• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まーいのブログ一覧

2011年06月26日 イイね!

フロントタイヤ交換

フロントタイヤ交換7月の北海道ツーリングに備えてGLのフロントタイヤを交換しました。
BAJAのリヤはこの前自分で交換したけどチューブレスのホイールは無理なのでバイク屋に依頼。
バイク屋によるとバイクを1日預からせてほしいとのこと。
ずーと雨降りなので乗って行くのもやだったので「ホイール外してもって行きます」と言ったら「助かります~」
自分で外してみて分かったわ、大変、ジャッキで持ち上げて、カバー類外して、キャリパーサポート外して、シャフト外して・・・・・
でも、シャフトの点検・グリース塗って、パッドの点検もできたし良しとしよう。
メーカーはブリジストンからダンロップへ変更、バイク屋の親父曰く「変なタイヤ」。
う~ん、ネットでのGLユーザの評判はよかったんだけど、よく見るといい加減な作りで、ゴム質も悪そう、USAはこんなもんかな~、次回は日本製にしましょ。
Posted at 2011/06/26 23:07:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2011年06月26日 イイね!

黒サンショウウオ

黒サンショウウオ2週間ほど前いつもの山へ、いつもの湿地から卵を1個いただきました。
2日ほどで卵から孵り、今はこんなに大きくなりました。
毎日餌をやるものだからお腹が膨れてパンパン、太りすぎですね。
数年前まではヒキガエルの卵も孵化していましたが、今は見当たらないのでサンショウウオだけになってます。
エラがなくなったら山に返してあげるからね。
Posted at 2011/06/26 22:29:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 飼育 | 日記
2011年06月13日 イイね!

鳥海ブルーライン

鳥海ブルーライン7月予定の北海道ツーリングの前哨戦ともいえる?雨の中、11日と12日にかけて秋田・山形にまたがる鳥海ブルーラインへ行ってきました。
秋田は晴れとの情報により、11日の朝5時半に雨音で目が覚めたけど、小雨のため決行。
これで妻がダメだししするようなら北海道も無理なので、天気の回復をいりつつ出発。
新潟の高速終点の村上まで約300kmずーと雨、しかし、山形県に入る直前から急に青空になり、急遽メッシュのウエアーに変更、良かった~。
鳥海ブルーラインは山形県から入り、翌日は秋田県から入って往復、下界は曇っていたけどブルーラインは快晴で最高でした。
往復約900km、1泊2日ならそれほどでもなかったかな、7月絶対北海道行くぞ。
Posted at 2011/06/13 00:08:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2011年06月06日 イイね!

6月4日志賀高原へ

6月4日志賀高原へ久々の良い天気との予報で志賀高原へ日帰りツーリング。
本当なら1泊で行きたかったのに、夜寄り合いがあるので断念。
志賀高原の入り口で妻がストレッチ、慣れないので後ろも大変かなと・・・・
しかし、帰りの高速ではずーと寝ておりました。
草津温泉で蕎麦を食べて、上田に抜けて上信越道から帰路へ、約450km燃費はL/20km、うーんいいんでないの。
乗り放題1000円ももうすぐ終了、来週はどこへいこう。
Posted at 2011/06/06 00:01:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記

プロフィール

「[整備] #カプチーノ 新品のメーターに取り換え https://minkara.carview.co.jp/userid/180113/car/2315921/7558018/note.aspx
何シテル?   11/07 01:04
何でもやってみたいけど下手の横好きです。 みんカラで情報を得ながらバイクと車を弄っていくのが何よりも楽しいと思ってます。 この年になると自己満足できればそれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/6 >>

   1234
5 67891011
12 131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

更に、別場所で・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/01 09:06:59
ストグラ初秋のツーリング① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/20 17:57:52

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
20年乗った200系から10年落ちの211系に乗り換え イノシシ猟のためヤブの中の泥だら ...
日産 セレナ e-POWER 日産 セレナ e-POWER
長年乗ったエルグランドから乗り換え 孫との旅行及び長距離メインなのでよろしくお願いします ...
ホンダ ゴールドウイング ホンダ ゴールドウイング
長距離及びタンデム専用のバイクです 倒したら一人では起こせないからね 1日1000kmは ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
当時私はチェリーX-1をやっと中古で買い細々と乗っていたのに、ブルーバードは結婚したとき ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation