• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

哲!のブログ一覧

2014年05月05日 イイね!

【続報3】本当にあったアウトな話。

アウトシリーズ そろそろ最終局面です。


以前までのお話。

①ぶつけられた状況
②アウトな香り
③相手は本格派なアウトな方々(汗))) 保険使う気なし?
④アウトな方々がちゃんと保険をつかってくれることに方針転換?


査定ゼロの古い車を追突で破壊されたりすると
新車価格の10%しかもらえない ってことらしいが
ちょっと調べてみると↓
 自動車取得税は認められます。
 登録費用、車庫証明費用、納車費用、廃車費用も認められます


というわけで、
ラウムの明細のなかからいけそうなものをチョイスしかけるだけ書いてみた。


現時点で認めてもらえそうなものが↓

 検査預かり法定費用
 登録届出費用
 車庫証明費用
 下取り手続き費用(廃車費用)
 納車費用
 車検整備費用(車検が一年残っていたからか50%だけくれた)
 リサイクル費用

請求しないと保険会社は上記は一銭も払ってくれません。
逆に請求してみると中古車の諸経費近くが帰ってきます。
(新車や新し目の中古車を買った場合は取得税もいけるらしいです。)

請求しないとゼロですが、もしものときはひとまず請求してみるのが吉かと。
あまりこの情報が役に立つことはないほうがよいのですが
もしものときには思い出していただければ幸いです。


一方、認めてもらえてないのが
事故処理のために警察から呼び出しを受けたので
平日に奥さんと子供をつれて春日部まで言った分の休業損害&交通費

原則お支払いの対象外と考える と書いてあるが
事故にあわなきゃ呼び出されることがないのに
対象外 とされるのはなぜ? 原則ってことは例外はあるのでしょうか?
と問い合わせ見るかな。

平日に時間指定で来い と言われているので
交通費くらいはくれてもいいと思うので。
Posted at 2014/05/05 00:31:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 本当にあったアウトな話 | 日記
2014年03月29日 イイね!

エディー君の後継車

エディー君は水色君と同じ平成8年車
こんな状態ではさすがに治せない。


どペーパーだった

 奥さんにとっては
クリアがはげてレインボーカラーになっていたとはいえ
愛着があった がさすがに治すのも ということで
暴れる息子を乗せやすいスライドドアのクルマを探すことに。


軽自動車のスライドドアモデルはかなーり割高なので却下。
オレ的にはタイヤがつめるほうが・・・と思うので
それなりにサイズがいいな と思い
若干不人気なせいかお買い得なプレマシーかラフェスタを探すことにした。

通りがかりのクルマ屋でラフェスタを見かけたので立ち寄ると
ちょっと汚いがわりといいかも と
これいくらですか?と聞くと
コレ、ナビも壊れてるしオススメしませんよ
店員に激しく止められた。^^;;
(ナゼそれを国道から見える場所に置くの??)

で、近くにあったアイシスをみて
コレも割安でありかも と思ったが強めのタバコとカレイ臭のダブルパンチで
オレ的にはクリーニングすれば と思ったが
奥さんが却下。
あと、よくわからんダサいホイールに古いスタッドレス(MZ01・・・)を履いていたので
やっぱり却下。

帰ろうとしたところに コイツは古いですけど程度はいいですよ。
と、10年落ちのコイツをすすめられた。




16年式のラウム。
色は少しだけ青みがかかったシルバー
不人気なせいもありオレも存在を忘れていた。^^;;

走行距離は1万8千キロとポロよりも少ない。
塗装はすごくきれい。
エンジンルームの樹脂パーツもかなりきれいで
外装も10年落ちとは思えないゴムパーツの劣化具合・

タイヤも10年前のが残っていたので
室内保管でほとんど乗られていなかったのかもしれない。
(普通もうちょっと早くひび割れすぎてバーストしそうな気がする。)

奥さんはコンパクトな方がよい とのことなので
しばらくの間ラウムにすることにした。
ヴィッツベースなら部品の供給は問題ないだろうし。


というわけで
今日コイツをひきとってきた。


事故がなければ
母親が乗る初代アクセラをもらうか
なにかクルマを別に探す予定だった とはいえ
奥さんにとっては始めてのクルマであったエディー君。
おそらくスクラップ・・・なので可愛そう とのこと。

クルマって物だけど愛着がわくと家族みたいになるんだね と
少しだけクルマ好きの気持ちをわかってくれたようだ。
と、最後の記念写真をパシャリ。




息子はスライドドアが気に入ったらしく
自分で座りにいってくれるようになったのはうれしい。
(頼むからおとなしくすわってくれよ。。特にオレがいないときに。。。)


Posted at 2014/03/29 23:54:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 本当にあったアウトな話 | 日記
2014年03月28日 イイね!

【続報2】本当にあったアウトな話。

やと相手方の保険会社から連絡が入り保険で対応となった。
奥さんの医療費も直接払わなくて済むようになった が
首の痛みがやや悪化しているのが心配。。


相手側の保険会社はSNPジャパン。
以前追突されていた際に嫌な思いをしたので
会社の団体割り引きで3台全て加入していたが
対応に納得いかなかったので他の会社に2台は乗り換え済みで
今度の5月で全て乗り換え完了予定。

 SNPジャパンの見積もりはおかしいことがあるので
 自分で計算してみることを強くオススメします。


保険会社からの提示額は予想通り
車体の提示額はクルマが古すぎるため新車価格の10%のみ

ということで、19.8万円で手を売ってほしい とのこと。
コレがロードスターだったら・・・と思うとぞっとする。

ただ、どんなに安いクルマを買おうとしても
お店で買ったら20万で買うのは難しいのでもうちょっと交渉してみようかと。


参考文献
http://www.nishikawa-law.jp/p51.htm

 自動車税、自賠責保険料は還付制度があり認められないらしい。。
 自動車取得税は認められます。
 登録費用、車庫証明費用、納車費用、廃車費用も認められます

さて、どーなることやら。
Posted at 2014/03/28 21:54:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 本当にあったアウトな話 | 日記
2014年03月18日 イイね!

【続報】本当にあったアウトな話。。

加害者の元勤務先(既に解雇されているため・・・)を
検索したところきれいなホームページだった。
で、社長の名前を検索したところ
おぉ・・・これはかなりややこしい。

少し伏せるがそこには↓が。。
 この道40年余。車1台から始め、
 運転免許を持つホー○レ○を集めて事業を拡大してきたという。
 現在、同社に○○を持ち込む回収業者約100人の7割が住み込み。
 貸し出すトラックは125台に上る。

かなーり本格的な方ではないですか。。(汗))

回収業者を住み込みで って雇用契約はないが
実質的な雇用 っぽくみえてしまうのは気のせい?^^;;


なお、加害者の車検証の名義は社長とは違う苗字の方にしてあり
会社名義にはなっていない。
今回のように事故を起こしたときには
会社に責任が回らないようにするため・・・なのだろうか。


今回、加害者は既に解雇されているため
どーにも支払い能力がないため会社に請求するつもり。

保険会社の弁護士への委任状を書こうと手配していたところに
保険会社から 保険を使うことになりそう との電話が♪


ただ・・・相手はアレな会社なので
まだ油断はできません。


ちなみに奥さんは首が痛くなってきているそうです。。。

Posted at 2014/03/18 13:23:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 本当にあったアウトな話 | 日記
2014年03月15日 イイね!

【実録】本当にあったアウトな話。。

仕事は無事に終わり深夜便で帰国予定です。
あー眠い。zzzzzz
もう、メール見るのが嫌になってきたので事故の続報をば。


追突された後、すぐに奥さんから電話があったので
免許書と車検証とを撮影し
電話番号を聞くように指示した・・・が
名刺を連絡先として渡されたこともあり
免許の撮影は忘れてしまったようだ。
(免許証はなくとも車検証ゲットできたのはよかった。)

ウチ側の保険会社が加害者の名刺の場所に電話すると
加害者は電話をもっていないのですぐにはつかまらないし
明日の朝もたぶん来ないような気がするが
電話するように伝えておく とのことだった。


この時点でかなりアウト臭が。。



その後、加害者から奥さんに公衆電話から連絡があり
唐突に修理代はいくらですか? と。
さらに
トラックにかかっていた保険は会社のなので使えない。
出ていけ って言われた。
とのこと。

おー なんとブラックなお勤め先。。(汗)))
保険使えない上にいきなり解雇 ってこと?


↑のことを保険会社に連絡したところ
会社が雇用契約を結んでいない と言い張られると
回収は難しいかもしれない とのこと。


で、実際に保険会社が勤務先に問い合わせたところ
予想通り、
雇用契約を結んでいない出入りの業者だ
との回答が。ォィ
加害者本人は出て行けとか言われているハズだが。。。
 

とりあえず、帰国後にディーラーに行き
見積もりをとり保険会社に見積もりを取るが
加害者の勤務先のジャンルからすると
堅気でない可能性が結構ある。


最悪クルマ代は泣き寝入り
医療費は自分の保険から・・・ってことになるのかも。。。



以前、追突のときにもめた為
弁護士特約を入れておいたが役に立つといいのだが。。

Posted at 2014/03/15 00:15:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 本当にあったアウトな話 | 日記

プロフィール

「生きています。息子の受験が片付いたら、、、と活動再開を妄想し、モンスーンを発注。」
何シテル?   11/29 20:25
2年間の中国出稼ぎ生活開始に伴い BP5レガシィターボは売却するも サーキット専用NA8Cロードスターの水色君は死守し、 無事に帰国したが・・・ 長男誕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ISCV PWM 周波数 Duty調査 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/22 10:06:16
20V4AG カムカバー締めすぎ注意 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/23 14:09:40
レースクイーン撮影 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/05 15:15:00

愛車一覧

逆輸入その他 その他 逆輸入その他 その他
レンタルカートでタイヤが取れて タイヤバリヤに激突し、 そのショック(勢い)で中古で購入 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
サーキット専用だけどナンバーつき ◆仕様 お手製ワイドフェンダー(自分で公認3ナンバー ...
トヨタ カリーナED エディー君 (トヨタ カリーナED)
海外赴任する方が廃車にしようとしていたところを 奥さんよう練習マシンとして購入。 本日名 ...
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
エディー君がぶつけられて急遽買ったクルマです。 奥さんがスライドドアがほしいというので ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation