• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月17日

亡き恩師の鞄

車と同様で、ここ何年も新しい鞄を買っていません。

ビジネスバッグに関して言えば、好きな基準は総革製、マチと持ち手がしっかりしているもの、一目でそれと判別出来るブランドものは避ける等々が条件になります。

よく若い人に「ヴィトンとか買っちゃいましょうよ」とか言われますが、あのモノグラムの長財布を高校生~大学生まで愛用しておりました。何と嫌なガキだったと思いますが、それもまた今の自分を作る為の授業料と解釈しています。

で、大学在学中にそれを買取に出して日本橋の丸善で買ったのはポルトローナフラウ社製レザーの黒に赤のステッチの財布でした。この時に「ヴィトンは高く売れる」事を学んだ訳ですが、流石にチャラく見える事を嫌って本物志向に開眼しました。

今使っているものも10年以上前に横浜元町にあるキタムラで購入したものですが、その際に黒、茶、グリーン、紺のどれにするか迷った挙句に4色全部大人買いしてしまったので全く傷んでおらず、もう今後ビジネスバッグを購入する必要は無いかも知れません。私は気に入ったものは洋服でも同じものの色違いを纏めて買う傾向があるのですが、これは昭和の大御所中の大御所歌手だった越路吹雪さんがパリのエルメスで革の手袋をずらっと並べて「全部頂くわ」と言ったエピソードがものすごくカッコよく思えた事も関係していると思います。

で、今日ご紹介するものは…

ごく普通の革の鞄です。恐らく作られたのは40年以上前かと思われます。


ディディエ・ラマルトと読むようですが、フランス製です。

この鞄、何と中学時代の恩師が愛用していたもので、その恩師が52歳で亡くなられた際に恩師のお母様から戴いた鞄であります。

この方は中学校に入学した時に音楽の教科担任で、その時28歳の非常勤講師の方でした。最初の授業で開口一番「俺の授業はつまらないぞ」と言い放ち、その理由を聞くと「つまらない男がやってる授業だから」という強烈な答えが返って来ました。

しかしそんな人の授業がつまらないハズが無く、独自の視点での音楽史はものすごく新鮮でありました。例えば「ウィーンに行けばモーツァルトの住んでいたと言われる家は沢山あるけど、これは借金取りから逃げ回る為に家を転々としていたから」とか日本の子守歌のルーツは「家が貧乏で奉公に出された先で赤子を背負わされた恨み節」とか時に荒唐無稽な話に夢中になったものです。

ピアノの腕前は学校の先生レベルではなく、後に聞いたところでは本業としてピアニストだったそうで、相当な難曲をサラッと弾いてました。

が、生粋の音楽家特有というか社会性はあまり無かったようで、気分が乗らないと無断欠勤はおろか、昼休みに学校近くの馴染みの洋食店でスコッチを呑んでいたりと今なら大問題に成りかねない行動が多い方でありました。

容姿も教師のそれではなく、とにかく洒落者でアスコットタイや真っ赤なセーターを愛用し、今の私の服装のルーツはこの方だったと思っております。

そんな訳で僅か一年で非常勤講師を辞めてしまいましたが、風変りな教師は風変りな生徒が目に留まったようで、今思えば依怙贔屓だったと思いますが大変私を可愛がって下さいました。時折川崎大師にある自宅に招かれて自作の料理を御馳走してくれたり私のピアノのアドバイスをしてくれたのでした。

そんな我儘が祟ったのかその頃は既にバツイチでご両親と一緒に住んでおられましたが、そのご両親は自由奔放な息子さんとは正反対で正月には家族で和服だったりと当時13歳の少年には充分なカルチャーショックとなりました。

この鞄も中学校の頃から見覚えがあるもので、お母様から「あの子が大切にしていたものです。もし良かったら使って下さい。そしてあの子を思い出して」と戴いたのですが、今でも月に何回かはこの鞄を現役で愛用させて頂いております。

通勤には大して重いものは持ちませんが、良い鞄は持ち手がよく出来ていて手が疲れないものです。その点この鞄は実によく出来ています。

このお母様も現在は90歳を超えられました。先生が亡くなられた頃は相当に憔悴されていた様子ですが、今では「ちょっと藤沢まで合唱の会がありまして出掛けておりました」などとアクティブな様子も見られて少し安心かなと思っております。

その頃から実に40年の歳月が流れたことになります。感受性の強い思春期にこの方の影響を強く受けた事は間違いなく心から感謝しています。

ただ社会性という部分では一般の常識を持ち合わせていない方でしたので、その部分も反面教師であったと言えなくもありませんが…

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/02/17 20:49:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

現実は…
porschevikiさん

相棒逝く・・・2
ましゃ☆彡さん

運転免許更新
nobunobu33さん

水色の想い
fusaoさん

ワイルドスワンズの組合せ
クラスニーさん

空港の保安検査〜🛬
masato5555さん

この記事へのコメント

2024年2月17日 23:14
近頃は日差しもようやく春めいてまいりました。
大熊猫様におかれましては、お元気そうで何よりと存じ上げます。

鞄、企業内での立場に関係なく、重要な一品ですね。 私は結構書類を持って歩くので、書類の重さに耐えられる鞄を愛用しております。
役職上、海外の企業の案件、契約書等が電話帳のような厚さなので。

音楽の先生のお話、とても良いお話と思いました。

話は少し違いますが、ここ何年か、冬場に淡いピンク色のセーターを着こなせるように意識し、チャレンジしております。

インフルエンザが流行っているようですので、お体にはくれぐれもお気をつけください。
コメントへの返答
2024年2月18日 8:03
おはようございます。

「寒さ厳しくとも春遠からじ」とこんな言葉がぴったりの時期になりました。

それなりの重さに耐える鞄は、やはりそれなりの重さが必須ですね。私はあまり色々なものを持ち歩かないので私物がほとんどですが、もし重いものを入れる際は別にトートを用意します。

淡いピンクのセーター、私も数枚持っているのですが、合わせるボトムが難しくて登場回数が少なくなっています。やはり黒or淡いグレーかなと思うのですが…

インフルエンザ、私の周りでも複数人が休むなど急増しているようですね。

どうぞご自愛下さいませ。
2024年2月18日 8:49
おはようございます。

良くも悪くも影響を与えてこそ本物の教師だと思います。勉強は本来面白いものですから。それをつまんなくしてるのは先に生きてるだけの先生ですもんね笑
僕の場合は化学の先生がそうでした。懐かしいなぁ・・・。

一枚目の写真と二枚目の写真と同じカバンですか?二枚目の方が赤みが強く見えます。エンブレムもどこかスタインウェイに似てますね。
ハンドルも金属を使ってなくて、空冷ポルシェの頃のクラッチみたいにここを弱くすることで全体の劣化を防ぐ的な意味合いなのでしょうか。

淡いピンクのセーター、僕も持ってますが黒やグレーは勿論合うと思います。でもせっかくのピンクですから、白か茶のパンツは如何でしょう?茶の場合は靴は白、白パンツの場合のそれは茶で。
コメントへの返答
2024年2月18日 12:22
こんにちは。

どんな授業でも生徒に「勉強は面白い」と思わせる先生は良い先生だと思います。それがつまらないと思わせる人は先生に向いていないのでしょう。

これは写真の加減もありますが、裏のほうが色が褪せていないのでしょうね。こうしたものは日本製も良いですが、やはり欧米製は一日の長があって持ちやすく出来ています。

淡いピンク、少し濃い目の茶のボトムがあるので試してみます。白はデニムしか無いのですがそれもアリかな…

靴の白は残念ながら無いので、春先に物色してみます

プロフィール

「スズキのラパンのCMで、「どの子をお迎えしちゃう?」というのがあります。

何かとてもクルマへの愛を感じる素敵なCMだなと思いました。」
何シテル?   05/04 14:51
東京は日本橋を中心に活動しております。 趣味としての車は輸入車贔屓で、中でも英国車を好みます。また実用品としての車はトヨタ&レクサスを愛用し、好き嫌いを抜...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ベントレー フライングスパー ベントレー フライングスパー
平成28年3月4日納車。オニキス×タングステンのデュオトーンにレッドのコーチラインでクラ ...
ジャガー XJシリーズ ジャガー XJシリーズ
外装色ポーセリン 内装色シャンパン 平成18年10月6日納車。試乗してみて好印象だった6 ...
トヨタ クラウンエステート トヨタ クラウンエステート
義父(故人)の形見。その使い勝手の良さから最近は登場回数が増えています。柔らかくゆったり ...
レクサス LS レクサス LS
外装色プレミアムシルバー  内装色メローホワイト 平成18年11月納車。ジャガーとは違う ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation