• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RA272のブログ一覧

2018年02月25日 イイね!

FMMからのプチツー6回目行ってきました~

FMMからのプチツー6回目行ってきました~第4日曜恒例のFMMは今回で86回目だそうです。いつもながら、主催の方に感謝しながら参加させていただきました。

それに合わせたプチツーも6回目となりました。今回は当初のコース予定を変更して実施しました。というのはランチの予約が取れなかったため場所を変更しました。
今回参加いただいたのは13台、14人皆さん、私を入れて14台15人でのプチツーとなりました。


まずはFMM(フリーモーターミーティング)です。これはクルマ好きが集まるオフ会で、車種の指定はないのでどんなクルマで参加してもいいんです。ここではいつもいろんな方と顔合わせて、話ができるので楽しみなオフ会です。初めて行っても何とかなります(笑)

スーパーカーも旧車から新車まで様々です。

サーキットの狼のころのフェラーリ512BB


新しいスーパーカー




アルファも来てました~今年からタイトルスポンサーでのF1復帰ですね~



いつもの皆さんも~








9:00~11:00ごろまで、楽しいひと時を過ごさせていただきました。お話しいただいた皆さんありがとうございます。

11:00からプチツーのドライバーズMTG、14台の皆さんにお集まりいただき、プチツーの説明と自己紹介をして出発!!!
まず向かったのは、那珂川町の広重美術館・・・八溝グリーンライン経由で約1時間で到着



この建物、大したことなさそうな見栄えですが、近くでよく見ると凝ってます。あの隈研吾氏の設計だそうです。知ってましたか~??

ここで広重の浮世絵を見てきました。


この後、お昼へ・・・5分ほどゆっくり走り到着。「レストラン道」という洋食屋さんです。










早速中に・・・

私はオムライス&ハンバーグをいただきました~
前菜+スープ(スープは写真撮り忘れ)


メイン

ハンバーグから肉汁が~・・・おいしかったです!!


デザート・・・チョコレートとごぼうのムース、抹茶ロール・・・コーヒーが付けばもっと良かったかな(笑)


お腹もいっぱいで、再び走りに!!R293を茨城方面に進み、ここで休憩

その後、山の中のスペシャルコースを走り


この吊り橋を通り、
いつものここに・・・ひらさわ菓子店です(笑)



今日参加のコペンが7台並びました~

店の前、空いてたのに~かじぱんまんさんだけ~


いつもの、かりんとう饅頭を買いました~今回はカレー味も2個!


最終目的地は「道の駅サシバの里いちかい」です。
ちなみにサシバって、さし歯とは違いますからね(笑)サシバっていうタカの仲間の鳥です。このあたりが生息地だそうです。つくばエクスプレスの流山オオタカの森という駅と同じノリですかね~





ここで解散とさせていただきました。
コーヒーがおいしいので、ここで買って帰路に!


今日参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました。おかげさまで楽しいプチツーでした。
機会があればまたお願いします!!

ここで本日参加いただいた方紹介
まずはコペン組
DEBURIさん・・・いつも参加いただきありがとうございます。やっぱりラビットでした~



のりさん・・・・今回も1番の参加表明ありがとうございます。またよろしくお願いします!!



コペアキさん・・・・初参加ありがとうございました!!遠いですが機会があればまたお願いします。



usagiさん・・・・久しぶりのご一緒、ありがとうございました。スーパーコペンいつも速いです!!



ミキティさん・・・・プチツーは初めてでしたよね。ありがとうございました。またよろしくお願いします。



FR Masterさん・・・・初参加ありがとうございました!!過激なコペン、ますます変化しますね。またよろしくお願いします。



mayomayoさん・・・・いつもありがとうございます。黄色がまた変化してましたね。またよろしくお願いします。



さいゆうちゃんさん・・・いつもありがとうございます。帰り道、予想外の展開でしたね。ハイドラで見てました。お疲れ様でした。



takaoさん・・・・初参加ありがとうございました!!ピカピカのカプチ、目立ってましたよ~またよろしくお願いします。



みつやサイダーさん・・・・初参加ありがとうございました!!昨年MR-Sのオフ会に参加させていただき声をかけていただき嬉しかったですよ~大変お世話になりました。また来てください!



みんカラはやっていないそうで、サイダーさんのご友人・・・・ビート乗りならわかるというゴールのステッカーが貼ってありました~きれいに仕上げられたビートです。またよろしくお願いします。



かじぱんまんさん・・・・・遠いところ初参加いただきありがとうございました。昨年MR-Sのオフ会に参加させていただき大変お世話になりました。また機会があればよろしくお願いします。



ワッペさん・・・・初参加、初顔合わせで来ていただきありがとうございました。なかなか気を使えずすみませんでした。緊張したかもしれませんが、今後も気楽に参加してください。またよろしくお願いします。


最後に、今日は私の勝手な企画にお付き合いいただき、ありがとうございました。
今後もFMMに参加の際は、プチツーをできるだけ?企画していきたいと思ってますので、よろしくお願いします。これで14台の紹介終了です!ではまた~


Posted at 2018/02/25 21:55:25 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月23日 イイね!

みんカラ:春のモニター募集【究極のアーシング「ノンレジケーブル」】

Q1. 今までアーシングをした事がありますか?ある方は効果を体感出来ましたか?
回答:なし

Q2. 取付予定の車種、年式(○年○月)、型式、エンジン型式を教えてください。
回答:Honda S660 2015年7月

この記事は みんカラ:春のモニター募集【究極のアーシング「ノンレジケーブル」】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2018/02/23 20:55:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2018年02月17日 イイね!

茨城スタミナラーメンオフに行ってきました~

茨城スタミナラーメンオフに行ってきました~今日はisaさん主催の茨城スタミナラーメンオフに参加させていただきました。
ただ今日は孫の面倒を見る日だったため、一緒に連れて行くとこに・・・・
ただ2日前から風邪気味で、今朝起きるとのどが痛く、声があまり出ない状態でした~

集合地点へは間に合わないので、途中の筑波山で合流をもくろみ出発!!


家を出て1時間15分くらいで筑波山神社駐車場付近に到着…ハイドラを見るとisaさんグループを発見・・・・車で狭い登りを進むと、筑波山ケーブルカーの駅についてしまいました。よく見ると関係者以外立ち入り禁止でした(笑)するとケーブルカー車両に皆さん乗っていて・・・・それでハイドラがここだったんですね~(笑)
皆さんには先に行っていただき、駅を降りた無人有料駐車場に止めました!!

やっぱりコペンは荷物が積めてイイな~ちびっこは荷物がいっぱいなので(笑)
レカロにレカロのチャイルドシートを取り付け孫っちを乗せて到着


無人有料駐車場・・・・ナンバーと到着時刻を紙に書いて500円入れてきました(笑)


ケーブルカーは20分間隔で運行されていて、10時発に乗ることを考えてましたが、出発が遅れたため、間に合わず、10時20分発に乗ることに

ケーブルカーはもちろん孫っちは初めて!



ケーブルカーで8分、山頂駅到着

上で皆さんと合流できました~


下りは皆さんと一緒に!!到着


このあと皆さんが止めた駐車場へ・・・お店の駐車所にびっしりコペンが・・・



この後、お昼はスタミナラーメンへ・・・筑波山から学園都市方面へ移動し、到着!!

お昼時、行列でした~


50分くらいで、食せました~

スタミナラーメンです。広東麺のような感じですが、ちょっぴり辛く野菜たっぷりレバーも入ってます。
これはおいしい!!


孫っちは醤油ラーメン1人前をペロリ(麺だけ)

お腹いっぱいになりました。

今日のisaさんオフに参加したコペンたち
私のコペンとFR Masterさんのコペン



isaさんのコペンに興味ありの子どもあり


み~ごさんのコペン・・・実はちびっこが中をのぞいて助手席シートカバーで喜んでました(笑)


たろうさんとゆにコペさん、ミコシさんのコペン


DEBURIさんとわらじやさん、ミキティさんのコペン


くのたかさんのコペン


皆さんが来る前にこんなことしてました~

ミラーで自分を見てます(笑)


ここから雨引観音とグラスデイ岩瀬に向かう予定で出発・・・雨引観音に着くと私の声もほとんどでなくなり、まごっちも家に帰るというので、残念ながら離脱させていただきました。

本日はちびっこ連れでご迷惑をおかけしました~また途中参加、離脱で大変失礼しました。お詫び申し上げます。次の機会があれば、今度からはたぶん1人で参加させていただきますので、よろしくお願いします。
isaさん、そして参加の皆さん今日はありがとうございました。







Posted at 2018/02/17 20:06:41 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月12日 イイね!

レカロ初回インプレッション

レカロ初回インプレッションこの3連休は出かけられず、合間を見てレカロシートを取り付けましたが、まだ本格的に走ってなかったので、今日は30分くらい走ってみました。







レカロ取り付け後2日経ち、ドアを開けてみました。干渉している箇所がどうなっているか??


やはりドアトリムが当たっている箇所に凹みがあります・・・・・
これは大腿部のサポート部分(白線の部分が凹んでます)


こちらはショルダーサポート部分

2日でこんな状態なので、これから結構凹がはっきりしそうです(笑)

それと気になるところが・・・・シートを交換したらこの状態・・・シートレール固定箇所が目立ちます。
黄色いボディ部分も見えちゃうし・・・何か考えねば・・


早速走りに・・・やっぱりホールド性、座りごごち、感触はすこぶるイイです。やっぱりシートでこんなにも違うものかと感じられるほどです(笑)コーナーもちょっと行きましたが、しっかりしてます。

近所の牧場まで~ひとっ走り!!

牧場からここに!!

この写真だけだと、どこかわからないと思います。でもここが本当は正面入り口の神社です。

次の写真でわかりますが・・・バイク神社でした~(笑)


最後に乗降性ですが、私の場合、まったくと言っていいほど純正と変わらない感じです。乗り降りの時は必ずサイド部分に右手を置いて、よっこらしょとやってますので今までと変わりません(笑)

とりあえずファーストインプレッションは終了、次回はロングを走った時の感想を書きます。

話は変わりますが、黄色いクルマって虫が寄ってくるって本当ですね~(笑)
家に帰ってすぐに、こうでした~



こっちは全くついていません~


あと、今日ホームセンターに行ったら、こんなのが目に留まりました~

次はホーンを替えたいな~




Posted at 2018/02/12 17:47:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月10日 イイね!

S660にレカロシート装着しました!!

S660にレカロシート装着しました!!S660に乗り始め2年半が過ぎました。みんカラを始めたのも同じです。
軽のスーパースポーツS660ですが、私の個人的主観でのウイークポイントが2つあります。一つはサウンド・・エンジン音、エキゾーストノートです。これはすでにマフラーを柿本改に交換し解消!そしてもう一つがシートです。純正シートの見た目は良かったのですが、実際はホールド感はイマイチで、私にはしっくりこないし腰も痛くなるという状況でした~


そこでそれを解消すべく、レカロの装着を決断・・・みん友さんたちの影響を受けたことも確か(笑)

どのレカロにしようか検討・・・はじめは中古パーツ販売のアップガレージで物色・・・SR-3で程度がいいものがあり29,900円で買おうかと思いました。・・・・でも今後一生ものと思い、新しいモデルを探したところ、SR-6とSR-7が59,900円で出てました。これでレールを買うと8万を超える・・・・・

新品はと思い調べるとSR-7 KK100なら84,240円、レール入れて10万か~
ネットで見てるとオートバックスネットが3,000円引き、ヤフーカードを作ればさらに5,000円引き・・・・
そうすると76,240円で買える!!これならと思いポチリ

これが届きました~でかい!!!


カミさんに内緒で買ったのでどこかに隠さなきゃ・・・でかいので隠し場所に困り・・・

こんな時ハイエースは便利です(笑)
箱から出してここに隠しておきました~


シートレールはNANIWAYAの製品を注文、レカロと同じ日に注文しましたが納品まで12日かかりました~価格は21,000円でしたが、シートのポイントが11,000点あり、実質は10,000円での購入
シートと合わせて合計86,000円くらいでした!!


レールもそろい、装着準備・・・その他必要なものはサイドエアバックキャンセラーとハンダゴテ
キャンセラーはみん友の2TG怪さんに譲っていただきました。

まずはバッテリーのマイナスコード外しから

幌をしまうボックスを外すとバッテリーが見えます。でもこれってコードが見えない

PULLって表示のところを上に引っ張ると開きました~


純正シートは4カ所のボルトで固定されてますので、外します。前と後ろではナットの径が違います。
ボルトを外してもシートは外れません。それはセンサーのコードがあるからです。

白いのがシートベルトセンサー、黄色がサイドエアバックセンサーです。カプラーの仕組みに詳しくないと外すのに苦労します(笑)私は悪戦苦闘で30分くらいかかってしまいました。両手が使いにくいし、暗くて見えない、老眼で見えないなど・・・・

白はすぐ外れましたが、黄色が苦労しました

上の写真を撮って、ギザギザが見えたのでここかなと思い上か下か忘れましたが動かして外れました~


これで純正シートを外せました~結構ゴミがあったので掃除機でさーっと


次はサイドエアバックキャンセラーの取り付けです。黒の絶縁テープをはがし青のリード線を出します。青のリード線の途中にキャンセラーを付けますので青のカバーを切って銅線を出す必要があります。面倒なのでライターで青を焼いて、銅線を出しました(笑)


ここにキャンセラーを付けます


これはハンダ付した方がいいと言われており、さっそく・・・

これで付けました

絶縁テープを巻いて完成!!!


レカロシートとレールを合体させ、シートベルトと思ったら、純正シートから外すの忘れてました~
すでに純正シートは屋根裏納戸に隠してあったので、外しに行ってきました(笑)

これ外すのも結構面倒・・・・なんとか外しました

これをレカロのレールに付けて完成・・・あとは載せるだけ・・・その前にこれも外しました。左側のリクライニングダイヤル

その結果・・・・やっぱり外して正解・・・あたってっません。

仮置き


ドアを開けた状態での干渉がないことを確認し、ボルトを4本締めました。






ここで純正との比較







ヒップポイントが若干下がった感じですが、純正とほとんど変わらないアイポイントです。

最後にドアを閉めて干渉確認

やっぱりドアトリムに矢印の部分が当たります。1センチくらい押される感じです!!
とりあえず様子を見ていきます。

すべて終了、バッテリーもつないで動作確認。エンジン始動・・・・エアバック警告灯を恐る恐る見てましたが、無事消えてくれました~シートベルトも消えました~よかったよかった


ということで無事終了3時間近くかかってしまいました(笑)
チョイ乗り試乗しましたが、やっぱりイイです(笑)
これでS660の私の中のウイークポイントはなくなりました!!
Posted at 2018/02/10 20:57:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「サクラ1日試乗中。75㌔走ったら、バッテリー36%、走行可能距離52㌔、充電の為、日産プリンスに、そしたら先客がいて、25分待ち、さらに充電に40分予定。」
何シテル?   02/04 11:17
RA272です。よろしくお願いします。 走るのが好きで、田舎道と山道を走ってます。 機会があれば一緒に走ってください。 2015年7月からS660、2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
4567 89 10
11 1213141516 17
1819202122 2324
25262728   

リンク・クリップ

【オフ会への協賛について】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/10 22:14:12

愛車一覧

ホンダ シビックタイプRユーロ ホンダ シビックタイプRユーロ
シビックタイプRユーロ(FN2)をAT03仕様にしました(2022年11月)
ホンダ S660 ホンダ S660
ホンダ S660に乗っています。 2015年7月18日納車 これまで乗ってきた車の中で、 ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
足クルマで、マーチから乗り換えです。 初の軽トラ、2007年1月登録なので、210系では ...
日産 マーチ 日産 マーチ
マッチのマーチ このキャッチコピーは30年以上前^_^ 25,635㌔からスタート新たな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation