• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RA272のブログ一覧

2015年12月31日 イイね!

2015年大晦日 正月までに完成した火鉢!

2015年大晦日 正月までに完成した火鉢!今年は特別な1年でした。
というのも7月にS660のオーナーとなってから、充実した日々を送ることができました。
それまでは出かけることも少なかったのですが、大きく生活が変わりました!
ありがとうS660!!そして、これまで出会った皆様、ありがとうございます。
そして来年もよろしくお願いします。


今日は12月に衝動買いのコペンとS6の洗車も終了、新年を迎えるだけですが、どうしても正月に間に合わせたいものがありました。
これです(笑)

紅葉ツーリングの際、立ち寄ったお店で見つけた、ケヤキの火鉢
これを正月までに作ろうと思ってました。

たまたま家に5年以上ほったらかしだったケヤキがあり、これだと思って製作開始・・・

しかし、ケヤキの木って、ものすごく固く、重いんです。ノミなんて歯が立ちません!!

そこで電動ドリルで地道に穴をあけていく作戦で行きました。5mmのドリルで数百、数千?の
穴をあけ、次に10mm、それが終われば15㎜と、穴を大きくし、掘っていきました。

最初から太いドリルでやればとお思いに方もいるかと・・・でもケヤキはとっても固くドリルの歯が
入るのは、せいぜい5~6㎜という状態でした(笑)

10月末にスタートした作業、12月30日ようやく20㎝の深さまで行ったので、掘り作業終了。専用の道具がないので、ドリルの痕はそのままで、アバウト作業。

次に台車作り。ケヤキの火鉢は重量が50kg以上ありそうで、動かすのが大変なので、台車に乗っけようと。家にちょうど良い板があり、チョチョイと作成。

完成

次は、灰・・・知り合いから譲ってもらいました。

灰を入れてみました。

底とまわりに銅板を貼って完成です。これもアバウト作業(笑)

試運転。炭を入れてみました。


五徳と鉄瓶を置いて終了!!!正月に間に合った!すっかり日が暮れました(笑)

ということで、あわただしい大晦日でした。そしてさっき年越しそばも食べました!!
来年もよろしくお願いします。

正月は箱根駅伝と思ってましたが、2日は「ツインリンクもてぎ」走り初めです。S6で行くかコペンで行くか迷ってます。S6はこれまで2回もてぎを走ってますので、特性の違いを見るためにもコペンかなとも思いますし、やっぱり気持ちよくS6かなとも思っちゃいます。当日まで決められないかも(笑)


Posted at 2015/12/31 19:56:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月27日 イイね!

第62回FMM 参加してきました!

第62回FMM 参加してきました!たぶん私が参加する今年最後オフ会、FMM参加してきました。年末なので参加者が少ないかと思っていましたが・・・逆でした。たくさんの参加があり、スーパーカーが多かったように思いました。
いつもながら、楽しませていただき、主催者さまには御礼申し上げます。来年もよろしくお願いします。







いきなりランボ アヴェンタドール



ランボ ガヤルドスパイダー・・・前回はSLSで参加されてましたが・・・次回が楽しみ!



そして今日一番人気!!ナイト2000!!!
駐車場に入っていた時からフロントマスクのレッドシグナルが左右に点滅、目立ってました。


内装を見てさらにびっくり!本物です???ちゃんとクルマがしゃべります!!
ステアリングもホイールではありません!!車検は?との質問に、オーナーさん曰く
ナイト財団でやってますとのこと(大爆笑)



今日は赤が多かったような・・・・?



そして往年のスーパーカーそろい踏み
512が2台で、すげ~っと思ったら

なんとデイトナが

そしてテスタロッサまで!




セリカ軍団・・・初代セリカはフルチョイスシステムで憧れました(古い人しか知らないか~)



ロードスター軍団・・・NA・NB・NCとそろってました。あとはDですね!



S660は私だけで、ビートが2台、小さいので多くのクルマに埋もれてました(笑)



そしてよりっちさんのミニ、今日はM3ではなくミニで参加されてました。

今朝はすでに霧降を朝練してきたそうです。今日も楽しい話ありがとうございました。


帰りは北道路経由、久々にS6でスキッと走り、帰宅。
コペンと並べて止めてます。

自分の中ではスペシャルなS6なので、ボディカバーをかけてお休みです。


おしまい。













Posted at 2015/12/27 17:57:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月26日 イイね!

コペンリフレッシュ3(ステアリング交換・黄色ハリハリ・エンジンカバー着色・他)

コペンリフレッシュ3(ステアリング交換・黄色ハリハリ・エンジンカバー着色・他)リフレッシュ第3弾・・・・・ステアリング交換です・
先日usagiさんから頂いた純正モモウッドステアリングです。
みんカラからいろいろな方の情報を拝見し、やってみようと・・・・・
ステ交換は25年ぶり?イタルボランテの4本スポーク、ステに換えて以来です。
当時はエアバックもなく適当にやりましたが、純正ステがなかなか抜けずトラウマでした。
これが頂いたステ、エアバック部分は、アルティメット純正のを残そうと思います。


さっそく作業、バッテリーマイナスを外す。
ステ両脇のねじを緩め、エアバック部分を外す。
黄色いコードがエアバック、みんカラ情報が役に立ちフックをうまく外せました。
しかし・・・センターボルトの上の白のがホーンソケット・・・これにもツメがあり、ゴソゴソやっていると
コードが切れてしまいました・・・・そういえば、どなたかの整備手帳に切れやすいと書いてあったな・・・・あとの祭りでした(笑) とりあえずこのステは使わないので、まあいいか。

ここからがトラウマのステ外し・・・なぜかというと、25年前、外すのに1時間くらいかかりました。
どうやっても外れず、疲れ果てたころ、やっと外れたという苦い思い出があったのです(笑)
覚悟を決めて、ボルトを緩め、ステを左右、上下を持って引っ張ると1分もしないで、ボコっと
抜けました・・・なんだ簡単だったじゃん(笑)


もともとついていたエアバックは、センターの色がいいので使います。


こんな感じで調整


完成です!!


車内の雰囲気が変わりました。



シフトノブ、サイドブレーキノブもusagiさんからの頂き物
本当にありがとうございました。タワーバーは難しそうなのでまだできてません。

ステアリングはこれで終了!

次は黄色ハリハリです。
もともと黄色いコペンが欲しかったのですが・・・・
ならばとハリハリしました。ホイールはS6で実績のある自分(笑)
でも今回のはいまいちの出来でした。

あまり目立たない・・・

それならばと、こんなところにも貼ってみました。

どうしても素人技、ハサミでチョキチョキなので、今一つ。


次はエンジンカバー
コペンのエンジンカバーってでかいですね(笑)
なので、ちょっと考え文字だけ塗装にしました。まずマスキング、下の文字は小さくてマスキングが厳しいのでパス。


S6のときのミラノレッドが余っていたので、バンパープライマーをしてから赤、そしてクリアー
で仕上げましたが、日暮れになってしまい、マスキング外しは明日にしました。

ということで、本日ここまででした。

明日は今年最後のFMMに行ってきます。
道の駅「ろまんちっく村」です。たぶんS6で行くと思います。


Posted at 2015/12/26 18:12:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月23日 イイね!

コペンリフレッシュ2(空調ダイヤル・アンテナ)

コペンリフレッシュ2(空調ダイヤル・アンテナ)みんカラで皆さんの報告を見ていて、これイイな~と思いやってみました。
デミオのダイヤルツマミをAmazonで購入1,890円、さっそやってみました。
皆さん簡単にやってそうですが・・・・
やってみると、なかなか難しい??




オリジナルのダイヤルツマミを外します。プライヤーで軽くはさんで引けば軽く抜けました。


デミオ用のツマミは接続部が長いので、これでカットしました。


オリジナルの接続部の穴に入っている金属を取り外し、デミオ用に付けます。
デミオ用のツマミは3個のうち、1個が穴の形状が小さく、ドリルで穴開け・・・6.5mmで
開けましたがややきついので、7mmがイイかも


取り付けましたが、ここで気づいたのが、金属金具の向きをよく見ないとツマミの●位置と
空調パネルの位置がマッチしないことでした。
思ったよりも金属金具が緩くなっており、空回りもしてしまい、悩んでしまいましたが・・・

接着剤も考えましたが、薄めのシリコンテープのようなものを金属に巻いて埋め込みました。

そんなことで思ったよりも時間がかかり、照明も確認できました(笑)


もう一つ・・・アンテナ交換、これは簡単

片道50分の通勤でAMラジオを聞くのですが、このアンテナだと全く受信できません(FMは問題なく受信できますが)


ということでAmazonで530円、中国から直送されてきましたが・・・・・・・

とりあえずAM受信できるようになりました。

今日は時間が無くなり、ここまででした。





Posted at 2015/12/23 19:47:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月20日 イイね!

コペン純正モモウッドステアリング譲っていただきました!

コペン純正モモウッドステアリング譲っていただきました!昨日コペンのブログをアップしたところ
先日、茨城わっしょいでご一緒させていただきました
usagi.998さんから連絡をいただき
ステアリングをお譲りいただくこととなり
道の駅「与一の郷」でお会いしました。





与一につくとusagiさんの5ナンバーコペンが待っていてくれました。
5ナンバーの事を伺うと、エンジンではなくボディサイズで5ナンバーなんだそうです。




今回、ステアリングとストラットタワーバー、ウッドシフトノブ、ウッドサイドブレーキレバー
こんなにお譲りいただいて、恐縮です。本当にありがとうございました。感謝感謝です!!




お会いしたのが夕方でしたが、帰りに・・・いつもの御亭山に登ってきました。プチワインディング
ですが、S6との違いがよくわかります。

山頂まで行くと、ちょうど日没で夕焼けがきれい・・・・男体山、高原山も遠くに山影が見えました。


昨日のブログで忘れたこと

レーダー探知機の電源コードですが、外そうと思ったのですが、Aピラーとフロントガラスピラー
の中を通っていて外せませんでした。ピラーの外し方を調べやってみます。
S6のAピラーはすぐはずせたのですが、コペンは外れませんでした。


おまけ
午前中、スタッドレスに交換・・・・・といってもクルマは違いますが
さて下の写真でわかりますか(笑)


これでやりましたのでラクチンでした(笑)


正解

平成17年型、不人気者の代名詞とも言われた?プラッツ(高齢者のクルマ?)走行6万キロ

もう1台はこれ。平成10年型ハイエース4WDディーゼルワゴン 走行21万キロ頑張ってます

雪の日はS6もコペンも乗りませんので・・・・このどちらかで通勤です(笑)

Posted at 2015/12/20 21:35:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「サクラ1日試乗中。75㌔走ったら、バッテリー36%、走行可能距離52㌔、充電の為、日産プリンスに、そしたら先客がいて、25分待ち、さらに充電に40分予定。」
何シテル?   02/04 11:17
RA272です。よろしくお願いします。 走るのが好きで、田舎道と山道を走ってます。 機会があれば一緒に走ってください。 2015年7月からS660、2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  12345
67891011 12
131415161718 19
202122 232425 26
27282930 31  

リンク・クリップ

【オフ会への協賛について】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/10 22:14:12

愛車一覧

ホンダ シビックタイプRユーロ ホンダ シビックタイプRユーロ
シビックタイプRユーロ(FN2)をAT03仕様にしました(2022年11月)
ホンダ S660 ホンダ S660
ホンダ S660に乗っています。 2015年7月18日納車 これまで乗ってきた車の中で、 ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
足クルマで、マーチから乗り換えです。 初の軽トラ、2007年1月登録なので、210系では ...
日産 マーチ 日産 マーチ
マッチのマーチ このキャッチコピーは30年以上前^_^ 25,635㌔からスタート新たな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation