まーいのブログ一覧

2018年10月28日 イイね!

白馬の紅葉

今朝の富山は少し雨が降っていた
しかし長野の天気予報は晴れとのことなので一応行ってみようかな
昨日、100%充電したし
リーフで初めての長野入り
天気は良かったです、寒いけど 14度ほどだったかな

まずはジャンプ台へ

駐車場にはボルボが・・・少し似てます

ジャンプ台ラージヒルから

素晴らしい眺め
近くにある蕎麦屋の「膳」で昼食

ここの蕎麦 好きです、ツユも薄口だし、蕎麦湯もトロトロだし
次は青木湖の湖畔を回って

最後は中綱湖へ

ここまで約90Km リーフの電池残量は55% あと150Km走れますという表示だったような
ま、帰りは下りなので途中充電せずに帰宅
残り40%
上りと下りでは全然電気使用量が違うね
白馬往復60%、今後の参考にしておこう
しかし、ほとんどリーフに乗らないけど、静かだわ~
普段は軽トラ、たまにカプチーノだからかな
路面がいいとタイヤノイズもほとんどしないものね
あと、eペダルに慣れるとブレーキ踏むの忘れますね
これで長距離使いできたら最高かな、急速充電器がもっと普及することを祈っております
Posted at 2018/10/28 22:43:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 紅葉狩り | 日記
2018年10月21日 イイね!

紅葉ピークの小谷温泉へ

まだぶつけられた痕が直ってないエルグランドを女房が友達との旅行に乗って行ってしまったので、紅葉狩りに行ってきました

久々のZRX1200、う~ん天気いいし気持ちいいぞ

小谷温泉を過ぎて雨飾山登山口の駐車場までは車でいっぱい、あの山の中で渋滞してました
そこを少し過ぎると目的の鎌池があるのだ

紅葉はピークですね
ナナカマドも真っ赤

もう来週になると紅葉も終わってしまうのかな

気温は17度なので日陰に入るとちょっと寒いくらい

往復150Kmぐらいかな、3時には家に着いたので久々に気持ちのいいツーリングでした
帰ってから家の周りの梅の木と柿木の枝を下したらどっと疲れたのだ
Posted at 2018/10/21 20:39:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2018年10月16日 イイね!

秋田での接触トラブルのその後

あれから10日、やっと三井住友海上火災保険弘前センターの担当者から連絡が来たと思ったら
「〇〇さんと連絡が取れました、やはり後と横を確認してウインカーを出して車線変更したと言っておられます」
だからね、それは前聞いたって、なんで私の電話に出られないの、毎日電話してるのに
「電話には中々出られないと言っておられました」
あんたらグルかよ┐( -"-)┌

しまいには「事故の状況をみますと右後ろ後方が損傷しており・・・」
今、何て言った 右後? 平行して接触したんだから右側全体でしょ
「あっ、後のドア上部も損傷してます」
三井住友海上火災保険てこんな会社なんですね

いくら状況を細かく説明しても「そちらはそちらの主張でしょ」と
「保険会社同士で対応させて頂かないとこれ以上は進みません」と

相手の修理額は9万円、当方の修理見積は16万円
このままじゃ相手の思うつぼかな

早く修理したいのにな
Posted at 2018/10/16 23:58:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | トラブル | 日記
2018年10月08日 イイね!

XR250とお別れ

先週、二日間かけてフレームを載せ替えたXR250モタード
いとこの息子が乗るというので隣の県まで持って行ってきました

当初は不動車て゜サビサビだったけどタンク内もキャブ内も綺麗
変更・交換等したところは
モタードホイールセット、チェーン、ミラー、ブレーキオーバーホール、サイドスタンド、オイル、フレーム
Bajaを持っているので予備に使おうかなと思ったのだけれど台数が増えちゃってね、GT250もあるし
ということで手放すことにしたのだ

軽トラさえあればどこへでも持っていけるし、取りにも行けるのだ
実は土曜日にヤフオクで落とした籾殻 集塵機を柏崎市まで往復240Km行ってきたばかりなのだ

一応モタードホイールセット分は頂きました

天気もいいし、バイクの調子を見ていたところダックスの後輪のエアが無い
よく見たら釘刺さってる ひーん
新品のタイヤなのに| ̄ω ̄、|

古い錆びた5Cmほどの釘
そういえば夏に用水の水を見に山道を走ったっけ
その時だ

しこしことタイヤチューブを外し補修するのでありました
うーん 最近いい事ないな~

Posted at 2018/10/08 20:58:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2018年10月06日 イイね!

秋田での接触トラブルについて

前々回のブログで東北からの帰りにトラブルがあったと書いたけど、そのトラブルが解決していないのだ

そのトラブルとは、よくある横を走っていた車との接触事故

概要は
9月23日の日曜日男鹿半島の入道崎からの帰り道、男鹿市を過ぎて右側に日本海を見ながらの4車線の101号線でのこと
当方は右側車線を走行中、結構両側スムーズに5~60Kmぐらいのスピードで流れておりました

左側を走っいてた軽四を追い抜きかかったころ突然その軽四が右側車線に寄ってきたのだ
居眠りかと思いクラクションを鳴らしたけどそのまま接触
接触時は両方の車両の先頭が平行に接触したので当方のエルグランドはフロントバンパー、助手席側ドア、スライドドアの前方に少しの凹みと擦った痕

相手側はというと右側全体に擦り傷
速度差がほとんどなかったのでこんな状況でした

相手は秋田市在住の若いあんちゃん、まだ学生かな、なので脅すわけにもいかず「うちら旅行中なんだよね」というと「こちらも旅行中です」と、おいおい謝りの言葉もないのかよ
「横見てなかったのかよ」というと「見てませんでした」
助手席には若い女の子、聞くと妹が遊びに来たのでドライブしてたとのこと
車はレンタカー

警察呼んで事故証明をもらって、こちらも急いでいたものだから最後にあんちゃんに「ちゃんと正直にレンタカー会社に言うんだよ」と別れたのでありました

当方の保険会社は〇A、後日〇Aから電話があり、「まーいさんの言ってることと、相手の保険会社の言ってることが全然違います」とのこと

早速、〇ジェットレンタカー〇田駅前の契約している〇井住友海上火災保険弘前センターに問い合わせると
相手方は「後方、横を確認してから車線変更した」と言っておられますので基本的には7:3の割合となりますとのこと

おいおい、証言変えたのかよ、本人が見てなかったと言ったのと状況を説明し、当方に負担があり得ないことを説明して再度へ本人に確認するよう依頼したのだがらちが明かないのだ

週が明けてから〇井住友海上火災保険弘前センターの担当者に電話すると「何回も電話しているんですが出られません」と
当方も昨日、今日と電話するも最後にトーキーが入り「お呼びしましたが電話に出られません」と

これで分かった事
相手が金額的な問題で証言を変えたのだ
レンタカーを借りる際に免責補償料を払ってなかったから修理費を出したくなかった
それかレンタカー屋に入れ知恵されたか

相手が若いあんちゃんでやさしそうだったので口頭だけで確認したのが失敗だったのだ
一筆書いてもらうべきだったのだ
特に車がレンタカーの場合は必ず・・・甘かったのだ

しかし、保険会社も横を見ていながら接触したのならもっと悪質だろと思わないのか

秋田の温泉は最高で良かったのだけれど秋田の印象が悪くなりました
(この前の同窓会には男鹿の人もいたのだけれど、ごめんね)

このままではエルグランドの修理も出来ないしまいったのだ
いっそあんちゃんの名前を公表したろか となりますよね

今後どうなるか(どうするか)悩み中なのだ
Posted at 2018/10/06 20:23:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | トラブル | 日記

「[整備] #カプチーノ 新品のメーターに取り換え https://minkara.carview.co.jp/userid/180113/car/2315921/7558018/note.aspx
何でもやってみたいけど下手の横好きです。 みんカラで情報を得ながらバイクと車を弄っていくのが何よりも楽しいと思ってます。 この年になると自己満足できればそれ...

<< 2018/10 >>

1415 1617181920

更に、別場所で・・・
2022/09/01 09:06:59
ストグラ初秋のツーリング①
2018/09/20 17:57:52

ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
20年乗った200系から10年落ちの211系に乗り換え イノシシ猟のためヤブの中の泥だら ...
日産 セレナ e-POWER 日産 セレナ e-POWER
長年乗ったエルグランドから乗り換え 孫との旅行及び長距離メインなのでよろしくお願いします ...
ホンダ ゴールドウイング ホンダ ゴールドウイング
長距離及びタンデム専用のバイクです 倒したら一人では起こせないからね 1日1000kmは ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
当時私はチェリーX-1をやっと中古で買い細々と乗っていたのに、ブルーバードは結婚したとき ...