GWも最終日ですが、数日前から体調が悪くなり、今日も1日家にいますので、久しぶりに2台のインプレッションをしたいと思います。
2台とも所有して6,000㌔走行しました。
S6は8カ月半、コペンは4カ月半での6,000㌔です。コペンのオドメーターは109,000㌔になりました。
コペンを通勤で使ってますので走行距離が早めに伸びてます。
前回同様2台とも、それぞれに満足するクルマです。
これまで普通に走るのはもちろん、ワインディングを軽快に走ったり、ツインリンクもてぎのロードコースを走ってみての感想です。
大きな違いを感じる場面は少ないですが、サーキットやワインディングを走るとS6のほうが安心感があります。それはブレーキとハンドリングによるコーナーリングでの安心感です。
ブレーキは圧倒的にS6で、安心感の源といった感じです(笑)
ハンドリングはアジャイルハンドリングシステムのおかげかコペン以上にクイックです。
走っての動力性能に大きな差は感じませんが、排気系、エキゾーストノートはコペンのほうがイイ音です。またエンジンのスムース感、回した時の音もコペンの4気筒エンジンがイイです(笑)
S6のエンジンは回転落ちが悪い、エンブレが効きにくい、などありますが、先日のS6生誕祭で、質問があり開発者の方が答えてました。3気筒エンジンの宿命は振動とのこと。この振動を抑えるにはエンジンのフライホイールを重くする必要があったそうです。重いものを回転させ、止めるには時間がかかる・・・・この原理ですから回転落ちが悪いのだそうです。
初代プレリュードのCVCCエンジンも回転落ちが悪かった~(笑)
それにしても先日、もてぎを走った際、全開で行き、コーナー前でブレーキングすると、タコメーターの針は2秒くらい落ちなかったです(ちなみにCVTです)一瞬ビックリ(+_+)
次はまたまたミッションの話し・・・
前回も報告しましたが、今回は扱いやすさについて。
S6のCVTは適度にダイレクト感があり扱いやすいです。街乗りからサーキットまで不満はありまあせん。(アイドリングストップはあってもイイが、OFFスイッチがほしかった~うっとおしい時がある)
7速マニュアルモードは、積極的に使っている方も多いようですが、私はあまり使わず、せいぜい下りでエンブレが必要な時くらいしか使っていません(笑)
コペンの4ATですが、前回も書いたように2世代前のミッションのため、今日のミッションに比べると見劣りするのは否めません。
特に街乗りで扱いにくさを感じます。
シフトアップポイントの最低速度は1→2速は20㌔、2→3速は30㌔、3→4速は40㌔と自分の経験値ですが・・・・発進以外は10㌔刻みでシフトアップし、特に違和感はありません。問題はゼロ発進から20㌔までの速度域・・・・たかが20㌔までとお思いでしょうが(笑)・・・結構気になります。
1速と2速のギヤ比が離れすぎかな~と思います。渋滞でノロノロ運転の場合20㌔以下なら1速でず~っと走ります。
この4ATにもマニュアルモードがあり、4つだけで、S6より速度域がわかりやすいので、使ってます。
なんと2速発進が可能です(笑)・・・そうすると3AT(笑)!たぶん雪道発進用かな?なので最近は渋滞の時はこれを使います。でも止まると自動的に1速に。
でもATに慣れてしまったか・・・マニュアルモードにしていくと、たまにそれを忘れ、1速のまま6,000rpmなんとこともありました。(笑)
ということで、まとめ
S6はスペシャル感があります。ドライバーズシートに座ると、やる気の感情を昂らせてくれる高揚感がきます(笑)オープンにするにはマニュアルですので、タイムアタックすれば30秒くらいでこなせると思います(笑)荷物は助手席以外積めないと考えたほうがイイですね。
コペンはオールマイティで手軽にオープンススポーツを楽しめます。ちょとした荷物も積めますので旅行や買い物にも普通のクルマと同じように使えます(笑)見た目の可愛らしさとは違い、ハードに攻めることもできます!!
乗りごごちはコペンに乗った後、S6に乗ると快適な乗りごごちです(笑)
しかし・・・そのあとFIT2に乗ると高級車の乗りごごちです(笑)
今日のところはここまでです。お付き合いいただきありがとうございましたm(__)m
Posted at 2016/05/08 17:47:55 | |
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