ話 | 日記
2013年12月09日 イイね!

ガレージの色選び。

地鎮祭と着工がイコールらしい ってのをしらなかったが
来週13日の金曜日に杭打ちがスタートするらしい。

ってことで、そろそろ外壁と屋根の色がフィックスされそうなので
ガレージの色を決めなくてはならない。

土地の大きさから最大限のサイズ ということで
イナバ、タクボ、ヨドを比較したところ
ヨドにすることにした。

ヨドだと色は↓の3色


茶色のガレージは珍しいし奥さんのナチュラル系の希望に
わりと合うかも? と思ったが
ネットに施工例がなかなかヒットしないし
受注生産。


ということは
普通の人は絶対注文しないカラー
なのだろうか

グレーっぽいのであれば普通で
黒はしまってみえる(でも暑い?)
ブラウンはかわいくみえるがもしも色合いが微妙だったときは
やっちまった感が強いかもしれないから
やめといたほうがよいだろうか。。

もう少し悩もう。



今日の筑波はいきたかったなぁ。。
行きたかったが出張当日にってのはさすがに厳しいので泣く泣く断念。

ホーチミンはさすが常夏エリア着陸のアナウンスでは25℃だとさ
とはいえ、湿度が低いので不快ではない。

2週間は頑張って試作⇒実験のループを繰り返し出来るだけのことはしたが
今週の出張でこけるとベトナム生活が終焉を迎える可能性がある。。
ベトナムに来るのが好き ってわけではなく、
2年がかりでやっと入れた仕事を失うわけにはいかない 
どうにか初期試作をクリアできますように。。。(祈)

Posted at 2013/12/09 02:22:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 家付きガレージ? | 日記

プロフィール

「生きています。息子の受験が片付いたら、、、と活動再開を妄想し、モンスーンを発注。」
何シテル?   11/29 20:25
2年間の中国出稼ぎ生活開始に伴い BP5レガシィターボは売却するも サーキット専用NA8Cロードスターの水色君は死守し、 無事に帰国したが・・・ 長男誕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

12 34567
8 91011121314
15161718 192021
222324 25262728
2930 31    

リンク・クリップ

ISCV PWM 周波数 Duty調査 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/22 10:06:16
20V4AG カムカバー締めすぎ注意 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/23 14:09:40
レースクイーン撮影 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/05 15:15:00

愛車一覧

逆輸入その他 その他 逆輸入その他 その他
レンタルカートでタイヤが取れて タイヤバリヤに激突し、 そのショック(勢い)で中古で購入 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
サーキット専用だけどナンバーつき ◆仕様 お手製ワイドフェンダー(自分で公認3ナンバー ...
トヨタ カリーナED エディー君 (トヨタ カリーナED)
海外赴任する方が廃車にしようとしていたところを 奥さんよう練習マシンとして購入。 本日名 ...
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
エディー君がぶつけられて急遽買ったクルマです。 奥さんがスライドドアがほしいというので ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation