• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

903のブログ一覧

2017年04月30日 イイね!

徒然なる仏・花撮り

徒然なる仏・花撮り本日より1ヶ月サブワークが休みとなり
精神的・肉体的に開放感いっぱいの903です。
(^(ェ)^)

お天気も上々↑↑で朝から昨日のスコールの汚れを洗い落とし
夜勤明けで帰った次女のドロドロショコラも見かねて洗車
擦り傷が目立ったので軽く傷消しコーティング
本当は相棒洗ってすぐ出掛けるつもりでしたが
結局午前中潰れてボンネットダンパーのブログ揚げてましたw


昼飯食べて少しウトウトした後、とにかくカメラ持って出掛けようと思い立ち
相棒に飛び乗りました・・・なんてベタな表現(笑)

何処へ行くか・・・
午後からは水蒸気で景色などは霞んでしまっているので
近距離物でないと・・としばらく適当に走ってましたが思い当たらず

通り魔の犯行動機じゃないですが、とにかく撮れれば何でも良かったんです。
でも思い浮かばず、結局いつもの脱サラマスターの流行らない喫茶店へ向かいました(^^;


と、その途中に以前みん友のよぉちゃんさんが揚げていた竹成の五百羅漢がある事を思い出し
ちょうど藤の花も見頃かと思い立ち寄りました。

何か祭でもしていたようですが既にイベント道具を片付け中でした。
それでも何人かカメラ持った人がまだ写真を撮っていました。


藤棚はありますが小さくてしかもまだ少し早い様でした。
なので藤はこの2枚(^^;




以下は五百羅漢です。






大日如来様と・・・誰だい?





考えるひ・・・仏?






大黒様、恵比寿様など七福神も


天狗様?



ひと通り撮り歩いて片付けの邪魔をしてはと退散しました。

予定通りこの後、喫茶店へ
夕方は、いつもは客がいない店が珍しく繁盛してました(笑)

まだ早かった藤と対照的にここではそろそろ終わりの花水木がww


いつもの庭をちょっと拝借してCamera遊び










栗の木も青々と


栗の蕾


夕日に映えて緑の葉が綺麗でした。



会社は暦通りなので明日明後日は仕事でその後5連休。
あっと言う間に過ぎるでしょうが心身共にリフレッシュしたいですね♪

無理やりご覧いただきありがとうございましたm(__)m


Nikon D500
SIGMA 30mm F1.4 DC HSM|Art

Posted at 2017/04/30 22:48:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2017年04月30日 イイね!

老化?

老化?エグゼのボンネットダンパー

油圧が弱くなったのか最近上がりが悪くなって

今日いつものように軽く放り上げたら

踏ん張りきれず落ちてきた(-_-;)

導入したのはちょうど4年前の4月29日




洗車の度にいつもエンジンルーム掃除しているので
ボンネットオープンの頻度は高いと思うけど・・・
やはり主同様、老化現象なんだろうか?



ダンパーは使い勝手が良くて気に入っているので

買い換えようと思うけどまた出費か~( ̄(エ) ̄;)
Posted at 2017/04/30 12:25:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2017年04月24日 イイね!

まったりだららん

まったりだららん恒例の老村リラックマフェア

今回はさっさと無理して集めましたw







久々に天気が安定してよく晴れたので半日以上かけ相棒のお手入れ(洗車WAX)
後の予定は無くコーヒー飲んで庭木など撮ってました。


夕刻迫り逆光で





よく晴れた春の一日でした。


Nikon D500
SIGMA 30mm F1.4 DC HSM|Art
Posted at 2017/04/24 03:11:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2017年04月16日 イイね!

菜花撮り

菜花撮り先週は桜撮りに行きましたが、今週は菜の花です。

仕事途中にまるで黄色の絨毯を敷き詰めたような光景を見つけました。

よく見ると菜の花畑♪

早速、撮ろうと昨日遅くなるほど天気が崩れるようだったので
休みにしては早めに起きて朝から出掛けました。

今日がこんなに晴れるとは思わなかった(^^;

これまた家からは車で10分程度いつから近場にこんなのがあったのか知りませんでした。
人に聞いたところではどこかの会社が作っているとの事でした。
食用なのか菜種油でも採るのかな?


行きがけに毎朝通る川沿いで一枚
日の出頃に見ると雰囲気がある光景なんですが日が昇りきるとイマイチでした。



そして目的の菜の花畑♪

ではなくて(^_^;)

こちら
やはりちょっと曇りがちで写真暗めですがご容赦ください。




めちゃくちゃ広いという訳ではありませんが、田園地帯で広々しています。
一番乗りでまだ誰も見にきていません。






奥に見えるのは新しく出来た湯の山街道のバイパス道路です。



真っ黄っ黄でしょ?
白飛びとか黒つぶれとか言いますが黄色過ぎて写真にすると見辛いですね(~_~;)


当然ながら相棒を入れて撮りましたよ。
しばし御覧あれ







四日市市内方面




鈴鹿山脈の主峰御在所岳(右)と鎌ヶ岳(左)
間のキレット部分がみん友さん達の遊び場、鈴鹿スカイライン武平峠










これだけ群生して黄色いとどうやって撮ればいいのか分かりませんでした。
白黒だけでなくモノトーンは難しいですね。








地元ケーブルテレビも取材に来てました。
風にそよぐ菜の花は動画的にはいいでしょうけど静止画撮るのは苦労します。




レンズをマクロに換えて





畦道には春の代表的な草花が

だんでらいおん




変身



脱毛




土筆・・・より朝露付けたスギナが綺麗でした


まるで海ぶどうのよう(^^♪




名前知りません




手振れ補正の無いカメラとレンズなので多少感度を上げてSS早めにしてますが
しゃがみ込んでカメラ固定させて息を殺して・・・疲れました(笑)
皆さんデジイチ買う時は手振れ補正付いてるカメラを買いましょう。
私は要らないですけどね(強がり)

少しづつ見物する人たちが増えてきたので退散しエンジンオイル交換へ向かいました。
この1~2時間後にまさかのスコールがあるとは・・・
前厄にも関わらず相変らず私、持ってます?


相変らず写真多目のブログ失礼いたしました。



Nikon D500
AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
SIGMA 30mm F1.4 DC HSM|Art
SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
Posted at 2017/04/16 13:32:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2017年04月09日 イイね!

桜撮り

桜撮り忌まわしい当て逃げから早1ヶ月も過ぎ

花の主役も梅から桜へ

梅を撮って以降カメラに触れていませんでしたが

町内の役も終わり今週が桜のピークと聞き

久々カメラ持ち出し家の近所で桜撮りしてきました。


しかし8日は雨も残り完全曇り空

朝はしばらく自宅の庭木の滴を撮ってましたww






雨の心配は無くなったようなので車で5分くらいの道路沿いへ



まさに日本の象徴の花。
日本全国どこでも咲き乱れ綺麗ですね。



梅と違い桜の淡いピンクは写真にすると難しいですね。
ましてや生憎の天気で青空が無く大半曇り空だったので尚更でした。

雨上がり、やはり滴が






道路沿いに続く桜並木。
川沿いの道でもあります。




交通量はそれほどありませんが幹線道路なので大型トラックから軽トラ、バイクいろいろ通ります。



つい相棒を入れたくなりますね(^.^)






リア桜




みんカラ企画で桜と愛車のコラボとかやっているようですね。
私は取りあえず手軽に見れるブログで(^^;)






翌日9日は多少天気が回復し午後からはたまに青空も覗くようになりましたが
風が結構強く吹いていました。
今度は家から車で2分も掛からない所で自転車で行こうかと思いましたが
カメラとレンズ持って行くのが億劫で挫けました(笑)


ここは河川敷の旧堤防(?)の桜並木です。


工事中の第二名神も見えます。




畑や田んぼの手入れをしに来る人や
地元の人たちも気軽に見に来ています。









桜並木を横切るように電車(三岐鉄道)が走っています。
日曜の昼間は1時間に2本有るか無いかくらいです。

いい絵にならないかと最後に撮り鉄してみる事に

が、、しかし構図が決まらず考えている間に電車が!
しかも桜並木を踏切に向かってのんびり歩いている人が・・・
心の中で「どいてくれ~!」と叫びながらシャッターチャンスを待ちましたが(-_-;)

写ってる(一一")
次の列車待つまでは、時間の都合上無理だったので退散しました。

久し振りにのんびり休みを過ごせました。
写真も楽しく撮れましたが・・・
少しカメラの操作を忘れてしまっていたのには焦りました(~_~;)



Nikon D500
AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR
AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
SIGMA 30mm F1.4 DC HSM|Art
SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
Posted at 2017/04/10 02:14:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | カメラ | 日記

プロフィール

「@ヤンガスさん  乗換え推し😁」
何シテル?   04/15 13:08
車は好きですが、知識はあまりない「903」です。 クマさんと呼んでもらえると喜びます(^(エ)^;) 山歩き大好きですが、今は車の手入れに没頭しています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

      1
2 345678
9101112131415
16171819202122
23 242526272829
30      

リンク・クリップ

第3回御前崎カレーラムネオフ告知 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/08 00:07:51
新年早々維持りました(^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/15 18:41:40
2019・春の洗車オフ&エアポオフ…西奔東走 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/15 18:36:11

愛車一覧

マツダ アクセラセダン 相棒 (マツダ アクセラセダン)
相棒です。 流麗なセダンスタイルに惚れ込んでいます。 追加装備一覧 メーカーオプション ...
スズキ ワゴンR スーパーサブ (スズキ ワゴンR)
雪や大雨など荒天時専用通勤車です。 26万㎞を越えたメインのBLアクセラをまだまだ乗る ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation