みん友さんからは、なぜ??どうして~と言われてますが(笑)コペンとS660に乗って3年以上経過したところで転機が来ました~
よくコペンとS660について、どうですか?と聞かれますが、違いのほうが多いですかね(笑)似てるのは軽自動車であること、屋根が開くこと、2人乗りであること・・・くらいかな??あとは別物・・当たり前か~(笑)
クルマに何を求めるかによって評価や思いは変わりますが・・・どちらも一長一短があります。
普通に乗っているとコペンのJBエンジンの気持ちよさが光ります。軽最後の4気筒エンジンは軽く8,000回転以上回り、これはS660の3気筒S07Aエンジンには絶対にまねができません(笑)私のCVTではマニュアルモードでも6,500回転で自動シフトアップしてしまい物足りなさを感じます。
長く乗っているとコペンの乗り心地の硬さがどうしても気になってきて、きれいな路面なら何の問題もありませんが、バンピーな路面では突き上げが半端なく、毎日のバンピーな通勤路では、衝撃との戦いでした(笑) コペンからS660に乗ると、乗り心地がイイ~って感じちゃいます(笑)
理想はS660にJBエンジンが搭載されていれば、もっと楽しかったろうな~(笑)
前置きが長くなりましたが(笑)・・・これになりました!(^^)!
あまり見慣れないクルマだと思います。
やっぱり1度はVTECに乗りたくて、それもJBエンジンのように、もう2度と出ないK20Aエンジンに興味が行きました。
K20A搭載車はいくつかありますが、製造終了10年くらいで、走行10万㌔以下、価格もあんまり高くないもので検討。
それでこれになりました!(^^)!
2009年型シビックタイプユーロ(FN2)です。
購入したのはネットで見つけた千葉市の中古車店。ogaさんのNSXに乗せてもらい下見に行ったのが2月でした~
この店へのネットの書き込みは最悪でしたが、契約・・・やっぱり最悪でした~(笑)
それで今日納車引き取りとなりました!(^^)!
63,237㌔で私がオーナーとなりました。
早速、キーを受け取り(スペアーキーは無し)、帰路に。
東関東自動車道、千葉北IC~大栄JCT~圏央道~つくばJCT~常磐道、
土浦北ICまで高速走行!!いきなりVTECの威力を体感しました!(^^)! やっぱりKカーでは見えない世界でした(笑)
土浦北から筑波山へ
シビックへはワンダーシビック25i以来、32年ぶりの帰還です!!
しかもマニュアルトランスミッションは25年ぶり(笑)
高速はそれなりに走ってきましたが、筑波山は25年のブランクを感じてしまいました~なので普通に走ってきました。朝日峠駐車場です。
ナンバーは同じにしましたが・・・3ナンバーが・・・330じゃないですか~みん友の330さんを思い浮かべてしまいました~(笑)
今度、ビッグコペンと走りましょう!!
家まで160㌔、高速、ワインディング、一般道と、最初のインプレッションとしては良好でした!!
乗り心地も上質で良好!!路面からの衝撃はコペンの半分もない感じです(笑)というよりも衝撃はあまりないですね~イイね~
燃費も良好??家に着いた時の燃費
この燃費計は甘いのが常なので、だいたいマイナス1~1.5かな~
長距離走行ならこんなもんなんでしょうね。これから通勤で使いますので、どの程度か楽しみです。ちなみにコペンは13㌔前後でした~
やっぱりVTECはイイとしか言いようがないですね。
タイヤはBSのスニーカーでした(笑)
あまり減ってないので、当面はこれで行きますか~
本物の赤でした!(^^)!
シリアルナンバーはシフトノブの上に・・・2桁です。
車台番号は助手席ドアのところでした。3桁です。
車検証に車名が「ホンダオブザユーケー」って書いてあり、シビックとは書いてないんですね。知りませんでした(笑)
このクルマは2009年にイギリスのスウィンドン工場で生産され日本に輸入された1,050台中の1台です。
FN2は2012年までに日本で3,510台が販売されましたが、白は1,900台です。
FN2のみんカラ登録台数は864台です。これから私が登録して865台目ですね。
これからSとRのカーライフになります。これまで同様よろしくお願いします!!
Posted at 2019/03/26 20:35:37 | |
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