• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月07日

やはりカッコいい

先週末のお話。

私は基本的に何か用件が無い日は17時ジャストに会社を出ます。ただウチは遅くても19時には誰も居なくなるので残業は少ないほうだと思います。

そして先日も17時に退社しようと事務所を出ると、ウチの30歳代の主力営業氏が珍しく同じエレベーターに乗りました。

聞けばこれからお客様と会食で上野に向かうとの事なので、彼を私の車で上野まで送ることにしました。上野は会社から自宅までの通過点なので丁度都合の良い場所であります。

「初めて乗せて頂きます」とやや緊張の様子でしたが、まず目に入った時計に「インパネの時計がアナログなのは凄く良いですね」と感心しきりでありました。彼も時間で動く日常を送っているので、アナログのほうが時間を読みやすいようです。

大手町から上野まではあっという間に着きますが、「この車に乗っていると外からの視線が凄く気になります。信号待ちの時なんてガン見してる人が結構居ましたよ」と口に出しました。

乗っていると外観は目に入らないので失念しているものですが、ウチの奥さんなどはこれほど長く乗っていても待ち合わせの時等は「恥ずかしい」とそそくさと乗り込んで来ます。

一言に「目立つ」と言っても様々な目立つがある訳で、ベントレーもジャガーも意味は違えど目立つ存在である事は確かなのでしょう。他にも神宮外苑でマジョーラカラーの猛牛が爆音出しているのも悪性の目立ちたがり屋に間違いないのでしょう。(私的には侮蔑の対象ですが…)

この車を我が家に迎える時に担当セールス氏が「この車はかなり目立ちますので、悪戯には気を付けて下さい」と忠告してくれました。その忠告通りと言うか白昼の銀座で軽微な被害に遭った事はありましたが、今は一番長く置く自宅車庫にはシャッターがあり、会社の地下駐車場は恐らく日本中で一番のセキュリティレベルの高さなので安心しております。(それなりの賃料ですが…)


さて、改めて考えると些か手前味噌ではありますが素直にカッコいいと思います。優しい丸目から緩くアーチを描く波打つボンネットが長く続き、グラスエリアはコンパクトに纏めてリアウィンドウを寝せずに細いCピラーを立てる事でフォーマル性も持たせ、ロングドレスの裾を引き摺るようにリアは下げることで力感より品性を重視したデザインは歴代XJのアイコンとも言える秀逸なものと惚れ込んでおります。


リアの形状も昨今の空力優先のボディはクサビ型でリアを厚くするのが普通です。加えてデザイン的には前車を追い越した時にリアを見せつけてドヤ感を出すのがトレンドと聞きますが、その手法とは真逆に強く絞ったボディと慎ましやかなテールランプが実に綺麗です。この強い絞り込みにはステアリングが切れないのをカバーする意味もあったようで、デザインの為のデザインとは異なるようです。

このところ街で同じXJを見掛ける機会がめっきり少なくなりました。だから尚更自分の車のみならず走行中にすれ違ったXJや、みんカラでお友達の方々がアップした写真を見ても本当にカッコいいと思うのです。

正直に言えばこのモデルの前身であるX308までが持っていた長身痩躯のソクラテス的な味は薄くなった感もあります。それは安全対策やら居住空間の拡大やらで大型化された事も大いに関係あると思いますが、そこは当時親会社だったフォードの意向は北米を主戦場に捉えていた事が大きいのではと考えます。

ただその内容の充実ぶりは目を見張るものがあり、今までのジャガーのお得意様の多くはNGを出したようですが、他社ブランドから乗り換える敷居はかなり低くなったと思われます。事実私などもその乗換え組だった訳で、出来の良いセルシオやメルセデスから乗り換えても納得の運動性能はクラシックと最新テクノロジーの良い意味での妥協点というところでした。


そして2006年の10月に私が35歳の時に我が家にやってきた車は、2024年の52歳の今まで様々な佳き日も辛い日も共に過ごす事となりました。イタリア車の洗練は隙の無いほどに垢抜けたところにありますが、イギリス車の洗練はどこか素朴でややもすれば野暮ったさが内包された部分に魅力があるものです。それは強靭なフルアルミボディやエアサスペンションといった最新ギミックを搭載していてもどこかに人間臭さを感じる事が出来る唯一無二の不思議な存在です。

ウチの車は機械としてのアタリだった事もありますが、18年目を迎えた今も健康そのもので走り続けてくれています。ま、これから先は色々起こる事も想定されますが、ここまで来ればこのカッコいい相棒には走れる限り走って欲しいと切に願うばかりであります。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/03/07 05:16:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

漸く時代が追い付いてきたか?(^Q ...
MOGUL-Mさん

GMA T.50 完成
egu352さん

新型セレナ紹介
みー@パパさん

まだ青いってこと…
porschevikiさん

少年の日の憧憬その6
鍬兎郎さん

コレもイイかも
あおえいとさん

この記事へのコメント

2024年3月7日 8:54
おはようございます。
あれだけキレイなジャガーに乗せてもらうと、「やや」ではなくかなり緊張した面持ちだったんでしょうね笑

仰る通りイギリス車のいい所って、野暮ったさも少し持ってる点でしょうね。あまり完璧過ぎても疲れちゃいますもん苦笑

LSにしろSにしろ、こういった高級セダンって中途半端に古くなった時に野生化(笑)しますが、18年の歳月はそれを乗り越えて真のカッコ良さが出てきたようにも思えます。
コメントへの返答
2024年3月7日 11:30
こんにちわ。

「大丈夫です。」と敬遠されなかったのは良かったと思っております(笑)

洋服でもインテリアでも同じですが、イタリアが洗練の極みであればイギリスは僅かに息が抜けた心地良さみたいなものがあります。またその加減が絶妙なので飽きないのでしょうね。

これが出たときは結構セルシオとかSクラスからの乗り換え組が居ましたが、彼らはそれと同じようにガンガン乗ってコンディション崩した個体が多いのも350の特徴です。そうした意味ではようやく程度の悪いものが淘汰されて丁寧に乗られていた個体が残るいい時代になったと思います。

そう言えば最近野生化したコンチネンタルGTも見掛けなくなりました。
2024年3月7日 19:51
こんばんは。
たしかに格好良い、そして綺麗!言い尽くせないほどですね。そのコンディションを保つ為の愛情の掛け方を見習います。
イタズラ…実は私も手に入れて早々に10円傷付けられました。駐車場所も良くなかったので痛く悲しい勉強代になったのは忘れられません。それからはいちいち気にしてしまいます。
全然別の話ですが、以前ご紹介されていたヤマヤワークスさんに今度お世話になるつもりです。いつも愛情をかけて扱ってくれるお店をご紹介いただき感謝いたしております^ ^
コメントへの返答
2024年3月8日 5:58
おはようございます。

「風景が鮮明に映り込む白」を目指しておりますが、色が白いは七難隠すと言うようにメンテナンスはラクだと思います。

悪戯はメッキのドアミラーカバーがそっくり無くなっておりました。これは警察官の方も驚いていました。

ホイールのリペアですね。ヤマヤワークスさんの凄いのは、安価に日帰りで修理が出来るところにあります。ただ入口がとても分かりづらいので要注意です(笑)
2024年3月8日 22:44
歴代XJのデザインをよく見ると、空調出口や各部の位置関係など、どれもXJの様式がきちんと継承されていることに気が付きました。

ライトやグリルの位置関係やサイズ感は、大きめのDD6、やや小さ過ぎのX300に対して、この代のXJが一番バランスが良く、さらにはシリーズ2のような繊細なドアのグリップ...実用性とデザイン性、伝統とテクノロジーのバランスポイントがこの代なんだ...と、歴代を比較してようやく納得しました。

なぜか機械なのに温もりを感じる...これを知ってしまうと、英国車以外はなかなか選べないですね。
コメントへの返答
2024年3月9日 7:10
先程歴代XJのデザインを比べてみると、見事に各部のレイアウトは継承されていますね。これはまずウッド部分からデザインを始めるのかと思ったほどです。

その昔ジャガーのセールス氏が、XJはマフラーのタイコが外から見えないのとドアのキャッチの部品形状が変わらない事も伝統だと仰いました。シリーズⅢのオンボードブレーキなども同様の考え方だと思いますが、どこかの国産メーカーと根本的に異なるのは決してデザインの為のデザインではなくて必然によるデザインであるところは感心します。

よくこの車を人様に説明する時は「銀河鉄道999の999号みたいなもの」と称しますが、懐かしいSLの姿の中に新しい技術の塊であるところは機械なのに温もりを持つ部分が似ているように思うのです。

そんな部分を現代ではレンジローバーは上手に継承されていると感じますが、ジャガーは継承を拒んだ事が残念でなりません。

プロフィール

「スズキのラパンのCMで、「どの子をお迎えしちゃう?」というのがあります。

何かとてもクルマへの愛を感じる素敵なCMだなと思いました。」
何シテル?   05/04 14:51
東京は日本橋を中心に活動しております。 趣味としての車は輸入車贔屓で、中でも英国車を好みます。また実用品としての車はトヨタ&レクサスを愛用し、好き嫌いを抜...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ベントレー フライングスパー ベントレー フライングスパー
平成28年3月4日納車。オニキス×タングステンのデュオトーンにレッドのコーチラインでクラ ...
ジャガー XJシリーズ ジャガー XJシリーズ
外装色ポーセリン 内装色シャンパン 平成18年10月6日納車。試乗してみて好印象だった6 ...
トヨタ クラウンエステート トヨタ クラウンエステート
義父(故人)の形見。その使い勝手の良さから最近は登場回数が増えています。柔らかくゆったり ...
レクサス LS レクサス LS
外装色プレミアムシルバー  内装色メローホワイト 平成18年11月納車。ジャガーとは違う ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation