• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RA272のブログ一覧

2017年03月26日 イイね!

第76回FMMに行ってきました。雨でプチツー中止~F1開幕生観戦!

第76回FMMに行ってきました。雨でプチツー中止~F1開幕生観戦!今日は第76回FMM、でも朝から小雨でどうするか迷っていました。
先日お誘いした、スタリオンの方と相談、たいした降りではないので、82年型スタリオンと2台で、ろまんちっく村に向かいました。




FMM初登場、1982年型スタリオン2000GRRⅢです。
オーナーさんがご近所さんなので、お誘いして参加しました。
新車購入後35年間所有、オドメーターは6万㌔台とのこと・・・ビックリ!大事にしてるんですね。




他にも80年代のクルマが何台か来てました。
3台目プレリュード2.0Si4WS

ちょうど、到着されたとき、みんなで見ていて、後輪がステアリング操作で動くのを見て、オ~って声が上がりました(笑)

そしてこちらもFMM初登場、マールボロ マクラーレンHondaMP4/4


ノーマルとの比較(笑)

日本ではセナファンが多いと思われますが、これは、アランプロスト仕様です(笑)



もう1台、RA300 1967年型、先日亡くなったジョン サーティースのドライビングでイタリアGPでHondaワークス2勝目マシン!




はじめは少なめの参加でしたが、時間ともに増えてきました。



やはり雨で参加者はいつもよりは少なめでしたが・・・でもいつのも皆さんや、久しぶりの方、初めてお会いする方、色々な方とお話ができ、いい時間を過ごせました。
話しいただいたみなさん、ありがとうございました。



話が盛り上がり、お昼を過ぎてしまったので、帰ることに。晴れてればプチツーの予定でしたが、中止させていただき、家でF1開幕戦観戦にしました(笑)。今年のマクラーレンHonda、昨日の予選までの状態を見ると、はっきり言って昨年と変わらず・・・・です。期待の3年目ですが、今のところ期待外れか???



今年はレギレーションが大きく変わり、すべてのエンジンメーカーは新設計で作ってます。でも、メルセデス、フェラーリ、ルノーに比べHondaは追いついていないのでは、と思ってしまう状況です。
今年は開発規制が廃止されフリーになったので、シーズン中に追いついてほしいものです。



開幕戦、オーストラリアGP速報!!スタート!


PPからハミルトンが逃げへ、でも今年のフェラーリは良さそう!


今年のF1は抜けないと言われています。本当に抜けない・・・ピットで抜くしかないのか!!
先にハミルトンがピット、その後オーバーカットを狙い、5周後にベッテルが

オーバーカット成功、ベッテルがトップに


マクラーレンは今年から1968年の頃のカラーリングに・・・アロンソ10番手で頑張ってたが・・


フォースインディア、オコンとルノー、ヒュルケンベルグに・・・


あと5周のところで、やられました。・・・・どうもマシントラブルがあったようでこの後リタイヤ

優勝は、久しぶり、ベッテル!!

2シーズンぶりのフェラーリ、ベッテル優勝で、今年はメルセデスの独走にならないかも??
今日の結果で今の勢力図は・・・・
トップ3チームはフェラーリ、メルセデス、レッドブル
中団チームはフォースインディア、トロロッソ、ウイリアムズ
その次がハース、マクラーレンとルノー
最後がザウバーって感じでしょうか?

マクラーレンHondaの先は長いです。今は2年目ハースにも負けてます。5月くらいには中団3チームには入ってほしいものです。





Posted at 2017/03/26 17:35:05 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月21日 イイね!

お彼岸連休は、南信州~天空の里&樹齢600年松の木~

お彼岸連休は、南信州~天空の里&樹齢600年松の木~今年のお彼岸連休は、みん友さんからのお誘いや、オフ会などの予定もありましたが、今回はどうしても家族の用事を優先し、南信州へ行ってきました。そこにはカミさんの実家があり、ひ孫の顔を見せにというのが本当の理由です(笑)ということで今回はFIT2ハイブリッドの出番です。






初日は、下諏訪で法事があり、そこに1泊でした。
下諏訪までは高速で北関東道、上信越道、長野道経由で岡谷ICまで行けますが、途中、群馬県の下仁田ICで出てR254内山峠を越え、佐久市を経て、R142和田峠を越え、下諏訪へ。
佐久からは高速で行っても国道で行っても時間は1時間くらいで変わりません。
それもそのはず、距離は一般道は55㌔くらいなのに、高速は120㌔くらいあります。どちらを選ぶかは悩むところ(笑)

高速で下仁田まで100分、そこから国道で120分、3時間40分で下諏訪へ
早速、散策・・・オルゴール記念館へ

コンサートもやってました~

そして諏訪大社へ

御柱もありました

この日は温泉旅館に泊まりました(^^♪

2日目~天空の里へ~
岡谷ICから高速に乗り中央道松川ICまで、そこから東へ、天龍川を渡り長野県喬木村から県道251
を山の中に入り、山の中に突然建設中の高速、三遠南信道の部分開通区間が現れます。
結構ビックリ!!今は無料区間です。ここを通り深い山、トンネルを超えR152へ
そこからさらに、山に入り下栗の里へ

まだ、シーズンではないので人もクルマもまばら、店も閉まってました。

シーズンになると、ここまで道幅が狭く、すれ違うのに結構大変そうです。

ここはなぜ日本のチロルと呼ばれるか・・・後でわかります。


その絶景ポイントまで、歩いて20分かかります~
駐車場から山を登ってい行きます。

こんなところを歩きます。

整備されてますが、結構怖いところです。

ゆっくり歩くこと、本当に20分以上・・・ようやく到着、ここが展望台、断崖に沿って設置されてます。


ここに、驚きの絶景が!!!!

まさに日本のチロル・・・本当のチロルは知りませんが(笑)
でもスゴイの一言です。

秋にはこんな光景が見られます!!!

ぜひ一度訪れる価値はあります。でも関東からじゃ日帰りはかなりキツイかも(笑)
また道幅が狭く、3ナンバー車はキツイ、途中、赤のNSXとすれ違いましたが(笑)

その後R152まで戻り、道の駅遠山郷へ

ここも山深く、いくつもの山々が重なってます!!

ここで遅いお昼で、R418~R151経由で飯田市へ

3日目は樹齢600年の松の木です。
600年の松の木って他に見たことがないので興味津々です。


松は2本あり、奥にあるのが600年と言われる木


これが樹齢600年!!


この樹皮の大きさを見てください

この樹皮の大きさの松の木を見たことがありません(笑)

もう1本の松の樹皮と比べても・・・これは樹齢不明ですが何百年か経っている?

この大きさです


ということで、3連休をあわただしく過ごし帰ってきました。
帰りは中央道、長野道、上信越道、北関東道とすべて高速、渋滞無しでした。
やはり、岡谷から佐久までは高速では距離があり、一般道のほうが早いくらいでした(笑)

全行程FIT2ハイブリッドでしたが、やはりS660やコペンと比べちゃうと、楽しさが違います(笑)
機会があれば軽スポーツで楽しく気持ちよく走りたいコースでした~なかなか簡単には行けませんが(笑)










Posted at 2017/03/21 15:55:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月21日 イイね!

今週末FMMです~3回目プチTRGはF1開幕応援&桜はまだか~行きませんか?

今週末FMMです~3回目プチTRGはF1開幕応援&桜はまだか~行きませんか?3月26日(日)は、恒例のFMMです。いつものように、それを見学し帰り道にプチTRGに行きます。
これは、私個人的な興味でコースを決め走ってますので、特に定例ではありません(笑)
FMMに参加して、その後TRGにご一緒いただける方がいれば、ぜひお願いします。





今回のテーマは~F1開幕応援&桜はまだか~です
今週、金曜日にオーストラリアでいよいよ2017シーズンが開幕です。先日のテスト走行会では
マクラーレンHonda、散々な結果で、Hondaの信頼性が最悪の状況の中、開幕を迎えます。
テストを見ればシーズンの展望ができますが・・・・今年もマクラーレンHondaヤバいです!!


まずはFMM~前回の風景 8:30~12:00まで、その名の通りフリーミーティングです。


その後、プチTRG行きます。~F1開幕応援&桜はまだか~
スケジュール

昼食は各自済ませていただいてからの出発です。
12:00 道の駅宇都宮ろまんちっく村出発
  ↓
12:40 HondaFI本拠地、HRDさくら正門前到着
      応援のメッセージで手を振る
13:00 出発
13:15 さくら市、由来の桜並木を通り、「道の駅きつれがわ」で休憩
13:35 出発
14:00 ふれあい牧場の桜並木へ
14:10 出発
14:20 宮内庁、御料牧場を経由(駐停車禁止なので通過のみ)
14:30 Honda高根沢研究所通りの桜並木~隣接の「かしの森公園」駐車場
      ここで解散・・・北関東道真岡ICまで15分、国道新4号まで10分のところです。
      



2017年F1開幕決勝日に、HondaF1の本拠地HRDさくらに応援に行ましょう!!
と言っても、HRDさくら正門前で手を振る程度ですが・・・プラカードなど持っていきますか(笑)


ふれあい牧場は桜どうでしょう???今日、東京は桜開花・・・・宇都宮はどうか??

たぶん26日はまだ開花宣言になっていないと思います(笑)
開花寸前のところを走る感じになると思います。

Honda高根沢研究所通り


かしの森公園

当日はこの写真のような状態ではありませんので~(笑)

オーストラリアとの時差はあまりないので、F1のCSでの放映は14:00から生放送です。
録画しといて帰ってから見ます(笑)

一緒に走ってくださる方は、コメントいただければありがたいです。
もちろん、車種は自由、当日のドタ参も歓迎です。途中離脱も自由です。よろしくお願いします!!



Posted at 2017/03/21 12:21:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月12日 イイね!

薔薇の会BBQ行ってきました~!

薔薇の会BBQ行ってきました~!今日は薔薇の会のBBQに参加してきました。
場所は茨城県の道の駅ひたち大宮です!!道の駅でBBQができるんですか?できるんです(笑)
ここは久慈川沿いにあり景観のいい道の駅、なんとBBQ施設があるんです。施設と言っても簡単なものですが、道の駅でできるっていうのがスゴイ!!

薔薇の会は茨城県が拠点ですので、集合は日立市、私はそこまで行くにはBBQ会場までを往復する距離があるので、途中待ち伏せることに・・・
ふるさとグリーンラインで、道の駅まで10キロ弱地点

ハイドラで確認しながら待ち伏せ地点を設定、あとちょっとで来るはずが・・・止まったままです(笑)
そのうち迎えが来て、ついて行くと、違うコースで道の駅ひたち大宮へ

到着しました。

駐車場を歩いているとchishiruさんが、ダックスガーデンの社長が来ていると紹介いただきました。
このクルマを仕上げている会社です。NCロードスターベースのナイチンゲール

興味のあるロードスター乗りの方は、どうぞ~

さて、BBQです。道の駅にこんなところがあります。


材料、BBQセットはすべてここで準備してくれます。
まずは火おこし

焼き始めます

さあ食べます!!お肉がすごくおいしい!!

そして、定番の焼きそば!!

ということで、すごくお腹がいっぱい!!とてもおいしいBBQでした!!

サクッと後片付けをし、みんなでこれを



今日参加の皆さんのクルマ紹介
まずは薔薇の会、会長chishiruさんのロードスター


cachan7さんのロードスター


kazunaoさんのロードスター


redさんのロードスター


テクテクさんのS660


す~さんのデミオ


超人見知りさんのヴェルファイア

あれ~いつもの黒のNDと左ハンドルのエクリプスがいないと思ったら、ただの酔っぱらいの乗客でヴェルファイアに乗ってました(笑)

ということで、無事BBQ終了!!皆さんありがとうございましたm(__)m
駐車場に向かうと、こんなクルマが!!!ド迫力!!

22インチ70タイヤで、デカい!!リヤはダブルタイヤ!ちなみに1ナンバーでした。

ここで中締め・・・この後ちょっと走って山桜に向かうことに・・・私が先導させていただきました。

20分ほどで山桜到着!!



ここで、本日のお開きとなりました。
chishiruさん、今日はいろいろご準備いただき、本当にありがとうございました。
そして参加のみなさん、お世話になりました。
またよろしくお願いします!!

と、ここで帰路に着きましたが・・みん友の、なずやさんから連絡があり、今、山桜に向かっているとのこと。よかったらどうですか~とお誘いがあり、もちろんUターン!!
すぐに戻ると、そこにはBMWのZ軍団が(笑)・・・恐る恐る入っていきました(笑)
ここになずやさんがいらっしゃいました~

そしてBMW Zの方々

みん友さんもいましたが、ほとんど初めての方で、一部の方にしかご挨拶できませんで、申し訳ありませんでした。
オープンカー倶楽部のオフ会などでお会いすることもあると思いますので、よろしくお願いします!!

ここから、自宅までツインリンクもてぎ南口前を経由して、50分、無事帰ってきました。

今日は1日、話題満載でした。



Posted at 2017/03/12 19:37:38 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月11日 イイね!

三菱スタリオン発見!!~クルマいじりとご近所散歩で~

三菱スタリオン発見!!~クルマいじりとご近所散歩で~今日は仕事も休みでのんびりとしていましたが・・・ご近所散歩で、珍しいクルマを発見しましたので見せてもらいました。それは1982年式三菱スタリオン2000GSR-Ⅲです。
お話を伺うと昭和57年に新車で購入し35年所有しているとのこと!!バッテリーが上がらない程度に、動かしているとのことです。
スタリオンはここ何年も見たことがなかったので、感動でした(笑)
ろまんちっく村のFMMにお誘いしてみました。タイミングが合えば来てくれそうです。

オリジナルでフェンダーミラー仕様です。この当時はドアミラーが解禁されていませんでした。
今じゃ信じられないですね~(笑)

走っている姿を見たいですね~

今日は1日予定がなかったので、2台のスーパースモールをいじってみました。
と言っても黄色化の続きだけですが(笑)

これをネットでポチりました。

ホイールリムモールとナットキャップです。

先月、これで完結と思ってましたが・・・・脱脂が甘く、はがれてしまい・・・

素の状態に戻りました
まず、ナットキャップ↓↓

着けるのは簡単。でもコペンのBBSのナットはキーナットが1カ所あり、外径がマルです。
ナット径は21㎜ですが、このキャップじゃ、ゆるゆるでした(笑)

でも大丈夫!!19㎜のも買ってあります(笑)・・S660は19㎜なので、都合のいいことにそれを4個、コペンに使いました。
で、完成↓


次はホイールモール・・・これまでシールを貼ってましたが、たぶん脱脂がうまくいかず、はがれてしまいましたので、今回は念入りに脱脂・・・これをくっつけました(笑)

これで完成・・・シールのやつより簡単です。あとはうまくくっつくかが心配・・・


次はS660・・まず装着前・・・こちらはナット径が19㎜でコペンより小さい


これをはめ込むだけ


完成・・・蛍光黄色なのですが、黄緑にみえます(笑)


ということで2台同じナットキャップ装着です。


ということで今日は1日自己満足でした(笑)
明日はBBQだ~



Posted at 2017/03/11 17:54:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「サクラ1日試乗中。75㌔走ったら、バッテリー36%、走行可能距離52㌔、充電の為、日産プリンスに、そしたら先客がいて、25分待ち、さらに充電に40分予定。」
何シテル?   02/04 11:17
RA272です。よろしくお願いします。 走るのが好きで、田舎道と山道を走ってます。 機会があれば一緒に走ってください。 2015年7月からS660、2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

   1234
5678910 11
12131415161718
1920 2122232425
262728293031 

リンク・クリップ

【オフ会への協賛について】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/10 22:14:12

愛車一覧

ホンダ シビックタイプRユーロ ホンダ シビックタイプRユーロ
シビックタイプRユーロ(FN2)をAT03仕様にしました(2022年11月)
ホンダ S660 ホンダ S660
ホンダ S660に乗っています。 2015年7月18日納車 これまで乗ってきた車の中で、 ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
足クルマで、マーチから乗り換えです。 初の軽トラ、2007年1月登録なので、210系では ...
日産 マーチ 日産 マーチ
マッチのマーチ このキャッチコピーは30年以上前^_^ 25,635㌔からスタート新たな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation