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とっさん165のブログ一覧

2020年12月30日 イイね!

年内最後のごにょ

年内最後のごにょお立ち寄りありがとうございます。

おそらく今回が、
今年最後のブログになりそうです。
最強寒波到来らしいですが、
これだけは年内にやっておきたかったので、
低気温・強風ダブルパンチでしたが、
がんばりました。
今回より、新たな秘密兵器!
激安赤外線ヒーター導入。(笑)




かなり寒かったので、そそくさと全バラ。



今回はちゃんとコッチもOHします。



ブーツは流用。



次は、



ローター研磨。裏表。



次はリアパッド。
エスコスは、あまりリアブレーキに比重を置かない走り方をするので、
ボッシュの激安パッドを入れてますが・・・



引きずり、鳴き止めでセンタースリットを入れます。



キャリパーピストンも飛び出す寸前まで出して、
清掃・再グリスアップ。
で、ピストン戻しですが、ラジペンでつまんでエイヤーも無いだろうって事で、
もうセット買いました。お安いので欧州車チューナーさんにはオススメの一品。



回しながら押し込んで行く。なんて楽チン。(笑)



後は、組み上げて、



完成。
ホントは助手席側もやろうと思ってたんですが、寒すぎてギブアップ。
今年のごにょはこれにて終了。



「車のSNSで、年末まであんたは部位写真だけか!」
と言われそうなので、愛車の写真。(笑)



かなり攻めた駐車が出来るようになったカミさん。(爆)
今年も大切な相棒さん達ありがとうございました。

最後に。
今年もみんカラを通じて絡んでいただいた皆様。
リアルでお会いした皆様。本年もお世話になりました。
ありがとうございました。

コロナ影響下でしたが、私的には良いカーライフが送れたと思います。
まだまだ、気を抜けない状況ではありますが、来る丑年が皆様にとって、
良い年でありますように。

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2020/12/30 22:17:10 | コメント(7) | トラックバック(0) | エスコート | クルマ
2020年12月29日 イイね!

ラゲッジルームのGr.A化 完結。

ラゲッジルームのGr.A化 完結。お立ち寄りありがとうございます😊

今日は。
と言うか昨日からやってますが、
ラゲッジルーム内、
燃料タンク整備蓋加工の続きです。

こんなブログ見て、
「よし!俺も!」って方は、
まず居ないでしょうが、
他の整備でも応用効くかも知れませんので、
一応、アップします。



まずは型取りですが、
スポンジテープを格子状に貼っていって、
布テープで包んでいきます。



包み終わったら、
ポリエステル樹脂を表面に薄っすらと、
塗ります。

約1時間ほど待って硬化したら、



グラスウールを貼り付けながら、
2層目施工。
寒いので硬化時間短縮の為、
ヒートガンでバンバン炙ります。



2層目が硬化したら、
仕上げの本打ちへ移ります。
大体の周囲位置にスポンジテープで、
土手を作ります。



土手が出来たら取り付けベース用の、
グラスウール型紙を新聞で作ります。
超適当でOK🙆‍♂️



新聞型紙でグラスウールシートに、
けがいてカット。



カットしたグラスウールを敷き込んで、



ポリエステル樹脂を流し込みます。
グラスウールにちゃんと染み込むように、
ヘラ等で空気を抜くように打ちます。



所々、



土手が決壊するので、必要に応じて、
周囲の布テープ面積を拡幅します。



頭側も隙間無くグラスウールを敷き詰めて、
ベースのグラスウールに被せるように、
ポリエステルパテで巻いていきます。
塗り終わったら、硬化時間短縮の為、
ガンガン、ヒートガンで炙ります。



完全硬化したら、
ヘルメットを脱がす感じで、取り外し。



取り出したヘルメット。



後は現物合わせしながらの整形と、
表面処理。



どうせ見えなくなるので、
ザックリで塗装。
BLACK師匠が見たら、
「なんじゃ!こりゃ〜。」
という仕上がりです。(笑)



次はポンプ側の蓋同様、
ナッター打ちへ移ります。
マスキングテープで、
型をシェル側へ写します。



で、ボルト位置を、
マーキングして行くんですが、
クリアランスがシビアなので、
追い込み寸法も書いておきます。
(コレが後にエライ事に・・😱



よーし。後一本だ〜!
で穴開けてると、
何も無い予定だったんですけどね〜。
プシューという音とともに、
ガソリン臭が!😱



錐がFプレッシャーレギュレータ
リターンパイプを貫いております。😭
エスコスのフューエルラインは、
ポリパイプ使ってるので、
切ってストレートで繋ぎます。
因みに、ガソリンのジョイントは、
必ず金属製か、ポリアミド樹脂系を、
使って下さいね。



結構、キツキツで入ってるので、
大丈夫だとは思うんですが、
車輌火災はマズいので、
ホースバンドも行っときます。
ポンプ側で無くて良かったな〜。😫



ナッター打ち完了。



裏面の外周はもちろんエプトシーラーで、
防水シール処理。



蓋をボルトで固定して完成。
コレでかなり整備性向上。
サービスでタンク降ろさず、
燃ポン交換!
う〜ん、まさにGr.A😁



後は、



元通りにして、
ぶった斬ったるで〜。の巻き終了。

明日は、またシュルシュル言い出した、
リアブレーキの点検。
ブレーキ踏むと治るので、
キャリパーの動きが悪いみたいです。
ま〜、チョロチョロやってみたいと、
思います。😊

最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2020/12/29 21:17:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | エスコート
2020年12月27日 イイね!

ぶった斬ったるで〜!2

ぶった斬ったるで〜!2お立ち寄りありがとうございます😊

タイトルは、
ぶった斬ったるで〜!2ですが、
ぶった斬りは、終わってます。😃
今日は燃ポン側の蓋製作しました。



まずは型取り。
養生テープでザックリ枠組み貼りして、



そのまま養生テープを、
アルミ板に移してカット。
2mmや3mmは極端に、
加工難易度が上がっちゃうので、
今回はt=1.5mmにしました。

元のパネルと強度的には、
ほぼ同等。



後は現物合わせで寸法合わせして、



ナッターを打つポイントを、
マスキングテープで、マーキング。



被せて仮固定して、下穴空け。



細い錐でマーキング出来ればOK。



次はナッター用の下地穴。
下が樹脂タンクなので、
当て板は必ず入れます。



M5用のナッター打ち込んで、



切り込みエッジのゴムモール回したら、



車輌側は完成。



蓋側も5.5mmで正式穴開けて完成。



裏面外周にはエプトシーラーを、
防水処理で帯貼りで一周回します。



で、このエプトシーラーは錐で、
穴開けしようとすると、
デフレスパイラル(笑)に陥るので、



必ずハンダゴテで開けましょう。



こんな感じです。



後は、M5のトラスビスで止めて完成。
ボルト数もほぼいい感じですかね。♩



次はブリーザー側ですが、
極力小さくしたいので、
FRPでワンオフが良いかな。😁
造形用のスポンジ買って来て、
明日から始めます。



早々と監督のエレキ届きました。



試し弾きしてみましたが、
ピックアップもトレモロも、
申し分無し。やっぱヤマハだわ。♩
チューニングは苦戦しそうですね〜。(笑)

それよりもフレイムメイプルカラーが、
とってもキレイ。
色はブラックなんですが、
濃紺っぽい色合いでホンマ良い色。
写真じゃ上手く写らないですね。😆

で、外見ると雨降ってますね。
セリカの洗車したらコレだわ。😭

最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2020/12/27 22:52:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | エスコート
2020年12月26日 イイね!

ぶった斬ったるで〜!

ぶった斬ったるで〜!お立ち寄りありがとうございます。

早々に年末休み入りました。
寒波がやって来るらしいので、
納車時からいずれ・・と、
思ってた奴に早速取りかかってみました。

エンジンのパワーアップに欠かせない、
燃料ポンプ。
エスコスはトランク内に開口部が無いので、
毎回タンク下ろしで重労働。
Gr.Aのエスコスは蓋式なんですけどね〜。



トランク内のマット等を取り外し、
308号に押し込む。(笑)



後は切るだけ。
かなりの格闘でしたが、
なんとかオープン。



切断面を丁寧に面取りして、
錆止めサフ塗ってから、
エッジと表面を入念に塗装。

樹脂タンクにちょっとグラインダーの刃が、
入っちゃったのはご愛嬌。(笑)
明日もう一度塗装して、
蓋製作へ移ります。

ブリーザーの方は、
無理に切らなくても良かったかな?
ま、いいか。😆

最後まで、
ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2020/12/26 21:50:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | エスコート
2020年12月20日 イイね!

一応週末なのでアップです。

一応週末なのでアップです。お立ち寄りありがとうございます😊

今日は特に、
何もやっておりませんが日記です。😆

昨晩は6日ぶりのエスコスで、
いつもの山坂道で、
ちょっとスポーツドライビングを、
楽しんで来ました。



暖機中にワンセグでも観ようと、
SW入れるも全く映らない。
なんでだ!と思いながら走行中に、
設定確認してみると、
愛知設定のまま。(笑)
そりゃ映らんですよ。

で、肝心の夜間山坂道走行ですが、
もうかなり視力が落ちて来たので、
夜間のスポーツ走行も自粛しないとなぁ。
と思うようになりました。
キチっと走る前に、
落ち葉レッキするんですが、
実際キチっと走ってると、
見落としの多い事。(笑)
寄る歳には勝てないって事ですかね。😭



朝はもう床が大洪水の、
壊れたウォシュレットの交換から。



セットの中に「コレ使え!」的に、
チープな薄っぺらいスパナが、
付属されてるんですが、
コレが全く使えない。(大爆)
でも工具をお持ちで無い方は、
このチープスパナで、
交換されるんでしょうか?
かなり高度なスキルの部類ですよ。(笑)
(便座の上のは私のお猿さんです。)
給水ホース取り付け完了。



便座取り替えて交換完了。
おNEWは良いね〜。



今日はなんの作業しようかな〜。
と下へ降りてみたものの


寒いので、
ボンネット裏のステッカー貼り直して終了。



今回の点検諸元ステッカーは、
1st gen 3S-GT(fine tune)に、
してみました。



セリカくんも6日間自宅駐車場で、
放置だったので、
なんかエライ事に。😭
洗車して本日の車弄り終了。

先月、3台分のクラッチを、
調達したわけですが、
全て一括払いにしてたので、
12月の給料がスライド方式バリに、
カード請求が来てました。(爆)

まだ、セリカの車検代と、
インプのクラッチ交換代請求が、
来てないので、
エスコスにコレ逝きたいんですけど、



グっと堪えてます。(笑)

振り返ってみると今年も残り少し。
年々時が経つのが、
速くなってる気がしますね。
あと何年スポーツ走行、
出来るんでしょうかね〜。

でもリーフとか、
乗ってる自分は想像出来んですね。(爆)
今が人生の中で、
一番良い時なのかもしれませんね。☺️

最後まで、
ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2020/12/20 21:08:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | セリカ

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「@水冷ICさん 強化型は結構青多いんですよ。😁」
何シテル?   05/04 12:26
エスコスとGC8を生贄にして 手に入れたエキシージS V6。 元愛車達への感謝と成り上がりな自分に 対する戒めも含めて ハンネが確定しました。(笑) が...
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