• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

哲!のブログ一覧

2014年09月01日 イイね!

整理整頓(タイヤラック作製)

突貫スケジュールで床塗装のあとに無理やり荷物を搬入していた。
引越でに捨てられそうになっていた衣装ケースで
少しだけ整理していれたらこんな感じ。



乱雑に見えるしなにより上側のスペースがずいぶんと無駄に。。


ってことで、タイヤラック兼収納棚を作ることにした。
自分で組んだことはないが調べてみる感じではなんとかなりそうだったので。
材料は最寄のホームセンターで調達
半期に1度の10%OFFセールだったが2万円弱程度。
棚板の半分は土間収納の可動棚のあまりをリサイクルw


左の1台分スペース
 重作業用に後ろの荷物を動かして
 めいいっぱいスペースを使えるようにするために
 タイヤラックを作らず棚だけにした。

右の1台分スペース
 タイヤや部材収納用に棚を増やした。

初めてやる作業で手順が悪く一人だとパイプが持ちにくい上
現物あわせで長さを決めていったので4時間位かかってしまった。

で、できたのが↓


ずいぶんとガレージっぽくなってきた♪
これで実家や某所Aや某所Bにある部材を搬入できるかな。


反省点&改善点
・右側の下段はウマに合わせて高さを決めたが
 上側に余裕が予想よりもあるので
 衣装ケース2段分に合わせよう
 
・左側の棚が棚板は当たらないがパイプに頭が当たるので
 ちょっと高くしよう。
・支柱を2Mとしてしまったがもう少し長くすればよかった。
 ⇒これはあきらめよう。w


って、眼科の待合室より。
夕方の眼科って混んでるんですな。


向かいに座っている子供が大音量でDSをしていて
しまいにゃこんな姿勢に。。

自分の息子がこんなのになったら嫌過ぎるぞ。。


Posted at 2014/09/01 18:39:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 家付きガレージ? | 日記
2014年08月07日 イイね!

ガレージ床塗り

今日は東北出張。
恐ろしく電車の便が悪くビックリ。
12時44分着の前 で検索すると10時ってどういうこと?
12時44分着の後 で検索すると16時ってどういうこと?^^;;;


さて、タイトルの床塗りの件。
まずは塗料選び。

バケガク業界の端くれとしては
アクリル系接着剤よりもエポキシ系接着剤の方が耐久性が高いことが多い

が、
エポキシ系は値段が高いだけではなく、作業性のハードルが高いらしいので断念。
素人がコテ塗りで平らにできるとは思えないから。。

次に、溶媒の種類だが
水系、無溶剤系は樹脂設計に制約が多く、本来の塗面との接着という意味では
有機溶剤系には劣る可能性が高い。


2液系の方が樹脂設計的には硬化剤の種類を多く選べるため
制約の多い1液式よりも設計自由度が高いと思うので。
本塗りとはアクリル、ウレタン系でプライマーはエポキシにすることにした。
エポキシ系は耐候性にも劣る(直射日光少しで黄変する)らしいので。

エポキシシールドも候補にいれていたがエポキシ系で作業性がよいが
水系でプライマーもいらない ってのが
ホントに額面どおりの性能になるかは不安だったので
アクリル系で評判の良いボウジンテックス系を選んだ。


塗る前


プライマー(下塗り)
 (エポキシ系)ボウジンテックス 浸透性シーラーエポ
  ちょっと粘度が高めでコイツが一番塗るのが疲れた。

 塗り終わると、激しくムラムラになり焦る。(汗))
 ウチはコンクリートのコストをあまりかけていないので
 表面に凹凸が残っていたが
 夏休み前にはガレージに荷物を搬入するために泣く泣く無補修で
 表面を削るだけでやったから・・・かなぁ。。



本塗り
 ボウジンテックス #5000U ライトベージュ
 もう少しベージュが強いかな と思って買ったがわりと白いが屋根と建物と
 マッチするのでよしとしよう。
 ボルトが見つけやすいかどうかは・・・不明。

 プライマーよりは粘度が低く塗りやすい。
 プライマーがムラムラしていても塗料のノリはわりと均一。
 ただ、最初に使いすぎて最後のころは薄めに塗る羽目に。。(汗)

クリア
 ウレタン系 ボウジンテックス マークストップ
 ものすごく低粘度なので塗りやすい。
 ただ、塗った後が見えにくいので何箇所か間違って踏んでしまった。。
 例によって最初に使いすぎて最後のころは薄めに。。




凹凸が多少あるのは気にしないことにしよう。
とりあえず、作業場としては及第点かな と思うことにします。^^;;
Posted at 2014/08/07 12:20:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 家付きガレージ? | 日記
2014年08月06日 イイね!

ガレージほぼ完成♪

先週末ガレージが大体形になっていたので
塗装をして乾燥終了。
明日の電気工事の残りが終われば完成♪

照明をつけるのを忘れていたが
工務店の方に伝えるとあまっていたLEDライトつけてくれた。

黄色くてもいいですか?といわれていたので
UV硬化防止用イエローライトだったらシンドイな と思っていたが
わりと自然な光だった。

で、できたのが↓







今週末は水色君をもってきて少しずつ行動開始♪
Posted at 2014/08/06 23:33:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 家付きガレージ? | 日記
2014年07月29日 イイね!

屋根以外は完成。

ウチのガレージはヨドの組立て式。
普通は二人以上で組み立てるもの。

ところがウチの場合は
 単純にスケジュールが合わないのか
 関係者のどこかがブラックなのか
外構屋さんが1人で組み立てている。

納入当日は4トン車にギリギリ載るサイズの長さの物とかがあるのに
基本一人で組むもんだからものすごく大変そう。
トラックの荷台や脚立を駆使してどうにかくみ上げている。

明らかに一人いればもうちょっと楽かも?と思えるシーンが多いので
手伝おうとすると
 重いし鋭利な部分があるので危ないからよいですよ と
手伝わせてはくれない。
(確かにオレが怪我したときは面倒なことになるとは思う。)

そんな感じで普通は2日位で終わるものだが
金曜、土曜、今日と3日かけて屋根とシャッター以外は完成。



明日も来るらしいので明日は誰か手伝ってあげてほしいものです。^^;;

Posted at 2014/07/29 22:22:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家付きガレージ? | 日記
2014年07月22日 イイね!

ガレージ着工。

基礎だけができていたが
納品が遅れている間に梅雨入りして
他の現場の工期に影響され手が付かずにいたがやっと再開♪

先週末にブロックが積まれ今日はブロックの中にコンクリート?モルタル?が
つめられていた。
明日も工事のオジサンは来るらしい。
ちょっとテンションあがってきたぞ。




ってことで、モゲてた気持ちも少しもどってきた。
モゲるきっかけだったミラーも落札してみた。

10年使ってボロボロになりついにはホーンボタンも壊れたので
ステアリングも買っちゃおうかな~。
その前にバネ買おうかな~。

あ、さらにその前に床の塗料を買わなくては。
やっと行動開始になる・・・かな。
Posted at 2014/07/22 21:43:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 家付きガレージ? | 日記

プロフィール

「生きています。息子の受験が片付いたら、、、と活動再開を妄想し、モンスーンを発注。」
何シテル?   11/29 20:25
2年間の中国出稼ぎ生活開始に伴い BP5レガシィターボは売却するも サーキット専用NA8Cロードスターの水色君は死守し、 無事に帰国したが・・・ 長男誕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ISCV PWM 周波数 Duty調査 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/22 10:06:16
20V4AG カムカバー締めすぎ注意 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/23 14:09:40
レースクイーン撮影 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/05 15:15:00

愛車一覧

逆輸入その他 その他 逆輸入その他 その他
レンタルカートでタイヤが取れて タイヤバリヤに激突し、 そのショック(勢い)で中古で購入 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
サーキット専用だけどナンバーつき ◆仕様 お手製ワイドフェンダー(自分で公認3ナンバー ...
トヨタ カリーナED エディー君 (トヨタ カリーナED)
海外赴任する方が廃車にしようとしていたところを 奥さんよう練習マシンとして購入。 本日名 ...
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
エディー君がぶつけられて急遽買ったクルマです。 奥さんがスライドドアがほしいというので ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation