• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

903のブログ一覧

2019年10月31日 イイね!

令和元年10月

令和元年10月元々記念日の多い月ですが
新元号で初めての10月

今年は特別な月となりました。

例年通り私の誕生日から始まり
母と次女の誕生日
結婚記念日
愛車と出会って8年



そして長年勤めた会社を辞めた( ̄(エ) ̄)




有給休暇の消化で今月は大半無職していて庭の手入れやら山登りやら
近くでカメラ持ってブラブラしていました。


この前のコスモス撮って以降のブラっと写した写真を貼っておきますのでご笑覧ください。









黄昏れて






釣り仲間






港のヨーコをナンパw













御在所岳














湯の山温泉














紅葉は今、山頂から中腹に掛けて降りてきているようですが、
今年は色付きが遅いし葉が落ちるのも早いようですね。
御在所岳の紅葉は、赤と黄色と緑のグラデーションが特徴です。







昨日撮ってきた田光のコスモス畑、今年はやはり咲くのが遅かったですね。
ここは向日葵も一緒に咲くようにしてあったようです。

















































夏のような積乱雲や奇異な夕焼けとか最近の異常気象による災害を象徴しているようですね。








深まりゆく秋、もう少し撮ってみたいです。








尾高観音







以上、61年目の10月でした。





Nikon D810
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR
SIGMA 20mm F1.4 DG HSM | Art
Posted at 2019/10/31 11:57:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2019年10月23日 イイね!

愛車と出会って8年!

愛車と出会って8年!10月19日で愛車と出会って8年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

末広りの8年なのに・・・
やってしまった(-_-;)

■この1年でこんなパーツを付けました!
いやいやそれより

■この1年でこんな整備をしました!
今からミッション交換します(T_T)

■愛車のイイね!数(2019年10月23日時点)
303イイね!

なんか良い数字
いいね頂いた皆様ありがとうございますm(__)m


■これからいじりたいところは・・・

諸般の事情により車高上げます。


■愛車に一言
下手な運転ばかりしてゴメン。
痛かっただろ?
ちゃんと直すからね。
これからもよろしく頼みます。
私を月に連れてって(^_^;)

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2019/10/23 12:01:57 | コメント(7) | トラックバック(0)
2019年10月17日 イイね!

今年の秋桜

今年の秋桜今年のコスモスは、イマイチ(-_-)

まだ早いのか?生育・開花が悪いのか?

いつもの名所では、疎らな咲き方で

畑一面の綺麗なコスモスがまだ見れません。




彼岸を過ぎてから咲き始めた彼岸花もそうでしたが・・・
異常気象なんでしょうかね?


先日、昨年同様見てきましたが、何処もパッとしません。

しかも今年の畑の場所はロケーションもイマイチ。

特に東員の畑は、北勢線から南の民家近くまで遠く離れてしまったので
電車とのコラボ写真は絶望的だったので撮らずに帰りました。

菰野の田光は花がまだまだ無くて場所が田んぼ地帯の真ん中に移っていて
臨時の駐車場は作ってあるものの道が狭いので車降りずにスルーしました。


あと私が知っている近くのコスモス畑は、菰野の鵜川原。
やはり今年は車が止めにくい場所に移っていましたが、
平日で通りが少ない事もあって取り敢えず撮ってきました。


花はやはりまだ早いのか育ちが悪いのか疎らでした。
1.






しかも台風の影響でしょうね。一斉に倒れ込んでいました。
2.






なんとか花を多く見せようとは思いましたが
3.






これでは無理ですね。
4.







一面のコスモスの花とはいかないので花のアップや鈴鹿の山とのコラボが多くなってしまいます。




以下貧弱なコスモス畑ですがご笑覧ください。


5.






6.






7.






8.






9.






10.






11.






12.






13.






14.






15.






16.






17.






18.






19.






20.





この日は風が強く花がよく動いていたので逆手に取って遊んでみました。
アートです(笑)
21.







22.







23.






24.






おまけ・・・狭い畑の道に目一杯寄せて待つ相棒
25.





以上、今年のコスモス畑レポートでした。
これからまだ咲き揃う様ならまた撮りに行くかも知れませんが・・・



Nikon D810
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR
TAMRON SP24-70mm F/2.8 Di VC USD G2(Model A032)
TAMRON SP 90mm F2.8 Di MACRO 1:1 VC USD
SIGMA 20mm F1.4 DG HSM | Art
Posted at 2019/10/17 18:02:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2019年10月14日 イイね!

台風一過のカメラオフ

台風一過のカメラオフ甚大な被害をもたらした台風19号

被災された皆様へは心中よりお見舞い申し上げます。

一刻も早く平常な生活に戻られることを願っています。


その台風一過でよく晴れた翌日、



予てからみん友のやまちゃんさんからお誘いを受けていたカメラオフへ行ってきました。


場所は地元三重県の近場

地元県民の私がご案内する予定で
当初は工場夜景までお付き合いする予定でしたが、台風で予定を一日遅らせた為
私は仕事で参加出来ませんでした。


参加者は、やまちゃんさん(WRX)、ぷうにゃんにゃんさん(お初でした。R2)、sin5313さん(BM)、と私(BL)。

名阪関ドライブインで集合
まずは昼食とりながらカメラ談義に花を咲かせました。





その後、近くの石山観音へご案内
以前ブログにあげた事もある石に観音様がたくさん(三十三体)彫ってある石の山です。


川の石にも梵字と観音様が彫ってあります。
1.







撮る人を撮るw
2.







まずは、入り口に見上げるほどの大きな観音像
3.







順路に従って山へ入って行きます。
4.








5.








6.





苔むした石やシダがたくさん生えている道を登って行きます。
7.






シダって綺麗ですね。
8.








山の頂上部の巨大な石にも沢山観音像が彫られています。
9.








10.







ここは、リュックが似合いますね(^.^)
11.








イケメンも似合います(カッコいい!)
12.








津、伊勢湾方面が見渡せます。
13.








高所が苦手な人はちょっと無理かも
14.




ルートはまだ少し他にもありましたが、観音像をメインにグルっと見て回って降りてきました。





次にご案内したのはオタッキーやまちゃんさんの大好物「滝」


名阪国道で伊賀へ
ご案内したのは、これまた私がブログで揚げた事のある「白藤の滝」

藤の花のような様から名付けられたそうですが、
この日は台風による増水で激しい流れになっていました。



道沿いに車を止めて川へ降りて行きます
15.







途中に薄く細長く落ちる滝。
雨が降った時しか流れない雨漏りのような滝ですw
16.








赤い橋と提灯がいい雰囲気を作っています。
奥の滝あたりが明るくて真っ白になっちまった( ̄▽ ̄;)
17.








18.








勢いよく落ちる雄滝なので流して撮ると真っ白w
19.







ここはやっぱり止めて撮るのが迫力が出て良さそうですね。
20.








滝壺からの飛沫が凄いので日が差すといろんな所で虹が出来ます。
21.



皆さん思い思いに白藤の滝を撮られていたので楽しみです。
私はどうも上手く撮れない(つまり下手)のでこれくらいで割愛します(^^;)







白藤の滝を撮り終えてから少し上流にも滑滝があるので歩いて行ってみました。
「二位の滝」といいます。
22.







23.








二位の滝の脇の山から流れ出している支流の滝
24.





どちらの滝もローカルな滝で名瀑とはいかないので皆さんに満足いただけたかどうか分かりませんが
とりあえず無事終了しました。



ここでぷうにゃんさんは、ご帰宅されるということでお別れ。
お初にお目にかかりお付き合いいただきありがとうございました。
m(_ _)m




ぷうにゃんさんをお見送りしてからやまちゃんさんとsinさんを
お二人共初めてという四日市工場夜景の新スポット「いなばポートライン」へご案内。


この日は鈴鹿でF1の予選・決勝があるので渋滞を避けるように下道で。

ルート的には比較的スムーズで快適なドライブになりましたが、
少し時間が押してきて私の都合でノンストップで現地まで。


挨拶もそこそこにお二人を置き去りにする形でお別れしました。
やまちゃんさん、sinさん最後は尻切れトンボのようになってしまい申し訳ありませんでした。
満足いく工場夜景は撮れたでしょうか?
これに懲りずまた誘ってやってください(^^;)


以上、台風一過のカメラオフの模様でした。


Nikon D810
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR
TAMRON SP24-70mm F/2.8 Di VC USD G2(Model A032)
SIGMA 20mm F1.4 DG HSM | Art
Posted at 2019/10/15 01:23:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2019年10月10日 イイね!

藤原岳

藤原岳嵐の前の好天、雲一つない青空

朝起きてこれは行かなければとw

ハライドから中三日ですが疲れはなく

夜は仕事ですが、この好天を見逃す手はないと

またしても山へ行ってきました(^_^)



今回は鈴鹿セブンマウンテン最北端の藤原岳

45年前、初めて登った山が藤原岳
以来、ホームグラウンド的に夏も冬もよく登っていました。

山野草の豊富な事でも知られていますが
セメント原料の石灰岩採掘でどんどん削られている無残な山です。





今回は大貝戸道往復です。
登山口の駐車場へ止めましたが、平日なので比較的空いていました。
9:10 出発



45年前はスタートから掘割で狭くて登りにくい道でしたが
今は整備されて歩きやすくなっています。


相変わらずスタートと同時に息が荒いけどまだいたって元気w


途中女性パーティーを抜き四合目通過
同行者がいる時はここ辺りで少し休憩を入れますが
単独行の時は八合目までノンストップ





10:30 八合目到着 一息入れます。
まあまあのペース
冬の積雪期は、雪崩を避けてここから登山道が変わります。




この辺りから山野草が目につきます。
特にこの青い花




なんだかご存知ですか?




食べるとス~と楽になる・・・トリカブト(^^;)
この辺りに群生しています。
福寿草も九合目あたりからよく見かけられます。




九合目辺りにある遭難碑
だいぶ朽ち果てて気付かない人も多くなったでしょうね。




九合目から見える光景
桑名から名古屋方面




そして目を山頂側尾根に向けると・・・
以前は想像できなかったですが、重機が山を・・・




11:25 石灰岩がゴロゴロする山頂部へ出ると藤原山荘到着
綺麗なトイレも出来てます。




山荘から藤原岳山頂を望む





11:50 藤原岳山頂 無風状態でドピーカン
最高の景観でした(^_^)




風があれば少し下って食事と思いましたが、山頂標識横で昼飯




平日なのに沢山の人が訪れていました。

ひとしきり山頂から写真を撮りましたが、遠方は結構霞んでいました。



竜ヶ岳、御在所岳




天狗岩




琵琶湖




伊吹山




伊勢湾・知多方面
外人さん(ドイツ人)もドローン飛ばして遊んでました。




御池岳(右手の山、鈴鹿山脈最高峰)




名古屋駅ツインタワー




藤原山荘




鈴鹿山脈南側全景




昼飯食べていたすぐ近くにスズメバチの巣が( ̄▽ ̄;)
大人しかったですが、一つ間違うと襲われかねないので要注意ですね。




藤原岳山頂部・・・
積雪期は雪田のようになりひとたびガスると危ないですが
晴れた日だと楽しく歩き回れます。
昔、親父の若い頃はスキー場になっていたそうです。



13:00 一通り写真を撮って下山
御嶽山や乗鞍岳も見えるには見えましたが霞ん上手く写真も撮れませんでした。




下り途中で古傷の膝が痛み始めて夜のバイトに影響が出るといけないのでスローダウン

15:00駐車場到着


このところ連続で山へ入ったので多少体が慣れてきた反面、
膝に負担を掛けてしまいましたが、久しぶりに山を堪能出来て楽しかったです。
これからも健康のために定期的に行けたらと思います。


山は楽しいですよ♪





Nikon COOLPIX W300
Nikon D500
TAMRON SP24-70mm F/2.8 Di VC USD G2(Model A032)
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR
AF-S TELECONVERTER TC-14E III
Posted at 2019/10/10 12:05:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「@ヤンガスさん  乗換え推し😁」
何シテル?   04/15 13:08
車は好きですが、知識はあまりない「903」です。 クマさんと呼んでもらえると喜びます(^(エ)^;) 山歩き大好きですが、今は車の手入れに没頭しています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

   1234 5
6789 101112
13 141516 171819
202122 23242526
27282930 31  

リンク・クリップ

第3回御前崎カレーラムネオフ告知 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/08 00:07:51
新年早々維持りました(^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/15 18:41:40
2019・春の洗車オフ&エアポオフ…西奔東走 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/15 18:36:11

愛車一覧

マツダ アクセラセダン 相棒 (マツダ アクセラセダン)
相棒です。 流麗なセダンスタイルに惚れ込んでいます。 追加装備一覧 メーカーオプション ...
スズキ ワゴンR スーパーサブ (スズキ ワゴンR)
雪や大雨など荒天時専用通勤車です。 26万㎞を越えたメインのBLアクセラをまだまだ乗る ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation