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とっさん165のブログ一覧

2023年12月30日 イイね!

冬休み3日目

冬休み3日目お立ち寄りありがとうございます。😊

冬休み2日目は半スロコーナーに、
今更のこのすばが入ったので
超久しぶりにスロット打って来ました。



久しぶりに、このすばラッシュにも突入して
楽しかったです。負けましたけど。🤣

3日目の今日は早朝から財田方面へドライブ。
道の駅寄って、
オーディオチューニングしてると、
みんともさんのるのぉさんからLINE。

るのぉさん
「昨日NEWマシンが納車されました〜。
今日は財田方面へ
慣らし兼ねてドライブです〜。」と。

わらしべ「今、たからだに居ますよ。」
るのぉさん「お〜。今から行きます。」



で、ご到着。〜のツーショット。
以前は親子車でしたが、
今回はWRC R-GTライバル車の
ツーショットとなりました〜。
Vヨッシーさんに混ざって貰ったら、
ライバル車3ショット達成ですな。👍



お尻。



サイドビュー。
アルピーヌブルー、ホント綺麗。🥰



るのぉさんのガレージに
寄らせて頂けるそうなので高松まで
しばしツーリング。



ガレージ到着後は
じっくりと拝見させていただきます。😊
フロントに荷室が有るのが羨ましかったり



見事なフラットな下回り。



流麗なデフューザー。
う〜ん。さすがライバル車。
スキが無いです。😆
その後は車談義に老後の不安問題🤣で
盛り上がり。
帰路に着きました。
るのぉさん、早朝より
お相手いただきありがとうございました〜。



帰宅後は、結局、ヘッドユニットの
オーディオ設定では、如何ともし難い
エキシのスピーカー。

せっかくアルパイン入ってても全く実力を
発揮出来て無いので、
以前から手を付けようと思ってた作業を。



まず、バックパネル外す為に、
シートを外します。



が!
ルーフ外さないと、まず無理。🤣
ルーフも外します。



シートを外したら、



スピーカーホールを確認。
ま〜、想像はしてましたが、
エンジン音の遮音ウレタンは有りますが
スピーカー本体はバックパネルへ
直接取り付けてるだけの
スーカースピーカーでしたね。🤭
コレじゃ低音出ないし、ボリューム上げたら
低音割れちゃうわ。



型合わせしたバッフル作って密閉させるのが
正工法ですが相手がウレタンゴムなので
エプトシーラーで部屋を作ってやります。
マグネット裏には
吸音材を丸く切って貼り付け。



助手席も同様に処置して、



元に戻して一先ず試聴。



まずはドラゴンフォースで。
メリ!は出たけど、ハリ!が足らん。



バックパネル本体の固定がそもそも嵌め込みと
クリップ止めなので、ビビリ共振が出てます。
では、いつもの手作りレアルシルト製作。
アルミガラステープにブチルテープを
貼り付けて作って行きます。



帯を先に作って、



適当に細かく刻んだら出来上がり。



後はビビってそうなとこに、
バスバス貼ります。



コレで復旧ですが、



この純正のファスナーが、
キチっと奥で留まらない。
固定フランジとパネルの間に隙間が
出来ちゃんですね。



カチッと留まるファスナーに取り替え。



カチッと留まりましたね。



コレでビビリは撲滅でしょう。



付いてるのは13cmスピーカーですが、
バッフル無しなら、16cmもなんとか
入りそうですね。今後の課題です。



コレでシート復旧ですが、
シートベルトバックルのロックセンサー用
ハーネスが品の無いギボシ使われてるので、



防水2PINカプラーに打ち替えます。



もちろん、バックル側も



打ち替えです。



後はシート戻して、ルーフ付けたら、



作業終了。



では、最後のお楽しみ。視聴です。
いつものチェリーブラッサムです。😆

いや〜、お見事。
さすが腐っても(腐って無いけど。)
アルパイン。
ほぼ、13cm 2ウェイの本領は
発揮出来たでしょう。
ブログでは音伝えられないので残念ですが。
シビレる低音です。👍
コレでドライブが更に楽しく。😆



フロントはダッシュ上の10cmなので
いくらアルパインと言えど
低音は何やっても良い音は出ません。
良く純正の10cmを社外品のお高い10cmに
替えられてる方をお見受けしますが、
10cmスピーカは何やっても良くならないので
穴拡幅してでも13cmを入れましょう。
お金の無駄遣いになっちゃいますよ。🤣

今後はバス殺してツイーターで使うか?
パッシブ入れて帯域絞るか?
バッフル無しでも見栄えの良い13cmを
叩き込んで薄くても良いので裏BOX組むか?
の3択ですね。

ポジショニング設定でも今のところは
十分行けてるので取り敢えずコレで
満足レベルまでは持って来れましたね。♪

明日は、各車のオイル交換と
洗車で終わりかな?
恐らく今年のブログはコレで終了です。

本年も親しくしていただいたみんともさん。
ありがとうございました〜。
来年が皆様にとって良い年でありますように。

最後まで
ご覧いただきありがとうございました。😊
Posted at 2023/12/30 20:49:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | エキシージS V6
2023年12月28日 イイね!

お正月休み突入しました。

お正月休み突入しました。お立ち寄りありがとうございます。😊

年末までに片付けないといけない業務も
なんとか巻いて、お休みに突入しました〜。

さっそく、エキシに乗りたい病発症で
ドライブへGO!



今日は、ポイントカードから、
スマホアプリに変更された
ポイント引継ぎ処理でおたいちへ。
極力、他車が近づいて来ない様に、
奥の方の壁際へ停めます。
なのに!帰って来たてら
結構、ギリギリで横停めてるんですよね。
他がいっぱい空いてるのに
なんで横に停めて来るんでしょうかね?😩
ドア全開出来ないので乗り難いんですよ。
迷惑な話です。😭


アプリへポイントは、無事引継ぎ完了。
なんか買って帰ろうと思ったけど、
特に欲しい物は無く・・・。



ゲームコーナー覗くと
メムちょ並んでたのでサクッとゲット。
年末なのでいつもより設定甘めみたいで
寄せで100円。横向け回転で200円。
奥寄せで100円。落としの奥上げで100円。
500円で楽勝で取れます。
地元のメムちょ狙いの方は急げ!🤣
ただ、おたいちさんはお一人様一個制限
有りなので乱獲は出来ませんよ。



更に徘徊すると、超激甘設定のグミ。
なんと、キャッチャープレイヤーなら
ほぼ誰でも100円で取り放題設定。😆
100円で頂きました。ありがとうございます。



めっちゃ、入ってる。🤣



とりあえず、コレで新生B小町完成。



フィギュアケースに並べてご満悦。🤭



帰りにDAISOで、
アトマイザー買って来たので
サイドブレーキレバーの
定番デコレートします。



プッシュボタンをクルクル回して外して



リューターで被せられる様に少し削って
被せて磨いたら出来上がり。



後は戻して作業終了。



直接手に触れる部分は
カッコ良く仕上げたいですね。😊
ま〜、いつもの自己満ですけどね。



3S-GT用でサクラさんの
10W-30追加しました。



フルシンセ SP 20L 2%引きキャンペーンで
送料込 11,321円。1Lあたり単価、566円。
4Lあたり2,264円。素晴らしい。😊
この間買ったエキシのエアクリーナーの
バックポイント使ったのでお支払いは7,888円。
楽天はちょっとお高いイメージだけど
6倍、10倍のポイントバックデカいので何気に
得してる様な感じですね。

明日はセリカとカルディナの
オイル交換しましょうかね?

例年通り、
毎日ブログアップ達成出来るかな?🤭

最後まで
ご覧いただきありがとうございました。😊
Posted at 2023/12/28 18:23:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | エキシージS V6
2023年12月24日 イイね!

セリカの毒キノコ交換

セリカの毒キノコ交換お立ち寄りありがとうございます。😊

土曜日は毒キノコVer.3の実力確認で
エキシで早朝ドライブ行って来ました。



いつもの空港→塩江→前山ルートです。



実際のところ、加速はかなりシャープに
なりましたね。
もうコレで0-100km加速は
4秒切ってるでしょう。🤭



次はパワーアップ後のコーナリングスピードと
クリップ後のアクセル開度の検証を。
って、雪がチラチラ残ってて、気温ー4℃。🥹
怖くて踏めません。🤣



前山まで降りて来ると雪消えたので
いつものコースで検証して帰路に着きました。
2500rpm〜3500rpm辺りのピックアップは
純正の方がいい感じですね。
4500rpm〜レブまでは、パワーもトルクも
格段に上がった感じです。
街乗り主体ならやっぱり純正の勝ちですね。
気持ち良く高回転まで回してると
燃費も悪くなるでしょうね〜。😆



帰宅すると、当初エキシ用にとアリエクで
ポチってた毒キノコが届いてました。



ただ、エキシの毒キノコ問題は解決したので
もう1年以上交換してないセリカへ投入します。



取り敢えず、現用外して〜🎵と、やってると
手作りフラップエアフロアダプター
壊れちゃった。🤣



製作当時は最強と思ってたメタルロックも
今となっては過去の栄光。
今はこの中華製メタルパテがチャンピオン。



薄いアルミなのでロウ付けも
難しいんですよね。
このパテのおかげでホント楽になりました。



取付け用の手作りゴムパッキンも
だいぶヘタってたので、新たに製作。



パテが硬化したらいつもの様に青く塗って、
毒キノコ取付けて、



作業完了。
見た目もなかなかgoodです。
土曜日はコレで終了。



今日はセリカ出動。
長いこと相手にしてやれて無かったので
バッテリーかなり弱ってた。😁
まずは洗車機通して、



五色山へドライブ。



一応、スポーツ走行して帰ります。

このセリカも十分良い車に
仕上がってるんですけどね〜。

比べちゃうとダメなんでしょうが
エスコートやエキシと比べると、
そもそも速さの質が違います。
資金投資すればもうワンランク上を
目指せますが30年前のスポーツタイプ車と
しては良い味を出してる方でしょう。
基本設計の悪さは解消出来ないですね。😆
ま〜、車の良さは
速さだけでは無いですからね。♪

そうそう、ここ最近、
至るところでガードレールが
グチャグチャになってますね。
技術も無いのにタイヤグリップのみ信じて
無理するドライバーが増えてます。
巻き込まれない様に注意です。😩



気温が一気に下がったからでしょうかね?
リアゲートのダンパーに
パワーが無くなって来ました。
そろそろ取り替え時期の様です。
さ〜、何用が流用出来るんですかね?
またアリエク徘徊です。🤭

もう後は、部屋でアニメ三昧です。🥳

最後まで
ご覧いただきありがとうございました。😊
Posted at 2023/12/24 13:55:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年12月19日 イイね!

エアクリーナーVer.3

エアクリーナーVer.3お立ち寄りありがとうございます。😊

エアクリーナーと同時にアリエクで
注文してたストレートパイプと
シリコンジョイントホースが到着したので
Ver.3へ改修しました。



エアフロ用のセンサーカプラーのルートを
変更して更に奥まで突っ込める様に引き直し。



サクッと仮組み。



コレで毒キノコに雨水直撃は無しです。



まだ、エアフロカプラーの長さは
余裕あるのでもう少し突っ込めそうですが、
ココまで押し込んだらエンジン熱は、
殆ど吸わないでしょう。



吸気毒キノコの上に、吸込み毒キノコが
オフセットして並んでる感じ。
ほぼイメージ通りです。



後はカバー戻して出来上がり。



相変わらず、純正エアクリーナBOX外した
スペースはスカスカです。
エンジンルーム内温度のクールダウンにも
一役買ってくれそうですね。

ただ、エアフロセンサーは、
スロボに近い程、測定誤差少ないので
今後経過観察です。試乗は週末に。
コレでエアクリーナー取付け一先ず完結。
次は排気系。取り敢えずマフラー外して
形状確認の上、材料の手配からです。

最後まで
ご覧いただきありがとうございました。😊
Posted at 2023/12/19 22:21:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年12月16日 イイね!

エアクリーナー取付け Ver.2

エアクリーナー取付け Ver.2お立ち寄りありがとうございます。😊

今日は路面ウェットでしたが、
エアクリーナー交換後の
ECU学習ドライブ行って来ました。
パワー的には
5馬力ぐらいは上がってるかな〜?レベル。
中間トルクはだいぶ太くなりましたね。




ただ、サイドがすっごい事になってる。😭



帰宅後、サラっと水洗い。



で、エンジンのフロント側の
カバーなんですけどね。



フラットブラックで、
とても清掃しにくいんですね〜。



グロス塗装してお掃除し易くしましょう。
せっかくなのでライトグレーマイカで塗装。



ワンコート目は、
ソフト99のスプレー使いましたが、
ツーコート目は、
ちゃんとウレタンクリア乗せます。



塗り終わったら、



カルディナに乗せて乾燥待ち。😆



一服してたら、注文しておいた
アルミパイプが届いたのでVer.2へ
更新作業です。



ブローバイニップルは純正ホースから
貰ってメタルパテでキッチリ固定。



後は手持ちのシリコンホースで少しでも
エア導入口に近づく様にパイピング。



不要になった純正の吸気システム用
ソレノイドは純正クリーナーBOXの
固定用ボルト穴使ってMTケース上へ移動。



コレでだいぶフレッシュエアエリアに
近づきました。



乾燥したフロントカバー付けてVer.2完成。



エンジン熱は、ほぼ交わせそうですね。



ただ、なぜVer.2なのかと言うとですね。
エンジンルーバーの隙間から
毒キノコ丸見え。🤣
雨降って来たら毒キノコずぶ濡れです。😂

クリーナーガード付けるか?
もう少しパイプ伸ばして奥へ突っ込むか?
Ver.3へ続く。



一先ずエンジン始動。
アイドリングでサーモ開くの待ってたら
エンジンチェックランプ点灯。😆
スロボ手前のホースバンド本締め忘れてた。😁
エラーチェックかけると
見事にFUEL リッチエラー。😅
バンド本締めしてエラー消去。
WIFI接続してスマホアプリで
サクッとエラー消せるので楽ですね。
良い時代になりました。

明日はまた雨っぽいので
試乗はまた来週かな?

最後まで
ご覧いただきありがとうございました。😊
Posted at 2023/12/16 17:21:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | エキシージS V6

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「@水冷ICさん 強化型は結構青多いんですよ。😁」
何シテル?   05/04 12:26
エスコスとGC8を生贄にして 手に入れたエキシージS V6。 元愛車達への感謝と成り上がりな自分に 対する戒めも含めて ハンネが確定しました。(笑) が...
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