• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とっさん165のブログ一覧

2021年07月17日 イイね!

パジェロミニのボンネット塗装

パジェロミニのボンネット塗装お立ち寄りありがとうございます😊

今日は会社の先輩の奥様カー。
パジェロミニのボンネットクリアが、
剥げて来たとの事で、
予定通り再塗装をしました。
朝、6時から。(笑)



まずはマスキング。



ザックリ落としは、
先輩にもやっていただきます。😁



80番でザックリクリア落とし終了。



結構、板金跡出て来ましたね。
ボンネットだけ、
クリア剥げが起きてるので、
変だなぁ〜?と思ってたんですか、
見事に板金修理して、
再塗装されてるみたいですね。
オイルミストか水泡の混入で、
密着剥がれで浮いて来た感じですね。
ま、施工ミスですな。😩



今回は全面サフ吹きせず、
メーカー塗膜が残ってる所は、
被せるので、
400→600→1000→2000の順で、
下地処理。
もちろん、こちらも先輩と2人作業。
2人で作業すると、
下地処理もこんなに早いんですね。
感動しました。😄



あっという間に下地処理完了。
一度水洗いして、乾燥待ち。

ここからはいつもの手順なので、
写真端折ります。

今回下塗りは、
ホルツの色番号指定特注色を、
使用しました。
相変わらず、
ホルツさんのスプレーはボタンが硬い。
指が筋肉痛になるレベルですね。(笑)
やっぱ大面はソフ9のモンだな。
めっちゃ手が疲れた。



上塗りはいつもの、
ちょっと良いウレタンクリアを、
エアガンで。
屋外塗装なので、
もちろん今後の平面化、鏡面化の為、
4層乗せで終了。
本磨きは、お盆明け予定です。

開始が朝早めだったので、
何気に6時間労働。😆
先輩にも満足していただけた様なので、
12時半、本日の作業終了。

後はお部屋でアマプラ映画鑑賞です。

最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2021/07/17 16:24:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 塗装

プロフィール

「@水冷ICさん 強化型は結構青多いんですよ。😁」
何シテル?   05/04 12:26
エスコスとGC8を生贄にして 手に入れたエキシージS V6。 元愛車達への感謝と成り上がりな自分に 対する戒めも含めて ハンネが確定しました。(笑) が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

トヨタ(純正) カム角センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 14:22:12
今回も当時の本音レビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 22:49:40
Mission Praise リバースポルトRS‐1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 09:28:26

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
免許を取った時から決めていた 人生最後はロータスで。 の自分との約束を果たす為の車です。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
25年の時を経て、私の元に帰ってきたST165。 帰ってきたと言っても、昔、乗ってた同一 ...
トヨタ カルディナ ビランビー (トヨタ カルディナ)
プジョー308号(T7)が快適脚車には、 程遠い存在だった為、代替で購入。 いつも通り ...
トヨタ カルディナ ドナーくん (トヨタ カルディナ)
ST165 強化計画のドナー車。 既に、エンジン降ろし中。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation