• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まーいのブログ一覧

2014年03月29日 イイね!

突然お亡くなりに

突然お亡くなりに暖かい日だった

午前中は家の回りの木の剪定等の用事を済ませ、
昼から寺の雪囲い外しを終え、あまりにも天気がいいので
ダックスで近所の渓流へ行ったけど水量が多くて断念。





このままじゃあまりにももったいないのでZRXの調子を伺いに
ピアパークまでかるーくね。

車庫から出したときは一発でエンジンかかったし、先週もエンジン
かけた時は何ともなかったのだ。

エンジンの調子は絶好調、鼻歌うたいながらピアパーク到着
トイレをすませ、さて帰ろうとバイクにまたがりセルを押したけど

かからない、エンジンがかからない

なんでですのー

イグニッションランプは点くけど グッ、グッと音だけ

その内にウンともスンとも言わなくなった

ど、どーして 来るときは一発でかかったのに

バッテリーの突然死? それとも・・・

気持ちを落ち着かせようと缶コーヒー飲んでしばし今後の対応を検討

1.押しがけに挑戦
2.女房に電話してジャンプコードを持って来てもらう
3.ピアパークの駐車場でジャンプコードをもっている人を片っ端から当たる

1.は体力もないし、腰痛いし、下手すると転ぶし NG
2.は女房に頭下げたくないし、時間かかるし NG
で3.に決定。

もうね、20台ほどいるし、缶コーヒー飲みながらお願いする人を探してーと

いた、ワゴン車にバイク積んでる ラッキー
その石川ナンバーのお兄さんにお願いすると「いいですよ、持ってますよ」と
早速、バイクを横付けしコードを繋いでセル回し・・・

キュルルルルー キュルルルルルルルー

ウォーン かかったー(^^); よかったー ありがとう

積んでるバイク見せていただきました、なんとヤマハのDT250
DT-1かと思ったらDT-Fとのこと きれいにレストアしてありました

いろいろのバイクの話をさせていただきかえって来ました

車庫に着き、エンジンをいったん切り、再度セルをオン

シーン   イグニッションランプすら点かない  なんでじゃー

ためしに、GLのバッテリーに繋ぐとランプは点くけどセル回らない
(GLはOK)

バッテリーの電圧は12.5Vだけど寿命かも
なんせ平成14年に買ってから一回も換えてないもの・・・
よく考えると12年もったのだ

これがそのバッテリー、よく見ると側面がくぼんでいる
手前にあるのは冬の間使ってみたフローティング充電器

安いバッテリーは寿命が短いと聞くので、いいの探してみます

しかし、これってバッテリーだけの問題? 少し不安


Posted at 2014/03/29 21:29:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2014年03月23日 イイね!

HERO3+

HERO3+今年のスキーでよく見たこれ
ネットでもすごい映像に見とれるジジイがいました

そのジジイがミーハーなものだから我慢できずに後先も考えずに購入
GoproのHERO3+

小さいのに高性能、旧バージョンの弱点をほとんど克服したとのプレビューと
雨の中のツーリングにも耐えれるし渓流でもOKとくれば我慢できません

これが今までのカメラ 重かった
だって再生したら左にかたむいてるもの

ヘルメット被っても違和感なし
落ちていっても分からないと思います

まだ使い方が分からないので標準設定の静止画像
動画でもこの画角で右手に持ってるのがWifiリモコン、これで操作するのだ
これは便利だわ~

問題は操作を覚えること、慣れればいいんだろうけど、頭の固まったジジイには無理
マニュアルを読むのも大変、ほとんど二つのボタンだけで詳細設定をするらしい
う~ん、気長にやります


天気がよかったので車3台のタイヤ交換を済ませ、いつものところへミニツーリング
タイヤ交換のおかげで少しの段差も腰に響くー 
何事もほどほどにしましょうね
Posted at 2014/03/23 23:43:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレ | 日記
2014年03月03日 イイね!

この時期の桜

この時期の桜今年の富山県はどういう訳か雪がないんです
もう気分は春

行ってきました河津の桜
土曜日は曇りのち晴れ、やはりすごい人出でもう大変

何かの撮影会みたいな・・・

きれいだー
目の保養になりました

日曜日は雨
しかし下賀茂温泉にある青野川、晴れていれば河津よりシチュエーションはいいかも

晴れ間に

土肥温泉で泊まり今日山中湖を通って帰ってきました

雪降ってました、湖にはまだ氷が少しあり、とうとう富士山は一回も拝めず(TT)

中綱湖はいい天気、今年はワカサギ釣りできたのでしょうか

Posted at 2014/03/03 23:47:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域

プロフィール

「[整備] #カプチーノ 新品のメーターに取り換え https://minkara.carview.co.jp/userid/180113/car/2315921/7558018/note.aspx
何シテル?   11/07 01:04
何でもやってみたいけど下手の横好きです。 みんカラで情報を得ながらバイクと車を弄っていくのが何よりも楽しいと思ってます。 この年になると自己満足できればそれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

      1
2 345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 29
3031     

リンク・クリップ

更に、別場所で・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/01 09:06:59
ストグラ初秋のツーリング① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/20 17:57:52

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
20年乗った200系から10年落ちの211系に乗り換え イノシシ猟のためヤブの中の泥だら ...
日産 セレナ e-POWER 日産 セレナ e-POWER
長年乗ったエルグランドから乗り換え 孫との旅行及び長距離メインなのでよろしくお願いします ...
ホンダ ゴールドウイング ホンダ ゴールドウイング
長距離及びタンデム専用のバイクです 倒したら一人では起こせないからね 1日1000kmは ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
当時私はチェリーX-1をやっと中古で買い細々と乗っていたのに、ブルーバードは結婚したとき ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation