2022年01月29日
お立ち寄りありがとうございます😊
今日の朝で抗原検査から、
丸1.5日過ぎました。
今の所、陰性のまま変化無しです。
カミさんの職場でも陽性者が出たみたいで、
抗原検査行ってきたみたいですが、
こちらもとりあえず陰性で良かった。
もう通常の抗原検査キットが、
既に品薄状態らしく、
唾液検査だったそうです。
今後どうなるんでしょうね。😩
さて、本題ですが、
金曜日は自宅待機のお休みで、
実際半径2m以外の方々は、
お仕事されてますので、
流石にゴニョは出来ませんので、
本日になってからスタートです。
まずはジャッキアップ。
水曜日の帰宅時、エンジンルームから、
コンコン音がするので、いつもの奴か〜。
と思ってましたが、見事に当たってます。
無理っくり80φの、
フロントパイプ入れてるので、
どうしてもフロントペラのCVジョイントが、
微妙なクリアランスで当たるんですよね。
実際、ちょっと削れてました。(笑)
実は納車時からそのうちに。
と思ってましたが、
あれよあれよと13年が過ぎました。
なぜサッサとやらなかったかと言うと、
この程度のジャッキアップでは、
長過ぎて抜けないんですよ。(笑)
ホントはプレスでキレイに、
潰したいとこなんですが、抜けないので、
お得意の力技で対応します。
トーチで炙って赤くなったら、
接頭でど突く。(爆)
一旦、仮付けしてクリアランスチェック。
コレだけ空けばOKでしょう。
仮付け解除して、
せっかくなのでバンテージも、
おNEWで巻き直し。
下側だけまず巻いて、
更に仮付けしてクリアランスチェック。
グッドです。
タービン際までキレイに巻いて、
今回はドライ巻きしたので、
後から水染み込ませて、しばし待機。
水が染み渡ったら、エンジンかけて、
湯気が出なくなるまで、アイドリング。
ある程度落ち着いたら、
フルブーストかけて、ドライブへGO!
更に湯気出して、バンテージ焼き儀式終了。
腹下でちょっと絞ったので、
低速トルク増えましたね。
逆にブーストかかり始めのパンチは、
弱くなったなぁ。
EVC調整し直しだな、😆
もう、潜り作業で腰痛再発の恐れと、
腕が痒い痒い。(笑)
て事で、本日の作業終了。
明日はまたお部屋でゴロゴロです。
最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2022/01/29 18:45:43 | |
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エスコート
2022年01月23日
お立ち寄りありがとうございます😊
土曜日は結局お仕事で、プチオフ参加は、
断念しましたが、早めに終わったのと、
日曜日は雨みたいなので、
タコ足の取り外ししました。
画像は前回と逆なだけで、
ほぼ同じなので少なめです。😆
まずはタービン取り外し。
一番だけ悲惨な状態なので、修繕。
まずはスタッド折れから。
エキストラクター叩き込みで頑張りましたが、
ビクともいたしません。(大笑)
ヘッドガスケット交換時、ヘッド降ろして、
本気でやらんと無理っぽいです。😭
仕方なく3本で行きます。
グスってた右2本はヘリサートで、
リペアしました。
次は排気漏れ検証。
バンテージ剥がして確認。
排気温センサー用でしょうか?
穴空いてましたね。(爆)
排気温計等は、
フロントパイプ側に付けられるので、
削って溶接で穴埋め。
怪しそうなところを溶接で増し盛りして、
前回は端折った気密検証。
フランジ際で、クラック補修されてますが、
見事に滲んでますね。😆
次はIN側。
完全に滴ってます。🤣
一番のクラック補修してる所が、
ダダ漏れですね。
他の各所もかなり滲んでるので、
もうちょこっと直して。レベルでは無いので、
当て板溶接して本気で治します。
とりあえずノーマルに戻します。
せっかくなので以前からやろうと思ってた、
タービン裏通ってるクーラントパイプの、
バンテージ巻き。
コレだけでも効果有りそうです。😊
後は組み上げて、
本日の作業終了。
結局、9時回ってました。(笑)
明日は小雨程度なら、
308号のドラレコ取り付けです。😊
最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2022/01/23 06:01:38 | |
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エスコート
2022年01月16日
お立ち寄りありがとうございます😊
腰痛は痛み止めと腰サポベルトで、
通常生活出来る様になりましたが、
仕事に支障をきたすといけないので、
今日も引きこもり。と、思ってましたが!
とっても良い天気で、もう我慢ならん!
で、始めました。
ただ、腰痛悪化しない様、
ボチボチやります。♩
まずはパイピング類の撤去。
次はタービンの撤去。
撤去完了。
そう言えば昔、オートポリスのピットで、
同じ作業したっけ。
今思えば自分ながらようやったな〜。
と思いますね。(笑)
取り外したら、タービン単体の、
ガタチェックも併せてやっときます。
いたって健康。で、OKです。
コンプレッサーペラやっちゃうと、
いけないので、蓋しときます。
ステンガスケットはもう寿命でした。😆
次は純正マニ撤去。
撤去完了。
一応プールしときます。
スタッド抜けは1本で優秀な成績でした。
が、スタッド折れが一本ありました。
エンジンOH時は、
無かった筈なんですけどね〜。
コレで等長ステタコ仮付け。
ボルトピッチがシエラYBとは違うのか?
パスっと入りません。
仕方無く全ての穴を直径1mm拡幅。
いや〜、この作業は不味かった。
麻酔切れと共に、腰痛がかなり悪化。🤣
ただ、ここまでやってるので、
エンジン始動まで持って行きたいので、
頑張りました。
穴拡幅後の面研もちゃんとやっときます。
コレで入りました。
後は固定して、
スタッドが1本無いので、
純正からパクってやろうと思いましたが、
固くてビクともせんわ。(笑)
もう1本だけボルト締めで行きます。
ガスケットもおNEWに交換。
タコ足が下に伸びた分、
オイルリターンパイプも角度調整。
コレでタービン取り付け。
オイルリターンも、
上手い具合に交わせました。😊
コンプレッサーハウジング付けて、
ホース類接続。
コレで一応完成。エンジン始動です。
エンジン始動後、排気漏れチェック。
なんかパリパリ言うてます。(笑)
接続部の排気漏れは無さそうなので、
タコ足に少し、
クラック入ってるみたいですね。(大爆)
事前チェックで見つけられんかったな〜。
ステンタコは実際付けてみないと、
分からんのですよね〜。
ま〜、コレで修正補強箇所は、
特定出来たので、改めてリベンジです。
スタッド折れ修繕やヘリサート加工も併せて、
本チャンでやり替えます。♫
ただ、さすが等長ステタコ。
排気干渉が無くなって、
面白い様に針が動く。👍
腰と排気漏れ治して、
山坂道走る日が楽しみですね。
来週はプチオフ参加予定なので、
2月入ってからかな?😁
最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2022/01/16 21:46:19 | |
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エスコート
2022年01月12日
ちょっと変態じみてますが、
一番楽しいのは、
やっぱりヘッドのオーバーホール。
ポートの段付き取ったり、
余計な装備や制御装置外したり、
エンジン本来の性能を、
引き出す加工が一番楽しいですね。
特にバルブ磨きは、
無心で没頭出来るので、大好きです。
仕上がり後の美しさにも、
ウットリ出来ます。🤣
カムシャフト組み込みも、
お楽しみの大きい要素。
頭の中でアクセルのリアルレスポンスを、
妄想しながらやるのが至福を、
得られる瞬間です。😆
ただ、
シム調整は実はキライです。(笑)
Posted at 2022/01/12 12:20:54 | |
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2022年01月09日
お立ち寄りありがとうございます😊
大晦日から続いてる腰痛は、
未だ回復の兆しを見せません。
ただ、しゃがんだり座ったりしてると、
かなり楽になってきました。
昨日は、箱根さん(かなりな略称😆)も、
シート交換でお越しになるので、
お外で椅子に座って、
Hiビーム不点灯の原因探索。
まずはバラさないと前に進まないので、
バラします。
バラしたら、LED化が、
原因かどうかのチェック。
ハロゲンに差し替えて、HiとLow切り替え。
Lowは点くけど、
Hiはやっぱ点きません。😭
助手席側もハロゲン入れて、
同様にチェック。
同じくHiは点きません。
とりあえずコレでバルブが原因では無く、
車輌側の原因が確定。
次は切り替えながら、電圧チェック。
Lowが点いてるので、
ヘッドライトリレーは死んでない。
もちろん、LowでもHiでも、
電圧はかかってる。
バルブ挿すと無電圧に・・(笑)
とりあえずスイッチバラして、
接点清掃だけやっときます。
相変わらずトヨタのスイッチ系は、
とても複雑。
そもそも部品点数と留めビス多すぎ。😵
もうちょっとスマートな設計は、
出来んかったのか?🤣
ついでなんで、ワイパー側の接点と、
各可動部のグリスも打ち替えしときます。
接点異常は無かったので、後は、
お得意のアース不良濃厚ですね。
室内リレーBOXまでの、
メインアース引き直しか、
ヘッドライトHi用リレー個別組みへ、
進みます。
一応回路図と睨めっこして、
Hiインジケーター回路と、
同時点灯防止回路がイタズラして無いか、
チェックして先へ進みます。😊
そうこうしてるウチに箱根さんも、
シート交換終了。
リフォームしたマイルームも、
見学していただき、
22日に、年始GT-FOURオフのお約束して、
年始プチゴニョオフ終了。
で、今日は、
だいぶアイドリング回転数が下がって来た、
GC8のISCV周りの清掃。
GC8にとっては、
定期点検メニュー3点セットの一角です。
とりあえず外して触診。
超真っ黒。(爆)
スロボ外すのめんどくさいので、
入口付近は綿棒に、
パーツクリーナー染み込ませてチマチマ清掃。
綿棒が黒く無くなるまで、
せっせこと繰り返し行います。
後は奥の通気口の清掃。
ストレートゴシゴシブラシに、
パーツクリーナー染み込ませて、
ブラッシングして清掃。
ま〜、これぐらい綺麗になったらOK。🙆♂️
ISCVのテーパー部分の清掃と、
稼働部のグリスアップして、
組み込んで、ECU学習させたら終了。
バッチリ800rpmで、
アイドリング安定しました。
エアフロの網もそろそろ清掃時期かな?
腰の調子が良ければ明日やっておこう。
まだ、各車いろいろやる事ありますが、
ま〜、ボチボチ始めていきます。☺️
今んとこエスコスが一番優等生だな〜。
クラッチ重くて踏めんけど。(大笑)
最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2022/01/09 18:26:57 | |
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セリカとインプ