• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kei Satoのブログ一覧

2016年01月31日 イイね!

ようやく会えた!

オートサロン関連の仕事がようやく終了。
というワケで今日は久しぶりに仙台空港でヒコーキ撮り!

先週も行くには行ったんですけどね。
あまりの寒さでほとんどカメラを構えずに終わりました。




ま、今日もメインはどちらかというと野外コーヒー会。
なので夕方まではいつもと違う場所から珍しい機体のみ撮影です。
中国国際航空の特別塗装機らしい……あまり詳しくなくてスイマセン(汗)。




日が傾いてからは30分ほどランウェイのエンドに移動。
夕陽が薄い雲に隠れてしまいましたが、淡いオレンジの空も悪くはないですね。




お目当てはスターウォーズの特別塗装機。
一度は見たいと前々から思っていたものの、不思議と自分がいるときに限って飛来せず。
新作(というか2〜3も)を観ていないので、自分でも分かるR2-D2が描かれている側を撮影。
BB-8なんて言われても最終型のプレリュードしか想像できないし。




アメリカで高額のロトを当てたらジャバ様ジェットを飛ばそうと思います(笑)。



いつもお会いするみなさん、久々の再会だったみなさん、初めましてのみなさん。
寒いなか真っ暗になるまでお疲れさまでしたー!


Posted at 2016/01/31 20:29:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月30日 イイね!

Artist Drive

先日FacebookにムービーをUPした場所。
デスバレー国立公園のアーティスト・ドライブです。

全長15㎞ほどの細いワインディングで、全区間とも一方通行となっています。
途中に対向車とすれ違えない狭さのポイントがいくつかあり、また道路の起伏やコーナーのRが相当キツいせいか、速度が15マイル制限の場所もあり運転にはちょっと気をつかう道。




途中にある小さなビューポイント。
正面のカラフルな丘陵が“アーティスト”の由来とか。
底の地面が濡れているのは前日に降った豪雨のせいかな。
地形的にココって鉄砲水が流れ込んでくるだろうしヤバいよね(汗)。




このあたりはアマルゴサ山脈の丘陵地帯。
カラフルな大地といえばアリゾナ州のペインテッド・デザートが思い浮かびますが、ココのは地層のように規則性があるワケじゃないし、どうしてこんな模様になったのかホント不思議。




1枚目のビューポイントにあった説明板。
夕陽を浴びる時間帯がイチバン美しいようですね。
今回はスケジュールの都合で残念ながらパス、また来ることがあればゼヒ拝んでみたい!


Posted at 2016/01/30 20:48:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月29日 イイね!

初めてのHotel California

Eaglesの曲でもっとも有名なHotel California。

リリースは1977年2月なので約40年前。
当然ながら自分はリアルタイムで聴いたワケじゃありません。

「何だこの曲! めちゃめちゃカッコいい‼︎」と思ったのは11歳のとき。
しかも初めて聴いたのは原曲じゃないというオチまであったりします。




画像だけで分かった人は相当なマニア。
自分が小学校5年生のとき、家にあったPCのデモ画面です。
1985年に発売されたNECのPC-8801mk2 FRって機種でした。

Cyndi LauperやらMadonnaやら当時のヒットナンバーを使ったデモディスクなんですが、そこにナゼか8年も前に出たHotel Californiaがアレンジして使われています。

たぶん組み合わせた画像も想像力をかき立てたんでしょうね。
当時の自分にはTVの世界でしかなかったパームツリーに真っ青な空と海、いま改めて見るとカリフォルニアじゃなくハワイっぽい気がしないでもありませんが。

そこで曲名を調べてまずはメロディーにハマり、歌詞の深さを知りいまだにハマり続けています。




なんとYouTubeに動画がありました。
3:45あたりからHotel Californiaのシーンです。
30年も前の家庭用PCと考えれば、かなりの技術なんだと思います。



コレだけ長く語り継がれる理由の歌詞に隠された意味は、プロ・アマを問わず評論する方々が星の数ほどいらっしゃるので、自分なりの解釈をしていればイイんじゃないかと。

歌詞の意味とは違いますが、イチバン面白かったのはコレ。

アンサイクロペディア/ホテル・カリフォルニア

ちなみに実際の歌詞には上の画像みたいな情景は一切ありません。
カリフォルニア内陸の砂漠を舞台にした曲ですから(笑)。


Posted at 2016/01/29 09:25:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月28日 イイね!

Take it easy カバー集

ふと気になって調べてみた。

Eaglesの名曲『Take it easy』、iTunesにどれくらい入っているだろう?




なんと14曲!
Eaglesのベストアルバムからの重複した音源だったり、ライブ・バージョンもいくつかあるものの、共作者のJackson Browneや脱退したRandy Meisnerもそれぞれレコーディングしています。


以下はYouTubeから拝借。




まずはGlenn Freyと共作したJackson Browneのバージョン。
昨年の渋谷オーチャードホールでの来日公演でもアンコールで演奏してくれました。
この曲が生まれたときの経緯はDVD『History of the Eagles』で詳しく説明されています。




続いて初代ベーシストのRandy Meisner。
Eaglesを脱退してからもアルバムを数枚リリースしています。
『Take it easy』が収録されているのは2005年の『Love Me Leave Me Alone』。




そして同じく元ギタリストのDon Felder。
ケンカ別れで裁判まで起こしましたが、ライブではEaglesの曲も多いようです。
Randy MeisnerやBernie Leadonと違い、彼だけは一緒に活動することがなさそう(涙)。




Eaglesのトリビュート盤に入っているTravis Trittのバージョン。
再結成の1年前にリリースされた作品で、なんとPVには解散時のメンバーが総出演。
カントリーの有名ミュージシャンらで制作され、再結成のきっかけになったとも言われています。




カバーじゃありませんが新旧メンバー全員による演奏。
1998年にロックの殿堂入りしたときの映像ですね。
ちなみにRandy Meisnerはベースじゃなくギターを弾いています。



Eaglesはメンバーそれぞれが歌えるバンド。
初期はGlenn FreyとDon Henleyが大半、他のメンバーがアルバムにつき1〜2曲でした。
しかしDon Henleyのボーカルが飛び抜けていたため、Glenn Freyすらも徐々に自身がリードボーカルを務める割合を減らしていったと、上のDVDで本人が回想しています。

明るくソフトなGlenn Freyと憂いを帯びたDon Henley。
個人的にはどちらも優劣つけがたい、個性的な声だと思うんですけどね。


Posted at 2016/01/28 09:54:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月27日 イイね!

緊急着陸!

1月12日なのでちょうど帰国の前夜。
TVは史上最高額ロトの話ばかりでしたが、こんなニュースが割り込んできました。

Light Plane Makes Emergency Landing on the 23 Freeway in Moorpark Area




LA北西のMoorparkって町のフリーウェイに小型機が緊急着陸。
学生を乗せたトレーニング中に、エンジントラブルが発生したとのこと。
インストラクターのウデが素晴らしいのか運がよかったのか、夕方のラッシュ時にもかかわらず走行中のクルマと接触することも、搭乗していたふたりにケガもなく無事に降りたようです。



KTLAのサイトに動画がありました。
スタジオの女性アナは声が笑ってるし、パイロットもやたらにこやかな表情。
それにしても後ろを走っていたクルマはパニックだったろうなぁ。




日本じゃあり得ないアメリカのニュースを見て思い出すのがコレ。
いくらLAでも日常的に飛行機が道路に降りてくるワケはありません(笑)。


Posted at 2016/01/27 09:09:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「0324 東北660 エントリーリストなど http://cvw.jp/b/446705/47598064/
何シテル?   03/18 09:11
こんにちは! あちこち飛びまわることが多いため、お友達とのコミュニケーション用にみんカラを始めました。 高3のときに免許を取得し、アルバイトで貯めたお金...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

リンク・クリップ

東北660選手権 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/09 08:14:31
 
MOTORSPORT最前線! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/11 13:29:45
 
Twitter 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/11 13:25:55
 

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
吸排気系&ECUフルノーマル、足まわり&ブレーキ&LSDのライトチューン、快適装備満載、 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
1台目のハチロク、前期3ドアAPEX(白/黒)。 自動車部で先輩のハチロクに乗せてもらい ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
2台目のハチロク、中期2ドアAPEX(白)。 イチバン思い出に残っているクルマですね~。 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
イジっては壊すという、負のスパイラルにハマったクルマ。 2年ほど所有していたけど、実働期 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation