• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まーいのブログ一覧

2012年11月25日 イイね!

予測が甘かった

3連休やし、どこか紅葉が綺麗なところないかなーとホームページ探してたら、京都が今ピークやと。
その中でも清水寺がすばらしいとのブログがいっぱい、人ごみが超凄いとの書き込みもあったけど、人のいない所で紅葉見てもなー、ま、京都やし少しぐらいはいないとね~。
金曜日は雨だったので土曜日だけ見ることにして夜出て、夜帰ってくる日帰りに決定。

昼は結構込んでました。メインは夜なので昼よりも少しはマシかなとこの時点では軽く考えておりました。

清水寺の付近の駐車場は凄く高い、30分400円、朝8時から夜の10時ごろまでだったらいくらかかるか天文学的な金額になるので少し離れた八坂神社のすぐ向かいにあるスターバックスの隣の駐車場に決定、24時間2000円。
ここが最高、八坂神社から清水寺の間に円山公園、知恩院、高台寺などがあり紅葉も最高。
こんな女性もちらほらと。
で、夜のライトアップは6時半からなので5時過ぎに駐車場のエルグランドから起きだして向かったところ

清水坂に入る三年坂で超渋滞

清水坂で超々渋滞、身動きできず、押されるまま清水寺へ、清水の舞台は凄いことになっており、昼より凄い。
私が悪うございました、早く田舎へ帰ろう。

最後にこれだけは撮って帰りました。
帰宅は夜中の3時、うーん次は誰もいないところへ行こう。
Posted at 2012/11/25 21:43:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2012年11月17日 イイね!

タイヤ交換にチャレンジⅡ


先週は交換するタイヤが届いてなかったため、今日はデュアリスの純正ホイールと追加のホイールにタイヤをセットできるか挑戦。
スノータイヤはダンロップのDSX-2、夏用は中古のトーヨーのMP4。

悩んだ結果、RAYSにスノータイヤを、純正ホイールにMP4を履かせることに。

チェンジャーにホイールをセットし、ビードクリームを塗って勢いよく押し込むと内側はすんなり入りました。

今度は外側を入れるため、ビードクリームを塗り
ビードヘルパーで片側を固定し

タイヤレバーの外す方の反対側を入れてぐるーっと回し、んっ、なかなかうまくいかない。
もっと手前のタイヤのビードを押し入れて

なんとかはいりました、ふ~

問題は空気入れ、ビードが上がるか心配。
スノータイヤは新品のためゴムが柔らかいのか3Kまで入れるとビードがあがりました、
しかし、IN側もOUT側もビードが上がるとき「パーン」とすごい音がする。
オートバックスの整備士は大変だろうな。

で、デュアリスにセットしてみることに、
うーん、まあまあかなと・・・・うんっホイールの穴の直径が小さくてナットもタイヤレンチも入らない。
あー やっちまったよー
専用のナットとレンチを用意する羽目になってしまいました。余計な出費が・・・
ちなみにこのセットで8万円弱です。

この後、純正ホイールにMP4を履かせたけど年数の経ったタイヤは硬くて入れるのにスノータイヤの倍ほど時間がかかってしまった。
おまけにビードは完全に上がらないし。

車にセットして走り回ったけどビート上がらず、振動もすごい、しかたなくガソリンスタンドの店員さんに4Kまで入れて頂いたら「パーン」とビードがあがりました。
これでだめだったらまた組みなおしと思っていたので店員さんありがとう。
ホイールバランスはもう少し走ってみないとこの雨の中じゃ分かりませんでした。

でもいい経験ができました。
失敗を繰り返すうちにもっとうまくできるようになるでしょう。
それとまた盗難にあわないようにしなくちゃね。
Posted at 2012/11/17 22:09:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2012年11月11日 イイね!

タイヤ交換にチャレンジ

タイヤ交換にチャレンジ9月にデュアリスのスタッドレスが盗難されたため、新たに購入しなければ冬は越せないのでこれを機会に自分でタイヤ交換にチャレンジ。
ノーマルのホイールセットのタイヤの山が残り4mmしかないので、このホイールを使うか先日ヤフオンで落としたホイールにするかは後で考えるにして、これもヤフオクで落としたタイヤチェンジャーでタイヤを外せるかやってみました。
まずは、ビード落とし
うーん、このチェンジャーのセットでは落ちませんね、体重が100K以上の方ならOKかも
ということで

棚作りで余っていた2mの鉄パイプを差込み、「バーン」とすごい音とともにビードが落ちました。
今度はホイールをチェンジャーにセットしアダプターを取り付け、パイプで締めようとしてもパイプの中のポルトが短くて届かず。
しかたなく、サンダーで1cmほど切り取り何とか締め付けることができました。
デュアリスの純正ホイールの中心部の幅が有りすぎるためだと思いますが・・・・
(ホイールを逆さにセットして外そうとしましたが、ホイールの構造上できないことが分かりました)

ビードクリームがないため、CRCを吹き付けて、アダプターをセットし、パイプを取り付けタイヤレバーを差込み

ぐるーっと回すと簡単に外すことができました(ビードは完全に落としておくこと)
このタイヤレバーの先端はプラスチックなのでアルミに傷が付きません。

で、今度は裏側を外しますが太いタイヤレバーが簡単に入らないため、ホイールプロテクターを取り付け、裏からバイク用のタイヤレバーで隙間をつくり、タイヤレバーを差込みぐるーっと回して

やっと取り外し完了~

う~ん、慣れないせいもあるけど1日かかってしまった。
スタッドレスは安いダンロップのDSX-2に決定、だってブリジストンの性能がいいのは分かっているけど高いもの、手が出ません。
夏用も中古で用意したのでタイヤがきたら来週うまく取り付けできるでしょうか。
あっ、あとホイールバランスは乗ってみてからかなー
Posted at 2012/11/11 18:05:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2012年11月04日 イイね!

あ~ 寒かった。

あ~ 寒かった。いい天気だった、寒かったけど
久々にツーリングできました。
10月は法事や近所の葬式とかでどこへも行けず、おまけに風邪と腰痛で今年のツーリングはもう終わりかな~、ま、晴れたら車でどっか行こうかな~と・・・
朝起きたら妻が「バイクで行こう」と言うのでしぶしぶ松川渓谷へ。
よく考えたら8月の大間崎ツーリングからGL動かしてなかった、なんとかエンジンかかって出発。
日が差すと暖かいけど日陰は寒い、もう首が回らないくらいに着込んでグリップヒーター入れて・・・あれっ、暖かくならない、よく見たらグリップから線が切れておりました しくしく。
松川渓谷の紅葉はもう終わりかな、しかし、その上の山田牧場がすばらしかった。
昨日雪が降ったのか道路際にまだ雪が残っておりました、寒い訳だ。
天気が良ければまだまだ乗れるかもね。


Posted at 2012/11/04 21:13:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記

プロフィール

「[整備] #カプチーノ 新品のメーターに取り換え https://minkara.carview.co.jp/userid/180113/car/2315921/7558018/note.aspx
何シテル?   11/07 01:04
何でもやってみたいけど下手の横好きです。 みんカラで情報を得ながらバイクと車を弄っていくのが何よりも楽しいと思ってます。 この年になると自己満足できればそれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    123
45678910
111213141516 17
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

更に、別場所で・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/01 09:06:59
ストグラ初秋のツーリング① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/20 17:57:52

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
20年乗った200系から10年落ちの211系に乗り換え イノシシ猟のためヤブの中の泥だら ...
日産 セレナ e-POWER 日産 セレナ e-POWER
長年乗ったエルグランドから乗り換え 孫との旅行及び長距離メインなのでよろしくお願いします ...
ホンダ ゴールドウイング ホンダ ゴールドウイング
長距離及びタンデム専用のバイクです 倒したら一人では起こせないからね 1日1000kmは ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
当時私はチェリーX-1をやっと中古で買い細々と乗っていたのに、ブルーバードは結婚したとき ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation