• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とっさん165のブログ一覧

2017年05月28日 イイね!

昨日の続き・・・。笑ってやって下さい。(爆)


お立ち寄りありがとうございます。

今日は、昨日の続きですが・・・。
その前に、日曜朝のお楽しみ、朝マックへ監督と出撃。

その足で、ジャンさんの朝ミにお邪魔。(写真無し)
いつもの様に、みなさんと、車談義に花を咲かせ、お暇。
本日も、会場でお会いした皆様、ありがとうございました。

で、山坂道も軽~く流して、セリカくんの調子を確認。
エンジン好調、加速も良い感じ。窓開けて走ってるので、ノッキング音は解りません。

で、なんか点いてます。(笑)



帰宅後、一旦エンジン切って、お部屋に戻って、ダイアグコード印刷して、



エンジン始動!消えてます・・・。
とりあえず、ダイアグチェック!異常無し・・・。訳が解らん!
ま~、スタックさせてるエアフロか、排気温か、ノックセンサー辺りかな?
ひょっとして、O2センサーかな~?エンジン調子いいんですけどね~。
ますます、解らん!!w

エンジンは至って調子いいので、そのまま放置。


では、昨日の続きです。



カムジャーナル側のM8です。
早速、20N・mかけますが・・・、お見事!全く効いてません。(爆)

メタルロックとか、有り合わせの接着剤じゃやっぱり引き抜き強度は出ませんでした。
これも、経験すればスキルとなります。(前向きです。)



で、今日はちゃんと建材屋さん(建デポプロ)で、思い付く素材を買い出しに。



今回、期待してるのは、このトルコンアンカー、引き抜く力で、アンカー強度が上がる、
機器架台の設置なんかに使う奴ですが・・・・。穿孔長が足らず・・・断念。




では、次はオールアンカー(打ち込み式の奴です。) 打ち込み完了。



トルクレンチ22N・mセットオン!

お疲れ様です。あっさり抜けます。(爆)
コンクリートには、効きますが、やっぱりいくら柔らかいと言っても、金属であるアルミ。
やっぱり、引っかからず、アウト見たいです・・・。



結局、基のスタッドボルト使って、やり直し。



トルクレンチできっちり22N・mかけて完成。

結局、



一番強いのはコレ。そらそうだ!って、ツッコミは無・し・よ!



次は、フロント側のキャップですが、
穿孔長も短く、M6用のリコイル孔も、もうナメナメで、M6での修善は、捨てました。

そう、最終手段。ボルト径グレードアップで対応します。
今後も考えて、ただM8のタップ切るのでは無く、キッチリ リコイルでM8切ります。



で、ホムセンで、M6とM8のキャップボルト調達。帰路でアストロ寄って物色。

と、ここで、FORD YBT 高松 オススメ工具コーナー!
(また、新たなコーナーが・・・。)・・・笑



コレ!




キューゴーのラチェが使えるので、ブレーキホースはもちろん、
こんな所にも、バッチGOO!



しかも、ラチェット使えるって事は、トルクレンチも使えます。

10・12・13・14・17・19のセットで、2.6英世! 安過ぎだろ~。う~ん、恐るべし。
有名メーカーだと、19一つで、1諭吉程します。(爆) 便利だし、超オススメですよ~。

脱線しちゃいましたが、



取り付けると、こんな感じ。クリアランス的には、もうギリギリです。M10は、無理ですね。



で、トルクレンチかけます。



ま~、本来M8なので、18N・mって所ですが、10N・mで、締めます。



最後に、キャップボルトの頭が大きくなったので、タペットカバー干渉の、最終確認。



かなり、開いてるので、全く問題無しです。




カムシール打ち込んで、



ヘッドの点検、リビルト終了。後は、タペットカバー被せるだけよ。♡

達成感、満開なので今日はもう大満足!エンジン始動は来週に続く。
あ~、ちなみに、建材屋で買った素材は何も使わなかったな~。(爆)

最後に、



最近、また、パーツや部品のアップ写真ばかりになってるので、
お久しぶりのエスコスくん全景。
ここは、みんカラですからね~。みんなのカーライフって意味だそうで・・・。
今日初めて知りました・・・。(爆)
カーライフと言うか、最近特に、DIY整備が多い様な・・・。(笑)

でも、来週も続きます。

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2017/05/28 18:41:49 | コメント(9) | トラックバック(0) | エスコート・セリカ | クルマ
2017年05月27日 イイね!

エスコス長期メンテナンス。今日は疲れました・・・。(笑)


お立ち寄りありがとうございます。



今日は、昨日の続き。カム周りのチェックです。




1番キャップと、カムシールのオイル漏れは無しですね。
ま~、これだけ液パッキン塗ってりゃ、漏れないですわ。(笑)

ただ、今回、気になってるのは、冷間時の金属同士をこすった様な、
ヘッド内部からの音の出所の究明が目的。



とりあえず、カム外して、ジャーナルとカムキャップのキズチェック。
全然、異常無し。う~ん、解らん!

とりあえず、カム組んで、オイルタペットのクリアランスチェックですね!

で、規定19~23N・mのトルクをかけると、何カ所か全く規定トルクがかけられない???



一番ひどかったのはコレ。

ま~、私の元に来る前に、規定トルク以上で締め上げてるんでしょうね~。
何度か、私が取り外した際に切れかけてたネジ山にトドメを刺したという所でしょう。



もちろん、上の方は、ネジ山なんてありません。w

恐らく、冷間時との温度差による熱膨張の兼ね合いでのコスレ音っぽいですね。

下の方はネジ山残ってるので、タップ切り直して、



メタルロックを塗布して、



打ち直し。

その後、規定トルクかけながら、全てのボルト穴をチェック。

スタッド系が二か所。カムキャップの穴もヤバかった。



リコイル・ヘリサート フル稼働で修善完了。



ただ、メタルロックの完全硬化には、丸1日要するので、本日は本締めできないので、
これにて終了。

明日、本締めですが、これでダメなら、ケミカルアンカー打ちしか無いでしょうね。(爆)

いや~、ホント今日は中腰状態が続いたので、疲れました。
明日、うまく行ってくれると良いんですけどね~。続く・・・。

最後までご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2017/05/27 17:36:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | エスコート | クルマ
2017年05月26日 イイね!

第2回みんとも異種交流フリー走行会 募集締め切りました。


お立ち寄りありがとうございます。

本日を持って、各クラスの台数が8台達成いたしましたので、
第2回みんとも異種交流フリー走行会の応募を締め切りました。

今後は、イベントカレンダーにて、参加表明いただいてる方を除き、
出走お申込みは終了となりましたので、宜しくお願いいたします。
イベントカレンダーの方も、参加表明終了となりましたので、併せて宜しくお願いいたします。

最終的な、出走お申込みの方々は、コチラ。



クラス分け最終版は、コチラ。



スケジュール最終版は、コチラ。



下記、フリーオンラインストレージに、pdf版もアップいたしましたので、
お要り様の方は、DL下さいませ。

https://yahoo.jp/box/DTeunO

また、当日、クラス表・スケジュール表はこちらで、印刷して持参いたしますので、
当日は、愛車と、昼ごはんと、メット・グローブと、長袖長ズボンで、お越し下さればOKです。w
(ヘルメット・グローブレンタルの方は、メット・グローブ要りませんよ~。)

また、ゼッケンにつきましては、クラス表で割り振った番号とさせて下さい。
これについても、ラミネートして準備していきますので、手作り不要です。

また、以前もブログで書かせていただきましたが、みんともさんの異種交流が、
第一目的でありますので、ネームカードの方も、製作の上、持参いたしますので、
各人、駐車場での滞在時は、胸ポケット辺りに、ブラ下げていただいて、
各自交流を深めていただければと、思います。

併せて、宜しくお願いいたします。♪

で、最後となりますが、聖地での二次会参加表明は絶賛受付中です。
帰路の問題も無く、時間的にもご都合が合う方は、奮ってご参加下さいませ。

関連情報より、御確認下さい。♪

今回は、発足当初、かなり苦戦しましたが、半日~1日貸し切りへのステップアップ。
目標だった、各クラス8台での、5クラス編制と、
「こうなるといいな~♪」を全てクリアする事が、できました。

やむにやまれぬ事情でキャンセルとなってしまった方を含め、
参加お申込みいただいた皆様。
また、御友人・お知り合いをお誘いいただいた皆様。
各雑用をお引き受けしていただいた、みんともさん。合同主催のデンさん。
今回も大変お世話になりました。本当にありがとうございました。

後は、過半数が晴れ男、晴れ女である事を願って、丸1日存分に楽しみましょう!
こんなに、たくさんの方が走るんですもの。絶対、晴れますよ!☀

それでは、当日、参加される皆様と、お会いできるのを、楽しみにしております。
どうぞ宜しくお願いいたします。

最後までご覧いただき・・・・、













終わりません。(爆) いつもの様に、ここから、自分事。

今日は、半ドンだったので、昼から、エスコスをちょこちょこと・・・。



今後、サビそうなハーネスバンドなんかを、絶縁も兼ねて、
全てシュリンクチューブでデコレートしていきます。



使うのは、こんな感じの幅広のシュリンクチューブです。



あ~、ちなみに先日のスプラッターですが、中指は骨見えてたんですが、
もう、ほぼ完治いたしました。心配していただいた皆様、ありがとうございました。



で、フューエルライン・各エンジンハーネス・エアホース取り廻して、インマニ周り、
完成しました~。



今回は、インジェクターや、インジェクタークリップも丁寧に仕上げてみました。
見せる!エンジンになったかな?ま~、大してパワーは出て無いですけどね~。w



これで、後は、カム周りのクリアランスチェックして、タペットカバー取り付け。
油脂類の交換して、エンジン始動です。

もう、そろそろ禁断症状出て来ましたね。早く、走りたいですね。
日曜の夜には、エンジンかかるかな?なんか行けそうな気がします。♪

明日へ続く・・・。

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
2017年05月23日 イイね!

第2回みんとも異種交流フリー走行会 ちょっと訂正。


お立ち寄りありがとうございます。

タイトルにもある通り、ちょっと訂正ご連絡です。

1名様が、止むにやまれぬ御事情で出走が不可能となってしまいましたので、
Gr.Cの台数変更と、ゼッケンNo.変更の御連絡です。



私としては、とっても残念ですが、お車早く調子良くなるといいですね!
じっくり、調子見てあげて下さいね~。

と、言う訳で、Gr.BとGr.Cが、7台で狙い目となっております。(笑)
当日まで、まだ、お申込み受け付け中であります。
飛び入り含めて、お仕事休めそうだね~。って方のお申込みお待ちいたしております。

しつこい様ですが・・・(^_^;)

お申込み用紙はこちら。
http://yahoo.jp/box/Ys6cN1

イベントカレンダーはこちら。
https://minkara.carview.co.jp/calendar/24469/

宜しくお願いいたします。m(__)m

で、ここからは、相方に先を越されてしまった拡散告知です。

いつもお世話になってる、関西プジョー乗りで知らない人は、いない!と言われる???
funkybluelionさんが、聖地での二次会の募集を開始してくれました~。




ま~、当日を振りかえり・・・振りかえらないネタも含め、食いながら、
ダラダラだべるだけの会なんですが、これが、事の他、とっても楽しい~。♪

みんとも異種交流走行会とは、セットみたいな物なので、是非、御参加下さいませ。
出走組以外、会場にゃ行けねえが、これだけ参加ってのも有り!ですぜ。(笑)



【前回の御様子】

車バカなお話で是非、盛り上がりましょう! みなさま、奮って、ご参加下さいませ!

参加表明は、下記リンクより、宜しくお願いいたします。

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。

2017年05月21日 イイね!

第2回みんとも異種交流フリー走行会のプログラム一式発表。です。と、おまけ。


お立ち寄りありがとうございます。

先日の予告通り、第2回みんとも異種交流フリー走行会の詳細決定いたしましたので、
公表です。

え~、ちなみにですが、本日、我が相方デンさんのネゴシエイトの結果。
私と、デンさんの自腹は回避。みなさまにも、前回同様、とっても少ないですが、w
キャッシュバック枠確定いたしました。宜しくお願いいたします。♪

現在、お申込みいただいてる方で、クラス分け・スケジュールを決定いたしましたので、
ご確認をお願いいたします。

今後、お申込みの方は、このクラスの中に出走台数を調整しながら、
割り振って行く感じとなりますので、宜しくお願いいたします。

リミット42台まで、まだ参加者募集中です。
みなさまのお申込みお待ちいたしております。

お申込み用紙はこちら。
http://yahoo.jp/box/Ys6cN1

イベントカレンダーはこちら。
https://minkara.carview.co.jp/calendar/24469/

また、グリップだけど、グリドリ混走クラスでもいいよ~。って方、いらっしゃいましたら、
コメントお願いいたします。宜しくお願いいたします。m(__)m

現在のお申込み受領状況。



1クラス8台までで、クリアラップ取りやすく。と言う事で、
お申込み書に記載の経験有無と、友人・お知り合い優先でそれなりの形には、
なったのでは無いかと思っております。

中には、え~!!!って方もいらっしゃるでしょうが、苦情は受け付けません。(笑)
もう、これ以上は私には無理です。(爆)

では、発表です。



クラス分けは、こんな感じ。



スケジュール表はこんな感じ。です。

今回も4輪でのサーキット初走行の方は、特別優遇措置で、専用枠を短時間では、
ありますが、設けてありますので、併せてご確認下さいませ。

お次は、会場マップ一式です。



まず、モーターランド鈴鹿のHP上の全景図です。



コースレイアウト。



前回の使い回しですが、パドック・駐車場はこんな感じです。
予備タン持って来られる方は、エアコンの効いたプレハブへ保管できる様にしてます。
ご利用下さい。

また、駐車場にある撮影エリアは、オフ会宜しく、記念の集合写真なんかを取る時の、
優先スペースとしておりますので、宜しくお願いいたします。



次は、アクセスマップです。

地図だと、



こんな感じ。

航空写真だと、





こんな感じです。♪

ちなみに、前回、ウチのカミさんも思いっきり思い違いしてましたが、
鈴鹿には、サーキットが3つあります。

1.言わずと知れた総一郎さんが作った、鈴鹿サーキット。
  ちなみに、日曜日、1日貸し切りだと、諭吉800人。(爆)
  これにサーキットライセンスやお掃除代もろもろが+されて、約1000人。(笑)
  これから考えると、岡国はとっても良心的。w

2.鈴鹿ツインサーキット。
  こちらだと、専有料がHPにも載って無いので不明ですが、
  中山と同じぐらいだと、160人ぐらいかな~?w

3.モーターランド鈴鹿。
  こちらは、標準は、約52人です。

今後、主催予定の方は参考までに・・・。

が今回の会場です。お間違い無き様。♪

で、ここから、私のみんともさんへのお願いです。

ビデオクラブは会長さんが居るので、
私とデンさんが出走中、タイムキーパー兼、旗振り(コースインとチェッカー)、
合間見ながら、会場内カメラマンやっってもええで~。って方を本日より、
募集いたします。ご協力いただける方は、コメントいただければと思います。
宜しくお願いいたします。m(__)m

それでは、参加されるみなさま、当日は存分に楽しみましょう!!!
晴れる筈ですから・・・(笑)

で、普通はここで、終わるんですよ。でも、終わりません。

ここから、自分事ですが、現在キャリパーは届いたが、ローターとパッド、ブラケットが、
届かない!という、状況に陥っております。(爆)

最悪、Fパッドだけエンドレス辺りをポチルのも有りですが、
まさかの為に、エスコスもせっせこと始めました。

まずは、インマニ・サージタンク取り付け前に、



いずれ、のしイカになる、インマニ側のEGマウントの交換?リビルト?



まず、長過ぎるボルトをカット。




エンジンをジャッキで、持ち上げたら抜けるかな~?と、思ったんですが、
結局抜けず・・・。マウントステー撤去。

と、ここでブロック下部からのオイル滲みの犯人発見。
水冷オイルクーラーの、センターバンジョーボルトが手でくるくる廻ります。(^_^;)

エンジンOH時、積み込みは、さすがに駐車場では、機材の問題も有り、
車屋さんにお願いしたんですが、マウントとオイルクーラーを外した状態でお渡ししました。

う~ん、締め忘れ!(爆) また、やられたね~。やっぱり自分でやらないとね~。(笑)

でちょっと、奥まった感じなので、モンキーじゃ力入らないので、



アストロ行って、本日の工具お買い上げ。安いね~。アストロ。(笑)




外したマウントを解体。
結局、このアッパーのエッジが振動でポリウレタンを削って、のしイカを大量生産します。



とりあえず、削れてるウレタン上部を均して、



アッパー置くとこんな感じ。結局、アッパーが小さ過ぎるんですよ。
設計ミス!だと思いますよ。これは。
ま~、取り付け前に気付かない私も同レベルですが・・・(^_^;)



という訳で、もうちょっと大きいアッパー作りましょう!って事で、ジグソー出して来るのが、
面倒なので、グラインダーで切断中・・・。
弾かれちゃって、グラインダーが手から落ちて大暴れ!(爆)

気が付くと、結構な赤い斑点がいっぱい。スプラッター!!!



グラインダーで、切ったキズってなかなか治らないんですよね~。
指曲げると、激痛です。(爆) とりあえず絆創膏貼って、作業再開です。



みなさま、グラインダー使う時は、作業手袋履きましょう。♪



1枚では、ちょっと薄いかな?と思ったので、2枚重ねで。



底を平らに均した基のアルミのアッパーを、作ったアッパープレートにメタルロックで、接着。




防錆で余ってるエスコスのマラッドグリーン吹いて、
組み上げて二個一改良リビルトエンジンマウント完成。



仮組み。
やっぱりちょっと、ボルトが長いのでカット。



組み上げて完成。



オイルクーラーもきっちりかっちり、締め上げて~。



エレメントもついでに、おニューに交換。



サージタンク取り付けて、本日のごにょ終了。

再来週にエンジン始動予定です。来週へ続く・・・。

今回も、長~いブログを、最後まで、ご覧いただきありがとうございました。

プロフィール

「@水冷ICさん 強化型は結構青多いんですよ。😁」
何シテル?   05/04 12:26
エスコスとGC8を生贄にして 手に入れたエキシージS V6。 元愛車達への感謝と成り上がりな自分に 対する戒めも含めて ハンネが確定しました。(笑) が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

 1 2 3 4 56
789 101112 13
14 1516171819 20
2122 232425 26 27
28293031   

リンク・クリップ

トヨタ(純正) カム角センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 14:22:12
今回も当時の本音レビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 22:49:40
Mission Praise リバースポルトRS‐1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 09:28:26

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
免許を取った時から決めていた 人生最後はロータスで。 の自分との約束を果たす為の車です。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
25年の時を経て、私の元に帰ってきたST165。 帰ってきたと言っても、昔、乗ってた同一 ...
トヨタ カルディナ ビランビー (トヨタ カルディナ)
プジョー308号(T7)が快適脚車には、 程遠い存在だった為、代替で購入。 いつも通り ...
トヨタ カルディナ ドナーくん (トヨタ カルディナ)
ST165 強化計画のドナー車。 既に、エンジン降ろし中。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation