• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハチロク乗りのお姫さま(六連星★彡)のブログ一覧

2016年09月09日 イイね!

音はデカイが意外に心は小さいかも!?

台風続きの割には残暑がまだまだ厳しくて、早く30℃を超える日がなくならないかな~と
思っている今日このごろです。
くるまネタではないのですが、先日、銀行のATMに行ったときのことです。

窓口がなくてATMだけの店舗ってありますよね? そこでの出来事です。
70才を超えているお爺さんが通帳とキャッシュカードを片手に狭い店舗内をウロウロしながら
ブツブツ言っています。
そこへ運悪く姫は店内に入ってしまったのです(汗
しまった、厄介なことになりそう(泣

お嬢ちゃん、家賃を振り込みたいんだけど出来ないんだよ」
「いつもやっているのに今月は出来ないんだよ」
お嬢ちゃん、やってくれないか?」
と姫に訴えてきました。

お爺さんは通帳とキャッシュカードを姫に差し出し、
「これを見てくれ、なんで出来ないのかわかるかね?」と言うのです。
店内の防犯カメラは姫とお爺さん捉えています(汗

犯罪者に間違われたら嫌だな~と思った姫は
正直かかわりたくないと思いました。
ハチロクの音はデカイですが、案外こころは小さいみたいです、姫は(笑

後から誰か来てくれたらその人に押し付けてやろうと思っていたのですが
こんなときに限って誰も来ません。
仕方がないので、通帳を見てあげると残高不足でした。
なんでも毎月家賃を5万円振り込んでいるのに、今月は何度やっても出来ないんだと言うのです。

「お爺さん、残高不足だから振り込みが出来ないんじゃないのかな?」と姫が言うと
「そんなはずはない」
「毎月生活保護のお金を6万5千円もらっているから、5万円の家賃は払えるんだ」
と言うのです。
ひとまず通帳記帳をすることにしました。
姫が通帳やカードを預かりATMを操作してしまえば早く済みますが、
お爺さんにやり方を教えてあげないと来月また困るかも知れないと思い一緒に操作してみました。

記帳の結果、お爺さんの言う通り生活保護のお金が市から振り込まれていたので
残高不足ではありませんでした。
毎月家賃を5万円振り込んでいるというので通帳を追っていくと確かに同じ人に5万円を
振り込んでいる形跡がありました。
次にキャッシュカードで振り込みの操作を教えながらやってみると、何のことはない出来たのです。
お爺さんに
「問題なく家賃の振り込みが出来ましたよ。毎月ご自分でやっていたのではないですか?」
と質問すると
「毎月自分でやっているけど、今月はやり方が思い出せなかったんだよ」
「俺はもう70を過ぎているし、障害者だし、生活保護だしダメだね…」
お嬢ちゃんのおかげて、助かったよ。ありがとう。」
と言うのです。

そのときハッとしました。
毎月出来ていることが思い出せない…
姫を見て「お嬢ちゃんは俺の孫ぐらいだな」

お爺さん、確かにちょっとボケているかもしれない(笑

冗談ですが。


姫の父も同じぐらいの年齢ですので、もしかしたら外出先で困ったことに出くわすかも知れない。
困っている人がいたら
「情けは人の為ならず、いつか自分に返るもの」と子供たちに言い聞かせてきたわりには、
今日の出来事は邪心が入り二の足を踏んでしまいました。

姫も自分の用事を済ませてATM店舗から出てくると、今度は自販機の前で千円札を握りしめ
お爺さんが待っていたのです。
お嬢ちゃん、ジュースを買いたいんだけどどこにお金を入れるのかわからないんだ」と
言うのです。
どこまで世話がやけるんだろう…と思いましたが、千円札の投入口を教えてあげて帰ろうとしたら
お嬢ちゃん、これ持っていって」と言って、アイスコーヒーを差し出してきました。
生活保護の方にご馳走になっては悪いと思いましたし、アイスコーヒーなら向かいの
セブンイレブンのプレミアムカフェにして欲しいな~と思いました(笑
一旦は断りましたが、
「そんなこと言わないで受け取ってくれ」って言うので、これがお爺さんの感謝の気持ちなんだと
思いいただいて帰りました。

お爺さん、6万5千円の生活保護で5万円のところに住むのはちょっと収支が変だよな~なんて
考えながら帰りました。
おわり。






お知らせ
11月4日(金)スポーツランドやまなしにて、第75回目の走行会を開催いたします。
峠チックなクローズドコースで愛車で走行を楽しんでみませんか?
今回は青森や愛知からのエントリーもいただいております。すごーい(笑
名物の牛丼もご賞味ください。








関連情報URL : http://rokurensei.jp/
2016年09月04日 イイね!

ダイエットに最適な走行会

9/2のtc1000走行会にご参加のみなさま、大変お疲れさまでした。
ご参加いただきましてありがとうございました。
気温が30℃を超えてしまい、フゥーフゥー言いながら走行しておりましたね。



朝5時の時点では、エアコン無しの姫号でも快適に筑波に到着したんですが…
日中の気温はグングン上がってしまいました。


参加者の平均年齢も高めな六連星★彡の走行会ですから、みなさんの体調にも気を使います。笑
冷たい飲み物の摂取や塩分補給を繰り返し呼びかけながら運営しました。
結果的にはクルマよりもドライバーが根を上げていたって感じでした。笑
残暑厳しい一日になりましたが、クルマもドライバーもトラブルなく自走で帰宅されましたので、
大成功だったと思います。
途中のアドベンチャークラスでは、金魚すくいにチャレンジしていただきました。





あまりにたくさんの金魚をすくいあげて止まらないエントラントさんに対して
姫は波をたてる妨害行為をしたり、勢い余って頭から水をかぶせてしまったり、
もうすっちゃかめっちゃかの展開。
それでもエントラントさんは一心不乱に金魚をすくっていて
「俺タイムじゃ目立てないけど、これで目立ちたい」って、このアドベンチャークラスの主旨に
ドはまりの方でした。笑
5ヒート走る終わるころには、体重も2kgは減っていた走行会になりましたが、終始和やかな雰囲気はいつもどおりの六連星★彡走行会でした。
唯一失敗は、集合写真を撮り損ねたこと。汗
みなさん、大変申し訳ございません。
今回はHPにみなさんのお顔が掲載できません。ゴメンナサイ

次回は、11月4日(金)のスポーツランドやまなし。
峠チックなコースです。
加重移動でクルマを曲げる練習には良いコースだと思います。
噂の「甲州牛の絶品牛丼」もぜひ食べてみて!!
また皆さんにお会いできることを楽しみにしております♪






関連情報URL : http://rokurensei.jp/
2016年09月01日 イイね!

秋風そよそよ走行会inスポーツランドやまなし

こんにちは (*^^*)ノ☆彡 残暑厳しい毎日ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
気温は高いですがもう9月に入りましたね。
さて、六連星★彡では75回目のサーキット走行会を企画いたしました。
今回は爽やかな秋風吹く11月初旬の開催です。
紅葉にはすこーし早いかもしれませんが、やまなしは確実に秋が感じられる頃でしょう (^^;)

今回も未経験者から参加できて上級者まで対象にしております。
『サーキットを一度は走ってみたいけど、勇気がでない…』  
『ドラテクに自信はないけれど走ってみたいなぁ…』等のサーキット走行未経験の方から、
『タイムアップを目指すぞ!』、『サーキットでいろいろな人と情報交換してみたいな』、
『あの、うわさの牛丼を食べてみたい』と思っている上級者の方まで対象とした走行会にしたいと
思っておりますので、ぜひご参加ください。
未経験者の方にはサーキットデビューのお手伝いをさせていただきますし、中級者・上級者の
方々には格好良いところ(*^^*)をアピールしていただきまして、走行会を盛り上げて下さると
嬉しいです。
緑の美しい森の中のサーキット『スポーツランドやまなし』の計測は区間タイムまで表示され、
データ分析等に使えそうです。ピットの随所にエアーが配管されましたので、空気圧調整が
こまめにできます。またやまなしは高原のサーキットですので、ご家族連れでも楽しめます。
ギャラリーの方もたくさんお越しいただきたいと思っております。
ぜひ、南アルプスをバックに爽やかな風吹くスポーツランドやまなしの走行会をお楽しみください。
みなさまのご参加をチーム員一同、お待ちしております。



■ 日時  2016年11月4日(金曜日)← 四連休を企めってこと!?(笑)
 
■ 場所  スポーツランドやまなし
 
■ 走行時間 12時~15時  
          ※参加台数が多い場合は走行時間が午前からになることもございます
 
■ 走行内容  レベル別に分かれて、1ヒート15分×4回または20分×3回のタイム計測付きの
          フリー走行(途中でクラス入れ替え有)

■ 申込方法  9月4日(日)よりオンラインフォームにてお申し込み下さい。
          
■ その他   当チーム主催の走行会は、スムーズな運営、障害者の方も参加できるフレンドリー
          な雰囲気を大切にしておりますため、主催者の判断によりお申込みをお断りする
          場合もございます。




関連情報URL : http://rokurensei.jp/

プロフィール

「5月17日(金)の筑波コース1000走行会はスーパーラップもやります。7年ぶりの企画、乞うご期待!」
何シテル?   05/03 19:19
2024年もグリップ限定の大人が集う走行会を開催いたします (*^ ・^)ノ⌒☆  六連星★彡とは、『知名度も低いプライベートチーム』ですが、なかなか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

     123
45678 910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

20220212 第114回『team六連星★彡』走行会 TC1000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/19 21:39:27
役立たずのママチャリ耐久レース。笑 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/08 04:49:04
team六連星★彡 走行会inスポーツランド山梨 11/24 クラス分け発表 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/21 23:53:58

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ ハチロク姫号 (トヨタ スプリンタートレノ)
走行会事務局担当のハチロク乗りのお姫様のメインカー。 セカンドカーは仕事で使う営業車のイ ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
当チームの3番星★のGDBです。超目立ちます(^^;) インプレッサマガジンにも掲載され ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation