• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まーいのブログ一覧

2022年09月26日 イイね!

今年3匹目のイノシシ

今年3匹目のイノシシ







昨日の夕方イノシシのワナをセットしましたが、相方の予想通り捕獲となりました
この個体は8月末に捕れたメスの姉妹と思われます

先月の個体の捕獲直前の画像
後ろが今回の個体



まずは記念撮影



前回もそうだけど止め差しは電気ショックで行うのだ
これが道具、手前の小さい黄色のスマホみたいなのがバッテリー



棒の先っちょをイノシシに刺すのだけれど動き回るので難しいのだ

ここ2~3年は大型のイノシシも来ないしウリ坊も来ない、大雪の関係なんだろうか
大型が来ないけれど何回も捕獲すると入り口の檻が変形してしまって溶接も外れてしまった



たまに熊も入るからこれ以上壊れないように鉄工所で溶接し直してもらいました

解体場で体重を計ると





8月の個体よりも約4Kg多い、少し太ったのだ

もう耐雪型電気柵があるので村の方には大型動物はやってこないのだけれど山を荒らすからね

最近の山の画像 まだ熊さんは来てませんね

Posted at 2022/09/26 17:11:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 狩り | 日記
2022年09月25日 イイね!

初めてのベイトフィネス

初めてのベイトフィネス








やっと稲刈りが終わり新米を子供と孫に配ったので今年最後になるかもしれない渓流釣りに行って来ました
今年はやり始めたルアーフィッシング
ギリギリにそろえたベイトフィネス
ロッドはアブガルシア、リールはダイワのシルバークリーク
昨日やっと庭でキャスティングの練習をしたばかりなのでちょっと心配

今年3回目の渓だけどヤブ漕ぎが大変だった、前回よりも草が伸びて木になっており急斜面でBajaを倒してしまった、やっとのことで起こして坂の下まで下ろし、勢い付けて何とか上ることが出来た、もう二度としません





渓に降りると水量は前と同じだったが濁流があったのか高いところまで泥をかぶっている、イワナさん釣れるか少し心配



昨日は雨だったけど水は澄んでいました

なので初めはテンカラで様子見
しかし、いましたよイワナさん





よしよし
ではベイトに変更
ベイトは初心者なので今日は練習なのです



初心者なのでラインはナイロンフロロ、バックラッシュしてもPEより直しやすいし、切れても安いからね
なんのせ、狙ったところには中々キャスティングできないのだ
で、1匹目きました



スプーンはアブの3g
良かった
スピニングよりも投げやすいといえば投げやすい
慣れれば低い弾道でまっすぐ飛んでいくので気持ちいいぞ





釣果はというと20cm程の小型ばかり、しかしテンカラよりも釣れるみたい
ルアーを追って来るのがはっきり分かるけどバラシも多いかな

テンカラとルアーを比較して
ルアーの方が釣れるかも、追って来るのが見えるし
上流に投げても下流に投げても追って来る
しかし、テンカラの方が釣れた時の感動が大きい
どちらも面白いので入る渓のシチュエーションによって変えてみよう







これは自作のミノー



フライとかの毛鉤は自作してるので自作のミノーで釣れるのか
結果は軽すぎて沈まない
錘を入れたけどバルサが軽すぎたのかな、それと沈み込みさせるフィンをもっと大きくするべきだったのかも

今日は練習なので早く帰るはずだったのにもう4時
帰ってやることがあるのだ



この時点で4時半、一応記念撮影



イノシシが頻繁に来ているので今日ワナを掛けなくちゃならないのだ

今ブログを書いている最中でも足がつって痛くて痛くて
年なのだ

Posted at 2022/09/25 20:27:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2022年09月04日 イイね!

行って来ました有峰林道ツーリング

行って来ました有峰林道ツーリング








やっと晴れた日曜日
別にフリーターの我々には曜日関係ないんだけど久々の天気
いつものメンバーだけど3人でのツーリングとなりました
まずは有峰林道入り口で500円払って、前までは300円だったのに~



20分足らずで有峰ダム展望台に到着
先客にレブル2台にGB1台



同じ3人だけどあちらは男1人に女性2人
う~ん うらやましい
リーダー、女性メンバー入れて、お願い _ _)ペコリ





登山はしないけど一応折立の登山口まで行ってみます



駐車場は予想外に満車状態
昨日まで雨だったのに





ここから太郎小屋を経由して薬師、雲ノ平へ行くのだけどもう夢ですね

今日の目的の一つに新穂高の露天風呂に入ることなので東谷を経由して夕顔の駅で昼飯


食べたのはダッタン蕎麦
普通の蕎麦より太くて黄色い、味は普通の蕎麦の方が食べやすかったかな



で目的の露天風呂







新穂高の露天風呂は先客に女性もおられました
なんのせここは混浴なのだ
表情を顔に出さないように平静を装うのでありました



大変有意義な1日となりました
帰りはノンストップで集合場所の立山インター横のコンビニへ
ここで解散して帰宅、約300Kmのツーリングでした
中々乗ってなかったけどZRXの調子も良く、明日オイル交換しよう
Posted at 2022/09/04 23:57:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記

プロフィール

「[整備] #カプチーノ 新品のメーターに取り換え https://minkara.carview.co.jp/userid/180113/car/2315921/7558018/note.aspx
何シテル?   11/07 01:04
何でもやってみたいけど下手の横好きです。 みんカラで情報を得ながらバイクと車を弄っていくのが何よりも楽しいと思ってます。 この年になると自己満足できればそれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25 2627282930 

リンク・クリップ

更に、別場所で・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/01 09:06:59
ストグラ初秋のツーリング① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/20 17:57:52

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
20年乗った200系から10年落ちの211系に乗り換え イノシシ猟のためヤブの中の泥だら ...
日産 セレナ e-POWER 日産 セレナ e-POWER
長年乗ったエルグランドから乗り換え 孫との旅行及び長距離メインなのでよろしくお願いします ...
ホンダ ゴールドウイング ホンダ ゴールドウイング
長距離及びタンデム専用のバイクです 倒したら一人では起こせないからね 1日1000kmは ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
当時私はチェリーX-1をやっと中古で買い細々と乗っていたのに、ブルーバードは結婚したとき ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation