• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

903のブログ一覧

2020年04月29日 イイね!

思いついて・・・工場夜景

思いついて・・・工場夜景ブログ書いていてふと思った・・・

「イイね」ボタンの他に「既読」ボタンがあるといいのに

いちいち足跡調べるなんて未練たらしい事したくないし

足跡消して見れるようだし。






外出自粛要請の中、月曜深夜に外出

久しぶりの工場夜景2箇所

猫の子一匹会いませんでした。




いなばポートライン




















































四日市ドーム裏



























天気は良かったけど雲が少し多かった。

カメラの設定悪いのか・・・思ったようにあまり綺麗に撮れていない。

まぁ私ならこんなものかw

以上。





Nikon D810
TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD G2(Model A041)

Posted at 2020/04/29 10:41:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2020年04月26日 イイね!

ハンカチの木

ハンカチの木先日新聞記事で「ハンカチの木」が紹介されていて

近場だったので見に行ってきました。

場所は鈴鹿の荒神山観音寺

午前中、早目に出て小一時間も掛からず

何処にも寄らずピストン往復で。















大きいお寺ではないですが、花や新緑が綺麗な雰囲気のある境内です。




















石段脇では、シャクナゲやツツジが綺麗に咲いていました。




















我が家とはスケールが違う名の通りの立派な満天星




















新緑のモミジの下、八祖大師のお堂が並んでいます。
紅葉の時期はまた違った光景が楽しめそうですね。

※八祖大師とは日本に密教を伝えた8人のお坊さんの事だそうです。
大日如来(だいにちにょらい)
金剛薩埵(こんごうさった)
龍猛菩薩(りゅうみょうぼさつ)
龍智菩薩(りゅうちぼさつ)
金剛智三蔵(こんごうちさんぞう)
不空三蔵(ふくうさんぞう)
恵果阿闍梨(けいかあじゃり)
弘法大師(空海)








雲が多い日でしたが時折覗く青空に新緑が映えて綺麗でした。
じっと写真を見ていたら雲が動いているように見えた。
私大丈夫か?(^_^;)











では本題のハンカチの木です。










境内には1本しかありません。










曇っているとあまり白く見えませんが、明るい陽のもとだと綺麗な白に見えます。












名前の由来は、胸ポケットに入れた白いハンカチのように見えるからだとか
ハンカチノキはミズキ科の花で属名はダビディアだそうです。





















白く見えるのは花(真ん中の丸い部分)を守る苞(苞葉)と呼ばれる葉の変形した物だそうです。















人出は疎らでしたが、入れ替わり立ち代り見物に訪れて写真を撮っていました。

静かな境内で心休まる穏やかなひと時を過ごせました。

人との接触を避け蜜にならないところで気分をリフレッシュさせるのは
新型コロナと長期戦の様相を呈してきた今、大事な精神的栄養補給です。









基本はもちろん・・・



stay home





Nikon D810
TAMRON SP24-70mm F/2.8 Di VC USD G2(Model A032)

Posted at 2020/04/26 13:45:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2020年04月24日 イイね!

思いついたこと

思いついたこと今日スーパーへ買い物に行ってきましたが

平日の昼間なのに駐車場がいっぱいで

たくさん人が来ていました。

よくテレビで見かける風景を目の当たりにしたわけですが・・・



店内のアナウンスで新型コロナ対策の一つとして営業時間短縮の案内をしていましたが

思うに時間短縮したら余計に来店者が集中して蜜になる可能性が高まるんじゃないかな?

逆に営業時間伸ばして極端な話、24時間営業でいつでも買える状態にして
時差買い物で分散して来てもらえば蜜は避けられると思うんですけどね。

人出が足らないのなら今の期間だけ人を増やせばいいことで
他の業種では自粛でバイトなど非正規雇用者がたくさん仕事を失くしているから
手配出来ると思うんですが・・・

増える人件費の負担は、政府が補填すれば的確な経済対策になるでしょ?

唐突ですが、昼飯食べながらふと思いついたので(^_^;)



※PS.
話は変わりますが、このスーパーの駐車場で見かけた事なんですが
駐車場の曲がり角で対向した軽四がスペースは空いているのに
曲がるのにギクシャク動きが遅いので運転席を見たら
中年女性が茶色い犬を抱いて運転していました。

思わず睨みつけましたが、悪びれる素振りもなくもたもたしながら曲がっていきました。

公道ではなかったのでその場では違反にならないのでしょうが
一つ間違えば事故になりかねないですよね。

愛犬家の方は大半ちゃんと運転されているとは思うのですが
車内で犬が自由に動き回れるようにしていると不意に運転席へ
来ることもあると思うので充分注意して欲しいですね。

今までそれで事故になったと言うことを聞いたことはありませんが
老婆心が働きました。




stay home
Posted at 2020/04/24 14:02:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2020年04月23日 イイね!

ニワトリ

ニワトリはい、恒例の庭撮りです(^_^)


家に居ろと言う事なので


幸い春の陽気で庭の花々が咲き始めました。


今年は種が飛んできたのか植えた覚えがない花も。



少しですがご笑覧ください。



今年咲いた唯一のチューリップ(^_^;)
娘が植えたまま手入れしていなかったので去年は一輪も咲きませんでした。






満天星








ソフトクリームみたいなツツジの蕾・・・もう咲きますね♪








年々実が多くなって来たブルーベリー
木が大きくなって花もたくさん着くようになってきました。
蜂も大喜び?








親父が植えた木。
この時期よく見かけますが名前分かりません。
やはり蜂が喜んでお食事中








植えた覚えのない花








もちろん植えた覚えは無いですが、定番タンポポ







小さな野の花も飛んできて咲いていますが
これから雑草もどんどん伸びて庭の手入れが大変になってきます。

新型コロナの影響で昼間の仕事が待機になってしまったので
時間はありますからのんびりと草むしり出来るとポジティブに(笑)






明けない夜は無いと夕日を眺めつつ一日を終える今日この頃です。








Nikon D810
TAMRON SP24-70mm F/2.8 Di VC USD G2(Model A032)
Posted at 2020/04/23 09:22:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2020年04月16日 イイね!

誰が鹿や!

誰が鹿や!牛の仲間だそうです。



御在所ロープウエイの山麓駅の裏手にて



木の枝がパキッと折れる音がして



見てみたら新緑を美味しそうに食べていました。





































日本の固有種で天然記念物。




















距離感はこんな感じ
ロープウエイの方も撮っていました。












山の哲学者と呼ばれているらしい。




私たちを見て慌てて逃げることもなく悠々と食事をして

時折私たちをじっと見つめる仕草は堂々として風格がありました。

この辺りでは時々見られるようですが、見たのは初めてで

もちろん写真を撮ったのも初めてでタイミングよく撮れて良かったです。






Nikon D810
TAMRON SP24-70mm F/2.8 Di VC USD G2(Model A032)
Posted at 2020/04/16 10:41:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | カメラ | 日記

プロフィール

「@ヤンガスさん  乗換え推し😁」
何シテル?   04/15 13:08
車は好きですが、知識はあまりない「903」です。 クマさんと呼んでもらえると喜びます(^(エ)^;) 山歩き大好きですが、今は車の手入れに没頭しています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   12 3 4
567 891011
12 131415 161718
19202122 23 2425
262728 2930  

リンク・クリップ

第3回御前崎カレーラムネオフ告知 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/08 00:07:51
新年早々維持りました(^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/15 18:41:40
2019・春の洗車オフ&エアポオフ…西奔東走 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/15 18:36:11

愛車一覧

マツダ アクセラセダン 相棒 (マツダ アクセラセダン)
相棒です。 流麗なセダンスタイルに惚れ込んでいます。 追加装備一覧 メーカーオプション ...
スズキ ワゴンR スーパーサブ (スズキ ワゴンR)
雪や大雨など荒天時専用通勤車です。 26万㎞を越えたメインのBLアクセラをまだまだ乗る ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation