• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とっさん165のブログ一覧

2023年06月25日 イイね!

ちょっとだけ倉庫整理。

ちょっとだけ倉庫整理。お立ち寄りありがとうございます。😊

今日は午前中、
ちょこちょこと倉庫整理しました。
元々GC8はじっくりゆっくり
チューニングするつもりだったので
殆どパーツ無いですが、
もう必要無いので整理を。

まず、トクさんからお譲り頂いた
スペアステアリングラックとリペアキット。
コレはご本人にお返し。☺️



同じくトクさんに頂いた
ブレーキメッシュホース。
使えるアプライドの方は
スペアにいかがでしょうか?



結構地味なGC8のメーターを
カッコよくするために買っておいた
輸出仕様のマイル表示メーターアッシーと
ELライトパネルのセット。
多少の電装知識のある方なら
取り付けは楽勝でしょう。
欲しい方、宜しくです。



後はスペアのシフトリンクアダプタや
シリコンホース、エアフロセンサーや
細々した前オーナーさんからお譲り頂いた
純正のボルトやクリップ類です。



私が持っていても、もう処分(捨てる)する
だけなのでNEWマシン納車後には鷲羽山で
お披露目プチオフ予定なので是非その際に
引き取って下さい。🥹 宜しくお願いします。
何か一つでも使って貰えると嬉しいです。☺️

エスコート部品はあり過ぎて
整理が大変なのであの方にまとめてゴソっと!
持って帰って貰いましょう。🤣



午後からは家族で昨日に続き
ポイント20倍中のおたいちへ。
実は以前から買うか買わぬか悩んでた
4点を買ってきました。



まずはロボ魂のズワァース。
ポイント20倍バックで密林価格の半額。
ちょっと関節緩いけどポーズは取れます。
さすがロボ魂カッコイイですわ。



コレも以前から狙ってたロボ魂ライネック。
キャストカラーがチープなので彩色前提ですが
20倍ポイントバックで密林価格の半値以下。
素晴らしい。



次はコレも以前からかなり欲しかった
エミリアなアクア。
一体何の関連性が有るのか
まったく分かりませんがプライズのくせに
造形がとても良いです。



本物とツーショット。萌え🥰です。



ラストは数ある安価な羽川フィギュアの中でも
一番セクシーな傷物語一番くじD賞の翼さんを。
そもそも劇中でこんなポーズ一度も
取った事無いだろ〜。!
というポーズが売り。です。(爆)

ポイント20倍なら「かかって来い!」です。
バンバン買います。

と、NEWマシン待ち遠しくて
意味無く散財しております。🤣
ホンマ、フィギュアケース
もう一つ欲しくなって来た。🤭

最後まで
ご覧いただきありがとうございました。😊
Posted at 2023/06/25 21:24:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | インプ
2022年06月08日 イイね!

ステッカー貼ってみた

ステッカー貼ってみたお立ち寄りありがとうございます😊

最近隔週でカミさんはGC8と義母の軽を
乗り換えしてるので、帰って来たGC8の
クイックステアリングステッカー
貼り替えました。
切り抜きしようと思って
フォントちょっと大きくしたので
ちょっとサイズ大きかったですね。(笑)



スクレーパーで剥がしてシリコンオフ。



後は貼るだけ。



全然違和感は無いですね。OKです。👍

最後まで
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2022/06/08 19:28:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプ
2022年05月26日 イイね!

GC8のシール貼り

GC8のシール貼りお立ち寄りありがとうございます😊

今日は早めにお仕事終わったので
GC8のシール貼り替えをやりました。
黒猫さんからお譲り頂いた知多在住時に
作っておいたステッカー群。🤣
やっと貼り替えです。何年経った・・(笑)



遠目で見ると全然分からないと思いますが
近寄るとこんな感じ。



剥がして作っておいた
手切り切り抜きシールを貼ります。



反対側も同様に剥がして貼って、



サラッと艶出しで
クリア吹いて取り付けて完了。



次はとっても大切なRAシール。



剥がして綺麗に拭いて



手作りシール貼り貼り👍
純正はクリアベースのプリントなので
やっぱ切り抜きシールの方が
カッコいいですね。🕺🏻



次は色味が腐って来たプロドライブシール。



サクっとおNEWに貼り替え。



次は喫煙室の壁色みたいになって来た
手作りポッティングシール。



今回は旧ロゴで統一。



ラストは紫外線で赤が飛んじゃう
中華製アルミシール。



コレも貼り替えときます。



リアトランクのロゴも作ってるんですけどね。
透過加減があまり良くなくて、
もうちょっと思案が必要そうです。
コレは先延ばし。
ホントは色塗り直してからと
思ってたんですがいつになるやらなので
シールだけとりあえずリフレッシュ。😁



ちょっと精悍な面構えになった様な気がする。



お尻も引き締った様な気がする。以上。😆

最後まで
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2022/05/26 22:50:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | インプ
2022年05月07日 イイね!

連休中の宿題終了

連休中の宿題終了お立ち寄りありがとうございます😊

長かったGWもあと2日。
最後の日曜日はノンビリしたいので、
最終日としてGC8整備です。
いつもの様に車検時に
今後2年間は保ちそうに無い部分があれば
言うて下さい。方式を取っておりますが、









ドラシャブーツはヤバイかな〜?
と助言いただいたので潜ってチェック。
表面ヒビは入ってますが、まだ行けそう。
って事で今回は先延ばし。(笑)
基本整備だけやります。
ブーツは日を改めてまとめて
シリコンブーツに交換します。

タイヤはそろそろヤバそう。😅





パワステラックはオイル滲み始まってますね。
OHキットってあるんですかね?
バラしてオイルシールチェック要っぽいな。
という事は不動車か〜。
セリカ乗ってもらうしか無いな。(笑)
ま〜、まだ猶予はありそうなので
考えてみよう。





では車検前に出来てなかった
ブレーキフルードとクラッチフルード交換。



今回は楽する為、監督の指導の下行います。
監督は動画観賞に忙しそうですが。🤣



二人でやるとやっぱ楽ですね。😁



ブレーキ終了。



クラッチ終了。

クーラントとエンジンオイルは
車検前にやっつけてるので、



コレにて終了。

カミさんは普段使いでも運行前点検とか
しないので、こういう休みの長い時に
チェックして粗探さないといけないので
何気にハードです。(笑)



コレでやっと一般的なカーメンテ。
洗車です。
もうなんせ砂が凄い。😩



綺麗に拭き取って、



完成。
ちゃんと洗えばまだキレイ。👍



エスコスは洗車機通します。



監督にご褒美の天津チャーハン大盛り。

コレでGW中ゴニョ全メニュー終了。

明日は映画でも観てまったりしたいですね。
今夜もエスコスの
タービン慣らしドライブは継続です。😊

最後まで
ご覧いただきありがとうございました。😊
Posted at 2022/05/07 17:31:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | インプ
2021年11月20日 イイね!

秋のGC8一人撮影会

秋のGC8一人撮影会お立ち寄りありがとうございます😊

今日は予定通り早朝より、
秋のGC8一人撮影会行ってきました。

こっちはまさに旬な感じでした。



ノリノリで撮影中。



角度変えたり、動かしたり、



お尻も撮ります。



今日のベストショットは、
コレかな〜。😊



スマホ用の縦撮りも撮っときました。



帰りはいつものポイントへ。
こっちはだいぶ散りましたね。
今日辺りがラストでしょう。



紅葉にはやっぱ青車。



コントラストがとても良い。
ただ、ホイールめっちゃ汚れてる。(笑)



コッチのベストショットは、
コレかな〜。(笑)



キッチリ堪能いたしました。
今回の写真を駆使して、
来年の愛車カレンダーを作ろうかな?
と思ってます。(笑)
コレにて撤収。



帰宅後は、交換したステアリングボスの、
ちゃんと修繕。



カミさんの足が無くなるのはマズいので、
ベースを超適当にニッパーで摘んで、
即席で作ったウインカーロックのフランジ。
どうせ見えないとこなので、
コレでも良かったんですが、
人に見られて恥ずかしいものは、
やっぱ残せない。
そう、ただのチンケなプライドです。(笑)



t=1.5mmのアルミ板でちゃんと作ります。



外周と内径くり抜いたら、仮合わせ。



次は車輌側で当てがって、
不要部分のザックリマーキング。



エアバック用カプラーを、
交わせる様にカット。



ボスを仮付けして締め込んで、



センター合わせたら、合いマーク入れる。



一旦外して、合いマーク合わせた状態で、
瞬着で接着したら、



C型エアバック無し用ボス改造、
F型エアバック付き用ボス出来上がり。



後はボス締め込んで、
ステアリングの取り付け。
せっかくなのでステアリング固定ボルトも、
ニセチタン焼け色ステンレスボルトに変更。
ボスに付いてるオマケボルトより、
焼き色入れる為に、
炙ってるのもあるんでしょうが、
六角穴が潰れにくくて、
とても気に入っています。



ただ、中華製。
6本セットなんですけどね。
たまに六角穴が空いてない奴があります。(爆)



クルクルっと巻いて、
配線とエアバック警告灯キャンセラーを、
収めて、



ホーンボタン付けたら完成。
コレで納得です。

また、どうでも良いプライドに、
半日使ってしまいました。(笑)

最後に。
今年も例年通り某茄子が、
支給される事が決定しました。
ホントに感謝です。

ずっと我慢してきた、
エスコートのタイヤですが、
やっとポチリました。
ホントはCUP2が欲しかったんですけどね〜。
どこも在庫無しの再入荷未定。

仕方なくPS4Sにしてみました。
サイズは235/40/18です。
ただこのサイズも在庫持ってるとこは、
ほとんど無くて納期未定の嵐。

やっと見つけたショップサイトも、
在庫5本のみ。
なんとか4本確保出来ました。
4本で10諭吉オーバーの、
タイヤ買うのなんて何年ぶりだろうか?😆

ミシュランのこの辺りのサイズの、
ハイグリップ系は、凄い品薄状態が、
続いてるみたいですね。

セリカのタイヤも、
そろそろなんだけど困ったな〜。
30年ぶりにBSでも履いてみようかしら?(笑)

最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2021/11/20 21:12:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | インプ

プロフィール

「@水冷ICさん 強化型は結構青多いんですよ。😁」
何シテル?   05/04 12:26
エスコスとGC8を生贄にして 手に入れたエキシージS V6。 元愛車達への感謝と成り上がりな自分に 対する戒めも含めて ハンネが確定しました。(笑) が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

トヨタ(純正) カム角センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 14:22:12
今回も当時の本音レビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 22:49:40
Mission Praise リバースポルトRS‐1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 09:28:26

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
免許を取った時から決めていた 人生最後はロータスで。 の自分との約束を果たす為の車です。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
25年の時を経て、私の元に帰ってきたST165。 帰ってきたと言っても、昔、乗ってた同一 ...
トヨタ カルディナ ビランビー (トヨタ カルディナ)
プジョー308号(T7)が快適脚車には、 程遠い存在だった為、代替で購入。 いつも通り ...
トヨタ カルディナ ドナーくん (トヨタ カルディナ)
ST165 強化計画のドナー車。 既に、エンジン降ろし中。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation