• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RA272のブログ一覧

2021年06月27日 イイね!

ねも.さんと行くツインリンクもてぎ!!(2021年6月27日)

ねも.さんと行くツインリンクもてぎ!!(2021年6月27日)今日は当初の天気予報では朝から雨でしたが、だんだん良くなって、今朝の段階では午後から雨との予報に。ツインリンクもてぎの入場優待券があり期限切れが近いので、雨ならコレクションホール見学でもと思っていて、今日行ってきました(^^♪
5人まで無料のチケットだったので、みん友さんに声をかけたところ、ねもさんがツインリンクに行ったことがないというので、ご一緒しました(^^♪

道の駅もてぎで待ち合わせ。こんなかっこいいバイク?3輪車が来てました。
altalt
2台ともハーレーで、上のマシンは新型のようで、下は20年前のモデルだそうです。ちょっと乗ってみたいですね。

今日は午前中から雨なら、直接ツインリンク入りの予定を考えてましたが、天気はまずまずなので、少し走ってからランチしてツインリンクに入ることにしました。
ねもさんはオープンです。
alt
この場所ってわかりますか?わかる人はほぼいないと思いますが(笑)
後ろに見える橋はツインリンクもてぎ内のHONDAコレクションホールの前からサーキット場に向かう道路の橋です。つまりここはツインリンクを横断している一般道なんです。
alt
ここは快適道路ですが・・・この先は狭い
そこを走って、御前山ダムへ
altaltalt
珍しいオーバーフロー式のダムみたいです。


altalt
ここからは、また山のクネクネを走り・・・
通常のTRGでは絶対に寄らない場所へ(^^♪
車1台幅の狭い山道を登りここへ、クルマ4,5台しか止められません。
alt

シビック側から撮るとコペンが見えません(笑)
alt

ここに車を止めて山を歩きます。
alt
5分くらいで視界が開けて絶景です(^^♪
alt
alt
眼下に見える橋を走ってきました。
alt
この山の先がツインリンクで、クルマのエンジンサウンドが聞こえてきました。
alt

ねもさんは初めての地とのこと!
alt
alt

ここから、ちょっと早めのランチへ
altalt


とんかつ・うなぎのお店のようで、初めて寄ってみました。
alt
ロースかつ定食をいただきました(^^♪

さてここからツインリンクもてぎです。
優待券は1台のクルマに乗車している5人までが入場無料なので、ねもさんのコペンは道の駅のPに置いて、シビックで入場です。
今日は7時間耐久レースが開催されてました。
alt
初めてねもさんは興味津々、こんなに広いんですか~!!って
ねもさん、ツインリンクの意味を知らなかったので、教えてあげました(^^♪
alt
隣に駐車しているのは、珍しい4ドアインテグラタイプRです。
alt
レースもちょっとだけ観戦・・・ダウンヒルストレートで
altaltalt
ツインリンク全体を案内、南ゲートから入り北へ。

alt
北コースではカートのレースをやってました。勝手に入ってしまいましたが(笑)
カートレースは初めて見るかな~??速いです(^^♪
alt
写真撮ろうと思たら、ちょうどチェッカーが振られて終了・・・
alt
走っていたのはジュニアドライバー、中学1年生で、3歳から走っているそうです。
ねもさんが、将来の目標は?って質問すると、プロレーサーになることですと、しっかり答えてくれました。やっぱりプロを目指すジュニアは応答もしっかりしていて、すごいな~て思いました(^^♪

最後はコレクションホールです。
altalt
コレクションホールエントランスホールにはRA272が
altaltalt
コレクションホールは何回も来ているので写真は少しだけ上げます(^^♪

alt
初代プレリュード(^^♪私の最初のマイカーでした!
alt

そしてF1関連ではこれ
alt
スピリットF1マシンです。HONDAが第2期参戦はこのチームでしたね。
第2期参戦はコンストラクターとして参戦ではなく、エンジン供給という形でしたが。

こちらはウイリアムズFW09
alt
このマシンはHONDA F1第2期での最初の優勝マシン
ドライバーはケケ・ロズベルグ(ニコのオヤジです)
alt
1984年でしたが、この時はキャノンがスポンサーになる前で、個人的にはこのカラーリングが好きです。1980年のFW07のカラーリングが一番好きですが(笑)

ということで今日は1日楽しく過ごせました(^^♪
ねもさん、お付き合いいただきありがとうございました!!
またよろしくお願いします(^^♪
Posted at 2021/06/27 17:54:14 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2021年06月26日 イイね!

梅雨の晴れ間に御亭山とHRDさくらへ(2021年6月26日)

梅雨の晴れ間に御亭山とHRDさくらへ(2021年6月26日)今日は天気がまずますとの予報だったので、S660の2回目警告灯点灯後、確認走行に行ってきました。
まずは、今年の目標にしている月1御亭山。今月は無理かと思ってましたが、今日行けたので、とりあえず6カ月連続となりました(^^♪
家から50分くらいの距離です。
alt
よくわからない(笑)日本遺産のサインが立ってます。
一人で行ったので、写真をいっぱい撮りました(笑)
altalt
altaltaltaltaltaltalt
ここまでの短い山道で、マニュアルモード全開にしてみましたが、2速→3速は6,500回転を超えたところで、タコメーターの周りが赤い点滅になり、自動シフトアップしました。
今日のところは、そんなに走っていないせいか警告灯点きませんでした(^^♪

帰り道はルートを変えてHRDさくらに向かいました。
alt
HRDさくらは、この田んぼの中を進んだ奥にあります(^^♪
最近?建物に再びHONDAのロゴがついたようです。気に隠れて写真撮れず。
でもこれがありました(^^♪alt
まずは、レッドブルバージョン!!
altaltaltalt
そしてアルファタウリバージョン!!
alt
レッドブルの裏面がアルファタウリです(^^♪
alt
2021年F1は今日から前半戦のヤマ場です。レッドブルリンクでの2連戦!!
これは予選前に書いてますが、FP3までの状況はレッドブルはもちろん、アルファタウリも調子よさそう。角田選手もやっと速さを出せるかな~(^^♪頑張ってほしいところです。

ということで確認走行終了です。特に問題なし!!

家に帰ってネットでF1関連の面白い記事を見つけました。
レッドブルファミリーの動画でした。
alt
オーストリアの民族衣装を着た4人(マックス、セルジオ、ユウキ、ピエール)
altaltaltaltaltalt
楽しそうなレッドブルグループの4人でした。
プロモーション用でしょうが、イイ感じでした(^^♪


Posted at 2021/06/26 21:38:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2021年06月20日 イイね!

S660警告灯点灯のその後について(2021年6月20日)

S660警告灯点灯のその後について(2021年6月20日)前回のブログで2回目警告灯について書きましたが、その後について書いておきます。
警告灯はタイトル写真の通りECU(PGM FI)、VSC、EPSの3つです。

私のクルマの前提条件ですが2020年6月に
フラッシュエディター、CVT用44Gのカスタムデータインストール
ハイオク、9番プラグにしてます。

1回目は4月25日、日光霧降道路の上り区間、あまりスピードは出していませんでしたが、前の車がいなくなりクリアになったので、ちょっと踏み込むと、いきなり点灯
alt
大笹牧場の駐車場で離脱
alt
初めてだったので、何も知らず、とりあえずそのままDへ
ECUリセットで警告灯は消えました。でも3,300円負担。

2回目は、リセットしてからあまり乗っていませんでしたが、1か月半後、その間3回しかS660を動かしていませんでした。距離にして400㌔程度の走行。

そして2回目は6月13日茨城県のビーフライン走行中でした。この時はフルスロットルまで踏んでいませんが前回よりも踏んでました(笑)
alt
警告灯点灯するとセイフティモードのような状態になることは身をもってわかりました(笑)ECUがエンジンを守ろうとして制御するんですね。
alt
帰宅後、フラッシュエディターでデータをノーマルに戻したところ、警告灯は消えました。
alt


alt
その後カスタムデータに戻して、テスト走行しましたが、問題ななそうということろで終わってます。

ここまでは前回も報告してますので、ここからがその後です。
走っていないので、実証ではありませんが、情報収集をしてみました。

過去同じような経験があるみん友さんや、44Gさんにも問い合わせてみました。
その結果をまとめてみました・

★ECUとVSC、EPSは相互に通信しているそうで、ブレーキフルード不足やコーナーでのタイヤの回転差を拾ってVSCが点灯し連動してECUも点灯する。

★もちろん本当にエンジンの不具合の場合もある。

★44Gさんからは、同じような事例は数件上がってきているとのこと。フラッシュエディターはこういった事象を想定したアイテムだということです。したがって警告灯をリセットする機能がついているとのこと(恥ずかしながら知りませんでした^^♪)
頻繁に点灯するなら44Gさんで、ブースト圧を下げる制御もできるそうです。(パワー感は減るようです)
alt
CLEAR DTCというのが警告灯クリア機能だそうです(初めて知りました!!)

以上のようような情報をいただき、不安感は少なくなりました。
ブレーキフルードは確認しましたが大丈夫でした。
やっぱり警告灯点灯はカスタムデータによるところからの要因が強いのかな~というが原因と考えられます。

したがって、様子を見ながらいくしかないかな~ってところです(^^♪
みん友さんはフラッシュエディターを常時クルマに載せているとのことですが、私もそうしてみます。

今回情報をくださったGライヤさん、kurihiroiさん、元整備士さん、そして44Gさん、ありがとうございました。とても参考になりました(^^♪


Posted at 2021/06/20 17:00:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年06月14日 イイね!

クネクネ走ってたら再び警告灯点灯!!(2021年6月13日)

クネクネ走ってたら再び警告灯点灯!!(2021年6月13日)この日はクネクネ隊長の羊さんの音頭で走ってきました。
ただ、走り出し早々に、またまた警告灯が点灯し残念な状況でした~


altaltalt

私のはホイールを替えて初の走りです(^^♪
alt
クルマエビさんヨーロッパでのTRGデビュー戦(^^♪
alt
私はここから合流して走り出しましたが・・
alt
ついて行こうと頑張って走ってたら・・・・
alt
警告灯点灯です。4月以来2回目でした。
とりあえず走れるところまで行こうと思い・・・
途中の休憩ポイントまでまで
alt
ここで新たに合流のクルマが
限定200台のFK8 シビックタイプRリミテッドエディションが!!
altaltaltaltalt
やっぱりイイっすね~(^^♪

このあとまたしても離脱!しっかり警告灯3つつけたまま帰宅へ
alt
前回点灯したのは4月25日でした。
その時は回転数を押さえながらゆっくり60km走ってDに駆け込みました。
原因は不明でECUリセットで警告灯は消え、その後普通に走ってました。

今回は点灯してから100km以上走ってきました~しかも結構回しちゃってます。
で、わかったこと。
エンジンのセーフモードになっているみたいで、
Dレンジのまま踏めばそれなりに走りますが・・・回転が上がらない。

マニュアルモードでそれがわかりました。
1→2→3→4→5→6→7速とシフトアップするのが普通ですが
なんと
1→3→5速となります。
また、1速ホールドで3,000回転くらいまで上がると勝手に3速に入ります。

シフトダウンは4速から3速に落ちません。

そんな事態でした。

今回はDに持ち込む前にFEのデータをノーマルに戻しておこうと思い
ちなみに44Gのカスタムデータを入れて9番プラグ、ハイオク仕様にしてます。
alt
ノーマルに戻します。
そうすると、警告灯は消えました。
alt
この後、またカスタムデータをインストールしましたが警告灯は点灯しませんでした。
ということで警告灯は消えたためDには持ち込んでいません。

これで良しなのか、果たしてどこか問題なのか判断できません。
みん友さんからはノーマルで様子見のほうがいいのではとアドバイスをいただいてます。

こんな事例がないかどうか44Gさんにも問い合わせをしてます。
何かわかれば報告します。



Posted at 2021/06/14 22:29:30 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2021年06月11日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン 【スマートミストNEO撥水タイプ】

Q1. スマートミストNEOの良い所は?(初めて使う方:期待する効果は?)
回答:ツルツル撥水効果
Q2. 同ジャンルの商品に最も求めることは?1つお答えください。
回答:鏡のような光沢

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【スマートミストNEO撥水タイプ】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2021/06/11 21:11:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「サクラ1日試乗中。75㌔走ったら、バッテリー36%、走行可能距離52㌔、充電の為、日産プリンスに、そしたら先客がいて、25分待ち、さらに充電に40分予定。」
何シテル?   02/04 11:17
RA272です。よろしくお願いします。 走るのが好きで、田舎道と山道を走ってます。 機会があれば一緒に走ってください。 2015年7月からS660、2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  12345
6 78910 1112
13 141516171819
202122232425 26
27282930   

リンク・クリップ

【オフ会への協賛について】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/10 22:14:12

愛車一覧

ホンダ シビックタイプRユーロ ホンダ シビックタイプRユーロ
シビックタイプRユーロ(FN2)をAT03仕様にしました(2022年11月)
ホンダ S660 ホンダ S660
ホンダ S660に乗っています。 2015年7月18日納車 これまで乗ってきた車の中で、 ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
足クルマで、マーチから乗り換えです。 初の軽トラ、2007年1月登録なので、210系では ...
日産 マーチ 日産 マーチ
マッチのマーチ このキャッチコピーは30年以上前^_^ 25,635㌔からスタート新たな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation