• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kei Satoのブログ一覧

2016年05月31日 イイね!

Route 66 × 66 Pics -43-


◼︎サンタローザのブルーホール(ニューメキシコ州)/2015年3月20日



多くの湖や泉があるRoute 66のオアシス的な町Santa Rosa。
なかでも有名なのは1937年まで使われた旧Route 66沿いのブルーホールです。

ブルーホールとは洞窟などが水中に沈むことによりできた地形のこと。
海沿いや浅瀬に多いイメージですが、ニューメキシコのような内陸にも存在します。

大きさは小学校のプールにも満たないほど、しかし深さは25mにも達するとのこと。
18℃の冷たい地下水が1分間に1万ℓ以上も湧き上がっているというからビックリです。

ココはダイビングのスポットとしても人気。
撮影したときも季節外れに暖かかったせいか、数人のダイバーがトレーニングしていました。

以前に訪れたときは小学生くらいの子供たちがガンガン飛びこんでいる場面に遭遇。
いまの日本なら絶対に規制されちゃうだろうな、と思いながら眺めていたのを思い出します。

Santa Rosaからイチバン近い海はテキサス州のメキシコ湾。
そこまで直線距離で1000㎞を超えており、気軽に海水浴とはいかない環境です。
ブルーホールは町の人たちにとって、夏の行楽スポットなのかもしれませんね。


Posted at 2016/05/31 15:26:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月30日 イイね!

Route 66 × 66 Pics -42-


◼︎シュガー・クリーク・カバード・ブリッジ(イリノイ州)/2014年3月17日


Springfieldの少し南。
インターステートと並行して走るRoute 66から小道を西へ曲がります。

静かな森のなかを進むとシュガー・クリークに架かる屋根の付いた橋を発見。
現在はクルマで通ることはできませんが、歴史登録材として保存されているようです。

建設されたのは1827年や1880年など諸説あり、1984年に使われなくなったといわれています。
長さ34m×幅9.1mというサイズや年代を考えると、馬車で通ることが前提だったんでしょう。

屋根をかけるのは雨や風から橋を守って劣化を防ぐため。
日本やヨーロッパなど世界各地にカバードブリッジはありますが、北米のこういった形状の橋を見ると、1995年の名作映画『マディソン郡の橋』を思い出しますね。

初めて訪れたのはCanonのEOS5D markⅢが発売された直後。
カナダからの旅行者を案内していたツアーガイドのお姉さんが、「欲しいけど高くて買えないわよ!」と 憤慨していたのをやけに覚えています(笑)。

そろそろmarkⅣの登場が近づいてきたけど、あのお姉さんはmarkⅢを買えたのかな?


Posted at 2016/05/30 15:54:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月29日 イイね!

一石二鳥!

2015年に達成できなかった目標。

①アメリカ以外の国に行ってみる
②仙台空港から直行便で海外に出る

遅ればせながら同時に実現できそうです。

6月29日から就航する仙台ー台北のタイガーエア。
初便にまだ空きがあるのを発見し、衝動的にポチッとしちゃいました。







プライベートで海外に行くのって、アメリカを除くと初めての経験です。
日程は6/29-7/2と短いものの初便ってのがマニア心をくすぐるなぁ。

なお同じ日程で某旅行社が催行するフリープランのツアーも。
ホテルや送迎を含めると安上がりなので、今回はそちらを購入することにしました。

アメリカでも航空券+ホテルのフリープランってお得なんですかね?
もっとも自分は期間が2週間〜1カ月なので、該当する商品を見たことがありません。


Posted at 2016/05/29 20:55:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月28日 イイね!

初めまして福島空港

埼玉から宮城への移動中。
鏡石でレース関係のお友達と昼メシをご一緒し、ついでに福島空港まで足を伸ばしてみました。

空港って発着数の多寡にかかわらず、旅を想起してワクワクしちゃいますよね。
まして初めて来たモンだから周辺も含めて夕方までウロウロ(笑)。




まずはGoogleマップを見て南側の展望台に。
大韓航空の火災で羽田に降りられないエアドゥが待機中でした。




定期便でタイミングが合ったのはコレだけ。
ターミナル内の展望デッキでアイスを食べながら撮影。




だいぶ待たされていたエアドゥは16時ごろ離陸。
まぁケガ人くらいで済んでよかったですね、映像じゃだいぶ派手に燃えてましたし。




待ってる間に小型機が一度だけタッチ&ゴー。
展望台がそれなりに高いのかな、上空から見下ろすような感覚でした。



空港に行ったらまたどこか旅行したくなってきた。
7月のアメリカは別の仕事で潰れそうな感じだし、いよいよもってタイガーエア初便で台湾かな?


Posted at 2016/05/28 09:13:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月27日 イイね!

Route 66 × 66 Pics -41-


◼︎ツーガンズ(アリゾナ州)/2014年3月29日



かつては動物園などもあった旅人のオアシス。
Route 66の廃線によって翻弄され、廃墟と化した町がTwo Gunsです。

名前の由来はズバリそのまま2丁の拳銃。
ギャンブルのイカサマが原因でふたりのガンマンが撃ち合ったとか、インディアンと開拓者が撃ち合ったとか諸説あり、どれが本当の話なのかは自分にも分かりません。

撃ち合いで亡くなった男が自分の銃を探し、亡霊となって夜な夜な廃墟を歩きまわる……。
そんな話がまことしやかに囁かれるなど、ちょっとホラーな場所でもあります。

キャニオン・ディアブロをまたいで動物園や宿泊所などの跡が残っており、その気になればかなり奥深くまで入り込むことができますが、安全という観点からは正直オススメできません。

建物はかなり見た目からして老朽化が進んでいるし、足を滑らせ峡谷の底まで転落しかねない場所もあり、敷地内には割れたビンや有刺鉄線の切れ端なども散乱しているので。

また2013~2014年は入口にロープが張られていました。
当廃墟となった今でも所有者はいるはずなので、くれぐれも立ち入るときは自己責任で。

とはいえ写真を撮るにはまたとない雰囲気なんですよね(汗)。
行くのであれば明るい時間帯を選び、誰か同行者を連れていくのが無難かな?
脇をインターステートが走っているとはいえ、周囲に町らしい町もない場所なので。


Posted at 2016/05/27 05:26:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「0324 東北660 エントリーリストなど http://cvw.jp/b/446705/47598064/
何シテル?   03/18 09:11
こんにちは! あちこち飛びまわることが多いため、お友達とのコミュニケーション用にみんカラを始めました。 高3のときに免許を取得し、アルバイトで貯めたお金...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

東北660選手権 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/09 08:14:31
 
MOTORSPORT最前線! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/11 13:29:45
 
Twitter 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/11 13:25:55
 

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
吸排気系&ECUフルノーマル、足まわり&ブレーキ&LSDのライトチューン、快適装備満載、 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
1台目のハチロク、前期3ドアAPEX(白/黒)。 自動車部で先輩のハチロクに乗せてもらい ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
2台目のハチロク、中期2ドアAPEX(白)。 イチバン思い出に残っているクルマですね~。 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
イジっては壊すという、負のスパイラルにハマったクルマ。 2年ほど所有していたけど、実働期 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation