• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

哲!のブログ一覧

2012年01月30日 イイね!

連休終了 バイバイ日本

今回の連休はいつもより時間が長かったはずが
いろいろあっていつもよりもバタバタしてしまった。

クルマ関係ではクルマのバランスがイマイチでタイムが出なかったり
飲み会が2件ともトラブルによりキャンセル ってことになったが、
新しい暮らしに向けての準備が始まり、
人生が次のステージに行こうし始めたきがする。


・通勤マシーン購入
 昨日・・・買っちゃいました。
 買う気はなかったんだけど、
 残りノルマ一台という営業マンから
 雑誌の目標価格以上の値引きをゲットしてしまい
 値引きにクラクラしていたところに
 奥さんから背中を押されサイン
 
 ってことで、通勤マシーンの契約をしてしまった。
 今度はローパワーなエコなヤツになります。
 

・5月からの住居決定
 O市とT市を比較するだけのつもりが激安の部屋がみつかり家が決定
 (築10年だけど綺麗にリフォーム済み で、駐車場2台込みで5.5万円♪


・デジカメ購入
 ちょうど買い替えようと思っていたデジカメの画面が割れてしまい
 買いに行ってみたら価格com価格に5千円キャッシュバックにヒット
 (ホントは車載カメラが欲しいんだけど、稟議が通らず。。)

 買ったのはPENTXのQという名刺サイズと勝負するサイズのデジイチ 

 奥さんがどうせ買うならデジイチ ということで選んだが、
 ドチラもカメラ素人なので・・・・もっぱらオートでの撮影になりそうです。^^;;


他にも家族サービス色々と・・・ってことで、
家族サービスは充実し、
新しい生活に向けて少しずつ動き出したけど
5月までの残された任期、責任をもってがんばらなくては。


あと、毎週のカートも再開しなくちゃ。
2月のレースはもうちょっと上のポジションに上がりたい。

ただ・・・アバラがブロー気味で
2週間乗ってないのに治らないのが気になるところ。。。(汗))


水色君はオイル消費とエンジンパワーの低下が気になるので
いつ手を入れるかは悩ましいが・・・
帰任後にゆっくり時間をかけてやっていこうと思う。
Posted at 2012/01/30 17:16:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2012年01月28日 イイね!

新居選び

家庭の事情により3月に一時帰国し、
4月末に本格的に帰任する予定

ということで、都内へのアクセスを考え
二つの都市で迷い先週と今週金曜で
二つの都市ともに物件をみてきた。

T市は子供の平均教育水準が異常に高く、
都内へのアクセスも電車で1時間弱
家賃が少し高めで通勤が片道40キロ位(でも渋滞が少ないから1時間位)
筑波サーキットへは10数キロ♪


O市は普通の地方都市
子供の医療費が安く、予防接種も補助が手厚い
都内へのアクセスは一時間強(新幹線なら40分位)
筑波サーキットへは25キロ(これでも十分近いと思うが。)


家賃相場はT市の方が1、2万位高いが
静かで綺麗な町並みは魅力・・・・だったが、
スーパーへ行くのも車がないと不可能なのに
奥さんは
 ペーパーゴールドでクルマ無し、
 最後に何時運転したか覚えていない
という恐ろしい状態なので
最初はクルマ無しでも生活が可能なO市の方が良い と判断し
当初の本命のT市を諦めO市の契約をした。
(クルマ2台かうとお金かかるしね。)


O市に住む場合もクルマが前提となっており
駐車場が2台無料でついている。
奥さんはしばらくはクルマに乗る気がないので
水色君も肩身の狭い思いをせず一緒に生活できるようになる。

会社の家賃補助は40歳までOKなので
独身寮より安い住居費で生きていけそうです

40歳までにお金をもっと貯めなくてはならないので
ちょっと節約モードにシフトしながら細々と水色君を動かそうと思う。
Posted at 2012/01/28 09:09:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2012年01月25日 イイね!

撃沈@アミューズ走行会

結果からすると撃沈
リザルトは
 1分5秒594
 Sec1 26.624
 Sec2 27.243
 Sec3 11.727
 最高速154.6 最高でも155.0・・。
クルマのバランスが悪くコーナーが攻められない
Sec2、Sec3がクルマが暴れてダメすぎる。。。


変更点は↓
 ショックOH (変更前の車高メモを紛失。。)
 スタビリンク交換
 ブレーキパッド交換
 リアブレーキインチアップ

最初はMコン
 F205、R225/5015でコースイン
コンディションがよくなり始めてアタック1週目
2ヘアでコントロール不能 久々のスピン

タイムは1分30秒位?

Fの車高を上げ、Rの車高を下げても
全然グリップ感ナシ

フロントは1年落ち7部山
リアは3年落ち3部山の組み合わせがよくないのかも?と
去年使ったF215,R225にチェンジ

20秒くらいタイムアップし1分7秒位


さらに車高、減衰を調整するも
ターンインのオーバー
アクセルONのアンダー特性は消えず5秒5

ここまではファンネルソックスがついていたため
撤去して走ってみたが
タイムダウンで終了。


リザルトを受け取り、最高速が155キロに激しく凹み
今日行こうと思っていたライセンス走行も取りやめた。
(予約してなかった ってのもあるが。)

車検後に冷却水が2Lしか出てこなかったこともあり
オーバーヒート疑惑があるり・・・
このせいで圧縮抜けでも起こっているのかも って思ったので。。。


気温が10度以上低く、最高速重視でアンダーパネルの出っ張りも
無いヤツを付けていったのにもかかわらず、
去年よりも最高速が落ちているのは気になるから。。。
オイルが結構減るのでいつまで持つかは微妙だし。。。



で、昨日は死んだように寝てしまい、
今日ドリフトボックスをみてみるとそこまで遅くはなっておらず、
ドリフトボックス上では164キロまで出ていたので
エンジンよりも前に直さないといけないのは
腕とセッティングだろ ということで、
もうちょっといまのエンジンでがんばろ~っと。


セッティングが大幅に変わってしまった理由としては
スタビリンク・・・だろうか。
フロントもリアも固着していたし、
リアは付け方自体も怪しかった。

特にリアはマルハのヤツにしたら
カラーがついていて自然な取り付け角度になった。
このせいでこれまでとセッティングがガラリとかわっていたようだ。

ということで、今度はレート変更をしてみよう。
今はF14,R13だけどリアが硬すぎる感じだし、
全体的にレートを落としてみようかなぁ。。


今年は帰任するので、もうちょっとゆっくりやれる・・・といいな。^^;;


なお、アミューズの走行会自体はお値段はともかく
走りやすいし、56秒とかで走る車やN2ハチロクなど
面白い車がたくさん来ているので楽しい走行会でした。
一人でいったけど、何人かと仲良くなれたのも収穫でした。

Posted at 2012/01/25 18:42:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2012年01月24日 イイね!

除雪まち。

二日連続睡眠時間二時間で
なんとか走れるような状態まで持っていき
怖い思いしながらツクバまできた
特にツクバ周辺なんて、、

FRでSってこともあるけど。


アミューズのHPには
ミーティングしこないと走らせない
21時現在、サーキットが閉鎖にならなければ開催します
って書いてあったから

で、時間通りに来れたのは15台位
結局除雪まちの待機 ってことに。。

午後には乾いた路面で走れるといいなぁ。。
Posted at 2012/01/24 08:44:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2012年01月23日 イイね!

深夜の作業

尾道から帰宅し24時から作業スタート
スゲー寒いのでドカジャン上下+足には貼るカイロをはって作業

研磨してあったブレーキローターが
溶着していて思いのほか時間がかかったが
 前後ブレーキパッド交換
 Fローター交換(Rはインチアップ済み)
 燃料フィルタ交換
 スタビリンクグリスアップ
 デフ、ミッションオイル抜く (まだ入れていない)
まで終了。

明日 ってか今日はアクセラの車検満了日のため
車検いってこなくちゃ。。

走れるようになるまであと少し。。。
Posted at 2012/01/23 04:18:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 水色君の作業 | 日記

プロフィール

「生きています。息子の受験が片付いたら、、、と活動再開を妄想し、モンスーンを発注。」
何シテル?   11/29 20:25
2年間の中国出稼ぎ生活開始に伴い BP5レガシィターボは売却するも サーキット専用NA8Cロードスターの水色君は死守し、 無事に帰国したが・・・ 長男誕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/1 >>

12 34567
8 91011121314
1516171819 20 21
22 23 24 252627 28
29 3031    

リンク・クリップ

ISCV PWM 周波数 Duty調査 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/22 10:06:16
20V4AG カムカバー締めすぎ注意 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/23 14:09:40
レースクイーン撮影 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/05 15:15:00

愛車一覧

逆輸入その他 その他 逆輸入その他 その他
レンタルカートでタイヤが取れて タイヤバリヤに激突し、 そのショック(勢い)で中古で購入 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
サーキット専用だけどナンバーつき ◆仕様 お手製ワイドフェンダー(自分で公認3ナンバー ...
トヨタ カリーナED エディー君 (トヨタ カリーナED)
海外赴任する方が廃車にしようとしていたところを 奥さんよう練習マシンとして購入。 本日名 ...
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
エディー君がぶつけられて急遽買ったクルマです。 奥さんがスライドドアがほしいというので ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation