• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まーいのブログ一覧

2016年07月28日 イイね!

反省のユーザ車検

反省のユーザ車検今週の土曜日に車検の有効期限が切れるでやっとZRXのユーザ車検に行ってきました

まあ、いつも点検というか乗る前にチェックはしているし、悪いところはないし  と軽く考えておりました




ちょっと心配なのは光軸だけど昨日、前回のように車庫のシャッターに向かってハイビームしたら同じ取っ手から5番目だったし

今週は日曜日から孫が二人来ていて、女房もぎっくり腰になりながらも面倒見てるので早めに行って早めに帰ってきて孫と遊ぶぞ  と計算しておりました


7時過ぎに家を出て、受付を9時までに終わらせコースに入ったのが9時ちょうど
前にバイクが2台、うまくいけば9時半に終わって11時までには楽勝に家に着くな・・と

昨年から二輪の検査コースが専用となりGLはライト一発OKだったし車と共通の場合よりも通りやすいのかなと思ったもののよく考えたらZRXは前回も前々回もライトでひっかかっており、ルーバー付けたままで通ったことが一回もないのだ
もしNGだった場合は原因も分からなくなるので検査直前に検査官の前でカウルを外したのだ

予感的中

ライトNG Σ( ̄ロ ̄lll)

検査官に状況を聞くと「10m離れて29cm低い」とのお言葉
どうやって調整しよう、3回までは無料で再検査できるし、いまさら光軸屋行くのも金も時間もかかるし
ということで日陰の壁に向かって調整開始
あまり上げすぎるとまずいので約3mで10cmぐらい上がったところで再検査

結果NG ▄█▀█●

ひーん 

検査官「まだ20cm低いよ」
速攻で同じ日陰で壁に向かって調整開始
(馬鹿だねー光軸屋行けよ)
もうわけが分からなくなりだいぶ上げました

3回目の検査へ
その時の写真
(この後どうなるか分からないけど一応記念に撮っときました)


もう暑いのと焦っているのとで汗びっしょり

3回目はというと
今度は上げ過ぎ というか検査官が多分、汗びっしょりになったジジイを哀れに思ったのか
テスターの結果を見ながら少し下げてと指示をしてくれたのだ
何とか前に体重をかけ、ライトを手で押して・・・

結果 OK

検査官様 ありがとうございました このご恩は一生忘れません

考えが甘かった、他の受験者にも迷惑をかけてしまった
次回は速攻で光軸屋行きます

終わったのが11時頃、孫が待っているので脇目もふらず12時過ぎに帰宅
勉強になりました、次回は事前に周到に整備してからにします

昼からは孫二人と近くの海へ、気持ちよかった
よく考えたらすばらしい一日でした
Posted at 2016/07/29 00:25:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2016年07月17日 イイね!

北海道で同窓会

北海道で同窓会昨年に引き続き今年も北海道へ行ってきました

目的はツーリングじゃなくて同窓会に出席するため
同窓会に女房も同行するのと期間が長いため車となりました
(結果的に車でよかった 天気悪かったもの)


実は今から40年ほど前、札幌で8ヶ月間の寮生活をしていたことがあって
その時のメンバーに会うのだ

第二の目的は旭岳登山と知床五湖めぐり
同窓会は最終日の15日なので天気次第で回るのだ

7月9日(土) 午前6時出発 天候曇り
新潟東港までは昨年と同様雨、こうみるとバイクは大変そうだなー


午前10時半出港



7月10日 (日) 午前5時


小樽は曇り、うーん天気よければ旭岳登山だけど予想は曇りかなー
一応行ってみよう
だめなら明日があるし・・・

やっぱり雨なので旭山動物園で本日終了


明日晴れればと祈りながら東川道の駅(道草館)で車中泊
ここで同じ船で来たという富山県の夫婦が車中泊してました
この夫婦には知床でも出会うのでした

7月11日(月) 天候曇り
山は雨降ってそうなので登山は後回しにして晴れてそうな帯広へ

途中 女房の要望で

青い池


トウモロコシとメロンをいただいてー


帯広は曇ってたけど雨は大丈夫そうなのでキャンプすることに
十勝エコロジーパークへ行ってみたけどあまりにも広く誰もいないのでパス
昔行ったことのある上士幌航空キャンプ場に決定
近くにある しほろ温泉プラザは安くていい温泉だよ

ずーと曇ってたけど雨は降らなかったです よかった

7月12日(火) 曇りのち晴れ

明日予約してある知床五湖ツアーに間に合えばいいのでまずは
オンネトーを見て


裏摩周湖を見て


神の子池を見て


キャンプ地は国設知床野営場
以前は隣に露天風呂付のキャンプ場があったのだけれど
今はなくなってしまったのだ 残念


ここからの夕日が人気らしく展望台は人がいっぱい(ほとんど韓国人?)
その中に東川の道の駅で会った富山県氷見の夫婦に再開したのだ
知床の道の駅で車中泊するのだけれどここの夕日がいいと聞いて来ていたのだ
夕日は写真以上に綺麗でした


7月13日 (水) 曇り

数年前から5月から7月までの期間はガイド付きでないと五湖を回れなくなったのだ
それまでは何回も来たけれど熊出没に付き侵入禁止だったのだ

9時10分のツアーに参加
まずは五湖から


ガイドがいるということは安心でもある説明も聞けるしね


カムイワッカの湯の滝
侵入禁止だったり、GLじゃ難しいというのもあって今まで行けてなかったのだ
道路は結構フラットな砂利道でロードバイクでもOKすよ
まずは私が裸足で登って・・・結構ぬるいです


女房は靴下はいて・・・
登りより下りが怖いです


帰りになると晴れるんだよなー


旭川は明日は晴れそうなので登山決行じゃ
ということでこれから10日に車中泊した東川の道の駅まで走るのだ
オホーツク海を右に見て能取湖見てサロマ湖見て
道の駅かみゆうべつ温泉で休憩


夜11時には東川に着きました ふ~(´Д`;)

7月14日 (木) 曇り

山の上は晴れていることを期待して
しかーし ロープウェイから見上げてみても 曇ってる


しかし、姿見の池に来ると急に雲が切れ


素晴らしい青空
下界は雲で見えないけれど花も結構咲いてました

頂上へは約2時間半 女房は途中でギブアップしたので一人で登頂

回りの山々が綺麗に見えました

本日のキャンプは東神楽キャンプ場
以前オートキャンプを使ったことがあるけど高いのでパス


風呂は向かいにある神楽の湯、10日に続いて2回目

7月15日 (金) 晴れ

同窓会は札幌、3時に顔合わせ、5時から飲み会になるので
美瑛・富良野経由で間に合うかな


約40年ぶりに会った仲間の顔は そのままの人や禿げてて面影のない人も
当方も人のこといえないけどね

集まったのは家族も入れて21名
楽しいひと時を過ごさせていただきました
幹事の方ご苦労様 またやろうね

翌日は小樽から新潟行きのフェリー

本日17日帰って来ました
やっぱり新潟は雨でした
Posted at 2016/07/17 23:59:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記

プロフィール

「[整備] #カプチーノ 新品のメーターに取り換え https://minkara.carview.co.jp/userid/180113/car/2315921/7558018/note.aspx
何シテル?   11/07 01:04
何でもやってみたいけど下手の横好きです。 みんカラで情報を得ながらバイクと車を弄っていくのが何よりも楽しいと思ってます。 この年になると自己満足できればそれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627 282930
31      

リンク・クリップ

更に、別場所で・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/01 09:06:59
ストグラ初秋のツーリング① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/20 17:57:52

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
20年乗った200系から10年落ちの211系に乗り換え イノシシ猟のためヤブの中の泥だら ...
日産 セレナ e-POWER 日産 セレナ e-POWER
長年乗ったエルグランドから乗り換え 孫との旅行及び長距離メインなのでよろしくお願いします ...
ホンダ ゴールドウイング ホンダ ゴールドウイング
長距離及びタンデム専用のバイクです 倒したら一人では起こせないからね 1日1000kmは ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
当時私はチェリーX-1をやっと中古で買い細々と乗っていたのに、ブルーバードは結婚したとき ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation