• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

903のブログ一覧

2014年03月29日 イイね!

春模様・・・

春模様・・・桜もちらほら咲き始め・・・
春本番になってきましたね。

花も綺麗に咲き誇り・・・・
(まともな写真撮らないとな~)

花粉症も最盛期を迎えたようで・・・・・
ゴミ箱にもティッシュの花が咲いてます(^^;)


春の歳時記・・・いろいろありますね。


今週水曜日は、利用している公共ジムのバイト君が就職決まったという事で・・・

お祝いと送別会兼ねて会食しました。

たらふく食べようと「牛角」の焼き肉食べ放題をチョイス。

祝い事の多いこの時期限定のサービスで・・・
「誰かが何かの」お祝い事あれば・・・

金箔付お肉が出てきました♪
お祝い事無くても無理矢理作って出してるようです(^_^;)

私もお祝いにネクタイをプレゼント
就職先は、自動車学校の教員らしいです。
入ってから研修して国家試験受けて資格を取るらしいです。

調子に乗って一緒に食べまくっていたら・・・久しぶりに動けなくなりました。


以前にもあったのですが、このところ耳がポーンとして自分の声が耳に響きます。
低い音が聞こえ難く、軽い突発性難聴です。
ストレスと寝不足が原因のようです。
鼻をかみ過ぎる花粉症も影響しているかもしれません。
若い頃は、春が一番好きな季節でしたが・・・


今日は9時前まで爆睡
ボイラー用灯油の買い出しなど家事を済ませ・・・
届いたリムテープを貼りました。
タイヤ着けたまま綺麗に貼る自信が無かったので、外して丁寧に貼りました・・が・・・
何か粘着弱い・・・(ーー;)
端も両側も浮いてくる・・・
色目も前のオレンジに慣れたせいか何かメリハリない・・・
ちょっと不満を感じつつ買い物に出掛けたら・・・

もう・・・・(;一_一)
貼り方が悪いのか・・・糊が風邪ひいていたのか・・・
気分悪~・・・またオレンジに貼り直すかもしれない・・・


先々週、夏用タイヤに替えてからロードノイズが大きくなって気になってます。
前後替えてるだけですが、ローテ-ションするのも良し悪しですね。

アジャスタブルリンク着けてコツコツした感じは無くなりましたが
路面状況を確実に伝えてくるためか振動は増えた気がします。
その代り路面をしっかり捉えているので加速やコーナリングがスムーズですごく気持ちいい(^^♪
エアフィルターの効果もあってついつい踏み過ぎるきらいが・・・

花粉対策の室内循環でエアコンかけ始めたのもあって燃費は落ちてるようです(^(ェ)^;)

いつも行く薪ストーブのある喫茶店で・・・そろそろ薪ストーブも終わりです。
久しぶりの正面ドUPの相棒・・・もう一工夫必要かな~
Posted at 2014/03/29 22:42:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2014年03月23日 イイね!

足元整備

足元整備今日は、風も無く温かい1日でしたね。

昨日は、出勤。
営業車の冬タイヤも交換しました。

朝から洗車してDへ直行!
懸案の予定パーツ「アジャスタブルスタビリンク」を取り付けに行ってきました。

パーツは早くに来ていましたが、増税前の駆け込み車検でサービスが空いていなかったので今日にずれ込みました。

時間も掛かるというので代車を借りて家に戻り、娘の車の冬タイヤを交換。
時間潰しにソファーで横になってテレビ見てましたが、いつの間にか居眠りzzz

Dの作業が混み合っていたのか、結局夕方まで掛かってしまいました。


いいですねコレ(^^♪
上手く言えませんが・・・
冬用タイヤを夏用に履き替えてコツコツ感を特に感じていた時だけに
路面状況をマイルドに伝えてくるのが動き出してすぐ実感出来ました。
いつも通るカーブもロールが少し抑えられて回り易く感じます。
路面の悪い交差点を曲がっても細かく跳ねる感じが減って安定した感じがします。

パツレにも上げますが、これ以上上手く言えないので↑をコピペしておきます(^_^;)
悪しからず。
取りあえずこれで来月の遠出も少し運転が楽になるのではと期待しています。

余談ですが・・・
朝、Dへ行く時間を気にして少し雑に洗車してしまい・・・
御前崎オフでなのひーさんに貼ってもらったリムテープを大きく剥がしてしまいました(>_<)
他にも少し剥がれてきていて・・・
来月は、たくさんの方とお会いする機会が多く、このままではカッコ悪いので・・・
新しく貼り直す事にしました。
色も以前の鏡面オレンジにしてみようと思います。

なのひーさんみたく上手く貼れないでしょうが、剥がれまくっている今よりましと思うので・・・
みなさん・・・多少歪んでいても見て見ぬ振りしてくださいね(^(ェ)^;)

Posted at 2014/03/23 22:44:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2014年03月21日 イイね!

痛いな~

痛いな~思いの外天気が良くなかったですね。

朝から風は強かったですが・・・
晴れていたので天気が回復していくと思っていたのですが・・・
午後から雨や雪まで飛んできて・・・
洗車してた方には痛い日でしたね。


娘がライフ(JB5)の調子が悪い
(充電システム異常のランプが点いたりエンジンが止まったり?)
というのでホンダDへ行ってきました。

バッテリーは14Vで問題なし。
オルタネーターが壊れ始めているのか?点火系か?

詳しくは調べないと分からないという事でしたが・・・
代車が4月になるまで空いてなくて預けられずに帰宅。

娘と車を交換して帰ってきましたが・・・
特におかしなところは見受けられず。

暫らく注意して通勤以外なるだけ乗らないようにさせます。
オルタネーターや噴射ポンプ辺りまとめて修理なら10万以上掛かるでしょうね。
いっそ買い換えた方がいいかも・・・(´-ω-`)


帰り道、アクセラの後を走って気付きました・・・

テールランプとトランクリッドのストップランプのバランス悪いですね。
トランクリッドのストップランプは電球1個でいわゆる古臭い光り方してます。
テールランプのパターンに合わせるにはLEDのストップランプにしなければ・・・

もう一つ、以前から気になっている後輪の引っ込み加減・・・
やっぱり一度はワイトレ嵌めてみたい(≧▽≦)

なんだか次から次へと物欲が・・・
お財布・・・痛い(>_<)


余談ですが・・・
先のブログで指サックの事を書きましたが・・・
使った為か、今日は仕事をしなかった為か・・・
酷い痛みは引いてます。

年々、アカギレが酷くなってきているようで・・・痛いな~(;´Д`)
こんな醜い手ですが・・・
(ナウシカのように好きだと言ってくれる子はいない^_^;)
もう少し頑張らないと・・・

ほぼ毎週の洗車は、いつも暖か手袋にゴム手袋して洗っているのでまったく問題ありませんよ。
(^(ェ)^;)

増税と減収で更に痛みが増しそうな今日この頃です(ノД`)・゜・。
Posted at 2014/03/21 23:28:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2014年03月19日 イイね!

安全な・・・サック(≧▽≦)

安全な・・・サック(≧▽≦)
百均にて初めて購入・・・

沢山入ってました。

直接濡らしたり、触ったり、突いたりするとヤバイので・・・

亀裂の入った先っぽをカバーするのに使います。

封を開けた時、久々にこの形を見たのでドキッとしました(;^Д^)


そうです指サック!
昔ながらの物もありましたが・・・
なんか沢山入っていたので買ってみました。

いれ方も・・・アレと同じです( *´艸`)
先っぽ入れて・・・


クルクルと伸ばしていけば完了です。


この時期、花粉症と並び悩まされるのが、手の指のアカギレ
この鋭利なチク~!とした痛みは、たまりません(T_T)
傷バンは、仕事してるとすぐ剥がれるので勿体ないから・・・
ハンドクリームは塗っていますが・・・
パソコン打つのも痛いし、水は当然沁みる・・・
カメラのシャッターや整髪料のスプレーさえ痛くて押せない事もあります。
酷い時は、10本中5本くらい出来ています。

さてどれだけ使えるでしょう・・・
ハメていると流石に露ぶいて湿ってきます(^(ェ)^;)
Posted at 2014/03/19 01:22:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2014年03月17日 イイね!

梅撮りプチオフ

梅撮りプチオフ今日は、特に予定が無く、よく晴れていたので・・・
買ってから寒さで放置状態だったカメラを手に取りました。

午前中買い物に出掛け、午後から鈴鹿に新しく出来た
梅の公園にでも出掛けようと思っていました。

家内も誘いましたが・・・
忙しいとフラれ・・・どうしようかと思っていた時・・・



何してる見たら・・・赤黒よぉちゃんさんが「梅を見に・・・」と

地元民ならではの勘ですかね(^.^) ピン!と来ました。
聞いたら・・・ピンポン!大当たり~!

早速、支度して出発しました。
距離は、そこそこありますが、田舎なので普段そう時間掛かりませんが
日曜日とあって車も多く、結構時間掛かりました。
場所は、東名阪鈴鹿ICの近くです。

遅ればせながら到着。ほぼ満車状態。いたいた(^^♪
探し易いお車ですね。


入場券買うのも結構並んでました。
入ったところでよぉちゃんさんが待っていてくれてご挨拶(^O^)

園内はこんな感じ・・・
枝垂れ梅がメインです。
私は源平梅が見たかったのですが、接ぎ木の白とピンクしか無かったです。
梅園は思っていたほど広くはなかったですね。

写真は練習の為、マニュアルで撮っていて修正もしていませんので・・・
コンデジより写りが劣ってます(^_^;) 悪しからず。
あいにく午後からは雲が出て花曇り状態で案外寒かったです。
鈴鹿山脈も霞んでしまって・・・晴れていればいい絵面になったかもしれません。
太陽もたまに隙間から顔を覗かせる程度で絶好の撮影日和とはいかなかったですね。

たまに日が差すとピンクが綺麗です。


沢山撮りましたが、まともな写真は何枚も無いです。
取りあえず見ていただけそうな物をフォトギャラへ上げておきます。
ご笑覧ください(;^ω^)


庭園、梅まつり・・・といってもまだ出来たばかりで下草など生え揃っていないし
よぉちゃんさんも言ってた通り入場料がちょっと・・・観光バスまで入れて・・・
まだ早いんじゃないでしょうか?
プレオープンにして半値以下でいい加減かと思いますがね。

ひと通り撮り終わって皆さんもそろそろ帰りかけたので我々も退散することに。
例によってコーヒーでもとなり例のコーヒー屋さんへ
いつも通りSMMS兄貴のカッコイイケツ眺めながら・・・
車はコンデジで撮りましたが・・・こっちの方がやっぱり綺麗に撮れてますね(^(ェ)^;)

美味し珈琲飲んで楽しくお話して解散しました。


地元民ならではの以心伝心オフでした。
よぉちゃんさんいつも遊んでくれてありがとうございます。
Posted at 2014/03/17 00:00:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

プロフィール

「@ヤンガスさん  乗換え推し😁」
何シテル?   04/15 13:08
車は好きですが、知識はあまりない「903」です。 クマさんと呼んでもらえると喜びます(^(エ)^;) 山歩き大好きですが、今は車の手入れに没頭しています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

      1
2 34567 8
910 111213 14 15
16 1718 1920 2122
232425262728 29
3031     

リンク・クリップ

第3回御前崎カレーラムネオフ告知 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/08 00:07:51
新年早々維持りました(^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/15 18:41:40
2019・春の洗車オフ&エアポオフ…西奔東走 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/15 18:36:11

愛車一覧

マツダ アクセラセダン 相棒 (マツダ アクセラセダン)
相棒です。 流麗なセダンスタイルに惚れ込んでいます。 追加装備一覧 メーカーオプション ...
スズキ ワゴンR スーパーサブ (スズキ ワゴンR)
雪や大雨など荒天時専用通勤車です。 26万㎞を越えたメインのBLアクセラをまだまだ乗る ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation