• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とっさん165のブログ一覧

2016年07月18日 イイね!

NEW FOCUS RS 試乗してきました。


お立ち寄りありがとうございます。

先日のブログでも、御報告したとおり、
TOHM 2016 YMワークスクラブミーティングに参加してきました。

朝は、せっかくの洗車にもかかわらず、現地入り手前で、大雨!
ま、そんなもんです。

今年は、クラブミーティングの駐車場も、ゲスト枠駐車場に停めて、フリーな、
感じで、やっぱり主役は、FOCUS RS MKⅢ。

早速、YMワークスブースへ・・・



居ました。3世代のFOCUS RS 揃い踏み。

実は、今回、試乗の申し込みもさせていただいて、待ちに待った、FORD RS AWDモデル。
実際の試乗いかんに因っては、本気で買い買えても良い、勢いの試乗でした。
あくまでも、私の20年恋い焦がれた現相棒との、試乗比較本気インプレッションは、後ほど・・・



フロントマスクは、やはり、FOCUS MKⅢをいかつくした感じ。



現代風の、お顔です。好き嫌いがはっきりと、分かれる顔つきですね。
海外の広報写真で、拝見したイメージよりは、実際のところ、おとなしい顔つきでしたね。



350PSの2.3L エコブーストエンジンは、こんな感じ。プラスチック製です。(笑)



エンジンルームは、マスタングに比べ、IN側、EX側、補機類のレイアウトを、
再構成して、押し込んだ感じですね。
エンジン突くには、スペースは狭めです。350PSですから、無理に突く必要は無いかな?(笑)



ブレーキはこんな感じ。ブレンボ製の対向4ポッド、ローターとパッド交換で、一段落でしょう。
タイヤ、ホイールは、8.0x19 235/35R19 ミシュラン/パイロットスーパースポーツ。
ドリフトなんてできるの?(爆)
え~、タイヤ4本入れ替え時は、かる~く18諭吉ってとこでしょうかね~。(・。・;



MKⅠ。



MKⅡ。このMKⅡは、容量アップしてるので、ちょっと比較対象とは違うかも?(笑)



ボディサイズは、やっぱりMKⅠですね。エンジンも2Lターボ。
突けるスペースや余力も十分な感じですね。



リアデフを介した、ハブナックル周り。やはり、価格帯低下の考慮も有るのでしょう。
基本、アルミ無しの防錆スチール構成ですね。

後、みんとも、デンさん、マッハさんと、同乗で、試乗へGO!

ここからは、文字だけ、インプレになりますが、御勘弁を・・・
あ、それとあくまでも主観ですからね。主観。

まず、やっぱり、エンジン。
フィールは最高レベルです。どこから、踏んでも即フルブースト、
高回転域まで、垂れなく廻ります。突く必要は無いですね。

次、タイヤ。
これまた最高レベル。あたりまえでしょうけど・・・w

シフトフィール。
EU FORDに、この辺りの隙は全くありません。
私が、今まで試乗した、EU MTモデル、シロッコR、先代ゴルフR(FF)、アウディS1と、
比較しても、一枚上。間違いなくやる気にさせてくれます。
ただ、横置きエンジンですから、エスコスの様な、ダイレクト感は、もちろん皆無です。
走行中に、シフトレバーが震えないので、これはこれでOKかな?w

ブレーキ。
タッチ感、初期制動は、申し分無し。フェード性能はもちろん不明。ABS性能ももちろん不明。
新車試乗会では、さすがの私も試せません。
スリットローターと、パッド交換で、全然OKでしょう。

クラッチフィール。
350PSを滑る事無く、受け止めてくれるのですから、これで十分でしょう。
クラッチ軽いね~。おもちゃみたいです。(笑)

次、シャシ剛性。
もちろん、新車ですから、走行を重ねて行く中での、剛性不良や、
経年劣化の進行具合は、解りません。この辺りは足廻りとのバランスも含めて・・・

で、足廻り。
辛口になりますが、4WD駆動、シャシ剛性、タイヤのグリップ力に、完全に負けてます。

車重のせいも有るのでしょうが・・・
昔の、重いト○タのスポーツモデルに乗ってる感じ。スー○ラ・・・(爆)
高速域では、ベタ踏みできませんね。大柄なステア操作する人は、まず、
吹っ飛んで行くでしょう。w

減衰力、バネレートも含め、相当、荷詰めないと、安心して踏める足には、
ならないでしょう。ここは、間違いなく初期投資が必要です。

ただ、先代のMKⅠや、MKⅡに比べると、全体的に、非常にマイルドな仕上げだそうです。
これは、MKⅡオーナーさんの御意見。

私は、MKⅠしか乗った事が無いので、分からないんですが、
MKⅠが、どちらかというと、エスコスに近い乗り味だったのに、対し、MKⅡは、
グランドツアラー的な味も持ち合せているらしいので、結果、
誰でも、買ってすぐ、運転がうまくなった錯覚を起こしてくれるぐらいの、
完成度を持ち合せては、います。

コーナー進入時のステア操作とアクセル開度でノーズがグイグイ入って行く、
EU FORDの持ち味も、もちろん健在。

エクステリアや、内装のデザインや質感、各スイッチ類の操作性、室内の居住性などは、
私のインプレッション枠には、存在しないので、インプレ無し。
気に入らなければ、後から、自分で改良すれば良し。(爆)
4ドアを2ドアには、できませんが・・・(^_^;)

最後に、もう一つ。いつもの様に、ペダル配置は、もう一つ。
レフトハンダー、昨今のベダル踏み間違い事故の性もあるのでしょうが、
ブレーキとアクセルペダル離れすぎ、高さも合ってないので、調整は必ず必要です。
ヒルトゥも私には無理、ジャイアント馬場さんなら、届きそうですが・・・w
ちゃんとした、フットレストも装備無し。です。

フロアにフットレストらしきデザインが、プリントされてました。ちょっと、シュール。w
ま、後付けすればいいので、大した問題では、無いですが・・・

と言う訳で、少し辛口も含めましたが、正確な乗り出し価格は解りませんが、500諭吉切りだそうで、
この性能で、この価格なら、このクラスのスポーツモデルを買い替え予定の方は、
間違いなく買いです。ただ、ディーラー車で無いと不安?とか、FORDも撤退するし、
後のメンテは、大丈夫なの?と思われる方は、
YMワークスさんに、是非、問い合わせしてみて下さい。

現在の最有力、対抗馬は、ゴルフR、アウディS1でしょうが、
これも個人的見解ですが、今後の相場値下がり率(投資の意味合いも含めて)、
スポーツ走行を主体とした、乗り味を求めるなら、3台の中だと、FOCUS RS MKⅢが、
突出してます。

とことん、カリカリに弄るつもりの人は、やっぱりショートホイルベースのS1かな?
ゴルフRは、DSGの時点で、私の選択肢からは、外れます。(爆)

と長々と書きこみましたが、結論として、20年間、恋い焦がれたエスコスを手放してまで、
買い換える価値を見い出せたか?というと・・・

否でした。(笑)

昔からそうなんですが、欲しいと思うと、後先考えず、その場で即契約or注文という、
スタイルですが、そういう衝動にかられませんでした。(爆)
年取ったのも、有るのかな?

ご興味の有る方、乗り換えるなら、スポーツモデル!という方、
次回乗り換え時には、価格相場が高水位で安定するという、車種としては、
国内で買えるこの価格帯、スペックのモデルとしては、やはり最高峰でしょうね。

詳しくは、YMワークスさんの、HP、FORD UKサイトで御確認を・・・!!!

https://corecars.jp/focus-rs-mk3-import2
http://www.ford.co.uk/Cars/New-Focus-RS

これにて、インプレ終了。相棒さん、末長く宜しくお願いいたします。(笑)

その後、まったりと、観戦。





今回は、いろいろと波乱がありました。
大切な車両が痛ましい姿になるのは、やっぱりツライですね。
ちょっと、走行マナーの悪い方もいらっしゃったらしく、スキルに合わせた、
クラス分けも必要なのじゃないかな~?と、自分事で、考える場面もありました。





この、カラーリングして、レース仕様にした、アルファ達って、ほんとカッコいいですね。
公道走ってるノーマルには、何も感じないんですけどね~。不思議です・・・w
蛇党のみなさま、すいません・・・(^_^;)

ここからは、もう暑くて、まさに、オーバーヒート!(爆)
ジュースの自販機遠すぎますね。クーラーボックスやっぱり積んでこい!でしたね。

ジュース買う為に移動、観戦、ジュース買う為に移動、観戦をただ繰り返しただけの様な・・・(笑)

で、マッハさんのKUGA御自慢の真バナナポッドを拝見。



対向8ポッド!!!
すっごいデカさ。効かなきゃ、ウソでしょ。19インチホイル以上しか、履けないそうです。(爆)
このビックリするほどのインパクトは、写真じゃ伝わらないでしょうね。



で、実物を是非見て見たかった。空冷MTオイルクーラー。
○型、換気扇フード。すっごい完成度。(爆) 御本人はパックマンと呼ばれてました。

最後の耐久レースも終わり、恒例のパレードラン。



せっかく、岡国来たんだから、コース走って帰ろうぜ~。が、運の尽き。(爆)

エアコンの良く効く、AT車のみなさんは、いい思い出なんでしょうが、
硬いクラッチのエスコス乗りの私には、拷問以外の何物でも無かったですね。(爆)
ただの大渋滞。早く終わってくれ~!!!



私のエスコスよりは、ちょっと軽いクラッチのデンさん。ちょっと余裕。



ATの、マッハさん。めっちゃ余裕。



私同様、おそらく失敗した!と、思ってるTさん。(爆)

そのまま、ピットアウトして、ホーン鳴らしてお別れ。暑かったですけど、
大変充実した1日となりました。やっぱり、サーキット走りたいね。
見るだけは、もういいかな?(笑)

最後に会場でお会いした、みんともの皆様、YMワークススタッフの皆様、
そして、Tipoスタッフの皆様(お仕事とはいえ、ホント大変だと思います)、
暑い中、充実した1日を送らせていただきました。ありがとうございました。

ただ、パレードランは、来年は無いな・・・(爆)

最後までご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2016/07/18 10:31:03 | コメント(9) | トラックバック(0) | TOHM | クルマ
2016年07月16日 イイね!

来ました!パス!


お立ち寄りありがとうございます。

今回も前回に引き続き、色気の無い、どこの写真か分からない。整備無しで・・・w



パス、届きました。♪ それでは、明日の準備を・・・



まず、オイル交換。




ついでに、FOCUSも、潜る気は無いので、二台とも上抜きで・・・(笑)



で、イベントと言えば、洗車!



ホイルも本気で!



ワックスがけも、本気で!(笑)

準備完了。



で、もうかなり溜込んで、置き場の無くなった、ラリーカーコレクションをおもちゃ倉庫へ移設。



二列目へ突入。(笑)

最後にちょこっと、業務連絡。



持参するのは、3セット。黒2セットと、黄色1セット。



バネレートと、自由長 11kの300mm,9kの200mm,6kの250mm,オールID59です。

多分、基本セットのバネレートが8k,4kの筈なので、フルチョイスで行けるかな?♪
ID59ならの話ですが・・・(笑)



10kのこいつは、ID62だったので、セリカくんに使います。

で、トランクの開きが悪くなってたので、接点復活スプレーで施工。





で、積み込んで、



明日の準備完了!今回も工具箱積載は無し!で、信用してますからね!
本当に大丈夫?w

と言う訳で、明日、会場でお会いする皆様、どうぞ、宜しくお願いいたします。

ところで、ゲートオープン5時って書いてましたけど、皆さん5時着?

遅れそうだな~。予告!!! 打っときます。(爆)

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2016/07/16 18:24:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | TOHM | クルマ
2016年07月09日 イイね!

FORD RS乗りのささやかな野望・・・?


お立ち寄りありがとうございます。

今日もいっぱい降ってますね~。(・。・;
先日、ハンチングをまたまた始めた、COSWORTH YBTのISCV定期清掃を、
行いましたが、まだ、落ち着きが足りない・・・(笑)

内部のピストンが、だいぶ、摩擦消耗してて、だましだまし、使ってましたが、
手持ちのおNEWを投入しようと、思ったら週末雨という、お約束な結果に・・・

ま、急いではないので構わないのですが・・・(笑)

で、話変わって、みんともhironyaNさんのブログでも告知されておりますが、
Tipo オーバーヒートミーティング2016内、YMワークス クラブミーティングで、
フォーカスRS Mk1、フォーカスRS Mk2、そしてALL-NEW フォーカスRS Mk3が、
揃い踏みいたします。



で、これに、歴代FORD RSを追加して、写真に収めたいというのが、私のささやかな野望です。



ブログで、私が御参加の案内してもいいのかどうかも解りませんが?・・・
全国のFORD RS乗りの皆様、また、RALLY FORDファンの皆様、是非、参加しませんか?



ただ、先着順になってるみたいなので、お早目に!です。
歴代RSを一同に並べて撮れる願っても無い、チャンスとなっておりますので、
宜しくお願いいたします。

hironyaNさんのブログはこちら。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1429634/blog/38186668/

YMさんのリンクは、関連情報でチェックして下さいね~。☀

ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2016/07/09 08:48:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | TOHM | ニュース
2015年07月20日 イイね!

TOHM あっという間の一日でした。

お立ち寄りありがとうございます。

昨日、行ってまいりました。YMワークスクラブミーティング IN TOHM 。
午前中は、小雨模様で涼しいイイ感じ。

写真はほとんど、撮ってなくてすいません。
走行枠までいただいて、大変恐縮もしながらの、充実した一日となりました。

まずは、当日の第一目的。自宅PCの新しいデスクトップ写真撮影。



新旧RS これと・・・



これ。

で、他写真ですが、今日のテーマはお尻!
というか、帰ってメモリー見るとなぜか、お尻ばっかり (笑)















メモリー内のお尻一覧でした。

その後、到着したみん友さんと、始めまして、お久しぶりのご挨拶と取り留めの無い車談義。
これが、楽しいんですよね~。

実は、グラン・ドゥパパさんの人柄にやられちゃった感じですね~。
大変気さくで楽しい方。私が若い頃に、短期間ですが仕事で在住してた堺の方で、
同じ関西弁でも、濃ゆめの関西弁!
当時を思い出しながらも、楽しい会話をしていただきました。

その後、デンさん、ひで225さん、funkybluelionさんと「速くないクルマの元気な走行会」へ・・・
約20年ぶりとなるサーキットラン。ハハハ、楽しい~。ブースト設定しようと、
思ってたんですが、そんな余裕など無く。(笑)

結局、ホームストレートでもブースト1.0で安定。これなら、壊れないでしょう。ということで、
それなりに踏んで行ってみる。のですが、登りのコーナー立ち上がりのみ、
スクランブルで1.8掛かります。クラッチ滑ってるし・・・(汗)
アクセル緩めてブースト調整しながら・・・壊れない様に・・・カミさんとの約束ですからね~(笑)

四周もすると、既にブレーキが甘くなる~。
ストリート用のスポーツパッドですから、こんなもんでしょう。

足回りは、満足レベル、ロール具合もTIに合ってます。
ただ、裏ストレート後のシケインで、パワーバンド維持するのが困難。2.5速が欲しい感じですね。

リアバネレートをもう少し上げると、イイ感じですかね。
で、ブースト1.4固定で、ほぼバランス内ってとこでしょう。クラッチが滑らなければですが・・・

こんなの山坂道じゃ、なかなかできないので、
たまにはサーキット走ってセッテイングも有りだな~と、思いました。

で、自分が走ってるので、もちろん写真は無し。カミさんの写真に期待しましたが、
いや期待してませんが・・・(笑)
いい写真はというか、動画しか無かったので、他の方の写真に期待して・・・(苦笑)

その後、くうればさんの、KUGA mkⅠのグラン・ドゥパパさんナビゲーターのサーキットラン。
こちらは、撮ってみました。





ちょっぴり移動しながら三枚程・・・
ノーヘルで、ワイワイ話しながら、サーキット走行。これは楽しいでしょうね~。
こんなイベントならではですね~。

で、YMワークスクラブの集合写真撮影会。



ユーロフォード勢ぞろい。



その後、くうればさんと、グラン・ドゥパパさんご帰還で追加ショット。

参加者全員の全体写真は、私のバカチョンではフレームに収まらず・・・
これまた、他の皆さまの写真に期待・・・(笑)



で、最後に今日の主役。BMの・・・名前がわかんね~。(笑)
かわい過ぎです。

こういうイベントに来ると毎度ですが、写真って撮ってないですよね~。
結局、Tipo側のブースや出店へは、サーキット走行の受付とブリーフィングに行ったのみ。
楽しみ方の下手なYBTなのでありました。

次回プチオフや・・・、TRF/Rallye KIRAの参加もお約束して、お別れの時間となりました。

最後に、今回お誘いをいただいた、
カーター様、hironyaN様、YMワークス社長様、スタッフの皆さま方。
大変楽しい時間をありがとうございました。

最後までご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2015/07/20 08:28:52 | コメント(15) | トラックバック(1) | TOHM | クルマ
2015年07月18日 イイね!

無理っくり、出撃準備完了!(笑)

お立ち寄りありがとうございます。

明日はお楽しみの、TIサーキットでのTOHM / YMワークスクラブミーティング。
約20日間のエアコン修理でしたが、結局、間に合わず・・・

電装屋さんとも、話しして、
「今回は、もう二度と修理する必要がないくらいに、キッチリやりましょう。」
私、「そうですね。やりましょう。やりましょう。」
いか程、諭吉さんが、飛んでいくのか知りませんが・・・(笑)

「エキパンもリキタンも国内で見つけましたので、取り寄せます。」との事、
もう、まな板の上の鯉ですから・・・
私「どうぞどうぞ!宜しくお願いします。」

という事で、フォーカスでの参戦となりました。
エスコートで申し込みしてくれてる筈なので、当日の車両変更って有り。なのかな~?
などと・・・


















というのは、ウソ!



帰ってきました。FORD ESCORT RS COSWORTH

もちろん!



ACコンプレッサーは、無しよ。(笑)

もう恐らく、この車でTI走れるなんて事は、無いでしょうね。
とりあえず、一時帰宅で返車していただきました。

時すでに、正午。ジャッキアップしての点検などやる気も起こらず、いつもの山坂道へ、
出撃して、エンジンの調子、足回り、ブレーキを、感触で車両チェック。

窓全開で走ると煩いね~。この車。
最近、フォーカスとプレオしか乗ってないので、ブレーキよく効くね~。
加速もすごいですよ。ハンドル取られちゃうんですね。こんなに速かったかな~?(笑)

帰ってきて、上からエンジンルーム内の水・油漏れ。下回りの垂れ無しを確認して、自己車検終了。

みなさん、イベント前って、きれいに車洗車するんですよね~。普通。



じゃ、私も・・・それなりにFホイールのブレーキダスト清掃。




それなりに洗車して、それなりにオーリがけして洗車終了。

山坂道では、窓全開で走ったら、苦も無く、普通。
でも、サーキットではヘルメット、グローブ、長袖、長ズボン、窓は閉じるが基本。
走りながら、気絶するのではないか?と不安のよぎる、暑さに人一倍弱いYBTであります。

とりあえず、西日が弱くなったら、クーラーBOXにタオル押し込んで、氷をぶち込んだら、
出撃準備完了。英田町に5時着って、何時に出ればいいんだ?
今日は早めに寝ましょう。(笑)

最後までご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2015/07/18 18:45:07 | コメント(11) | トラックバック(0) | TOHM | クルマ

プロフィール

「@水冷ICさん 強化型は結構青多いんですよ。😁」
何シテル?   05/04 12:26
エスコスとGC8を生贄にして 手に入れたエキシージS V6。 元愛車達への感謝と成り上がりな自分に 対する戒めも含めて ハンネが確定しました。(笑) が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

トヨタ(純正) カム角センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 14:22:12
今回も当時の本音レビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 22:49:40
Mission Praise リバースポルトRS‐1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 09:28:26

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
免許を取った時から決めていた 人生最後はロータスで。 の自分との約束を果たす為の車です。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
25年の時を経て、私の元に帰ってきたST165。 帰ってきたと言っても、昔、乗ってた同一 ...
トヨタ カルディナ ビランビー (トヨタ カルディナ)
プジョー308号(T7)が快適脚車には、 程遠い存在だった為、代替で購入。 いつも通り ...
トヨタ カルディナ ドナーくん (トヨタ カルディナ)
ST165 強化計画のドナー車。 既に、エンジン降ろし中。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation