• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RA272のブログ一覧

2016年05月30日 イイね!

S660 栃木・福島合同TRG・・参加しました!

S660 栃木・福島合同TRG・・参加しました!今回k-273さんからのお誘いで、栃木・福島合同TRGに参加してきました。
集合は白河・・・一番乗りはかめっちさんでした。私は2番着、そしてセピアッちさんが・・・
しばらくして皆さん到着。


今日は、羽鳥湖周辺を走り、その後那須へ、というスケジュール!!
白河を出て、道の駅羽鳥湖へ、11台でのTRGです!

ここで、改めて自己紹介、そしてオフ会へ

今日のカラーリングは黄2台、青3台、黒1台、白5台という構成(笑)
初めてお会いする方もいらっしゃって、話をさせていただきました😊
その中でびっくり出会い!!なんと、らんたんさん、高校の同級生でした(笑)
お互い覚えていませんでした(笑)~卒業から40年近い月日が経ってます・・・・

そんな時間を楽しんでいるうち、お昼近くなり、レジーナの森に移動
こんなポスターが・・・ラッキーさんの下見TRGで訪れた際お願いしたポスター・・
来週のオープンカーMTGの案内です・・・来週もきますよ!!

バイキングの食事を検討・・・しかしランチ1800円は高いと・・・これになりました(笑)


食事の後はブリティッシュヒルズへ、ここも前回来ましたが、何度来てもいいところです(笑)






今日は中まで散策してみました(笑)

これは誰かは調べてません(笑)


ちょっとだけ失礼しました。


ここで記念撮影!!






やっぱりここにクルマ並べよう、ということで


そしてお決まりのショット


ここでブリティッシュヒルズをあとにして、いったん道の駅羽鳥湖へ
ソフトクリームを食べ、那須へ(笑)

山ぶどうソフト・・・・あっさりしておいしかった😊

羽鳥湖を西郷方面に戻り、R289から甲子道路経由で那須へ
快適ワイディングのはずか、ややストレス走行でした(笑)
南ヶ丘牧場へ

やっぱり牧場なんで(笑)

これでしょう


ここでもソフト(笑)プレミアムバニラ・・・濃厚な味



駐車場で少し時間を過ごし、解散となりました。
今日は1日本当に楽しく過ごせました。
k-273さん、お世話になり、ありがとうございました。
そして参加のみなさん、楽しいひと時をありがとうございました。
またよろしくお願いしますm(__)m

Posted at 2016/05/30 01:25:51 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月22日 イイね!

JCC-MINT BBQオフ・・行ってきました!

JCC-MINT BBQオフ・・行ってきました!今日はオープンでは日差しが暑いくらいの天気で、BBQオフ、参加してきました。
このグループの参加表明だけして、これまでオフ会には参加できずに、今日まできてましたが、本日、やっと初参加させていただきました。

コペンのグループですので、今日はコペンで出動!




10時前には到着、本日は30台以上のコペンが集結、ほとんど初対面の方ばかりでした(笑)






銀色は3台


黄色も3台




スペシャルカラー数台




ガルウイング6台



ローブ

リヤを見るとセロが1台かと思ったら・・・

ローブでした(笑)

10時半には全員集合しオフ会となりました。


そのあと12時からお楽しみのBBQ、すべて施設側のセッティングで、我々は座って焼くだけ(笑)
とてもお手軽なBBQです!


ここでお肉を食べながら談笑・・・・おいしくいただき、楽しいひと時でした。
今回は参加人数が多くて、全員の方のお話しできませんでした。初めてなのにご挨拶もできなかった方にはたいへん失礼しましたm(__)m

また、今回の企画をしていただいたこっぺんさん、ありがとうございました。そして早くから準備をしていただいたみなさまありがとうございました。
参加のみなさま、今日1日お世話になりました。とても楽しい1日でした。
またよろしくお願いします!!









Posted at 2016/05/22 17:26:14 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月16日 イイね!

F1日記 2016年第5戦スペインGP 久しぶりに見ごたえあった~!!

F1日記 2016年第5戦スペインGP 久しぶりに見ごたえあった~!!今年からF1の無料放送はなくなり、そのためだけにスカパー契約(笑)
まあ、フリー走行から見られるからいいかと思い、毎回楽しんでます!
今回は第5戦スペインGP、アロンソ、サインツは地元開催。

久しぶりに見ごたえあるF1でした。ここんところメルセデスが強すぎて、面白くない状況が続いていましたが(メルセデスファンの方には申し訳ございません)今回は、大変なことが3っつ起こりました。


まずはスタート。メルセデスのハミルトンがPP、ロズベルグがフロントロー。この2台がダントツの速さで予選ワンツー、普通に走ればこの両者のどちらかが優勝といういつものパターン!!

スタートは2番手のロズベルグが決めて、1コーナーを制しトップへ・・・・しかしそのあとのコーナーでちょっと失敗、すかさずハミルトンが仕掛ける。

しかしロズベルグがやや寄せたためハミルトンは行き場がなくなり、コース外へ
オンボードカメラはこんな感じ・・このあと大変なこと1が起こります。

この直後、ハミルトンがコントロールを失ってスピン!!

ななんと・・・・メルセデス同士討ち!!!!

こんなことって・・・・・

思えばトップチームの同士討ち結構ありましたね~レッドブルでもベッテルとウエバー、遠くは
セナ・プロもやっちゃいましたね~

ハミルトンが思わず顔を覆てます・・・やっちゃったーって感じです。

これで、メルセデスファンにはまたまた申し訳ありませんが、このレース大いに盛り上がりました。

大変なこと2つ目・・・この後、レッドブルのリカルドと18歳の電撃移籍のフェルスタッペンがワンツーで推移・・・・・そのまま同じ戦略で行けば、リカルド久しぶりの優勝!のはずでしたが???
レッドブル何を血迷ったか2回タイヤ交換作戦で済むところ、リカルドだけ3回交換作戦を決行・・・
結果的にこれが大失敗、なんとフェラーリ、ベッテルもリカルドに合わせピットイン、3回交換を選んでしまいました。

その結果トップがフェルスタッペン、2番手がフェラーリ、ライコネンとなり、タイヤが持つかどうかギャンブルはあったものの、そのまま推移・・・トップだったリカルドはタイヤ戦略で失敗、4番手、ベッテルは3番手・・・マクラーレンHondaはアロンソが好調でバトンの後ろを走っていたが・・・・リタイヤ


レースはこのまま進み、大変なこと3っつ目!
なんと若干18歳フェルスタッペンがF1最年少優勝達成!!!!
これまでベッテルが持つ21歳を大きく更新・・・新しい時代が動き出した瞬間だったと思います。

これからのF1はメルセデスの2人はもちろん、ベッテル、フェルスタッペンの時代になることを予感させられるレースでした(笑)

今年のF1序盤戦を見ての勢力図~私の主観です(笑)
1番手、メルセデスがダントツ、ワールドチャンピオンはこのチームから・・・ロズベルグに取らせたい
2番手グループ、それを追うのがフェラーリとレッドブル・・・今年のルノーエンジン、結構いいみたい。
3番手グループ、次がウイリアムズとなんとトロロッソ・・・来年トロロッソHondaとのうわさも😊
4番手グループ、次がマクラーレンとフォースインディアかな
シンガリグループがハース、ルノー、ザウバー、マノーって感じでしょうか(笑)

マクラーレンHondaは、まだまだだと思います。フェラーリ、レッドブルグループと対等に戦えないと本当の強さとは言えません。あと1年はかかるのではないでしょうか???と言いながら今後に期待
今後、F1日記は不定期に書こうと思います(笑)



Posted at 2016/05/16 20:16:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月14日 イイね!

テクテクさんS660お披露目会お邪魔しました!

テクテクさんS660お披露目会お邪魔しました!2月の薔薇の会、いちご狩TRGでお知り合いになったテクテクさん、その時S660納車待ちですとおっしゃってました。ここで納車されたとのことで、お披露目会の運びとなり、お邪魔させていただきました。


私の家から80㌔の距離、R294、R125、学園東通り経由で1時間40分ほどで到着!!
すでにみなさんお揃いでした。






さて、ここでテクテクさんの愛車・・・S660で貴重なガンメタです(笑)


ジネッタと比べるとS6が大きく見えます。昔「隣のクルマが小さく見えま~す」ってのがありましたね~(笑)(知っているのは50歳代以上)


比較のため、私のS6も・・テクテクさん黒系へのこだわり(笑)ホイール・・なんとワタナベ・・・S6にこれ履いてるのは、初めて見ました(笑)


さて、お披露目パーティとなりました。テクテクさんの奥様と娘さんにご用意いただきました。

クルマの話題はもちろん、音楽や映画・・・いろいろなジャンルの話で盛り上がりました(笑)

楽しいひと時をご準備いただき、テクテクさん、そして奥様、大変ありがとうございました。とてもおいしくお料理いただきました。ごちそうさまでした。
また参加のみなさま、お世話になりました。またよろしくお願いしますm(__)m



Posted at 2016/05/14 21:49:08 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月08日 イイね!

S660と初代コペンアルティメットエディションに乗ってみて②

S660と初代コペンアルティメットエディションに乗ってみて②GWも最終日ですが、数日前から体調が悪くなり、今日も1日家にいますので、久しぶりに2台のインプレッションをしたいと思います。
2台とも所有して6,000㌔走行しました。
S6は8カ月半、コペンは4カ月半での6,000㌔です。コペンのオドメーターは109,000㌔になりました。
コペンを通勤で使ってますので走行距離が早めに伸びてます。



前回同様2台とも、それぞれに満足するクルマです。
これまで普通に走るのはもちろん、ワインディングを軽快に走ったり、ツインリンクもてぎのロードコースを走ってみての感想です。



大きな違いを感じる場面は少ないですが、サーキットやワインディングを走るとS6のほうが安心感があります。それはブレーキとハンドリングによるコーナーリングでの安心感です。
ブレーキは圧倒的にS6で、安心感の源といった感じです(笑)
ハンドリングはアジャイルハンドリングシステムのおかげかコペン以上にクイックです。





走っての動力性能に大きな差は感じませんが、排気系、エキゾーストノートはコペンのほうがイイ音です。またエンジンのスムース感、回した時の音もコペンの4気筒エンジンがイイです(笑)



S6のエンジンは回転落ちが悪い、エンブレが効きにくい、などありますが、先日のS6生誕祭で、質問があり開発者の方が答えてました。3気筒エンジンの宿命は振動とのこと。この振動を抑えるにはエンジンのフライホイールを重くする必要があったそうです。重いものを回転させ、止めるには時間がかかる・・・・この原理ですから回転落ちが悪いのだそうです。
初代プレリュードのCVCCエンジンも回転落ちが悪かった~(笑)

それにしても先日、もてぎを走った際、全開で行き、コーナー前でブレーキングすると、タコメーターの針は2秒くらい落ちなかったです(ちなみにCVTです)一瞬ビックリ(+_+)


次はまたまたミッションの話し・・・

前回も報告しましたが、今回は扱いやすさについて。
S6のCVTは適度にダイレクト感があり扱いやすいです。街乗りからサーキットまで不満はありまあせん。(アイドリングストップはあってもイイが、OFFスイッチがほしかった~うっとおしい時がある)
7速マニュアルモードは、積極的に使っている方も多いようですが、私はあまり使わず、せいぜい下りでエンブレが必要な時くらいしか使っていません(笑)

コペンの4ATですが、前回も書いたように2世代前のミッションのため、今日のミッションに比べると見劣りするのは否めません。
特に街乗りで扱いにくさを感じます。
シフトアップポイントの最低速度は1→2速は20㌔、2→3速は30㌔、3→4速は40㌔と自分の経験値ですが・・・・発進以外は10㌔刻みでシフトアップし、特に違和感はありません。問題はゼロ発進から20㌔までの速度域・・・・たかが20㌔までとお思いでしょうが(笑)・・・結構気になります。

1速と2速のギヤ比が離れすぎかな~と思います。渋滞でノロノロ運転の場合20㌔以下なら1速でず~っと走ります。
この4ATにもマニュアルモードがあり、4つだけで、S6より速度域がわかりやすいので、使ってます。
なんと2速発進が可能です(笑)・・・そうすると3AT(笑)!たぶん雪道発進用かな?なので最近は渋滞の時はこれを使います。でも止まると自動的に1速に。

でもATに慣れてしまったか・・・マニュアルモードにしていくと、たまにそれを忘れ、1速のまま6,000rpmなんとこともありました。(笑)




ということで、まとめ
S6はスペシャル感があります。ドライバーズシートに座ると、やる気の感情を昂らせてくれる高揚感がきます(笑)オープンにするにはマニュアルですので、タイムアタックすれば30秒くらいでこなせると思います(笑)荷物は助手席以外積めないと考えたほうがイイですね。


コペンはオールマイティで手軽にオープンススポーツを楽しめます。ちょとした荷物も積めますので旅行や買い物にも普通のクルマと同じように使えます(笑)見た目の可愛らしさとは違い、ハードに攻めることもできます!!

乗りごごちはコペンに乗った後、S6に乗ると快適な乗りごごちです(笑)
しかし・・・そのあとFIT2に乗ると高級車の乗りごごちです(笑)

今日のところはここまでです。お付き合いいただきありがとうございましたm(__)m


Posted at 2016/05/08 17:47:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「サクラ1日試乗中。75㌔走ったら、バッテリー36%、走行可能距離52㌔、充電の為、日産プリンスに、そしたら先客がいて、25分待ち、さらに充電に40分予定。」
何シテル?   02/04 11:17
RA272です。よろしくお願いします。 走るのが好きで、田舎道と山道を走ってます。 機会があれば一緒に走ってください。 2015年7月からS660、2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/5 >>

12 345 67
8910111213 14
15 161718192021
22232425262728
29 3031    

リンク・クリップ

【オフ会への協賛について】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/10 22:14:12

愛車一覧

ホンダ シビックタイプRユーロ ホンダ シビックタイプRユーロ
シビックタイプRユーロ(FN2)をAT03仕様にしました(2022年11月)
ホンダ S660 ホンダ S660
ホンダ S660に乗っています。 2015年7月18日納車 これまで乗ってきた車の中で、 ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
足クルマで、マーチから乗り換えです。 初の軽トラ、2007年1月登録なので、210系では ...
日産 マーチ 日産 マーチ
マッチのマーチ このキャッチコピーは30年以上前^_^ 25,635㌔からスタート新たな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation