• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まーいのブログ一覧

2024年04月27日 イイね!

PS1で行って来ました渓流釣り

PS1で行って来ました渓流釣り






GW初日
田んぼは一休み、明日から娘家族5人、息子(ニャンコ2匹付)が来るので今日が自由になる貴重な1日

昨年自転車で行った渓流へ行きます
昨年はほとんど押し歩きだったのだけれど今年は違うのだ



電動アシスト自転車、BESV PS1
この日のために買ったのです
いいです、これ アシスト最高 急な坂道もかる~く登れます
このためにバイクと車処分したのである、元とらないとね~
昨年1時間以上ほどかかった場所へも20分ほどで到着
まだ雪がありますね



今日使うミノーは今年作ったばかりのもの、どうなる

1匹目きました



続いて



27Cmほど
今回尺はいかなかったですが自作のミノーを追って来るのが見えると興奮しますね
幾つかミノーを取り換えては試してみたけど一番釣れたのは



アワビ貼りのミノー
今回使ったミノーは全てバーブレスなのでモタモタしててバラスのも多かった
しかしたくさんのイワナに出会うことが出来ました
誰もいないしね



まったりとお昼タイム



熊と転倒が怖いのでヘルメットそのまま被ってます
何時もは数個無くすミノーですが今日は1個のみ
無理なキャストはしないようにしてるからね

本日一番美しかったイワナ



大きな斑点で他のイワナと模様が全然違う



何時もより出遅れた渓流釣りだったけど素晴らしい日でした
帰りもPS1のショックが段差を吸収してくれて中々のペースで降りて来れました
なので水たまりを飛ばしてくるので泥だらけ



渓流釣りがメインなら泥除け付けるんだったかな
その内ロードへも行ってみようと思います
Posted at 2024/04/27 21:07:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2024年03月14日 イイね!

今年の一匹目

今年の一匹目








寒い日が続いているけど重い腰を上げて行って来ました代車の軽トラで
中古の軽トラ納車待ちなので近くの川ですね
まだ雪が残ってるけど川の中には人の足跡がありました



昨年の初釣りもこの川だったな~
川の水は昨年の時よりも少なくて期待薄



いつも釣りはじめは派手なホログラムのルアーで様子を見ます
釣れなくても追っかけて来る確率が高いような気がしますね
で、遊んでくれた1匹



ありがとう~
また遊んでね~
この後、ルアーチェンジしたけど追っかけてくるものの釣れませんでした
初日に釣れればOKなので帰ってルアーの新作を作るのです



夏に向けて作ったフライ用の羽根を貼り合わせたルアー
自己満足していたのだが息子に見せたら
「鳥って魚の天敵じゃなかったっけ」と
んな訳ないじゃん・・・・・・
きっと釣れると思います

今日作っているのは



もう手間暇かけて作っているので早く実戦で使ってみたいものです
今年は何処の渓流へ行こうか
Posted at 2024/03/14 18:44:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2023年12月03日 イイね!

今年最後のルアー作り

今年最後のルアー作り








このところずーと天気が悪く雨、霰の日々
なのでコタツから出られないのですよ~
数日前まではあった紅葉



今日は



どうやって始末するんだ
晴れて落ち葉が乾かないと何もできませんね

今年最後となったミノー作り
形は変わらないけど時間かけて作ったのがこれ



この3個はある怪獣をイメージして作ったもの
ま、イメージだけです



ネットで調べたら過去に作ってたんですね
現在もメルカリで出てました



3個で5000円
これで釣れるとは思えないけどある意味貴重品かも
う~ん、どうする( ^ω^)・・・
Posted at 2023/12/03 19:33:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 釣り | 趣味
2023年10月28日 イイね!

渓流シーズンは終わったけれど

渓流シーズンは終わったけれど








もう渓流釣りのシーズンは終わってしまったのだけど作り続けているミノー
最近、何かに没頭していないと落ち着かないというか時間がもったいないというか
もう200個近く作っているんではないかと・・・
しかし、初期の頃に作ったミノーはほとんどは出番がなく、BOXの奥に入ったままですね
エアーブラシ導入後は練習及び試行錯誤しながらも作り続けているので最新版のみに出番がある状況です

来年に向けての最新作



ただし、スイムテストはしてないので上手く泳ぐかは不明
来シーズン前にはテストしてアイかリップで調整しようかな



他の人の真似だけどこういうミノーで釣れたらいいね



次はオリジナリティあるミノーを作ろうと思ってます
Posted at 2023/10/28 23:45:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2023年08月03日 イイね!

昨日は川へ、今日は渓流へ

昨日は川へ、今日は渓流へ








危険な暑さから少しでも逃れるため昨日は川へ、今日は渓流へ行って来ました
両方とも我が町内の川
昨日はKSRで



おっ、大イワナか・・・?



鯉でした

今日はBajaで渓流へ
朝5時半起きです、渓流には7時半頃着きました



渓流は冷たくて気持ちいい、川の中を歩かなくても行けるのだけどわざと川の中を歩きます



しかし、来る時期間違えたかな
気持ちの良い渓流を邪魔するいやな奴がいるのです
富山県でいうオロロ、アブの小さいようん奴でズボンや手袋の上から刺すのですよ
なので一応持ってきたメッシュ付きの帽子



まとわりつく数が半端ない、これ被ってても目の前が真っ黒になります
川の中に股下まで入ってじーっとしてるといなくなります
しばしこのまま、気持ちいいので釣り忘れますね



イワナは結構います



作ったルアーが山ほどあるので行きはルアー、帰りはテンカラでやります



このルアー、お気に入りの一品だったのに渓流に飲み込まれてしまいました(TT)



もう暑さ忘れます、ホント川の中は気持ちいい







綺麗な模様してます
大物は出なかったけどルアーに飛びつくのは興奮しますね

昼飯はチーズワッフルとオリヒロのコンニャクゼリー



午後2時過ぎ、折り返し
もうかなり歩いているので足がガクガク
無事かえれるのであろうか・・・
テンカラ開始



ルアーよりも飛びついてきます
ルアーで出なかったところでも出てきます
しかし、オロロが邪魔でメッシュ越しではフライがよく見えない
オロロもしつこいので途中で釣りを諦めました
それと、早く入渓地点まで帰らないと暗くなるからね



もう帰りは足が上がらない、おまけに足が攣ってきた
日頃運動することもなく、最近は暑いのでエアコンの効いた部屋でごろ寝を繰り返していた罰ですね

バイクまでたどり着いたころはもうバテバテ、足が痙攣してて乗れるのであろうか
ハアハア言いながら立ち乗りなどしながら態勢を変えながら帰って来たので有りました

前回も同じだったような・・・学習力ないね
あっ、足が攣ってきたのでここでやめます
Posted at 2023/08/03 21:54:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 釣り | 趣味

プロフィール

「[整備] #カプチーノ 新品のメーターに取り換え https://minkara.carview.co.jp/userid/180113/car/2315921/7558018/note.aspx
何シテル?   11/07 01:04
何でもやってみたいけど下手の横好きです。 みんカラで情報を得ながらバイクと車を弄っていくのが何よりも楽しいと思ってます。 この年になると自己満足できればそれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

更に、別場所で・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/01 09:06:59
ストグラ初秋のツーリング① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/20 17:57:52

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
20年乗った200系から10年落ちの211系に乗り換え イノシシ猟のためヤブの中の泥だら ...
日産 セレナ e-POWER 日産 セレナ e-POWER
長年乗ったエルグランドから乗り換え 孫との旅行及び長距離メインなのでよろしくお願いします ...
ホンダ ゴールドウイング ホンダ ゴールドウイング
長距離及びタンデム専用のバイクです 倒したら一人では起こせないからね 1日1000kmは ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
当時私はチェリーX-1をやっと中古で買い細々と乗っていたのに、ブルーバードは結婚したとき ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation