二週間前のことですが、エビスサーキットで開催された「12時間耐久レース」に
参戦しました。
NBロードスターを入手した理由は、耐久レースに参戦してみたくなったからです。2月からコツコツと手を入れノーマルクラスでエントリーできるまでに仕上がったので、6月27日に開催される6時間耐久にエントリーしました。
が、コロナ禍のため中止になってしまったため初戦でいきなり12時間耐久の挑戦になりました💦
いきなり12時間はキツイだろうという意見もありましたが、普段サーキットを
走り慣れているメンバーが揃ったためかすっかりナメテかかっておりました((´∀`))ケラケラ
ノーマルクラス(N)3台、改造車クラス(B)14台の計17台エントリーでした。
予選アタックはエースドライバーのマッキー。12位の好ポジション。
Bクラスの上位と我々ではタイム差が10秒ありますので、抜いたり抜かれたりの
タイミングが重要です。
決勝のスタートドライバーもマッキーが担当しました。
14年前に姫もこの12時間耐久でスタートドライバーを務めましたが緊張する瞬間です。1コーナーで接触が起きないかヒヤヒヤします。
第2ドライバーは、六連星★彡走行会の常連パラちゃんが務めました。
常に同じタイムで周回を重ね安定した走りで耐久ドライバーとして最高のパフォーマンスを発揮してくれました。そして、ローターとブレーキパッドの相性が悪いというか、どちらかと言うとスプリント用のパッドを使用したため予想よりはるかに早くローターもパッドも摩耗してしまいジャダが出てしまいました💦
予定外の緊急ピットインにて交換してくれたのもパラちゃんで、メカ兼ドライバーで大忙しのパラちゃんでした。
第3ドライバーは、姫が担当しました。
雨です。大雨です。真夏に12時間もありますと必ず雨が降る時間帯があります。
それが姫の乗るスティントできました( ノД`)シクシク…
大雨すぎてセーフティーカーが入り速度制限がかかりました。
セーフティーカーのうぐ後ろが姫でしたので、セーフティーカーが抜けたあとの
1コーナーが怖かったこと💦 Bクラスの上位が猛プッシュしてきます。
右側から左側から同時に抜かれました。
「おあり運転は違法です!!」と言いたかった。笑
第4ドライバーは、六連星★彡走行会の超常連Kさんが担当しました。
初めてのエビスサーキット、練習走行もわずか5~6周程度しただけで決勝レースを走るナメテる一人です。笑
しかし、さすがサーキット走行歴が長いだけあって難なく自分の任務を遂行しました。
第5ドライバーは、六連星★彡のチーム代表が担当しました。
FRに乗ったことがなかったため、スポーツランドやまなしに何度も通い
特訓に特訓を重ねようやく慣れてきたころこのレースになりました。
エビス東コースの攻略もプロドライバーのWEBから予習してきたようでマジメに
取り組んでいました。笑
姫の第二スティントはハーフウエットの夜間走行で、1時間20分ぐらい走りました。
これがまた怖いのなんのって。
29歳だけど老眼のせいか見えない💦
他の車両は作業灯(LED120w)をつけてまぶしすぎるぐらいにしてあります。
うちら、そんな知識もないので増設ライトもなくヘッドライトのみです。
夜間走行時の視認性は次回の課題です。
この夜間走行は派手にジャダが出ているブレーキで走っていましたが、もしかしてABSってこんな感触が足に伝わるのかな?とか思いながら走っていたら楽しくなっちゃって、ジャダが出ているブレーキが好きになってしまいました。
「そんなこと言う人、可笑しすぎるだろ!!」と言われましたけど、姫はあの感触好きです。笑
12時間の途中ではゲリラ雷雨状態になり、土砂がコースに流れ込んできたため2時間の中断がありました。ブレーキにトラブルを抱えながら誤魔化しながら何とか完走しました。
第一の目標が完走。第二の目標が自走帰宅でしたのでそれをクリアできました。
自走でエントリーしたチームは他にいないようです💦
ナメテますね、うちら。
どこのチームもワンボックスカーが1~2台、普通車、積載車で来ているのに
うちら、自走のエントリー車、レガシィセダン、軽ワンボックスの3台だけで行きました。
荷物が乗り切れなくてもう大変💦
学生の合宿のようなノリ。
いい歳したオジサンとお姉さんのチャレンジは今後も続きます。
今回は3台中の2位でしたが、次回は1位を狙いたいと思います。
6月に姫号をほぼ全損にしてから2か月余りが過ぎましたが、少しずつ前進しています。
入手困難品があり外装はもう同じシルエットに戻せないため、ちょっと違うスタイルになって復活することになります。
市販品ではない脚も使えなくなったため、友人にまた同じものを作ってもらうことになりました。
ダメージが大きすぎて廃車を覚悟していましたが、ショップの社長が「必ず直しますよ」と言ってくれたため、時間がかかっても構わないので修理する方向になりました。
いつ修理が終わるのか不明ですが、それまでNBロードスターで走っていれば良いじゃんと言ってくれる仲間にも励まされ、この夏はハチロクに乗れない寂しさをNBロードスターが埋めてくれています。
姫の場合、真夏だろうが構わずサーキットを走りますので手元に走るクルマがないのが一番のダメージです。
修理の方向性をショップで打ち合わせた帰り道、雷雨もあがりこんな空になっていました。
ハチロク姫号はきっと大丈夫と思えてきました。
〇お知らせ
9月11日(金)筑波コース1000にて「かき氷走行会」を開催いたします。
残り枠9台となりました。
未経験者のサーキットデビューから超上級者まで、6クラスに分かれて走ります。
走行の待ち時間はかき氷を召し上がれ~