• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハチロク乗りのお姫さま(六連星★彡)のブログ一覧

2016年01月31日 イイね!

奇跡は起きたの?起こしたの?

tc2000走行会にご参加のみなさま、お疲れ様でした。
天気予報では何日も前から雪や雨の予報マークが付いていて、晴天率を誇る六連星★彡
としてはヤキモキしっぱなし。
姫が天気予報をずっと気にして1時間ごとに複数の天気予報を見比べて一喜一憂している
ことを知った代表に
「そんなに敏感になっていたら疲れちゃうからもう天気予報は見るな!!なるようにしか
ならないんだから」と言われていました。
確かにそうなんですけど…
朝6時~昼12時までの降水確率40%、昼12~夕方6時までの降水確率70%なんて見たら
凹みますよ、やっぱり。
どうにか1ヒートだけでもドライで走ってもらいたいと願うことは主催者として当然なことで、
対策を考えました。
その答えは、走行時間を1時間早めてスタートすること。
六連星★彡の走行会はtc2000の場合、受付から走行スタートまで3時間を取ってあります。
受付、パドック整列、車検、ドラミを70台がこなすためには3時間を要します。
それを2時間でこなし、走行時間を1時間早められればもしかしたら…。
前日の昼に代表と最終協議をし、筑波サーキットに交渉しやれることはやってみるということに
なりました。
さっそく筑波サーキットに連絡を入れ、走行時間を1時間早めたいと言い、
「1ヒートでもドライ走行が出来る可能性に懸けたい」
「雪に変わるならエントラントさんの帰りのリスクを減らしたい」と理由を伝えると即答で
「構いません。明日は六連星★彡さんの都合に合わせられます」とのこと。
なんという神対応でしょう♪
これには驚きました。
パドックの使用も含めて自由にやって良いという有り難いお言葉をいただきました。
ここから一気にテンションup(笑
仕事もサクサク終わらせ、渋谷を出発し八王子へ帰り走行会の最終準備を再開しました。
走行会の準備が終わって夜9時半。愛犬のお散歩をしていると月もきれいに見れたし、
星もたくさん見れたし、昼間ピンクのクラウンも見れたし、本当に雪なんか降るのかな?って
いう疑いが膨らんできました(笑
そして早朝3時半。寝ぼけながらこれまた愛犬の散歩にでるとまだ月も星もくっきり見えていました。
ますます「雪なんて降らないんじゃね?そんなに冷え込んでもいないし」という動物的感がして、
4時に自宅を出発しました。
途中セブンイレブンでチーム員は集合し朝食を取りながらミーティングをし、
5時半に筑波サーキットに乗り込みました。
いつものように温かく迎えてくれる守衛さん。
VIPルーム、多目的ルームに暖房を入れ、計測器も準備して渡してくれました。あーざっす。
当初の受付は8:00~8:30とアナウンスしておりましたが、急きょ7:30~8:30に変更させて
いただいたところ、7:00ぐらいには10台ぐらいのエントラントさんが来てくださり、受付開始を
今か今かと待っててくれました。
協力してくれる姿勢が強力であることにすごく感激しました。
みなさん、本当にありがとー。
今にも降り出しそうな曇り空でしたが、まだ降ってこない。これはイケる。そう確信したのは
ドラミが始まった9時でした。




このとき、1ヒートだけでもドライで走ってもらいたいと強く願った六連星★彡の勝ちだと
思いましたね(笑
結局、音速の赤組も俊足の青組も、怪速の黄組も2ヒートはドライで走ることができました。
3ヒート目からパラパラと降りだし、コースはセミウエットになりましたが、1ヒートだけでも
ドライで走るという目標は大きくクリアした結果となりました。
奇跡は起きたと言えるかな~
ピンククラウンを見るとやっぱり幸運が起きるのかな~(謎





走行結果は、一番時計が1分00秒。直線番長賞(裏ストレートでの走行速の計測)も
200kmオーバーという大記録になりました。
それから今回は努力賞に値する方もいらっしゃっいました。
最高速が最下位でもラップタイムは最下位でなければ努力賞の表彰対象です。
レースや競技会とは違ってなごやか雰囲気の走行会ならではの賞かも知れませんね。
今回は寒いので、おしるこ屋さんも好評でした♪
甘いものが苦手な方には裏メニューの海苔醤油味で提供しました。




雨から雪に変わるかもしれない状況でしたので、走行後は早々に帰られた方がいつもより
多かったような感じですが、その分クロージングミーティングでは賞品がもらえる確率が
高くなったせいか、代表にジャンケンで勝つとガッツポーズが出たりして喜びを発散している
方もいらっしゃいました(笑

みなさん無事に帰宅できたことと思いますが、今回は1時間早めての走行スタートにも
かかわらず、クレームが出るどころか積極的なご協力をいただきまして有難うございました。
また神対応の筑波サーキットにも感謝申し上げます。
今後ともよろしくお願いいたします。

次は2月27日(土)tc1000でお会いいたしましょう♪
関連情報URL : http://rokurensei.jp/
2016年01月28日 イイね!

【緊急連絡】明日のtc2000走行会に参加されるみなさまへ

明日の天候が怪しいため、走行開始時間を1時間早めてスタートすることにいたしました。
受付終了時間に変更はございませんが、受付の開始時間を7時半からにいたします。早めにいらっしゃれる方は、ご協力をお願いします。

一緒に参加されるお知り合いの方がいらっしゃいましたら、この件をお伝えいただけると幸いです。
よろしくお願いします。

ドライで1本は走れるようにと、考えております。
2016年01月08日 イイね!

知らぬが仏!?

松の内も明け、正月気分が抜けて完全に仕事モードに戻ってしまいました(汗
6日間のお休みでしたがバタバタしていて終わった感じです。

12/29の夜に娘を富士山の麓に迎えに行き、
12/30は六連星★彡の忘年会、
元旦は相方の実家に新年の挨拶に行ってそのまま叙々苑で散財!!
1/2は今年最初の「まぐろ」の会でした。

「まぐろ」って何?って思うでしょ?
まぐろは泳いでいないと死んでしまうから絶えず泳いでいる。
走り屋は走っていないと腐ってしまうから、無駄に走りまわる。
「サケ」でもなく「ブリ」でもないのは、自分は高級魚と勘違いしているからです(笑

1/2の「まぐろ」は、いくつもの峠を走りながらのドライブでした。
八王子を出発して、大垂水峠に始まり、神奈川・山梨の峠をいくつも縦走し、最後は檜原村の駐車場で反省会(休憩)をしてまた八王子へ戻るコースでした。

今年は暖冬ですので、路面凍結はまだ大丈夫と疑いもせずに出発しました。
そんな油断が後々…

ナビもない姫号はどこを走っているのかもわからないし、ただ前を行く2台を追いかけているだけ。
ペースが早くて登りをついていくのは、そりゃ大変。
街灯もない峠道、その先が右に曲がっているのか、左に曲がっているのか分からない。

途中、左右にポールが立っている峠の入り口がありました。
「ここはいったいどこなんだろう?」と思っていると、デブッチョのGVBが「よっこいしょ!」っと感じにすり抜けた。
と思ったらフル加速…
姫号はスリムだから難なくスルー。…でも加速に付いて行けず落ちこぼれ気味(笑

いくつかの峠を走り抜けると、見慣れた風景が広がり道志の入り口。
そこから分岐してまた峠を走りぬけ、最初の休憩ポイントの上野原のコンビニに到着。
そこに到着するころには汗ばむほどの運動量(笑)で、暑かったのでアイスを食べました。

ここからが後半戦。
次の休憩ポイントの檜原村まで走ります。
民家もなくなった峠の入り口まで差し掛かると一気にペースが上がってきますが、ところどころ融雪剤が撒かれていたようです。
前を行く2台に置いて行かれない様にするのが精一杯で、融雪剤が撒かれているかどうかなんて姫にはまったく判りませんでした。
というか、気にも留めていませんでした。
だって今年は暖冬だから!!という単に甘い考えしか持っていなかったのです。
峠の頂上まできてここから下り、一番楽しくなるポイントだ~って思っていたらヘアピンカーブのところで前を行くGVBの挙動が一瞬乱れました。
しめしめ、一気に近づけるチャンス!!なんて思っていました。
別に競争していた訳ではありませんが(笑
4→3→2速、立ちあがってアクセル踏んで、楽しいぞって思いながら峠道を下ってきました。

下りきると檜原街道に出てきました。
そこから休憩ポイントまでは、10kmぐらいあるのかな?
峠のペースとは違いなんだかノロノロ走っているように感じました。
「先頭、何ペース落としているんだ?」
「たばこでも吸っているのか?」
「眠くなっちゃったのか?」
なんて、悶々としながら休憩所へ到着しました。
姫号を止めて、クルマから降りたときに答えがわかりました。

路面、キラキラ光ってる!?

思わず、スケートリンクみたいでキレイだね~♪と言ってしまった。

ところどころこんなに凍っているからペースを上げられなかったと言われ、姫はそこで初めて路面凍結を知ったというか、教えられて知りました(汗

これだから「素人は困るよな~」とか
「さすがサーキットデビューに賀集行っちゃう奴だよな~」とか散々言われました。

知らぬが仏…まさにそんな感じです。(笑

駐車場には気温計が設置されていて確認すると2℃でした。
姫の中で路面凍結は0℃からだと思っていたので、2℃でも凍るというのは驚きでした。
川が近い道路では、気温に関係なく湿度が高いと路面凍結はあり得ることを覚えました。

2速立ちあがって全開~♪なんて単なる運が良かっただけなんですね。肝に銘じました。
GVBの挙動が乱れたときに気付かないようじゃ、姫もまだまだ素人です。

「まぐろ」の会は、春が来るまで休会です♪
みなさんも、ドライブに行かれる際には特に山道や日陰は気温に関係なく気をつけてください♪

今年も楽しいカーライフを送りたいと思いますので、よろしくお願いいたします。








お知らせ
●2/27(土)tc1000走行会は残り枠15台になりました~
●1/29(金)tc2000走行会はキャンセル待ちがあと9台集まりますともう1クラス増えます
関連情報URL : http://rokurensei.jp/

プロフィール

「5月17日(金)の筑波コース1000走行会はスーパーラップもやります。7年ぶりの企画、乞うご期待!」
何シテル?   05/03 19:19
2024年もグリップ限定の大人が集う走行会を開催いたします (*^ ・^)ノ⌒☆  六連星★彡とは、『知名度も低いプライベートチーム』ですが、なかなか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     12
34567 89
10111213141516
17181920212223
24252627 282930
31      

リンク・クリップ

20220212 第114回『team六連星★彡』走行会 TC1000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/19 21:39:27
役立たずのママチャリ耐久レース。笑 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/08 04:49:04
team六連星★彡 走行会inスポーツランド山梨 11/24 クラス分け発表 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/21 23:53:58

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ ハチロク姫号 (トヨタ スプリンタートレノ)
走行会事務局担当のハチロク乗りのお姫様のメインカー。 セカンドカーは仕事で使う営業車のイ ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
当チームの3番星★のGDBです。超目立ちます(^^;) インプレッサマガジンにも掲載され ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation