• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kei Satoのブログ一覧

2011年03月30日 イイね!

なんとか1日で

ご心配おかけしました。
昨日の朝、無事に仙台へ到着しております。
シャワーを浴びてすぐ外出し、帰宅後は速攻で爆睡しちゃいました。


昨日はこんな状態だった事務所。


コレでもある程度は管理スタッフの方々が荷物を別の部屋に移動してくれたらしく、震災直後はご近所さん曰く「ドアが開きませんでしたよ」とのこと。

ホントお世話になりました。m(_)m
そんなワケで、今日は朝イチから大掃除です。

高校時代からの友人が手伝いに来てくれたおかげで、なんとか1日で終わりそう。
さすが自称ガサツとはいえ主婦!
そのうち酒でもオゴ……かなり高くつきそうなのでメシにしておく(笑)。

モニターやプリンターも今のところ異常ナシ。
目立った被害は本棚などが倒れた際に付いたと思われるカベの傷、小樽に行ったとき奮発して買ったショットグラス、テキーラのボトル2本くらいでした。

まだ室内がなんとなく酒くさい(汗)。


あとは本や書類さえ整理すれば、自分自身の復旧作業はすべて完了。
終わったら他の方々のサポートにまわります!



P.S.
渡米中に携帯へメールを送っていただいた方々へ。
手続きをミスったせいか、現地では携帯でのメールとネットが使えませんでした。
成田へ到着してからチェックしたところ、安否確認のメールが100件オーバー。
Blogをご存知の方やGoogleのパーソンファインダーから徐々に無事息災であることが伝わったようですが、本当にご心配をおかけして申し訳ありません!
Posted at 2011/03/30 17:41:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月28日 イイね!

心の支え ②

あと6時間でフライト。
アメリカからUPする最後のBlogです。




アリゾナ州『Meteor City Trading Post』のお子さん。
4歳になったばかりらしく、とっても愛想のイイ子でした。
お母さん、写真は届きましたか?




映画『Cars』でもお馴染み、『Wigwam Motel』で会ったおふたり。
日本人だと分かると、泣きそうな勢いで心配してくれました。
ナンバープレートはOregonだったけど、どこが最終目的地だったんだろ?




前にも登場した『Bagdad Cafe』常連のおっちゃん。
会ったのは震災前だけど、シカゴまで行くと話したら何度も「Be careful!」と。
おかげさまで無事に帰ることができそうです!




イリノイ州ジョリエット、『Route66 Visitor Center』の女性。
日本のことや家族や友人のことをもの凄く気遣ってもらい、帰り際にはお土産までたっぷりいただいちゃいました。
イリノイとミズーリは駆け足だったから、いつかのんびり旅してみたいなぁ。




カンサス州バクスタースプリングスにて。
映画『Field of Dreams』に感動して作ったという野球場(映画のロケ地じゃないけど雰囲気はそっくり!)を柵の外から撮影していたら、中に入れてくれました。
家族や友人はとりあえず無事、と伝えたらこの笑顔。


みなさん、必ずまた会いましょう!!!




成田からは高速バスで仙台に向かい、到着は29日朝の予定。
事務所ビルの立ち入りが9〜17時に制限されているようなので、まずは自宅に戻ってシャワーを浴び、そこから全力で行動開始です!


Posted at 2011/03/28 02:45:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月27日 イイね!

心の支え ①

3週間のアメリカ滞在も残り1日。

TVで繰り返される故郷の惨状、何もできない無力感、今後の生活や仕事の不安。
ストレスやプレッシャーで押し潰されそうになる気持ちを支え、励ましてくれたのはRoute66沿線の方々を筆頭とする、アメリカの人々でした。





アリゾナ州セリグマン、『Stagecoach66MOTEL』のオーナー。
ノルウェー出身、ハーレーを転がすアグレッシブな女性です。
この方にはどれだけ感謝しても足りません。m(_)m
大震災当日、ココに泊まっていなければまったく違う旅になっていたかも。
これからの生き方まで教えてもらった気がします。




自分が今すべきことを的確にアドバイスしてくれた元陸軍少佐。
ベトナム・コソボ・イラク・アフガニスタンの戦いを経験したという方で、偶然にも『Stagecoach66MOTEL』に長期滞在している最中でした。
日本に15年近く住んでいたというだけあり、日本語もメチャメチャ上手です。
レストランで急に日本語で話しかけられたときは、ビックリするよりも「安心した」というのが正直な心境だったなぁ。




アリゾナ州ハックベリーで出会った、ヨーロッパから来た旅人。
ハーレーでROUTE66ひとり旅の途中で、愛車にも乗せてもらっちゃいました。
会ったのは震災前日ですが、別れ際の「Have a good trip ! Let's meet again in Route66 !!」という挨拶が心に残っています。
無事にサンタモニカに到着したかな?




アリゾナ州セリグマン、Route66を語るうえで欠かすことのできない『Snow Cap Drive-In』のオーナーの、娘さんとお孫さん(だと思います)。
『Stagecoach66MOTEL』オーナーのバースデイパーティーに家族みんなが揃って参加しており、カメラを見た瞬間にニコニコしながら近寄って来ました。
『Snow Cap Drive-In』はウワサどおり……いや、ウワサ以上に面白いお店。
モチロンお味のほうもバツグンです。




アリゾナ州セリグマンで出会ったバイカー。
ハーレーに愛犬を乗せてRoute66を旅しているんだとか。
「日本から来た」と話した瞬間に表情が曇り、家族のことを気遣ってくれました。
またいつの日か、Route66の路上で会いましょう!




現在はコスタメサの知人宅。
滞在中に出会ったアメリカのみなさん、アメリカに住む日本人のみなさん、遠く日本からバックアップしていただいたitoさまを始めショップ&メーカー&仕事仲間のみなさん、心が折れることなく無事に帰国できるのはアナタたちのお陰です!






Posted at 2011/03/27 12:09:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月25日 イイね!

Have a good one !

間もなくアリゾナを出てL.A.を目指します。





ホント色々なことがありました。
言葉では表現できないほど感謝の想いでいっぱいです。


写真はやっと見つけた巨大サボテン。
大きさは……3mは余裕であるかな?


また来ます!!
Posted at 2011/03/25 00:10:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月24日 イイね!

Bridge over Troubled Water

未曾有の大震災から間もなく2週間が過ぎようとしています。

以前のBlogで書いたとおり、ボクはアメリカ滞在中に地震の第一報を受けました。
家族や友人の誰とも連絡がつかず、ニュースでは衝撃的な映像ばかり。
英会話はぶっちゃけ勢いだけのレベル、文字どおり右も左も分からない異国の地。
正直いって途方に暮れるしかありませんでした。
被災地の方々を思えば苦労のうちにも入りませんが……。

そのときはアリゾナ州セリグマンの『Stagecoach66MOTEL』に宿泊中。
今後どうするべきか考えていたとき、言葉では表現できないほど力になってくれたのが、モーテルの女性オーナーを始めとするセリグマンの人々でした。



宿泊代を「そのお金は日本に帰ってから困っている人たちのために使いなさい」とどうしても受け取ってくれないStagecoach66MOTELのオーナー、
急いで帰国しようとしたボクを「今すぐキミが帰っても被災者が増えるだけだ。自分の力が役立つときがきたら全力を尽くせ」とアドバイスしてくれたベトナム以降の戦争をすべて経験したという日本語ペラペラの元陸軍少佐、
落ち込みがちな気分を明るいジョークとファミリーの笑顔で紛らわせてくれた『Snow Cap Drive-In』のオーナー、
「仙台から来た」と話すだけで泣き出したり抱きしめてくれた街のみなさん。

貴方たちはボクにとって、まさしく『Bridge over Troubled Water』です!
英語で上手く伝えられずもどかしいけど、涙が出るほどの嬉しさを感じています。

色々な意味で絶対に忘れられない旅になりました。
帰国したら復興に全力を注ぎます!
自分が誰かにとっての『Bridge over Troubled Water』になれるように。

そして時間はかかるかもしれませんが、この街に必ず戻ってきます。


■本日のBGM
Simon and Garfunkel/Bridge over Troubled Water

邦題の『明日に架ける橋』も秀逸ですが、原題を直訳した『荒れ狂う海に掛かる橋』というのが今の心境にはしっくりきます。
歌詞と日本語訳がこのサイトに記載されていました。
お時間のあるときにでもご覧ください。m(_)m


今夜でアリゾナも最後。
明日の夜にはカリフォルニアへ戻り、帰国の準備を進めます。
Posted at 2011/03/24 12:24:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「0324 東北660 エントリーリストなど http://cvw.jp/b/446705/47598064/
何シテル?   03/18 09:11
こんにちは! あちこち飛びまわることが多いため、お友達とのコミュニケーション用にみんカラを始めました。 高3のときに免許を取得し、アルバイトで貯めたお金...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

   1 2 3 4 5
6 7 8 9 1011 12
13141516171819
20 212223 24 2526
27 2829 3031  

リンク・クリップ

東北660選手権 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/09 08:14:31
 
MOTORSPORT最前線! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/11 13:29:45
 
Twitter 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/11 13:25:55
 

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
吸排気系&ECUフルノーマル、足まわり&ブレーキ&LSDのライトチューン、快適装備満載、 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
1台目のハチロク、前期3ドアAPEX(白/黒)。 自動車部で先輩のハチロクに乗せてもらい ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
2台目のハチロク、中期2ドアAPEX(白)。 イチバン思い出に残っているクルマですね~。 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
イジっては壊すという、負のスパイラルにハマったクルマ。 2年ほど所有していたけど、実働期 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation