• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とっさん165のブログ一覧

2023年04月15日 イイね!

燃料来ない修繕。

燃料来ない修繕。お立ち寄りありがとうございます。😊

ebayでポチったハイレートタイプは
まだ届きませんが、密林でポチった方の
255l/hが届いたので、



工具一式積み込んで会社の駐車場へ
修理に向かいます。



あいにくの雨。😩
燃ポン交換予定なのでリアハッチ開けて
折り畳みテント広げます。



とりあえず燃ポン取り外して
ジャンプスターター使って単体で
回してみたんですけどね。
普通に回ってますね。(笑)

次はカプラー抜いて電圧チェック。
来て無いですね。😱
一番面倒なパターンだ!
燃ポン壊れてくれてる方が
楽だったんですけどね〜。😆



ECUの電源は生きてます。



ポンプ用のトリガー12Vは出てる。



リレーの作動チェックも問題無し。
バッ直電源端子台もキッチリ12V乗ってます。



後は燃ポントリガー電圧測定。
キーONで12V乗ってる。



2秒ほどで1Vまで降圧🤔 訳が分からん。
トリガープラス電流は出てるので
お得意のアース不良か〜。(笑)



バッ直端子台から燃ポントリガー用の
マイナスをバイパスしてエンジン始動。



お見事。エンジンかかりました。



結局また室内トラブルシュートになったので
バラした内装を復旧。



濡れるのが嫌でテント持って来たのに
作業は殆ど助手席のグローブBOX下。🤣
結局、服ずぶ濡れです。(笑)



ラゲッジルームの燃料タンク蓋も閉めて



一人でチマチマとテントお片付け。



一旦カルディナで自宅へ帰り、
カミさんに会社へ送ってもらい
エスコス引き取って来ました。
レッカー呼ぶとお高いですからね〜。
リップも外さんと乗らんし。

ま〜、自分で治すのが一番安いですね。(笑)

ただ、アース不良の原因が分かって
無いんですけどね〜。
ま〜、直電源の方が安定してるので
良いでしょう。😊



帰宅後は助手席下の配線をキチンと整理します。
ココで最近見つけた超便利オススメグッズ。



アストロなんかの膝マットは
その都度移動させないといけないんですが、
コイツは膝にマジックテープバンドで
固定して使うのでマットを移動させる
手間も無く痛くなく雨でも濡れない。
しかもダ○ソー110円。です。
しゃがみ作業の強い味方です。
超オススメです。😆
園芸コーナーに置いてます。🤭



整線終了です。
コレで燃ポン不具合は勧善懲悪。



でココからはついでの作業。
エセスパルコマットのエンブレムが
外れかけてたので付け直し。



今回は裏にワッシャー入れてリベット止め。
コレで外れんでしょう。👍



で今日気付いたんですけどね〜。
テールレンズの固定隙間からかなり雨水が
入って来てて溜まってました。🤣



変性シリコンで密着取り付けします。



まず片面を帯塗りしておいてドッキング。



固定前に車体側との接合面も
均し塗りしときます。



ボディー側も綺麗に拭いて乾燥させたら
後は取り付けるだけ。



ECU設定用のノートPCと整備書を
いつもの位置に置いたら
本日のエスコス作業全終了。



無事、3台集結。
GC8は最近屋根付きガレージで特別扱いを
受けてるな。(笑)
結構雨に打たれたので疲れましたね。😩

最後まで
ご覧いただきありがとうございました。😊
Posted at 2023/04/15 22:04:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | エスコート
2023年03月26日 イイね!

白い山桜

白い山桜お立ち寄りありがとうございます。😊

個人的に開花宣言に関わるソメイヨシノより
白い山桜がとても好きです。

特に五色台の山桜は
白が強くてとてもキレイです。
来週になると時期逃しの恐れがあるので
雨ですが撮影会行って来ました。



ま〜、いつもの所なんですけどね。
雨の山桜も良いね。👍



入り口も実は綺麗なスポットなんですね〜。



ま〜、ココは早朝限定ですね。😌



久しぶりに来たのでウェットグリップ内で
少し遊んで帰ります。🤭



下りも赤子通って、いつものポイントで撮影。



ラストはソメイヨシノとも
コラボして帰ります。
エスコスはコレでもうOKですね。



午後からは、
先週回した全4種のガチャポンを
回しに行って来ました。
パジャマレムがなかなか出ず、
6回(3,000円)も回してしまった。😭
ま〜、取れないUFOキャッチャーやるより
良いね。😊

外出るとお金使っちゃうのであとはお部屋で
帰りマンの続きだなぁ〜。

最後まで
ご覧いただきありがとうございました。😊
Posted at 2023/03/26 16:04:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | エスコート
2023年02月17日 イイね!

バッテリー交換

バッテリー交換お立ち寄りありがとうございます。😊

先日はGC8のバッテリーを交換しましたが
エスコートもセルが重い重い。🤣
何度か充電しながら誤魔化してましたが
そろそろかなぁ〜?って事で。



過去ブログチェックすると
前回の交換は2018年5月。
8,000円の欧州車用バッテリーが
4年半以上保てば御の字でしょう。



サクっと取り外し。
前回の交換時は標準の74Ahが売り切れで、
62Ah入れてましたが今回はちゃんと74Ahを。
いつものハクライさんのエンペラーです。
送料込 11,050円。

じゅうぶん安いですがそれでも4年半前より
2,000円近く値上がりしてます。

コレも円安の影響でしょうね〜。
ちなみにこのエンペラー made in koreaです。
好き嫌い有るでしょうね〜。(笑)



物自体はとても良い物ですよ。
なんせ安い。🤣
交換終了後、エンジン始動。
セルの回転スピードが倍ぐらいになった。(爆)
コレで一安心。👍



お部屋に戻るとプレバンから届いてました。
やっぱりZZと一緒に並べたい!って事で。
今回はもう一個買っとけば良かった。😩と
後悔しない様にちゃんと2つ発注。



成形色やグロス処理がとても丁寧に
施されてて塗装無しの素組みで
十分そうですね。
サクっと作っちゃいましょうかね。♫

日曜は雨っぽいのでキュベレイ製作ですね。
明日は今年初の渓流へ行って来ます。
アメゴちゃん見れると良いんですけどね〜。😆

最後まで
ご覧いただきありがとうございました。😊
Posted at 2023/02/17 21:13:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | エスコート
2023年01月02日 イイね!

初ブログ。初イベント。本年も宜しくです。

お立ち寄りありがとうございます。😊

何してる?とも被ってますが、
もう例年行事になってる笠岡の
クラシックデイズに向かって発進しました〜。



約1時間半でいつものホムセン到着。
ココでちゃみさん、ヒロゥさんと合流。



会場手前の駐車場であけおめ〜。です。



いつもの気心知れたメンバー。



安定の集会です。😆



で、会場です。



お得意のいいね〜!な車画像。









昨年のホモロゲMTで完全燃焼してるので
十分凄いミーティングだと思うんですが
強烈なトキメキは無いですね。(笑)



会場内で一番良いな〜。
と思ったのはマツダのポーター。



実は祖父の愛機で幼少期この車で
いろんな所に連れて行ってもらいました。



移動中はこの後部座席で
いつも爆睡してました。😊
今見ると狭いね〜。😳



当然リフレッシュ全塗装されてるんでしょうが
とっても綺麗なポーターくんでした。
懐かしくて見惚れてしまった。😆



ラストは丸目4灯クラブで2ショット。

帰りに与島も寄ろうと思ったんだけど
道中、ウザイぐらい駐車場満車の警告。(笑)
そのまま通過して帰りました。

年始の恒例のMT参加と
いつもの中四国メンバーにご挨拶も出来て
一先ず年始スケジュール終了。

4日まで休みなのでエスコートの
フロントのハブベもやっときましょうかね。😊

やっぱ18インチ入れてトレッド広げたら
一気に来たね。
ま〜、フロントは一度も替えて無いので
そろそろかな〜?な感じですね。

ではご覧の皆様、
本年も宜しくお願いいたします。
皆さまにとって幸多き一年でありますように。

最後まで
ご覧いただきありがとうございました。😊
Posted at 2023/01/03 01:53:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | エスコート
2022年07月31日 イイね!

早朝ドライブからのプチオフ

早朝ドライブからのプチオフお立ち寄りありがとうございます😊

今日は早朝からドライブ行って来ました。
朝早いと涼しくて本気で踏めるので
大抵6時ぐらいから走るんですが
今回はチャリとバイクが
ちょっと多めでした。😩



タービンも絶好調でブースト低めですが
2回ほどオーバーレブさせてしまいました。
回転リミッター後退させるのも
良し悪しだなぁ〜。と。
でも、高回転で燃料カットされるよりは
全然良いですね。😊
一応壊れて無いみたいでホッと安心。



その後は更にバイカー増えちゃって
最近全くいつものメンバーさん達と
会話出来てなかったのでお昼まで
車談義に華を咲かせておりました。



写真も撮らずに久しぶりの
既知のメンバーさんとの車談義に
没頭してたので今回は完全他力本願。



画像はジャン様さんとTOSHIHIROさんの
ブログから拝借。
(ありがとうございます。😆)

最後まで
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2022/07/31 23:07:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | エスコート

プロフィール

「@水冷ICさん 強化型は結構青多いんですよ。😁」
何シテル?   05/04 12:26
エスコスとGC8を生贄にして 手に入れたエキシージS V6。 元愛車達への感謝と成り上がりな自分に 対する戒めも含めて ハンネが確定しました。(笑) が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

トヨタ(純正) カム角センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 14:22:12
今回も当時の本音レビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 22:49:40
Mission Praise リバースポルトRS‐1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 09:28:26

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
免許を取った時から決めていた 人生最後はロータスで。 の自分との約束を果たす為の車です。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
25年の時を経て、私の元に帰ってきたST165。 帰ってきたと言っても、昔、乗ってた同一 ...
トヨタ カルディナ ビランビー (トヨタ カルディナ)
プジョー308号(T7)が快適脚車には、 程遠い存在だった為、代替で購入。 いつも通り ...
トヨタ カルディナ ドナーくん (トヨタ カルディナ)
ST165 強化計画のドナー車。 既に、エンジン降ろし中。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation