• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

903のブログ一覧

2016年02月28日 イイね!

お雛様

お雛様もうすぐ雛祭り
先週、みん友のsin5313さんと圧巻のお雛様を見に行きましたが

今週は、我が家のお内裏様とお姫様です。

今年は三人官女や侍従たちは箱の中でお休みです。

来週からダブルワーク再開( ̄(エ) ̄;)
お雛さんどころではないので今日の内に・・・





















お二人のツーショットが・・・

写真だけ・・・こんなブログもたまにはいいか(^^ゞ
Posted at 2016/02/28 22:03:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2016年02月27日 イイね!

整備手帳(番外編)

整備手帳(番外編)
イグニッションキーの照明を付けました。


娘のジーノですからブログでササッと(^.^)


純正品なのでカプラー割り込み接続で

電装知識の無い私でも出来るDIYです。




パーツはネットで購入



取説は、丁寧に図入りで書いてありますが、私には絵がちょっと見難い。

取りあえず手順通りインパネとコラムのロアカバーを外し

・・・相変らずスマホ撮り下手(-_-;)

ダッシュボード外し~の


助手席側ピラー外し~の


で、下ごしらえした灯火部品を取り付け、クランプで留めながら配線して(写真無し)

ピラー内のカプラーを外してキー照明配線のカプラーを割り込ませるだけで接続完了。

各カバーを戻して出来上がり。


これが↓


こうなりました↓



純正品なので点灯・消灯など自然な動作で暗い駐車場でもすぐ鍵穴の位置がわかります。
アクセサリーとしてもお洒落でいいですね。
当然娘も喜んでいました。

作業時間は慣れた人なら30分もあれば十分でしょうね。
パーツ代は、3817円
Posted at 2016/02/27 20:40:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2016年02月23日 イイね!

図らずもオフ会三昧(朝から過密な二日間)

図らずもオフ会三昧(朝から過密な二日間)先週の土日は思いもよらないオフ会ラッシュとなりました。
なので多分これまでで最長のブログになりそうです(^^;)

当初、日曜夜に憂鬱な自治会出席があるだけの予定でした。

数日前、みん友のMIO&HIROちちさんから
「土曜日のオフ会帰りに夕飯でも」とお誘いをいただき
二つ返事で楽しみに待っていたところ・・・
伊豆の王子様?みん友のたーぼぅさんから
「3連休取れて三重へ行くのでオフしませんか」との連絡が!

斯く斯く云々と伝えMIOちちさんと連絡調整していただき
まずはたーぼぅさんと午後からスタートする事になりました。


あいにく朝から雨でしたが、取りあえず午前中予定していた用事を済ませます。
朝一で母を病院へ連れていき、車を乗り換え娘と一緒にジーノの1ヶ月点検へ。

娘がジーノに乗るのは前日に次いで二回目。
前日、娘と家内たちが出掛けて帰宅した時、凄く焦げ臭い匂いがしたと言っていたので
エンジンを重点的に見てもらいました。
行きは私が運転してきましたが特に異常は感じないし匂いもしないので
娘に当時の状況をいろいろ聞いていたらどうやら・・・

サイドブレーキを引いたまま走っていたようです(´-ω-`;)
ブレーキを見てもらいましたが、取りあえず問題ないようでホッとしました。
帰りは、娘の運転で・・・何シテルでも揚げましたが・・・
恐怖の助手席

いきなりナローゲージ鉄道の踏切を一旦停止せず突破(>_<)
信号など止まる寸前までアクセルオン(・_・;)
こうなると車内のお守りだけが頼りですw

娘はエンジンブレーキの使い方・掛け方なるものを知りませんでした。
(くつしたさんに知れたら怒られそう)
車校ではエンジンブレーキの実施講習はしていないようです。
その効果を体験すらさせないとはちょっと驚きです。
それとも娘が覚えていないだけかもしれませんが・・・
取りあえずいろいろ教えながら途中いつものABで駐車練習を兼ねて
「本当に良く見えるルームミラー」と車内消臭剤を買って帰りました。



ようやく本題に入ります(^^;
午後からたーぼぅさんと待ち合わせのコンビニへ
間髪入れず颯爽とベロ赤BLセダンで伊豆の貴公子登場!
途中名古屋城にも立ち寄って来たそうで取りあえず「三重へ来たら」のおもてなしで
御在所PAの赤福茶屋へご案内。
小腹を満たし宿へチェックインされた後、今回目的のひとつ

ナローゲージ(狭軌レール)鉄道の「あすなろう鉄道」乗車へ我が相棒で送迎させていただきました。
雨で少し残念でしたが満足いただけたようです。(写真は、あすなろう鉄道HPより拝借)

ホテルへ戻りMIOちちさん達との夕飯オフ?参加の為、集合場所へタンデム移動。
MIOちちさんは、新しく出来たグループ「ヨロハチ」のオフ会に参加されていました。
みなさんほぼ同時に集合。
メンバーは我々の他にヨロハチ総長のモジャップさん、広報部長?のからあげ定食さん何故かヨロハチオフに参加していたよぉちゃんさん、お初にお目に掛かるジャーじぃーさん、
そしてくつしたさんと長年探していた?かたっぽの可愛いくつした・・さん(すみませんハンネ?が思い出せません)

全員で夕飯場所の近くへ移動
ヨロハチ車を拝見させていただきました。
どれも素敵な欧州ハッチバック♪乗れば欲しくなると思い外側だけ舐めてました(笑)


夕飯は美味しくボリューム満点の中華料理で腹を満たし楽しく歓談

くつしたペアさんとはここでお別れし、いつものよぉちゃんさんの店へ移動

食後のコーヒータイム&並べて記念撮影。(ここで地元のこぅさんが合流)


しばし楽しくお話し夕飯オフ?は解散となりました。
お誘いいただいたMIOちちさんはじめお相手いただいた皆さん楽しい時間をありがとうございました。


と、この辺りでみん友のsin5313さんから連絡が・・・「明日遊びま専科」
明日の夜は、憂鬱な会議・・・これから先しばらくは遊べない・・・遊べる時に遊んでおこう!
って事で翌日は滋賀の貴公子をエスコートすることにしました。


この後、たーぼぅさんのもうひとつのお目当て・・・四日市コンビナート夜景撮影へ
よぉちゃんを半ば強引にお誘いして地元こぅさんと4人で向かいました。
雨もすっかり上がり空気が澄んでいて夜景も綺麗でした。


たーぼぅさんが、三脚を持ってみえなかったのでお貸しした手前、私は手持ち&手摺り置きで
感度を上げ撮影。
当然ながらブレブレ・ザラザラです(^^;





たーぼぅさんとこぉさんは夜景撮りながらも何やら鉄道の話で盛り上がっていましたね(笑)
で、ここで土曜日終了。
よぉちゃんさんこぉさん遅くまでお付き合いありがとうございました。

たーぼぅさんは翌朝伊勢へ向かわれるとの事でお別れ・・・したはずでしたがwww


翌日の日曜日、sinさんと11時に待ち合わせだったので
朝から我が家の雛人形を飾り付け。
本来七段飾りのお雛様なんですが年々縮小して今年は主役のお内裏様とお姫様のみに
写真は撮りましたが、この後凄いの撮ったので控えさせていただきます。

飾り終わってちょうどいい時間になったので集合場所へ・・・
とその途中たーぼぅさんから連絡が・・・
寝坊したしどうしてもsinさんとお会いしたいので、とこちらへ向かわれているとの事。
方やsinさんは・・・私の説明不足で集合場所を間違えられてました(^(ェ)^;)

で、先にたーぼぅさんが到着
ホテルでのエピソードを聞かせていただき(謎)
まさかの連チャンオフ記念撮影、安定のBLセダンのケツ(^.^)


少し遅れてsinさん到着(ほんとすみませんでした)
取りあえずお二人を引き合わせ昼食へ
いつもの脱サラマスターの流行らないお店「くつろぎ工房NAKANISHI」へ


お得メニューのパスタセット

この他デミご飯とマスターの奥さん手作りのシフォンケーキとコーヒー付きです。

他に客もいないので・・・三人で楽しく話に花を咲かせてました。
ひとしきり歓談してこの後、たーぼぅさんは伊勢へ向かわれました。
たーぼぅさん二日間お相手いただきありがとうございました。
私の都合ですが、暫らくお会い出来ないかもしれませんので貴重な時間でした。
また時間が出来たら遊びに行きますのでその時はよろしくお願いします。


たーぼぅさんと別れた後、sinさんと北へ向かいました。
突然でノープランでしたが、お雛さんで思い当たる事があり調べたら
丁度今ひな祭りのイベントが近くで開催されていました。
思い付きのプチカメラオフ開催です(笑)
それが

田舎ですが町を上げてやっています。

臨時駐車場は、桐林館(とうりんかん)(旧阿下喜小学校校舎) という戦前の木造校舎のある
グランドでレトロないい雰囲気がありました。


行ったのはメイン会場です。

二階のフロアーに所狭しとお雛様が飾ってあります。


とにかく圧巻です!
室内なので単焦点付けてましたが、撮りきれない撮り方が分からない・・・
なので高倍率ズームに替えて18mmで・・・思うように綺麗に撮れてません。

いろんなお雛様があって面白かったです。

来ていた子供を被写体に入れたかったですが・・・これまた難しいですね。

ひととおり見て出てきましたがまだ時間が有ったのでもう1か所ご案内する事にしました。
以前ブログで揚げた事のある東林寺の白滝です。
東林寺までの道中は少しの間だけですが、コーナーもあり快適に踏み込めて運転が楽しいです。









この日は曇っていましたが時折日が差して滝に虹が掛かっていました。
私は不精してまたまた手持ち撮影で上手く撮れていません(-_-;)
滝の虹はsinさんが綺麗に撮られているのでそちらをご覧ください(^.^;)


最後の締めに地元で人気のケーキ屋さん「こんま亭」で
コーヒー&ケーキでしばらくお話してお開きとなりました。
sinさん半日だけでしたが、お付き合いいただきありがとうございました。
比較的近くですので少し時間のある時には、またよろしくお願いします。


以上、このように思いもよらずオフ三昧となった二日間でした。
これから先、暫らくは思うように動けなくなると思うので
この二日間は本当に良かったです。


この夜、憂鬱な会議がなかったらもっと良かったのに・・・
Posted at 2016/02/24 03:47:04 | コメント(7) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2016年02月14日 イイね!

団欒

団欒何シテルで揚げましたが

大阪で専門学校を終業した末娘を迎えに行ってきました。


天気は大荒れの予報でしたが、大阪に着くころには・・・

ハルカスは、晴れたす(笑)


一週間前にも荷物を持って帰ってきてますが、あわや乗らないかと思うほどぎっしり荷物が


なんとか詰め込みましたが・・・
途中飛び石でフロントガラスに100円玉ほどのヒビが入るというアクシデント(>_<)
取りあえず無事帰宅しました。
社用車の私的使用だから弁償しないと(-_-;)


本来、バレンタインは家族愛のイベントとか聞きました。
家族揃って迎えたバレンタインデー♪

家内お手製のブーケサラダ?サラダブーケ?などで一家団欒の夕食を楽しみました。


勿論、日本的バレンタイン行事のチョコもいただきましたよ(^(ェ)^)


飛び石で結構出費しそうな相変らずツキの無い男ですが・・・細やかな幸せ感じた一日でした。
Posted at 2016/02/15 00:18:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2016年02月13日 イイね!

ジーノお手入れ

ジーノお手入れ先週の明かり系のお手入れに続き
木曜の祝日は好天に恵まれたので
ボディーのお手入れに着手

午前中は洗車してABで会員特典の年一無料メニューを使って
フロントガラスの撥水加工してもらいました。
午後からは液状コンパウンドで一皮剥いて
手持ちのガラス系コート剤(Gガード)でピカピカに磨きました。
写真?・・・一心不乱でありません。(^_^;)

その時、見つけたものが・・・

運転席ドアの錆。

ボンネット開けて気になったのが・・・

ラジエターキャップの錆と劣化。


早速今日、午前中法事済ませ午後から母を病院に連れていった後
買っておいた



でお手入れ。

取りあえずキズ補修というより錆止めの為に・・・
錆び取って

暗くなったので色合い変わって撮れてますが(^^;

仕上がりは良くないですが錆び付けておくよりはいいでしょう。
って事で施工完了しました。

では明日、大阪へ主を迎えに行ってきます。

それにしても雨・・・どうにかならんかな~( ̄(エ) ̄;)
Posted at 2016/02/13 19:43:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「@ヤンガスさん  乗換え推し😁」
何シテル?   04/15 13:08
車は好きですが、知識はあまりない「903」です。 クマさんと呼んでもらえると喜びます(^(エ)^;) 山歩き大好きですが、今は車の手入れに没頭しています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/2 >>

 123456
7 89101112 13
14151617181920
2122 23242526 27
2829     

リンク・クリップ

第3回御前崎カレーラムネオフ告知 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/08 00:07:51
新年早々維持りました(^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/15 18:41:40
2019・春の洗車オフ&エアポオフ…西奔東走 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/15 18:36:11

愛車一覧

マツダ アクセラセダン 相棒 (マツダ アクセラセダン)
相棒です。 流麗なセダンスタイルに惚れ込んでいます。 追加装備一覧 メーカーオプション ...
スズキ ワゴンR スーパーサブ (スズキ ワゴンR)
雪や大雨など荒天時専用通勤車です。 26万㎞を越えたメインのBLアクセラをまだまだ乗る ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation