• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まーいのブログ一覧

2023年07月22日 イイね!

GL1800で北海道行ってきました

GL1800で北海道行ってきました






長いです

行ってきました4年ぶりの北海道
コロナも落ち着いたようなので無理やり決行
日程は7月16日から7月22日までの1週間
新潟港から小樽港まで行って



のコース

新潟港はバイクも車もいっぱい



みんな待ってたのだ
しかし、東北の雨の影響で1時間遅れの午後1時の出航
小樽に上陸したら天候は曇り
ここから稚内まで行って枝幸へ行くのだ
今回最長の1日470Km  なので留萌までは高速利用



見た通り霧で真っ白、この後雨 なので寒かった

オロロンライン走って





新潟港で知り合ったCB1100氏に教えてもらった漁師の店



宗谷岬も寒かった



エサヌカ線もポツポツと




宿は枝幸温泉 ニュー幸林 食事がおいしくて良かったです



2日目

いつもの紋別の道の駅前
ここまでも小雨降ってて寒かった



ここから273号線で滝上町を経由して
アイスパビリオンでソフト食べて



一応層雲峡まで行って来ました
展望台まで登るのはつらかった
女房はパスでした



宿は上川郡当麻町にある いちいの宿
アットホーム的な宿でオーナーも気さくな方で夕食も最高
朝食には特別に作っていただいたケーキ



部屋も広く今回の旅行で最高の宿でした
また来ますよ~



3日目

今日は富良野泊なのでまったり観光ツーリングなのです
天候は回復模様
まずはぜるぶの丘



パッチワークの路







晴れて良かった~
観光客もいっぱい
美瑛も富良野も東洋系外国人でいっぱい
何回も行っているところだけど今日は観光日なので
白ひげの滝



青い池



富良野への途中の四季彩の丘
まだ満開ではなかったかな





ここも言葉の通じない東洋人でいっぱい
どうしてもメロンの丸かじりしたいのでフラワーランドかみふらのへ



満足、満足、今回の旅はグルメの旅のような・・・
ここを出て真っすぐ行くと日の出公園に着くのです



ファーム富田の〒ポスト




宿はベルヒルズ
夕食、朝食ともにバイキング
ま、楽っちゃ楽ですね、好きなものだけ好きなだけ食べれるしね



4日目

今回のメインというか女房の目的の支笏湖
どうしても支笏湖ブルーを見たいらしい
今まで支笏湖を通ったことだけはあるのだけどね



当然、遊覧船に乗りますわね~





宿は休暇村支笏湖
素晴らしい自然の中の環境にあり、施設も新しく屋根付きのところに駐車させていただきました
施設の方の対応も素晴らしく食事はバイキングなのだけれど特別な趣向が凝らしてあり良かったです

自分で作るシマエナガのスイーツ
ちょっと難しい



夕食中に庭に現れたエゾシカの親子
最高ですね
お見苦しいものもありますが見ないようにして下さい





5日目

午後5時の小樽発フェリーに間に合えばいいので
洞爺湖経由、積丹半島に向かいます
天気は最高

洞爺湖



羊蹄山



積丹半島の神威岬はびっくりした
人、人、人 観光バスが何台も、車も駐車場にびっしり
ここもほとんどがあの東洋系外国人
先端まで行くのに狭い道ですれ違うのに時間がかかってしまった
天気がいいので暑くて汗びっしょりになってしまった
以前来た時は朝早かったからかほとんど人がいなかったからな~



天気は最高
積丹ブルーです



12時過ぎてるけどここでの昼食はパスですね
3時前に小樽港に着きここで昼食
もうバイクの乗り込みが始まっておりました

フェリーに乗り、デッキで夕日が沈むのを今回のツーリングを思い出しながらずーと眺めておりました



雨も降り、寒い日もあったけどいいツーリングだったような・・・
食事も美味しかったし食べてばかりいたような・・・


新潟からの帰り道北陸自動車道の名立谷浜SAで同じフェリーからのGL3台
富山ハイウェイスタークラブの方々でした
全員奥様連れ
会長さんと副会長さんから名刺を頂きました
会長さんも天気が良かったのはこの2日間だけ、雨に降られたし寒かったですよ
とのことでした



う~ん新しいGLはいいよな~
今回のツーリング全走行距離1,780Km


追伸

今回のツーリングで唯一のトラブル
支笏湖周遊道路でUターンしようと道路の端に寄った際、溝があるのを見落としてGLを倒してしまった
普通ならバンパーがバードして何事もないのだけれど溝に倒してしまったためステップを折ってしまったのだ



どうしよう、( ;∀;)

こういう時のためのガムテープ
ガムテで無理やりくっつけてサイドスタンドで支えれば何とか足を乗せることが出来たのだ


何とかなるものなのだ、このまま家まで帰ってきました

今回のツーリングに向けてバーテリー交換してフロントタイヤ交換して万全と思った矢先リヤタイヤに釘が刺さっているのを発見、もう時間がないので急遽持っていたエーモンのパンク修理セットで修理
事前に50Kmほど走って大丈夫なのを確認
心配なので持って行った道具がこれ



使うことがなくて良かった
なので今回の北海道はワインディングロードは極力避けるようにしておりました
結果論で無事に帰って来れたけど本当なら後輪を新品に交換するまでツーリングを延期するんだろうな

次回の教訓とします
安全第一のツーリングを目指して
Posted at 2023/07/22 23:28:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリング | 旅行/地域
2023年07月08日 イイね!

なんでこんな雨の日に・・・

なんでこんな雨の日に・・・








今年初めてのイノシシ
4月から頻繁に来ていたのだが中々オリをセットするような状況ではなかったのだ
どうしてか





警戒してオリの中までは入らない
何かあったんでしょうね
その後いろいろ他の動物も来てました







ほとんどはタヌキですね



タヌキを養っているようなものです



ここんところ続けて奥まで入ってくるイノシシがいるのでオリをセット

この雨の日に入りました



メスのおかあさんでした
何処かに子供を置いてきたのだと思います
最近は以前よりもイノシシは少ないので今年はこれで打ち止めにしたいですね
町内の要望としてはサル対策なのだけど中々対策はないな~

今日はカッパ着てるものだから暑くて暑くて
カッパ着ても着てなくても一緒ですね
もう全身びしょ濡れ
疲れました


Posted at 2023/07/08 21:15:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 狩り | 日記

プロフィール

「[整備] #カプチーノ 新品のメーターに取り換え https://minkara.carview.co.jp/userid/180113/car/2315921/7558018/note.aspx
何シテル?   11/07 01:04
何でもやってみたいけど下手の横好きです。 みんカラで情報を得ながらバイクと車を弄っていくのが何よりも楽しいと思ってます。 この年になると自己満足できればそれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/7 >>

      1
234567 8
9101112131415
161718192021 22
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

更に、別場所で・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/01 09:06:59
ストグラ初秋のツーリング① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/20 17:57:52

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
20年乗った200系から10年落ちの211系に乗り換え イノシシ猟のためヤブの中の泥だら ...
日産 セレナ e-POWER 日産 セレナ e-POWER
長年乗ったエルグランドから乗り換え 孫との旅行及び長距離メインなのでよろしくお願いします ...
ホンダ ゴールドウイング ホンダ ゴールドウイング
長距離及びタンデム専用のバイクです 倒したら一人では起こせないからね 1日1000kmは ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
当時私はチェリーX-1をやっと中古で買い細々と乗っていたのに、ブルーバードは結婚したとき ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation