• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

903のブログ一覧

2019年11月26日 イイね!

もみじ谷

もみじ谷今年はなかなか綺麗な紅葉を見れていないので

今度は、昔から地元で名所として知られている

四日市市内の水沢町へ行ってきました。

ここはお茶の産地として知られていて

「かぶせ茶」の生産量が日本一らしいです。








ここの山裾にもみじ谷という所があって
先週末にはもみじ祭が開催されていて
昨日ちょっと期待して行ってみました。







結果から言うとやっぱり色付きは良くなかったです。

辛うじて日の当たる所は紅葉していましたが・・・

谷間のモミジは目に鮮やかな緑でした(-_-;)





更に曇って風も強くTV局もカメラ持って取材に来ていましたが
すぐ帰ってしまったようです。


祭を盛り上げる提灯も寂しげでしたw






取り敢えず少し撮ってきたのでご笑覧ください。


































赤と黄色と緑が混在してこれはこれで有りとは思いますけどね。









綺麗に紅葉している所はあるんでしょうが、私の行く時と場所が悪いので
なかなか良い紅葉に出会えていません。



もう一度くらい撮れるチャンスがあればと思っていますけどどうかな~
( ̄(エ) ̄;) 



Nikon D810
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR
SIGMA 20mm F1.4 DG HSM | Art

Posted at 2019/11/26 08:47:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2019年11月17日 イイね!

近江湖東の紅葉探索

近江湖東の紅葉探索先週、仕事休みの晴れた平日に

ブラリと滋賀県側、湖東の紅葉が

どんなものかと見に行ってきました。

国道477で石榑トンネル抜けて滋賀県へ



結果から言うとトンネル抜けた杠葉尾辺りが一番綺麗でした。

行きすがりに見ただけで写真は撮らずにスルーしたのが悔やまれます(^^;)


で、まず向かったのは湖東三山のひとつ 百済寺

紅葉はしていますが、まだ少し早いようで青葉が目立ちました。


本坊








喜見院







庭園が、一番紅葉していました。








































本堂へ続く石段


本堂でお参りして駐車場でよもぎ餅買って退散しました。






続いて紅葉が綺麗なところと小耳に挟んだ 教林坊








竹林の中、いい雰囲気があります。

















石のお寺と言われていますから当然仏像もあります。


















苔生した庭は、書院から見た景色で掛け軸庭園と言われているらしいです。
残念ながら平日でも人が多くて写真撮り損ないました。









で、肝心の紅葉はと言うと・・・












やはり紅葉はイマイチ





とりあえず色付いているところを少し・・・








まるで絵画のようです。










ライトアップが始まったようなので夜はもう少し綺麗に見えるかもしれませんね。






それにしても菊が綺麗でした(^^;)








最後に向かったのはGoogleマップを見ていて何気に気になった 大蛇淵







多賀町の大瀧神社脇を流れる犬上川にあります。









太陽が低くなったので午後過ぎると陽が当たらず日陰でうす暗いです。









紅葉する木も少ないですが小さな渓谷という雰囲気が良かったです。




















川沿いの遊歩道にはライトが何箇所か設置されていたのでライトアップもするのかもしれません。





神社脇の広い駐車場の周りに紅葉したモミジがあったので















少し埃を被っていましたがボンネットへ綺麗に写りこんでいました。




この後、国道306で鞍掛峠経由して帰宅しました。



紅葉自体は満足いくものではなかったですが、プチドライブと美しく趣のある
古刹と景勝地に癒された一日でした。


出来ればもう一度紅葉は何処かへ撮りに行ければと思います。




Nikon D810
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR
TAMRON SP24-70mm F/2.8 Di VC USD G2(Model A032)
SIGMA 20mm F1.4 DG HSM | Art


Posted at 2019/11/17 23:05:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2019年11月12日 イイね!

工場夜景撮影デビュー(^^;)

工場夜景撮影デビュー(^^;)はい、親バカネタです(笑)


今年マイクロフォーサーズのデジイチ

OLYMPUS PEN E-PL9 を買った末娘

ちょこちょこと友達と撮り歩いていますが

まだ工場夜景は撮った事が無いと言う事で

定番スポットを少し案内してきました。


絞り優先のマニュアル設定でと思っていましたが

私がPENの扱いがよく分かっていないので結局SCENEプログラムの
「夜景撮影」で撮りましたww

しかし便利ですね~
スマホと接続するとスマホで画像見ながらシャッター切れるだけでなく
カメラの設定変更まで出来るとは、娘に教えられる事の方が多かった( ̄▽ ̄;)


では娘が撮った工場夜景ですがご笑覧ください。



四日市ドーム裏から






時間が早くまだテニスコートの照明が点いていてやたら明るかったです。


















大正橋






暗いと感度が上がってかなり明るく撮るようですね。
綺麗に撮れすぎるw






鈴鹿川河口

















マイクロフォーサーズといえど綺麗に撮れますね~
さすがOLYMPUS  
新しくPEN E-PL10が出たようなのでダウンサイジングで乗り換えるかな(笑)



OLYMPUS PEN E-PL9 
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R
Posted at 2019/11/12 23:09:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2019年11月06日 イイね!

2019木曽路C&Cオフ

2019木曽路C&Cオフ11月2日、C&Cオフ当日の模様です。


木曽福島の道の駅で朝を迎え

7:00から朝食バイキングをやっているので

即朝食を済ませ集合場所へ



今回は油木美林という御嶽山の麓の自然林です。

昨年C&Cで行こうとしましたが、自然災害の復旧工事中で

通行止めになっていたので断念した所です。


8:00に現地駐車場(御嶽四合目駐車場)に集合
今回は私を含めて皆さんあまり都合が付かず参加者は油木美林では3名
1.

右からsin5313さん、naomichi3120さん、そして代車デミオの私





駐車場から枯葉が降り積もった林の小道を数分歩いて撮影ポイントにすぐ到着
2.







紅葉はまだちょっとだけ早かったようですが、木々のボリュームが多く綺麗に見えました。
3.








4.








5.









まずは滝が目につきます。
6.






こもれびの滝というらしいです。
7.






道標にある百閒滝や御嶽ロープウエイまでは本格的登山コースなので安易には行けないでしょうね。
8.







こもれびの滝の展望所に荷物を置いて思い思いに撮影を始めました。
9.







自然林に囲まれた静かで気持ちのいい所でした。
10.






11.







12.







こもれびの滝
13.







14.








こもれびと言うだけあって離れては木々が滝に被って写ります。
15.








naomichiさん激写中を激写w
16.







naomichiさんが立っていた辺りから振り返った景観
17.







18.







美林と言うものの林より流れる川のいい雰囲気に誘われて川の写真が増えます。
19.







こもれびの滝の流れと並行して細い川が流れています。
日陰で苔生したいい感じの流れです。
20.







21.







22.





この流れの少し上流にもう一つ不易の滝というのがあります。


見上げるほどの断崖にぐるりと囲まれた行き止まりの地形です。
23.







その崖の途中から水が流れ出て川になっています。
24.






私の記憶が正しければ・・・
ここは、末端崖と言われる溶岩が流れて止まった一番端のところでしょうね。
25.




なかなか見れない凄く雰囲気のある場所そして滝でした。



朝の8時過ぎから撮り始めましたが、あっという間に時間が経ち
知らぬ間に12時を過ぎていました(^^;)


私は翌日の仕事が朝早かったのでここでお二人とはお別れし帰路に就きました。

お二人はこの後、開田高原木曽馬の里へ移動し午後から参加のやまちゃん@8148さんと
合流し星撮りに行かれました。



昼の仕事がシフト制で不規則になり変則的な参加となりましたが
久し振りに綺麗な自然の撮影に没頭出来て楽しい日となりました。


ご一緒いただいたsinさんnaomichiさんありがとうございました(^.^)
今度何時ご一緒出来るか分かりませんが、その時はまたよろしくお願いします。



以上、今年の秋のC&Cオフの模様でした。




Nikon D810
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR
TAMRON SP24-70mm F/2.8 Di VC USD G2(Model A032)
SIGMA 20mm F1.4 DG HSM | Art
Posted at 2019/11/06 22:46:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | C&C | 日記
2019年11月04日 イイね!

木曽路C&Cオフ前日

木曽路C&Cオフ前日11月2日に木曽で恒例のC&Cオフが

みん友naomichi3120さんのお声掛けであり

車の修理が間に合わなかったので代車で行ってきました。

午前中に自然林の撮影と夜に星空撮影のメニューでしたが

翌日が早出仕事だったので午前中だけ参加する事に。



前日の1日が仕事休みだったので前職の時から仲良くしていた恵那の友人を
訪ねていきました。

星撮りに参加出来ない穴埋めに恵那に立ち寄ったついでで
全国で一番星が輝いて見える場所として環境省に認定された長野県の阿智村へ
星を撮りに行ってきました。


まずはそのC&Cオフ前日の模様をお伝えします。

比較的近くて時間もあるので往復ともすべて下道で。

恵那で友人と楽しくお茶した後、阿智村へ向かう途中

女城主の城で日本三大山城として有名な岩村城へ立ち寄りました。

平日夕刻で車が代車デミオと小さかったので山道を山頂本丸真下の駐車場まで上がって行きました。
































お城に詳しくないのでコメントを入れられず申し訳ありません(^^;

興味本位のお城見学を終え星撮りの阿智村へ
使い慣れないないマツコネのナビ頼りに山中の国道をひた走り
途中、道の駅で夕食。
立ち寄り温泉もありましたが、これから夜間撮影なので風邪を引くといけないので入るの止めました。


日本一綺麗に星が見えるという阿智村の星見学で特に有名なのが、ロープウエイのあるヘブンスそのはらと言う所らしいですが、事前に詳しく調べなかったので気軽に車で行けそうで最初に目についた
銀河もみじキャンプ場という所へ行きました。

夜は無人ですが、キャンプ場内で星を見るのに300円ポストに入れます。

着いた時は既に真っ暗で場内がどんな所なのかまったく分からず
適当に撮影場所を探して三脚立てました。

キャンプ場で周囲は林に囲まれて横の視界は広くありませんでしたが
見上げた空はまさに満天の星でした。

この日は黄砂が飛んで来ていたようですが、風が無く比較的暖かで月も無く
星観察には良い日でした。

残念ながら撮影の腕がないので伝えきれませんが少しマシに撮れたと思われる物を揚げておきますのでご笑覧ください。

この時は、月だけでなく太陽系の惑星(水金火木土)が見えない夜でした。

例によってホワイトバランスを色々変えて撮ったりして夜空の色目を変えてありますので好みが分かれると思いますがご了承ください。


さすがにここでは肉眼でも容易に天の川が見えます。






































ほとんど真上に天の川がありましたが、明るい部分が見えていませんでした。
それにしても撮り方が悪いので星が綺麗に輝いて見えませんね(-_-;)






流れ星もよく見れます。






星に心を洗われるような気がしてずっと眺めていたいと思いました。



















帰ってきてこうして写真を見ると全然上手く撮れていないのにがっかりします。
ピントも甘いし露出時間や絞りの設定も定まらないし挙句の果てに最後の方は
夜露に超広角の出目金が曇ってしまっていたし自分の下手さを痛感しますが・・・

もっと綺麗に撮りたい、上手く撮りたい・・・

どうせならそう星に願いを掛ければ良かったw




星撮りを終えて木曽福島の道の駅で車中泊し翌日のC&Cオフへ向かいます。

その模様はまた後日に




Nikon D810
TAMRON SP24-70mm F/2.8 Di VC USD G2(Model A032)
SIGMA 20mm F1.4 DG HSM | Art
Posted at 2019/11/05 01:11:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | カメラ | 日記

プロフィール

「@ヤンガスさん  乗換え推し😁」
何シテル?   04/15 13:08
車は好きですが、知識はあまりない「903」です。 クマさんと呼んでもらえると喜びます(^(エ)^;) 山歩き大好きですが、今は車の手入れに没頭しています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
3 45 6789
1011 1213141516
17181920212223
2425 2627282930

リンク・クリップ

第3回御前崎カレーラムネオフ告知 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/08 00:07:51
新年早々維持りました(^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/15 18:41:40
2019・春の洗車オフ&エアポオフ…西奔東走 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/15 18:36:11

愛車一覧

マツダ アクセラセダン 相棒 (マツダ アクセラセダン)
相棒です。 流麗なセダンスタイルに惚れ込んでいます。 追加装備一覧 メーカーオプション ...
スズキ ワゴンR スーパーサブ (スズキ ワゴンR)
雪や大雨など荒天時専用通勤車です。 26万㎞を越えたメインのBLアクセラをまだまだ乗る ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation