• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まーいのブログ一覧

2017年06月17日 イイね!

H29年有峰林道ツーリング

H29年有峰林道ツーリング今年初めてのいつものメンバーとのツーリング








新メンバーは都合で参加できなかったので旧メンバー4人で高齢(恒例の)有峰林道ツーリングなのだ

集合場所の立山インターは曇っていたけど林道に入ると雲が切れすごい天気






有峰ダムはバイクでいっぱい



我々以外はほとんど外車だったような・・・(ノд`@)

登山はしないけど折立まではお決まりのコースなのだ



天気はいいけど気温は低く、道路際にはまだ雪が残っているのだ
なので薬師岳も素晴らしいのだ

 

車とすれ違うこともほとんどなく東谷の料金所に到着

 

ここからは下りオンリーのカーブばかりが続くのだ
道も広くて素晴らしい

山之村の牧場前で

 

昼食は平湯温泉街にある平湯民俗館で取ることにして
先に横にある露天風呂に入るのだ

 

昼食の山菜ザル蕎麦 当然ノンアルコール付きなのだ



北陸はまだ梅雨入り宣言していなく、しばらくは好天が続きそう
富山県に入ったら曇っていたけどこの時期としては最高だったのだ

リーダー 次回もよろしく (*´ω`)ノ
Posted at 2017/06/17 22:38:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2017年06月11日 イイね!

ピレリー初ツーリング

ピレリー初ツーリング昨日はいつものメンバーとの有峰ツーリングの予定だった
しかし、朝起きたら雨、昼から土砂降り

せっかくピレリー履いたのに、早く皮むきとインプレしたいので昼から田んぼの溝切りすることにして午前中はチョイノリしてくるのだ




コースはカーブの多い山岳ツーリング
なので大糸線を南下
今日も素敵な八方なのだ



白馬鑓の武田菱がいいね



雲もなくはっきりと見えてます



小川村から鬼無里へ向かう途中にある展望台から



急なカーブの連続だけどしっかりグリップして安心



鬼無里へ降りる途中で



鬼無里から白馬へ降りる峠から
北アルプスが目の前にあり、八方が下に見えるのだ



白馬の裏街道から



帰りも栂池経由で橋の上から



橋の下を見ると素晴らしい田んぼが
あ~ 早く帰って溝切しなくっちゃ



2時過ぎには家に到着
ピレリーANGEL GT グリップもいいし安心安心
ハンドルブレも変な振動もないのでその内オイル交換かな
と、バイクを点検してたら なんと ラジエターのリザーブタンクが空っぽ
ツーリング行く前に見とくんだった
近頃は反省の日々なのだ
Posted at 2017/06/12 00:02:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2017年06月04日 イイね!

ZRXのタイヤ交換にチャレンジ

ZRXのタイヤ交換にチャレンジいい天気だった
昨日と違い青空で爽やかな1日だった

こんな日に限っておふくろが「畑耕して」と
ま、昨日1日遊んだし まいいか





で、耕運機で耕して、整備して終わったのが11時過ぎ
出鼻をくじかれたし今更何処へも行く気がしないので
ZRXのタイヤ交換を決行
タイヤは買っておいたピレリー ANGEL GT

なんとホイール外しで時間をくってしまった
フロントのシャフトは右側22mmのヘキサゴンレンチ
左は17mmのヘキサゴンレンチが必要なのだ もうっ

そんなレンチ我が町のコメリにも売ってないので
隣の町まで行き買ったのがこれ


これを差し込んでレンチで外すのだ
右側はクランプボルトで締め付けておけばいいんでないの

しかし、硬かった、ほんとにこれが規定締め付けトルクなのか


インパクトレンチでも緩まず
メガネレンチに鉄パイプ差し込んで無理やり外したのだ
リヤも同様、これも左右ヘキサゴンのサイズが違う
車載工具にあったヘキサゴンレンチに鉄パイプ
チェーンの張り調整は簡単なんだけどなー

もう2時過ぎ
やっとタイヤ外しじゃ
今回のために用意した秘密兵器 シャコ万



これがあるとタイヤ外しは早いです



手動だけどタイヤチェンジャーあると便利



取り外し完了


組み込みはタイヤレバーを駆使しないとうまくいかないのだ
3本のタイヤレバーを駆使し完了



次はリヤタイヤ



ビード落としは前輪よりも楽だった

上側を外して



下側を外して



組み込み完了
シャコ万のおかげやね

ホイールバランスは脚立を使い、パイプを差し込んで組み込み前、組み込み後やってあるのだ



空気を入れて完了



当然バルブも他もアストロプロダクツのお世話になってます
しかーし、すぐに乗れないトラブル発生



前輪のメーターケーブル取り出しのハウジングに亀裂が入っており
割れてしまったのだ
元々亀裂が入ってたのか、それとも無理やり外した時に割れたのか
微妙な結果になってしまった

あ~ 疲れたのだ







Posted at 2017/06/04 23:15:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2017年06月03日 イイね!

久々のエルグランド

久々のエルグランド孫が来たときだけ稼働するエルグランド








たまには乗らないと可哀そうなので白馬まで女房と蕎麦を食べに行ってきたのだ



実はカプチで行くつもりだったのだけれど寒さに負けたのだ
途中は13度 白馬は17度ぐらい

バイクも結構いて尊敬します


蕎麦屋は八方にある「りき」



ミニ丼付がいいのだ

後は親見湿原でお花見


カキツバタがちらほらと



ここのシダ?はすごく大きいの



天候は晴れたり曇ったり
セブンイレブンでコーヒー買って車の中でお昼寝

こんな時エルグランド いいなーと思います
その内どこか行ってみよう
Posted at 2017/06/03 23:58:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 花見 | 日記

プロフィール

「[整備] #カプチーノ 新品のメーターに取り換え https://minkara.carview.co.jp/userid/180113/car/2315921/7558018/note.aspx
何シテル?   11/07 01:04
何でもやってみたいけど下手の横好きです。 みんカラで情報を得ながらバイクと車を弄っていくのが何よりも楽しいと思ってます。 この年になると自己満足できればそれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    12 3
45678910
111213141516 17
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

更に、別場所で・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/01 09:06:59
ストグラ初秋のツーリング① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/20 17:57:52

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
20年乗った200系から10年落ちの211系に乗り換え イノシシ猟のためヤブの中の泥だら ...
日産 セレナ e-POWER 日産 セレナ e-POWER
長年乗ったエルグランドから乗り換え 孫との旅行及び長距離メインなのでよろしくお願いします ...
ホンダ ゴールドウイング ホンダ ゴールドウイング
長距離及びタンデム専用のバイクです 倒したら一人では起こせないからね 1日1000kmは ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
当時私はチェリーX-1をやっと中古で買い細々と乗っていたのに、ブルーバードは結婚したとき ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation