• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とっさん165のブログ一覧

2022年01月29日 イイね!

フロントパイプちょこっと改造

フロントパイプちょこっと改造お立ち寄りありがとうございます😊

今日の朝で抗原検査から、
丸1.5日過ぎました。
今の所、陰性のまま変化無しです。
カミさんの職場でも陽性者が出たみたいで、
抗原検査行ってきたみたいですが、
こちらもとりあえず陰性で良かった。
もう通常の抗原検査キットが、
既に品薄状態らしく、
唾液検査だったそうです。
今後どうなるんでしょうね。😩

さて、本題ですが、
金曜日は自宅待機のお休みで、
実際半径2m以外の方々は、
お仕事されてますので、
流石にゴニョは出来ませんので、
本日になってからスタートです。

まずはジャッキアップ。



水曜日の帰宅時、エンジンルームから、
コンコン音がするので、いつもの奴か〜。
と思ってましたが、見事に当たってます。



無理っくり80φの、
フロントパイプ入れてるので、
どうしてもフロントペラのCVジョイントが、
微妙なクリアランスで当たるんですよね。
実際、ちょっと削れてました。(笑)



実は納車時からそのうちに。
と思ってましたが、
あれよあれよと13年が過ぎました。
なぜサッサとやらなかったかと言うと、
この程度のジャッキアップでは、
長過ぎて抜けないんですよ。(笑)



ホントはプレスでキレイに、
潰したいとこなんですが、抜けないので、
お得意の力技で対応します。
トーチで炙って赤くなったら、
接頭でど突く。(爆)



一旦、仮付けしてクリアランスチェック。
コレだけ空けばOKでしょう。



仮付け解除して、
せっかくなのでバンテージも、
おNEWで巻き直し。



下側だけまず巻いて、
更に仮付けしてクリアランスチェック。
グッドです。



タービン際までキレイに巻いて、



今回はドライ巻きしたので、
後から水染み込ませて、しばし待機。



水が染み渡ったら、エンジンかけて、
湯気が出なくなるまで、アイドリング。



ある程度落ち着いたら、
フルブーストかけて、ドライブへGO!
更に湯気出して、バンテージ焼き儀式終了。
腹下でちょっと絞ったので、
低速トルク増えましたね。
逆にブーストかかり始めのパンチは、
弱くなったなぁ。
EVC調整し直しだな、😆

もう、潜り作業で腰痛再発の恐れと、
腕が痒い痒い。(笑)

て事で、本日の作業終了。

明日はまたお部屋でゴロゴロです。

最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2022/01/29 18:45:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | エスコート
2022年01月23日 イイね!

タコ足検証

タコ足検証お立ち寄りありがとうございます😊

土曜日は結局お仕事で、プチオフ参加は、
断念しましたが、早めに終わったのと、
日曜日は雨みたいなので、
タコ足の取り外ししました。

画像は前回と逆なだけで、
ほぼ同じなので少なめです。😆



まずはタービン取り外し。



一番だけ悲惨な状態なので、修繕。



まずはスタッド折れから。
エキストラクター叩き込みで頑張りましたが、
ビクともいたしません。(大笑)



ヘッドガスケット交換時、ヘッド降ろして、
本気でやらんと無理っぽいです。😭
仕方なく3本で行きます。
グスってた右2本はヘリサートで、
リペアしました。



次は排気漏れ検証。
バンテージ剥がして確認。
排気温センサー用でしょうか?
穴空いてましたね。(爆)



排気温計等は、
フロントパイプ側に付けられるので、
削って溶接で穴埋め。



怪しそうなところを溶接で増し盛りして、



前回は端折った気密検証。



フランジ際で、クラック補修されてますが、
見事に滲んでますね。😆



次はIN側。



完全に滴ってます。🤣



一番のクラック補修してる所が、
ダダ漏れですね。



他の各所もかなり滲んでるので、
もうちょこっと直して。レベルでは無いので、
当て板溶接して本気で治します。



とりあえずノーマルに戻します。



せっかくなので以前からやろうと思ってた、
タービン裏通ってるクーラントパイプの、
バンテージ巻き。



コレだけでも効果有りそうです。😊



後は組み上げて、



本日の作業終了。
結局、9時回ってました。(笑)

明日は小雨程度なら、
308号のドラレコ取り付けです。😊

最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2022/01/23 06:01:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | エスコート
2022年01月16日 イイね!

等長ステンマニ投入してみたが・・

等長ステンマニ投入してみたが・・お立ち寄りありがとうございます😊

腰痛は痛み止めと腰サポベルトで、
通常生活出来る様になりましたが、
仕事に支障をきたすといけないので、
今日も引きこもり。と、思ってましたが!

とっても良い天気で、もう我慢ならん!
で、始めました。
ただ、腰痛悪化しない様、
ボチボチやります。♩



まずはパイピング類の撤去。



次はタービンの撤去。



撤去完了。
そう言えば昔、オートポリスのピットで、
同じ作業したっけ。
今思えば自分ながらようやったな〜。
と思いますね。(笑)



取り外したら、タービン単体の、
ガタチェックも併せてやっときます。
いたって健康。で、OKです。



コンプレッサーペラやっちゃうと、
いけないので、蓋しときます。



ステンガスケットはもう寿命でした。😆



次は純正マニ撤去。



撤去完了。
一応プールしときます。



スタッド抜けは1本で優秀な成績でした。
が、スタッド折れが一本ありました。
エンジンOH時は、
無かった筈なんですけどね〜。



コレで等長ステタコ仮付け。
ボルトピッチがシエラYBとは違うのか?
パスっと入りません。



仕方無く全ての穴を直径1mm拡幅。
いや〜、この作業は不味かった。
麻酔切れと共に、腰痛がかなり悪化。🤣



ただ、ここまでやってるので、
エンジン始動まで持って行きたいので、
頑張りました。
穴拡幅後の面研もちゃんとやっときます。



コレで入りました。



後は固定して、



スタッドが1本無いので、
純正からパクってやろうと思いましたが、
固くてビクともせんわ。(笑)



もう1本だけボルト締めで行きます。
ガスケットもおNEWに交換。



タコ足が下に伸びた分、
オイルリターンパイプも角度調整。



コレでタービン取り付け。



オイルリターンも、
上手い具合に交わせました。😊



コンプレッサーハウジング付けて、
ホース類接続。



コレで一応完成。エンジン始動です。



エンジン始動後、排気漏れチェック。
なんかパリパリ言うてます。(笑)
接続部の排気漏れは無さそうなので、
タコ足に少し、
クラック入ってるみたいですね。(大爆)
事前チェックで見つけられんかったな〜。
ステンタコは実際付けてみないと、
分からんのですよね〜。
ま〜、コレで修正補強箇所は、
特定出来たので、改めてリベンジです。
スタッド折れ修繕やヘリサート加工も併せて、
本チャンでやり替えます。♫



ただ、さすが等長ステタコ。
排気干渉が無くなって、
面白い様に針が動く。👍

腰と排気漏れ治して、
山坂道走る日が楽しみですね。

来週はプチオフ参加予定なので、
2月入ってからかな?😁

最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2022/01/16 21:46:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | エスコート
2022年01月12日 イイね!

【愛車GP×投稿企画】愛車で何をするのが好きですか?

【愛車GP×投稿企画】愛車で何をするのが好きですか?ちょっと変態じみてますが、
一番楽しいのは、
やっぱりヘッドのオーバーホール。



ポートの段付き取ったり、
余計な装備や制御装置外したり、
エンジン本来の性能を、
引き出す加工が一番楽しいですね。



特にバルブ磨きは、



無心で没頭出来るので、大好きです。
仕上がり後の美しさにも、
ウットリ出来ます。🤣



カムシャフト組み込みも、
お楽しみの大きい要素。
頭の中でアクセルのリアルレスポンスを、
妄想しながらやるのが至福を、
得られる瞬間です。😆



ただ、



シム調整は実はキライです。(笑)
Posted at 2022/01/12 12:20:54 | コメント(5) | トラックバック(0)
2022年01月09日 イイね!

プチゴニョしました。

プチゴニョしました。お立ち寄りありがとうございます😊

大晦日から続いてる腰痛は、
未だ回復の兆しを見せません。
ただ、しゃがんだり座ったりしてると、
かなり楽になってきました。

昨日は、箱根さん(かなりな略称😆)も、
シート交換でお越しになるので、
お外で椅子に座って、
Hiビーム不点灯の原因探索。



まずはバラさないと前に進まないので、
バラします。



バラしたら、LED化が、
原因かどうかのチェック。
ハロゲンに差し替えて、HiとLow切り替え。
Lowは点くけど、



Hiはやっぱ点きません。😭



助手席側もハロゲン入れて、
同様にチェック。
同じくHiは点きません。

とりあえずコレでバルブが原因では無く、
車輌側の原因が確定。



次は切り替えながら、電圧チェック。
Lowが点いてるので、
ヘッドライトリレーは死んでない。
もちろん、LowでもHiでも、
電圧はかかってる。

バルブ挿すと無電圧に・・(笑)



とりあえずスイッチバラして、
接点清掃だけやっときます。



相変わらずトヨタのスイッチ系は、
とても複雑。
そもそも部品点数と留めビス多すぎ。😵
もうちょっとスマートな設計は、
出来んかったのか?🤣



ついでなんで、ワイパー側の接点と、
各可動部のグリスも打ち替えしときます。
接点異常は無かったので、後は、
お得意のアース不良濃厚ですね。
室内リレーBOXまでの、
メインアース引き直しか、
ヘッドライトHi用リレー個別組みへ、
進みます。
一応回路図と睨めっこして、
Hiインジケーター回路と、
同時点灯防止回路がイタズラして無いか、
チェックして先へ進みます。😊



そうこうしてるウチに箱根さんも、
シート交換終了。

リフォームしたマイルームも、
見学していただき、
22日に、年始GT-FOURオフのお約束して、
年始プチゴニョオフ終了。



で、今日は、
だいぶアイドリング回転数が下がって来た、
GC8のISCV周りの清掃。
GC8にとっては、
定期点検メニュー3点セットの一角です。



とりあえず外して触診。
超真っ黒。(爆)



スロボ外すのめんどくさいので、
入口付近は綿棒に、
パーツクリーナー染み込ませてチマチマ清掃。



綿棒が黒く無くなるまで、
せっせこと繰り返し行います。



後は奥の通気口の清掃。
ストレートゴシゴシブラシに、
パーツクリーナー染み込ませて、



ブラッシングして清掃。



ま〜、これぐらい綺麗になったらOK。🙆‍♂️

ISCVのテーパー部分の清掃と、
稼働部のグリスアップして、
組み込んで、ECU学習させたら終了。

バッチリ800rpmで、
アイドリング安定しました。

エアフロの網もそろそろ清掃時期かな?
腰の調子が良ければ明日やっておこう。

まだ、各車いろいろやる事ありますが、
ま〜、ボチボチ始めていきます。☺️
今んとこエスコスが一番優等生だな〜。
クラッチ重くて踏めんけど。(大笑)

最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊

プロフィール

「@水冷ICさん 強化型は結構青多いんですよ。😁」
何シテル?   05/04 12:26
エスコスとGC8を生贄にして 手に入れたエキシージS V6。 元愛車達への感謝と成り上がりな自分に 対する戒めも含めて ハンネが確定しました。(笑) が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/1 >>

       1
2 345678
91011 12131415
16171819202122
232425262728 29
3031     

リンク・クリップ

トヨタ(純正) カム角センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 14:22:12
今回も当時の本音レビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 22:49:40
Mission Praise リバースポルトRS‐1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 09:28:26

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
免許を取った時から決めていた 人生最後はロータスで。 の自分との約束を果たす為の車です。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
25年の時を経て、私の元に帰ってきたST165。 帰ってきたと言っても、昔、乗ってた同一 ...
トヨタ カルディナ ビランビー (トヨタ カルディナ)
プジョー308号(T7)が快適脚車には、 程遠い存在だった為、代替で購入。 いつも通り ...
トヨタ カルディナ ドナーくん (トヨタ カルディナ)
ST165 強化計画のドナー車。 既に、エンジン降ろし中。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation