• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kei Satoのブログ一覧

2011年07月31日 イイね!

DMS土産?

今回のFSW往復は首都高を使わないルート。
東北道〜北関東道〜関越道〜圏央道〜中央道と距離でいえば結構な遠まわりですが、首都高で渋滞にハマることを考えれば、時間的にはイーブンかも?

午後から天候が文字どおり“急変”したDMSミーティング。
そこで某エントラントさんからいただいたお土産がコチラ!




さすが4週連続でお会いしているだけあって、よ〜く分かっていらっしゃる(笑)。
ありがたく使わせていただきます。m(_)m
めっちゃカッコいい〜!

そういや本日はSUGOのGT。
ウチまでかすかに音が聞こえました。


さ、今日は昼まで爆睡してタップリ充電したから飲みに行こう!

Posted at 2011/07/31 17:01:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年07月30日 イイね!

DMSミーティング

現在地は御殿場IC近くのホテル。
間もなくDMSミーティングの取材でFSWに向かいます♪



パッとしない天気ですが楽しみましょー!



そして岡山組も先週のSUGOに負けないカッコいいレースを期待してま〜す!!
Posted at 2011/07/30 06:25:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年07月29日 イイね!

東北660選手権 予選タイム考察

バトルの熱さは説明するまでもありませんが、今回の東北660選手権でレース関係者が注目していたのは見事に揃った予選タイムだったりします。

ボクも予想外だったのは、予選の総合結果でエキスパートクラスが1〜9位、フレッシュマンクラス(&AT)がそれ以降と、完全に分かれたこと。
個人的にはエキスパートの下位がフレッシュマンの上位に食われるとか、逆転減少も起きるんじゃないかと思っていたんですけどねぇ。
ま、唯一のAT車がフレッシュマンの前半に食い込んだのも予想外だけど(笑)。
コレも大きなトピックになりますよ、間違いなく。


で、エキスパートの予選タイムがまた凄い。

1位 2'01"317
2位 2'01"319
3位 2'01"476
4位 2'01"485
5位 2'01"627
6位 2'02"136
7位 2'02"155
8位 2'02"518
9位 2'03"059

なんと1〜7位が1秒位内に収まってます。
おまけに1〜5位は約0.3秒差!
ハッキリいって誰がポールを取っても不思議じゃない状況でした。


しかも、しかもです。



予選1位の『KRW池田自動車販売DXL』は、
ギヤ比こそイジっているけどECUはノーマル。



予選2位の『パルスポーツエッセ』は、
ECUをイジっているけどギヤ比がノーマル。


と、タイムに大きく影響する部分が手付かずなんですよ。
予選の走りをみていると、2台ともスリップを使うのが上手。
SUGOは最終コーナーからの上りで特にスリップが効くので、そこで2〜3台のスリップを使えれば思いっきりタイムアップします。
さらに裏ストレートでもスリップを使えれば、2秒近く上がってもおかしくない。


パルスポーツエッセのドライバーさんが予選後に話していた、「この順位はスリップのおかげ。普通に走ったら5〜6番手がイイところでした」というコメントからも、いかにスリップの恩恵が大きいか分かっていただけると思います。


なお、予選ツートップのドライバーさんは公式レースの実績も豊富。
だからこそ予選でひとつでも順位を上げることの重要性を知っているんでしょうね。




続いてフレッシュマンクラス。

これまた大接戦!
コチラも公式レース経験者がワンツーです。



1位/速人☆CAD☆ワグナー☆ちびっく/2'04"207
Keiのワンメイクやネッツカップなど数々のレースに参加されています。



2位/ケイズF273アルトHA23V/2'04"244
同じくKeiのワンメイクレースのランキング上位でSUGOの走行経験も多い。


この2台、特にSUGOをよく知っている(得意なんですよね?)ケイズファクトリーさんは走行ラインが3位以降のクルマとだいぶ違いました。

他のラインが間違いって話じゃなく、コース幅を目いっぱい使うという意味。
「タイムが速い=直線が速い」と思う人もいるでしょうが、ケイズさんは正真正銘のどノーマルE/Gだし、速人さんのも販売しているコンプリートカーのまんま。
ぶっちゃけ直線は遅いほうでしたよ、外から見ている限り。

コースを狭く使っているせいで舵角が大きくなり、立ち上がりで伸びず「あぁ〜もったいない!」なんて感じるシーンも多数。
今回はこの2台がタイム的に飛び抜けちゃいましたが、コースは自分が考えているよりも広く使えるってことに気付けば、さらなる接戦になること確実でしょう。



このように、東北660選手権にはマシンメイクだけじゃなく、走りのテクニックでも手本にしたいドライバーさんがたくさんいらっしゃいます。
ドライビングに上達にも役立つレースですよ!



次回は注目のマシンを何台かピックアップ♪





Posted at 2011/07/29 08:24:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年07月28日 イイね!

東北660選手権 前夜祭!

遠征組も多かった7/23の東北660選手権。

記念すべき開幕戦、ということで前日はコチラのお店を貸し切ってパーティー!



ドライバーやショップさんを始め、運営スタッフにメディア、サーキットの方、興味があるので話を聞いてみたい人などなど、30名近くで大騒ぎでした(笑)。


近しい方には前々から言っていることなんですが、こういったサーキット以外の交流もレースの魅力、というか欠かせない楽しみだと思うんですよ。
レースに参加するドライバー同士ってのは、ライバルである以上に仲間なんです。
相手のことを信頼していなきゃ接触寸前のバトルなんてできないし、顔見知りになっていれば自分が困ったとき助けてもらえるし、相手を助けてあげることもできる。


今回のようなパーティじゃなくとも、サーキットに着いたら近くのピットに挨拶をしてまわる、レースが終わったら前後を走っていた人と声をかけ合う。
仲間を増やすのはカンタンなんです。


たま〜にですが、まわり全部を敵視しちゃう残念な人もいます。
ボクの知り合いにもいましたが、やっぱり居づらくなって消えちゃうんですよね。

今回のレースはそういった心配もなく、イイ雰囲気で終えることができました。
参加者のみなさんにはホント感謝、感謝です♪



どうです?
みなさんの満面の笑顔。
この日が初対面という人が大半だったとは思えません(笑)。


次回も、コレから先も楽しい雰囲気はなくさず、かつ本気でレースしましょう!!






それにしてもパーティでのTVロケ、みんなマトモなこと話していたのかなぁ?

Posted at 2011/07/28 11:24:36 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2011年07月27日 イイね!

頭のてっぺんからクールダウン

面白そうなアイテムを発見。



『GelCool』というアメリカ生まれの冷却アイテムで、ヘルメットの上部に仕込むだけで頭頂部から身体を冷やしてくれるんだとか。

価格は8190円とそこそこだけど、今の季節にはピッタリでしょ?

ウェブサイトの説明によると、
ヘルメット内部は空気の流れがなく熱がこもりやすいうえ、マルチレイヤーのレーシングスーツを着ていると体温も高くなるため、脳・心臓・肺に大きな負担がかかる。
コレを使えば頭部の末梢血管がすみずみまで冷却され、冷えた血液が体内を循環することで心臓や肺などの臓器機能まで改善される。



だそうです。


熱くなった頭を冷やせば、レース中の判断力も回復しそう!?
Posted at 2011/07/27 21:25:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「0324 東北660 エントリーリストなど http://cvw.jp/b/446705/47598064/
何シテル?   03/18 09:11
こんにちは! あちこち飛びまわることが多いため、お友達とのコミュニケーション用にみんカラを始めました。 高3のときに免許を取得し、アルバイトで貯めたお金...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/7 >>

リンク・クリップ

東北660選手権 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/09 08:14:31
 
MOTORSPORT最前線! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/11 13:29:45
 
Twitter 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/11 13:25:55
 

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
吸排気系&ECUフルノーマル、足まわり&ブレーキ&LSDのライトチューン、快適装備満載、 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
1台目のハチロク、前期3ドアAPEX(白/黒)。 自動車部で先輩のハチロクに乗せてもらい ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
2台目のハチロク、中期2ドアAPEX(白)。 イチバン思い出に残っているクルマですね~。 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
イジっては壊すという、負のスパイラルにハマったクルマ。 2年ほど所有していたけど、実働期 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation