• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

903のブログ一覧

2017年11月26日 イイね!

11月最後の土日は・・

11月最後の土日は・・ナイトフリーの11月もいよいよ終わる

最後のお気軽な週末、まずは京都へ♪

シュアラスターカーウオッシュマイスター講座

なるものがあると聞きつけて行ってきました。

わざわざ京都まで(^_^;)


ご一緒したのは、情報をいただいた洗車バカあちゃパパさんと息子さん



場所はSUB伏見店


下道でのんびり約3時間、現地入り前にすぐ近くに鎮座する聖地MDへ表敬訪問
心身を清めます(笑)



講習開始直前にメガーヌエステートであちゃパパさん到着
お初に見せていただきました。



奥様がMTも乗られるようになったということで

皆さんご注意を(^_^;)


講習をコンデジの動画で撮ったのですが、参加者などお顔が出ていたりするので
アップするのは控えますが、洗車の手順やワックス・コーティングのやり方など
注意する事を踏まえて実践しながら分かりやすく説明されてました。

教材のシュアラスター製品はいくつか私も使っているものでした。
私たちにとっては特に目新しい事はなかったですが、3人でこそこそ突っ込みを入れて面白かったです(^_^)



講習が終了するとカーウォッシュマイスターの修了書と粗品が貰えます。
ゼロプレミアムが貰えたのは良かった♪



講習終了後、昼食と買い物を兼ねて大阪方面へ移動



とあるホームセンター屋上へ
メガーヌと初のツーショット




昼食をしているとふと見上げた先に何処かで見掛けたような方が・・・
まさかと思いましたが偶然にもインフィニティーな方と遭遇!
まるでドラマのような展開でした(^^♪


ここで間違い探しww
下の2枚違う所は何処でしょう?




屋上へ場所を移してプチオフ状態
それぞれ車を見ながら夕刻までいろいろ楽しくお話しして各自帰路に就きました。


という事で、あちゃパパさん、Riapsedさんいろいろありがとうございました。
お蔭様で楽しい一日となりました。
次は何処でお会いする事になるんでしょうね?
楽しみにしていますのでまたよろしくお願いします。




明けて日曜日は、朝からいつもの友人から頼まれていつものビンテージカーの店へ



ブレーキシリンダーからのオイル漏れの修理らしいです。
可愛い顔してお爺ちゃんですから部品の調達から大変みたいです。



店の前に停めてあったので並べてみました、
あんまりカッコ良さは変わりませんね(笑)



店内入口には
売約済みのカウンタックと


新入荷?クリフカットのキャロルが並んで置いてありました。
その他にもここへ行くとつい見て回りたくなるような車が沢山あります。



その後、Dへスタッドレス嵌め替え用のタイヤホイールを持ち込み
友人と喫茶店へ行きしばし駄弁って一旦帰宅



午後からジーノのスタッドレスを交換に行き
買い物をして11月最後の週末は終了しました。


来月からは、またハードな日々になると思います。
週末はなるだけ気分転換していきたいと思っていますので皆さんよろしくお願いします。
(^(ェ)^)/

Posted at 2017/11/27 00:27:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記
2017年11月19日 イイね!

TAMRON

TAMRON今朝は、曇って雨模様で寒かったです。

昼前からは晴れ間も出てきましたが

結局スッキリしない天気でしたね。

昨日は雨だったしする事なくて

またまた庭の写真撮ったり写真の整理してました。


カメラネタになりますが、以前ブログでも揚げましたが最近新しいレンズ買いました(^^♪

超広角のTAMRON 10-24mm F3.5-4.5 DiII VC HLD( Model B023)です。

APS-C専用で価格はお手頃です。
欲を言えばもう少し明るいといいんですが・・・
画角は、35mm判換算で16-37mm相当。

(手振れ補正スイッチが大きくて操作しやすい分、動き易くて
知らないうちにスイッチOFFになるのは要注意)


今までニコン純正とシグマのレンズばかりでタムロンレンズは初めて。

タムロンは、レンズの性能云々の前にレンズの派手な金環デザインが好みではなかったですが
最近のレンズは落ち着いたデザインになりいいと思いますね。

レンズの種類によって違いはあると思いますが、取りあえず次に揃えようと思っていた
超広角ズームで使ってみる事に。

画角以上にどんな絵になるのか興味がありました。

なので今は多用していろいろ撮ってみてます。

以下はタムロンで撮ったものです。


先日も仕事の合間に東林寺へ寄って少し撮ってきました。
出来れば紅葉もと思いましたが、元々山間で日が当たらないので紅葉はイマイチですね。

















NikonやSIGMAに比べソフトな感じでコントラストや色具合が薄いという気がしますが
細かい線までしっかり表現されていてスッキリした透明感を感じます。
なので暗い部分も潰れずにしっかり映し出してとても印象的です。


次に昨日雨の土曜日に傘差して撮った我家の庭の紅葉です(^.^)

ドウダンツツジ



ブルーベリー



ドウダンツツジ





南天



雨降りで曇っていたからかもしれませんが、紅葉の赤がきつくなく自然な感じで
かつ細かい所まできっちり解像されているように思います。




次は今日家の近くで撮った写真です。



同じワイド端で撮っても構図によりパースペクティブ感が違いますね





ピクチャーコントロールを「風景」にして撮りました。
御前崎の時と比べると思ったほど周辺光量落ちがないですね。
空の青さもきつい印象はなく爽やかな空になっています。



最後にいつもの喫茶店で

狭い空間になると超広角の特徴が出ますね(^^)




もう薪ストーブに火が入っていました。






以上、タムロンレンズであれこれ撮ってみましたが、最初は少しボケた印象を持ちましたが
NikonやSIGMAのような鮮明な絵とは違って優しい絵になるように感じます。

デジタルでエッジが強く立ったキリっとした絵も良いですが、
少し銀塩カメラに似た柔らかな感じに上がるタムロンのレンズいいですね。



レンズのラインナップとして今度は24~70㎜の標準ズームをと考えていますが
現状だと新しくなったタムロンのf2.8がコスパ面も含めて最有力になってきました。



ま、当分は買い足し無いですけどね(^(ェ)^;)
それより腕を磨け(笑)


Nikon D500
TAMRON 10-24mm F3.5-4.5 DiII VC HLD( Model B023)



PS.

取って付けた車ネタですが・・・
先日朝日を浴びてゲットしました。
6年目です。


ホコリ汚な(-_-;)


もう一つ車ネタで整備手帳も後からアップしておきますね。
みんカラだから(^^;)


Posted at 2017/11/19 23:44:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2017年11月12日 イイね!

2017アクセラセダンオフリベンジ&ファイナルへ

2017アクセラセダンオフリベンジ&ファイナルへ先週土曜日に第10.5回アクセラセダンオフが

安定の御前崎マリンパークにて開催され参加してきました。

第10回が嵐により遭難的オフ会だったため

幹事あちゃパパさんの男の意地?でリベンジ開催となり

第10.5回となってますね。


私は前回同様前日に会社を休み東京へ。
今回も友人の所へ行ってきました。 

今回はいろいろありましてお遊び要素をまったく挟めない為
近隣のみん友さんへの連絡・挨拶は一切なしで失礼させていただきました。

国道1号線で向かう途中、箱根峠付近の紅葉が綺麗でした


都内で用事を済ませ途中の温泉

で汗を流し、翌日御前崎へ向かいました。

平塚辺りで嵐のような雨風に遭いましたが鮎沢PAを過ぎた辺りで雲が切れ
富士山が見え出しました。

やがてくっきりと富士山が姿を現しました。


これで見事5月のリベンジを確信しました(^^♪

途中静岡市内でサッとスプレーガン洗車したので少し遅れて御前崎へ到着
お昼を共にする予定のたーぼぅさんを待たせてしまいました。


お昼はいつものなぶら市場で漬丼(^.^)


その後会場入り。 数名除いて既に到着されてました。

さすがにワイド端になると光量落ちしますね(^^;

海側から



とにかくいい天気でしたが、風だけは前回並みに強かったですw
砂浜の砂が潮の引いた海岸を地吹雪のように飛んで行きます。
写真では上手く捉えられずすみません



富士山も綺麗に見えましたが明る過ぎてか上手く撮る事出来ませんでした。
少し調整してみましたが駄目ですね(-_-;)





左手には南アルプスの山々も見えました。



などと写真を撮っているうちに皆さん集合



まずは幹事あちゃパパさんのご挨拶
ここで衝撃の発表が・・・
あちゃパパさん自体アクセラを手放す事もあり伝統あるセダンオフはこれにて終了。
今後についてはまだ未定ですが、何らかの形で御前崎でオフ会はあるかもです。

続いて各自自己紹介・・・ここでも乗り換えフラグが何名か出てました。
これも時の流れという奴でしょうね( ̄(エ) ̄)

はい、ではお待たせしました(待ってない?)ww
以下、参加車両の写真です。
参加者は13台(アクセラセダン8台)です。
前もってお詫びです。
どみんごさんのスイフトとmitibt3さんのアクセラスポーツの写真を撮り損ねてありません。
申しわけありません<(_ _)>

それとあまり車撮り得意じゃないのでバラバラな撮り方しています。
ご了承ください。


やはり最初は最後の雄姿・・・あちゃパパさんのBKセダン


セダンオフを見つめ続けてきた目
だいぶお疲れの様ですw



タナチューさんのBMセダン
お披露目もリベンジ出来ましたね(^^;


新旧紅白並んで目出度い(笑)



HiroZeroさんのBKセダン






ガイさんのBLスポーツ
こちらも最後の雄姿になるとの事

お幸せに(^^♪



RacooonさんのBLセダン
ぜひお会いしたかったみん友さん
知り合った頃は黒でしたがww
念願叶い生ガルウィングに感激!

使い勝手はともかく(笑) 憧れました♪



hayahideさんのBKセダン



covaりんさんのBMスポーツ
以前にもお見掛けkしてましたが今回初めてお話し出来ました。
降りてきたのは・・・たーぼぅさん(笑)



たーぼぅさんのBLセダン
2週連続のオフお付き合い(^.^)

ピッカピカww



雪乃7150さんのBMセダン
凄いペースの走行距離。BM楽しすぎるとかw

回ってる(笑)



ごち@500Sさんのフィアット
可愛いですね。



ヤンガスさんのCX-3
納車ホヤホヤ、新車の香りプンプン♪
初披露でボディーカラー初公開。マシーングレーでした(^.^)

人馬一体お尻ww 失礼(^^;

目力



そして僭越ながら903のBLセダン




セダンオフらしく?
おしりを並べて





いつも通り4時頃までお喋りしたり写真撮ったり差し入れ食べたりワイワイして
最後のセダンオフ終了。
お開きとなりそれぞれ帰路に就きました。



幹事のあちゃパパさんはじめお会いした皆さんありがとうございました。
お疲れ様でした。



帰り掛け灯台過ぎた海岸線で夕日が綺麗だったので少し車を止めて
相変わらずの強風で砂・潮・その他が飛んできてすぐに退散しました(~_~;)









このところ長い写真だらけで申し訳ありません。
以上でセダンオフfinishです


Nikon COOLPIX W300
Nikon D500
AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR
SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
SIGMA 30mm F1.4 DC HSM|Art
TAMRON 10-24mm F3.5-4.5 DiII VC HLD( Model B023)
Posted at 2017/11/13 03:41:28 | コメント(6) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2017年11月09日 イイね!

2017年秋C&Cオフ会 総集編

2017年秋C&amp;Cオフ会 総集編
C&Cオフ会のブログを一気に上げられなかったので
以下に纏めておきます。

まだ御覧になっていない方
見落としている方
イイねをつけていない方(笑)


苦労して書いたので見といてくださいね。




2017年秋C&Cオフ会(予告編)

2017年秋C&Cオフ会 キックオフ

2017年秋C&Cオフ会 森林浴編

2017年秋C&Cオフ会 妻籠・馬籠宿場編

2017年秋C&Cオフ会 オプション編
Posted at 2017/11/09 02:02:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2017年11月08日 イイね!

2017年秋C&Cオフ会 オプション編

2017年秋C&amp;Cオフ会 オプション編中津川で夕食後、満天の星で有名な開田高原へ向かいます。

再度19号を北上し山奥へ

赤沢自然休養林とは違い広く綺麗に舗装された道で

快適なナイトドライブが出来ました。




撮影スポットの開田高原木曽馬の里へ到着

寒いとは聞いていましたがそれほど寒さは感じませんでした。

満月だったので明るすぎてあまり星は期待できないかなと思っていましたが

車を降りて空を見上げれば満天の・・・


( ̄(エ) ̄;)




取りあえず三脚、カメラと用意して撮ろうとしたらリアビューが、いつの間にか
タッチシャッター設定になっていて画面拡大でピント確認しようにも出来ない。
設定OFFの仕方を忘れて暫しアタフタ
面倒になって適当にピント合わせて撮り始めましたが・・・
更に空は雲の密度が増してました


角度を変えても同じ事で


すみません<(_ _)>まともに撮れた写真がありません(-_-;)


撮るの諦め夜の白樺林撮ってみました(笑)



若干疲れで頭が回らなくなっていたのか
車も撮りましたが完全ピンボケでお見せ出来る写真ありません。
もうリベンジは必至ですね。


気付けば時刻は0時を回り日付が変わっていました。
naomichiさんが、そろそろ帰られると言う事でここでお別れ。


残ったのは私とsinさん
当初はここで車中泊し朝の御嶽山を撮ろうと思っていましたが
雲が更に厚くなり雨模様になってきたので退散する事にしました。

翌日に名古屋で開かれるニコンファンミーティングキャラバンへ行く予定だったので
いっその事名古屋近くまで戻る事にしました。


ということで・・・再び19号へ戻り南下。
sinさんとタンデムでナイトツーリング開始♪
中津川で中央道に乗り一気に春日井まで
途中何度か睡魔に襲われながら無事到着
時刻は2時を回っていました。
春日井でsinさんと初めて一夜を共にしました(笑)


明けて翌日、会場となっている名古屋市内のホテルへ

少し早めに行きましたが既に沢山の人が並んでいました。



実は先着50名がカメラとレンズのクリーニングを無料でして貰えるので
狙っていたんですが甘かった(^^;)
先着粗品はもらえましたけどね



会場ではニコンが100周年という事で即売会などいろんなイベントで盛り上がっていました。
講演

即売会

モデル撮影会



実際は、新製品D850がメインのイベントという感じでした。


で、モデル撮影に初挑戦
レンズクリーニングサービス狙いで望遠ズーム70-200を持って行ったので
待ってる間にたくさん撮ってましたww
自分の番では近すぎて逆に下がって撮ってました(^_^;)
貸出撮影用のD850に付いていた24-70mm f2.8を貸してと頼みましたが断られましたw

なんか照れくさくて恥ずかしかったです。

恥じらいながら撮ったのを以下に少しご紹介しておきます。







































モデルさんは他にも2名いて交代で出ていたようです。

幸い私たちの時にいい子が当りました(主観丸出し)(^(ェ)^;)


サービスショット
スケベ親父全開(笑)



あ、そこのおじさん!ヨダレ!ヨダレ!(笑)


モデルさんがカメラに向かってポージングしてくれるんですが
撮影を終えた瞬間のホッとした表情や会話の中の自然な笑顔の方がいいですね。


抽選会とかも講演を聞くと参加出来たりイベントがまだまだ続いていましたが
昨日からの疲れもピークになりつつあり帰りの事もあるので後ろ髪引かれながら
会場を後にしました。



ということで・・・
丸々二日、車で走り回り写真撮りまくりの連休でした。
私で600km以上走ってますが550㎞以上は一日目で走ってました。
写真も最後のモデル撮影で面白がって連写した事もあって700枚越えてました(^^;


今回C&Cへご参加お付き合いただいた皆さんお疲れ様でした。
拙いプランニングで申し訳ありませんでした。
幸い渋滞もなく快適にドライブ出来た事や事故が無く楽しめた事が何よりかと思います。
今度はどなたが音頭を取っていただけるか分かりませんが
また楽しくみんなで遊びたいと思います。

今回とは対極的にじっくり腰を落ち着けて撮影会なんかも良いですね。


長々とお付き合いいただきありがとうございました。


Nikon D500
TAMRON 10-24mm F3.5-4.5 DiII VC HLD( Model B023)
AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR






Posted at 2017/11/09 01:49:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

プロフィール

「@ヤンガスさん  乗換え推し😁」
何シテル?   04/15 13:08
車は好きですが、知識はあまりない「903」です。 クマさんと呼んでもらえると喜びます(^(エ)^;) 山歩き大好きですが、今は車の手入れに没頭しています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
56 7 8 91011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

第3回御前崎カレーラムネオフ告知 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/08 00:07:51
新年早々維持りました(^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/15 18:41:40
2019・春の洗車オフ&エアポオフ…西奔東走 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/15 18:36:11

愛車一覧

マツダ アクセラセダン 相棒 (マツダ アクセラセダン)
相棒です。 流麗なセダンスタイルに惚れ込んでいます。 追加装備一覧 メーカーオプション ...
スズキ ワゴンR スーパーサブ (スズキ ワゴンR)
雪や大雨など荒天時専用通勤車です。 26万㎞を越えたメインのBLアクセラをまだまだ乗る ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation