• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まーいのブログ一覧

2023年06月07日 イイね!

安曇野の堰へ

安曇野の堰へ








サイクリングの下見ということで安曇野までカプチーノで行ってきました
本当ならセレナに自転車積んで行くところなのだけれど、昨日は動きすぎて疲れたのです
田んぼに埋まってしまったトラクターを救出して、寺の木の伐採して焼却場へ持って行って
汗たらたらになって二回も着替えてしまった
なので朝早く起きれなくて出発したのが9時頃

11時過ぎに道の駅アルプス安曇野ほりがねの里に到着したので昼飯にしました
食べたのがこれ



あぶり鮭丼とかしわ天そば
お向かいの方はおにぎり定食
美味しかった、しかも量が多くて腹いっぱいになってしまった

その後目的の拾ケ堰(じっかせぎ)へ





水量がものすごいの、さすが水の豊かな長野県
安曇野の堰の中でも最大規模というのもうなづけますね

この堰沿いにサイクリングロードがあるのです



ガードが自転車になってます



早く自転車で走ってみたい
助手席の方の都合がつかなかったら一人で来ようかな

帰り際に寄ってみた大王わさび農場
久々に来たらこんなのしてました



あ~気持ちよさそう



わさび農場の横を流れる蓼川(たでがわ)
料金は15分で一人1200円だけど
孫と一緒に乗ってみたいな~

ここを見て思うのは



ミノー投げたら釣れるのか?

すみません・・・本心です・・・
すぐ隣の川で釣りしてた人がいたので・・・

早く帰ってミノーのコーティングをしなくっちゃ
Posted at 2023/06/07 22:17:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2023年02月06日 イイね!

天気がいいので白馬まで

天気がいいので白馬まで








このところ雪も降らず朝から天気がいい
久々の白馬で蕎麦を食べるのです
そうは言ってももう11時

白馬に着いたのは12時過ぎ



素晴らしい天気
山がはっきり見え、綺麗だ

春になるとこんな景色にみんな見とれるのだ



白馬大橋からの白馬八方尾根スキー場を



最近は中々スキーに行こうという気力がなくなってきてもう4~5年行ってない
こんな天気の日なら半日でも滑ってみたいものです

かな~り前に撮った八方から白馬大橋を見たら





素晴らしい景色ですね、1点見苦しいものありますけど

夏になるとこんな渓流に
ここでは釣ったことないけど



いつもの蕎麦屋「膳」で彩膳(いろどりぜん)を



今日は平日なので昼過ぎても食べることが出来たけど、土日はすぐに売り切れるのです

時間があったので中綱湖まで行ってみました



全面雪が積もってるけど上に乗って歩ける状態ではないですね
もう10年以上前に見た光景



全面凍っていてワカサギ釣りを間近で見ることができたのです
中々近くで見ることはなくてびっくり

ちょうどこの景色を撮りに来ていた諏訪ナンバーの爺さんと話ししていたら
諏訪湖の御神渡りも中々湖が凍らなくて神主さんも手を上げたと言っておられました

中綱湖の桜は3日間くらいしか満開がないらしく毎年来るけどピークに当たるのは難しいのだ





今年も素晴らしい桜を見たいものです
Posted at 2023/02/06 21:20:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2021年08月11日 イイね!

雨の晴れ間に

雨の晴れ間に







ずーと暑い日が続いたと思ったら雨ばかり
暑い日はバイクに乗る気もせず、カプチーノはというとガス漏れでエアコン効かず
毎日どこへも行かず田んぼの草刈りと家の周りの除草ばかりしていたのだ
今日の天気は曇りで少しは涼しそうなのでどっか行ってみようかな

久々にGLにしたかったのだがインカムの充電がしてなかった
先日オイル交換とプラグ交換してからほとんど乗ってないカプチーノに決定
曇りやし



別段不具合もなかったのだけれど定期的に交換しないとね
結構汚れている

行ってきたのは八方の黒菱スカイライン



スカイラインとはいうものの普通の狭い林道ですね



狭い曲がりくねった道路で760mの標高差を1,500mまであっという間に連れて行ってくれるのだが凸凹の多い路面はカプチーノには辛かったのだ



黒菱の駐車場は200台可能とのことだがそれ以上いたような・・・
しかも県外ナンバーばかり(私も県外なんですけど)

景色いいし、涼しいからね


で、お昼はいつもの蕎麦屋「膳」



ここも県外ナンバーばかり、30分待ちました
白馬にコロナの影響はないような

ずーと曇っておりカプチーノでも快適なドライブができまました
今のところ調子もいいしね
Posted at 2021/08/12 00:20:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2019年07月18日 イイね!

今年の北海道は

今年の北海道は






足の怪我で車で行くことになった北海道
結果的にはほとんど雨だったので良かったかも
寒かったし

7月12日から18日まで新潟から小樽まで往復7日間
雨の降らない日はなかったけれど晴れた時もあったのだ
バイクの人は寒かったと思います

雨の富良野でメロンの丸かじり


美瑛も当然雨


オトンルイも



宗谷丘陵の貝の道
ここは天気のいい日にオフロードですね



女満別の田んぼで見た鶴の親子
子供はまだ飛べないみたい、近くに巣があるのでしょうか
子供が勝手にどこでも行くと一羽の親が追いかける
それでも止まらなかったら声出して威嚇するんだよね





然別湖の帰りに見たキツネさん
くわえてたネズミを道路脇に置いて近寄ってきました
みんなエサあげてるんだ



今回のメインはトマムリゾート
雲海を見るために朝4時起きです

ガンガンに着込んで行ったのに気温は12度なのでそれほどでもなかった
雨は降らなかったけれどゴンドラで着いた時はガスってて何も見えず
しかし、あっという間に霧が消え









ガイドの話では雲海には3種類あって今日の雲海は太平洋雲海という説明だったような
ずーと雨だったけれど雲海が見れて良かった

帰りは雲海の中へ落ちていくのだ



チェックアウトしたらこんな天気に
ほんとにもうっ



午後5時のフェリーまで時間があるので行きたかった円山動物園へ(私ではなく女房)
高速飛ばして円山動物園に着いたら駐車場に入るのに90分待ち
横の球場で高校野球やってるから
せっかく来たのに~
時間余ってるので女房のリクエストに応え余市のニッカ工場へ
余市は天気が良くて暑い暑い
無料で試飲できるウイスキー飲んだら酔っぱらってしまったのだ



当然この後は女房が運転するのだ

なんかゆったりとした旅行になってしまった
こんな旅行もありかなと

おニューのヘルメットを使うのは何時になるのでしょうか
Posted at 2019/07/18 23:07:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2018年09月24日 イイね!

仙台で同窓会

仙台で同窓会









9月21日40年前、札幌で寮生活をしていたメンバーとの同窓会が仙台であるので女房と行ってきました。
2年前は札幌、昨年は富山でやったのだけれど年取ってから続いているのだ。
せっかく仙台まで行くので仙台在住で私のブログにコメントしていただいているpostpapaさんを呼び出し、お会いさせていただきました。
インター近くのファミレスでお会いしたのだけれど想像通りの温厚な方で楽しいひと時を過ごさせていただきました。
今でもコペンが良かったとのことでしたが、いつ壊れるか分からないカプチ乗りにゃ羨ましい限りなのだ。

しかーし、同じ年なのに毛がいっぱいあるのだ、世の中不公平なのだ(`(エ)´)ノ
昔はいっぱいあったのに(/ー ̄;)
postpapaさんありがとうごさいました、今後ともよろしくね。

同窓会は30年以上会わなかったメンバーもいて、あっという間に時間が過ぎてしまった、北海道から四国、九州からも来ているのだ。
昔のことはほとんど忘れてしまっていたのだけれど顔見ていたら所々思い出すもんですね。

後の3連休は北上して温泉巡りの予定なのだけれど翌日は雨。
タイトル画像は行きたかった川原毛地獄
天気予報は昼から曇りとのことで女房の意見を尊重し、午前中は一関にある毛越寺に行ってみました、中尊寺は行ったことあるのでパスします。

琴と尺八の演奏会をしてました、ラッキー

毛越寺は庭園がすごいのですね


晴れることを祈って一関から342号線を川原毛地獄に向かってひた走り
エルグランドはほとんど乗らないけど一旦動くと過酷な稼働を要求される可哀そうなやつです。
栗駒峠までは見通し悪く、狭いワインディングが延々と続くのだ
そこの頂上の須川温泉

ここがすばらしいの
こんなところにすばらしい温泉があるのだ


せっかくなので露天風呂に
中では写真とれないのでHPからの画像



本当にこんな色してる、乳頭温泉の鶴の湯にも負けてないぞ
雨が止むことを祈りつつ398号線を北上していると小安峡に
橋の下から湯煙が上がっているので下を覗くと



下に遊歩道が見えて噴湯がすごい、せっかくなので降りてみることに



結構高い



噴湯がすごいです、川は濁っていなかったら最高だろうな





時間がないので急いで川原毛地獄へ



やっと着いた川原毛地獄
曇りどころか強い雨風
せっかく来たので川原毛大滝湯まで30分ほど歩きます

やっと着いた



雨が降ってるせいもあるけど川の湯はぬるい
誰もいないけどせっかくなので入ります



しばらくしたら年配の夫婦と若い夫婦がやってきて
年配の方はご主人だけ、若い夫婦は2人とも入浴したのだ
写真には写ってないけどホントだよ



雨のせいで女房は川湯に入らず、途中の通行止めになっている駐車場で
ずーと上に見える川原毛地獄まで歩くのがつらいです





雨風だしね

横川市で泊まった翌日は素晴らしい天気
ホントにもうっ
予定は決まってなかったけど男鹿半島に行ってきました


なまはげかな、下にカブでツーリングしている2台がいました







男鹿半島のワインディングはバイクでいっぱい
たどり着いたところに男鹿水族館が
水族館全国制覇を目指している女房は当然入館しない訳にはいかないのだ



天気がいいのに水族館かよヾ(--;)
その後男鹿半島の先端 入道崎で一休み





車もバイクもいっぱい、素敵なところでした
途中トラブルがあったのだけれど無事、車中泊しながら帰って来ました。
また何時か東北の温泉を回りたいと思います。
Posted at 2018/09/24 22:52:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記

プロフィール

「[整備] #カプチーノ 新品のメーターに取り換え https://minkara.carview.co.jp/userid/180113/car/2315921/7558018/note.aspx
何シテル?   11/07 01:04
何でもやってみたいけど下手の横好きです。 みんカラで情報を得ながらバイクと車を弄っていくのが何よりも楽しいと思ってます。 この年になると自己満足できればそれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

更に、別場所で・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/01 09:06:59
ストグラ初秋のツーリング① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/20 17:57:52

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
20年乗った200系から10年落ちの211系に乗り換え イノシシ猟のためヤブの中の泥だら ...
日産 セレナ e-POWER 日産 セレナ e-POWER
長年乗ったエルグランドから乗り換え 孫との旅行及び長距離メインなのでよろしくお願いします ...
ホンダ ゴールドウイング ホンダ ゴールドウイング
長距離及びタンデム専用のバイクです 倒したら一人では起こせないからね 1日1000kmは ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
当時私はチェリーX-1をやっと中古で買い細々と乗っていたのに、ブルーバードは結婚したとき ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation