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とっさん165のブログ一覧

2014年12月31日 イイね!

みんカラ登録して二年半を振り帰って・・・

お立ち寄りありがとうございます。

今年も、もう終わりますね。皆様、新年に向けて、
初日の出、初詣、参拝の為、準備中の方、
移動中の方、家でのんびりの方、
いろんな大晦日が、あるんでしょうね。

私は、結局、大晦日まで、ごにょごにょ。
しかも、今夜はギブアップ、年またぎで、ごにょごにょ決定です。(笑)

みんカラ登録して、早2年半。
元々は、自分の車の整備記録がわりに、整備手帳を活用しようとして、登録。
最近はブログばかりになってますが・・・。
整備手帳って、8枚しか貼れないんですよね~。(合ってます?)

そして、長期出張中のエンジンブロー、触れば壊れ、走れば壊れの2年半でした。
エンジンブロー時には、本気でエスコスを手放す事も、考えましたが、
登録当初、マニアックな車の整備手帳を見に来ていただいた、フォード乗りの皆様、
他多数の皆様のおかげで、エンジンOHに踏み切ったと言っても過言ではありません。

そして、今現在は、みん友さんとして、引き続きお越しいただいたり、
コメントをいただいたり、お会いする事ができたりと、
現在も絡んでいただいております。この場を、借りてお礼申し上げます。

今回、暴露いたしますが、私、自分から友達申請をした事が、ありません。
水冷ICさんは、私からの申請でしたが・・・
「申請宜しいですか?と、事前にメッセージを送ってくださいました。」
ありがとうございました。

整備手帳を拝見させていただいて、自分とよく似た感性を持つ方、
ブログから、温かい人柄の垣間見える方を、マイファン登録させていただいて、
おじゃまさせていただくという、スタイルで続けておりました。

現在の、みん友の皆様方は、全て、お誘いをいただいた皆様です。
基本的には、来る物拒まずですので。(笑)

ただ、先日、どうしても納得がいかなくて、
始めてお断りさせていただきました。大変、申し訳ない気持ちです。

現在のスタイルは、
ある方の本人紹介で、「みん友は募集していません。足跡だけ付けていただければ、
それが、きっかけで、ともだちにならなくても、友達は増えました。」
という、拘りに共感したためです。

そんなスタイルの中、登録して2年半、36人ものみん友さんが、できました。
友達申請していただいた皆様、本当にありがとうございました。

実は、来年は、思う所があって、人生3度目の転機を迎えそうです。
気持ち的に、ちょっとめいってる時に、US仕様BLACKさんから、プチオフのお誘いを、いただき、
温かい人柄に、気持ち的にも、救われました。
再三のお礼になりますが、本当にありがとうございました。

みんカラやっててよかったな~。と思う瞬間でした。

まだまだ、ホントにお会いしたい方、拝見させていただきたい愛車が、いっぱいです。
来年も、車のバラバラ写真とか、下廻りの写真とか、エンジンルームの一部分とか、
色気の無いブログを、引き続き懲りもせず。アップして行きたいな~。と、
思ってます。ので、本年同様、ちょくちょくお立ちよりいただけると、幸いです。

本年は、大変お世話になりました。来年も宜しくお願いします。
みなさま、よいお年を。
Posted at 2014/12/31 23:39:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | みんカラネタ | 日記
2014年12月30日 イイね!

はずしちゃったら、アレでしょ!

お立ち寄りありがとうございます。

昨日から続いている、ヒーターコア交換作業ですが、ダッシュ全バラシを伴います。
部品をばらす、はずす、交換する、しかも内装パーツを・・・

となると、アレでしょ!って、事で、昨晩から、格闘。結局、丸一日かかっちゃった。
アルカン太、今回は、非常に難しかったですね~。

では、作品、ご紹介。(笑)



生活感丸出しで、恐縮ですが、
ダッシュボード全貼り、ワンシート貼りしたかったのですが、それは、無理という物。
結局、5分割貼りとなりました。
極力、目立たない所に継ぎ目を、持って行って、内装用のクロスを貼る要領で継ぎ目消し。

結構な、大作となりましたとさ。(笑)



で、他のパーツ。コンソールと、コラムカバー。
こちらはちょちょいと、ダッシュにくらべると、おもちゃみたいなもんです。(嘘です)



で、やっと、本題側へ、ヒーターBOXのオーバーホール。
ファンとのジョイント部のサクサクホロホロのスポンジを撤去。



吹き出しポジション変更パネルのスポンジも撤去。



密閉用なので、全面貼る必要は無いので、縁回りのみ、エプトシーラーを帯貼り。



お次は、冷温パネル。とりあえず、サクサクホロホロのスポンジを撤去。



エプトシーラーの一枚物も考えましたが、手持ちが無いのと、ネットで買ってると、間に合いません。
カーショップの音楽計画の一枚物も考えましたが、高いので・・・
今回は普通のポリエチレンスポンジで・・・

で、BOXオーバーホル終了。

NEWコアを挿入。ビス止めして終了~♪



あれ?あれれ~。



ビス穴合いませんけど・・(汗)



慌てて漏れ漏れくん出して来て、確認。合ってますよ。そりゃ、そうですよ。
また、やられちゃったね。いんぐらんどOEMクオリティー!

コアサイズも純正品番で確認して、Fits RS cosworthも確認して、買ったのに、コレ!

コアサイズは全く同じ。じゃ、これ、一体何用なのよ!!!



ま、ええわい。新たに、自前でビスもんで、固定。
サイドタンクのフランジがしかも、小さくて隙間空いちゃってるので・・・



コーキングで密閉。



ヒーターBOXオーバーホール。完全終了。明日、車両へ組み込みます。

明日はちょっと、早起きして作業開始予定です。除夜の鐘までには、仕上げるぞ~!

最後までご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2014/12/30 21:21:47 | コメント(6) | トラックバック(0) | エスコート | クルマ
2014年12月29日 イイね!

年末恒例イベント 開始~!

お立ち寄りありがとうございます。

毎年、GW・盆休み・年末 必ず大掛かりな何かをやらかしております。
今年の年末は、散々、予告していた通り、ヒーターコア交換です。

以前、投入したラドウェルドで、一回止まったんですけど、やっぱり甘い。
昨日、US仕様BLACKさんにも、「甘いね~!」て、言われちゃいました。(笑)

ケミカル補修で止まるなら、交換しなくてもいいかな~。なんて、甘い考えを
持ってましたが、甘い幻想を打ち砕く、甘~い香り。世の中、そんなに甘くない。

さて、何回、甘いといったでしょう?(笑) バカだね~。チョット壊れかけ?



で、本題へ。早速、チマチマとバラしていきます。



今回も、エスコートパーツの倉庫代わりとして、活用されるFOCUS。
一泊二日で、予約済み。(笑)



ダッシュ取り外し完了。



ダッシュ無し、内部。



で、今からヒーターユニット取り外し、その前にエンジンルーム内の、
アッパーホースレバーバルブ閉。
ロワー側は、バイスクリップで挟んで、漏れ止め。



ホース抜いて、エンジンルーム側準備完了。



ダクトホースをスポスポ抜いて、ヒーターユニット撤去。



やっと、たどり着いたヒーターユニット。





で、この作業を一度でも経験された事のある方は、お分かりいただけてるでしょうが、
大変なのは、実は、復旧。

どのカプラーやギボシが、何用で何に刺さってたのか、養生テープで細かく記載。
ダッシュ組直しの際の配線ルートの確認等で必ず必要となります。
これやってないと、組み上げた後で、気付いて一からやり直しという、最悪の事態に陥ります。(笑)



で、もう一つの問題が、作業終了後のビス・ボルト余り。
どこのボルトか、ビスなのかを、まとめて記載しておきます。



温度調整パネルのスポンジもこの状態、完全オーバーホール確定です。
明日、ホームセンター開いてるのかな~?

で、本題のヒーターコアを抜いてチェック。







ハハハ、笑いが出る程、漏れてます。サイドタンクの継ぎ目がほぼ全域にわたって、
漏れてます。そりゃ~。甘いよ!って、感じです。(笑)



上、漏れ漏れくん。下、新品くん。



で、漏れ漏れくんのスポンジを確認。サクサクホロホロ。
やっぱり、新品の方も、エプトシーラーに替えとかないとダメですね。これは・・・・




で、張り替えて、車に戻って道具片付けて、今日の作業終了。

後は部屋に戻って、アルカン太との闘い+バラシ中に見つけた修繕作業。

今日の作業終了って言ってますけど、まだやるんですよ。結局・・・(笑)

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2014/12/29 20:43:09 | コメント(11) | トラックバック(0) | エスコート | クルマ
2014年12月29日 イイね!

長男の関空お迎えに乗じたプチオフ

お立ち寄りありがとうございます。

北海道三泊四日海鮮ツアーの長男が電車乗り継ぎが、面倒との事。
そういえば、エンジンOHしてから、四国外へ出てないね~。って事で、
関空までお迎えに・・・

その際、いつもイイねや、コメントいただいたりと、大変親しくしていただいてる、みん友さん。
US仕様BLACKさんと、泉大津PAで、お会いする事に・・・

大変、楽しみにして、行ってまいりました。



いつも通り、道中の風景とか、旅行記風の写真は無し。
いきなりのツーショット。(笑)

私が小型・大型SPを間違えて、雨の中、雨天プチオフになってしまいました。
オープンの上、ソリッドBLACKのセリカコンバチ、BLACKさんご本人さんも、ホントは、
出したく無かった。と、ポロっと本音が・・・(笑)

ありがとうございました~。



リアのツーショット。



私のST16系の一番好きなアングル。フロントのブリスターフェンダーが、かもし出す。
このマッチョ感。かっこよすぎます。フロントスポイラーのマッチングも、バッチリでした。

写真では、やっぱり解らない!実車は、愛車紹介などの、写真で見るより、もっと綺麗。
しかも、フロントのブリスターフェンダーを更に、叩きだしでワイド化されてるそうです。
どおりで、ただでさえマッチョなこのアングルが更に迫力を増す訳ですよ。



リア アングル。実際、ST162コンバーチブルをまじまじと、拝見させていただくのは初めて。
ハッチバック(リフトバック?)との違いを過去の記憶を思い起こしながら・・・



で、真近で見たかった、ファイヤー!(BURN?) すっごいキレイ。
もちろん、ブラシ仕上げとのことでしたが、デザインはBLACKさんオリジナルとの事で・・・
その際のエピソードもいろいろと、話していただきました。



どれくらいキレイかの、証拠写真?(笑)
このボンネットの写り込むビルを見て下さい。鏡に映ったみたいです。
これが、DIY塗装ですよ。奥様!信じられますか?(笑)



エンジンルームも見せていただきました。何年ぶりでしょうか?
横置きの3S見るのは・・・これが、27年前の車のエンジンルームですよ。

オリジナルが、維持されていて、表現がおかしいかもしれませんが、
大変、気持ちのいいエンジンルームでした。

で、その後、お互いの年齢や(同学年でした。)過去車の話、
セリカDAYの事やセリカ友達のお話や、お仕事の話、
私の一時期、本気でST165をレストアしようと思ってた事、
ST16系の事故車や、廃車を買いあさってた頃の事など、
私の方もいろいろと、話させていただきました。

次回のセリカDAYは春先に開催との事で、是非、一度しれーっと、見に行きたいな~と、というか、
ST165買いますか!なんて気になってしまいました。(笑)

短い間でしたが、小雨の降る中、大変充実した、時間を過ごしました。
BLACKさんは、今日もお仕事との事でしたが、せっかくの中休みの貴重なお時間を、
ありがとうございました。

次男に買っていただいた、DVD、チョコレートも併せてお礼申し上げます。
帰路、繰り返しリピートして、よく飽きないね~。ってくらい見てましたよ~。

その後、お別れして、関空手前のりんくうまで、しばしのランデブー走行。
ホント、楽しかったですね~。また、お会いしたいな~。と、思いながらプチオフ終了です。



で、その後、関空到着が、5時過ぎ。飛行機到着が10時。5時間近く余ってます。
とりあえず飯食って関空内を、右へ左へ、上へ下へ、二人でウロウロ徘徊。(笑)

普通は関空の、風景をバックに記念撮影って、ところでしょうが・・・
このバカ親子は、先日買った、Nikonの防水カメラのおもしろ機能を発見!






ず~っと、二人でこんな写真を撮り合いして、遊んでました~。バカだね~。

で、10時10分、長男到着。高松へ・・・
高松到着。2時40分です。さすがに、疲れました。(笑)

が、目はきっちり覚めます。さあ、始めますか!ダッシュ全バラシ!

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。

Posted at 2014/12/29 11:16:29 | コメント(7) | トラックバック(0) | 監督出演 | クルマ
2014年12月25日 イイね!

55W HID交換

お立ち寄りありがとうございます。

前回のメーターパネル試点灯の際、発見したHID切れ。
早速、注文入れて、もう届きました。いつも、早いです。このお店。



今回はカミさんのプレオと同じ奴の55W。液晶王国さんです。送料込\6,000。



中身、一式。



55Wバラスト。



55Wバーナー。
今回は、登場からけっこう経つのと、カミさんの奴も問題無く使用できているので、
信頼度も精度もだいぶ上がってるでしょう。って事で、リレーレスで・・・



前回も付いてきた、、オマケのT10 LEDバルブ。
これが、なかなか明るくて優れもの。どこに使いましょう?(笑)



早速、取り付け。作業灯点灯。



現在のバラスト、バーナー、先日交換したロー側専用リレーも撤去。



今は、結構なお値段になっちゃった、某メーカー製。
高くなりすぎて手を出しにくなっちゃいましたね~。
でも、バーナーの根元、溶けちゃうんですよね~。今は、改善されてるのかな~?

そこそこのハロゲンバルブを購入するぐらいの価格で、
バルブ交換感覚で買えるのが中華製のいいところだと思うんですけどね~。
どうなんでしょう?ハッ・・・また、ゴタクが・・・このぐらいにして、

4年間、お疲れ様でした~。



で、今回はリレーレスタイプですが、チラつきや、照度低下などの、問題発生時、
リレーをかます可能性も有るので、ハーネスは撤去せず。絶縁処理して残置。



で、点灯試験とバーナー空焼き。ハイロー切り替えもキッチリできてます。
本当に55Wなのかどうかは、解りません!これも、中華製のお楽しみ。(笑)
明るさは十分。6000ケルビンですが、ちょっと黄色いかな?



で、本取り付け。この車の電装系作業の際のキモは、ボンネット内は、屋外露天と同じ。
という感覚で作業すべし。です。
でっかい、ボンネットバルジから、雨も風も葉っぱも雪も普通に入ってきます。(笑)

接続部、通電部は必ず、ビニテ&コーキングで防水処理。



で、助手席側は、スペースが無いので、前回同様、フェンダー内に、
バラストを超強力両面テープで固定。



配線をきれいに、束ねて完了。



運転席側は、余裕があるので、フレームパネルに両面テープとSUSビスで固定。
配線を防水処理後、金属部への接触が無い様に固定+結束。



取り付け完了。点灯試験。問題無し。非常にいい感じ。
後は、どれぐらい持つか?ですね~。



で、最後にHID6灯点灯。メッタにしません。山道を本気で走る時以外は・・・
ローだけやっぱり少し黄色いですね。ま、問題無いでしょう。



照らし具合。
山道走る時は、大変重宝しますよ~。
ただ、バラスト6個ですから、電圧下がるんですよね~。(笑)

これで、息子のお迎えに安心して行けますね。良かった良かった。

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2014/12/25 23:50:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | エスコート | クルマ

プロフィール

「@水冷ICさん 強化型は結構青多いんですよ。😁」
何シテル?   05/04 12:26
エスコスとGC8を生贄にして 手に入れたエキシージS V6。 元愛車達への感謝と成り上がりな自分に 対する戒めも含めて ハンネが確定しました。(笑) が...
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