• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とっさん165のブログ一覧

2023年06月11日 イイね!

今までありがとう。😊

今までありがとう。😊お立ち寄りありがとうございます。😊

早速ですが潔くハンネを変更いたしました。
何シテル?で、連投稿しましたが
一応、記念ブログ投稿です。



予定通り12時前頃に陸送業者さん到着。
まずGC8を2階に載せたい。
という事で、並び順変更の為エスコートで
近所を一周。
コレが最後のドライブとは。(笑)



GC8はお尻から、だそうです。



フロントの両ホイールをスリングで絞って
固定するんですね。
う〜ん。何でも勉強です。😆



エスコートはリップ擦らないか
私が確認しながら、ギリギリでしたが
擦らずに積載完了。
最後まで世話が焼ける奴です。🤭



ゲートも上がって、受取りサインしたら



遂にお別れです。
本当に楽しい日々をありがとう。😊
私以上に大切にしてくれるオーナーさんに
巡り会える事を祈っています。🥹
あっという間でしたね。(笑)



実際、2台居なくなるとスカっと
スペース空いてそれなりに寂しいね。

なお、買取業者さんからは本日連絡があり、
「お車受け取りました。」と、
「13日の入金までもう暫くお待ち下さい。」
のご連絡。
愛車を手放して少なからず寂しい思いをしてる
オーナーさんの心境を良く理解して
動きがある度に必ず連絡を入れてくれる
とても素晴らしい業者さんです。



そしてその愛車との別れの寂しさを
紛らわせるのはホビーです。(笑)
おもちゃ部屋の整理に精を出します。
だいぶ歩けるようにはなって来た。



一応、某茄子も出たので
やっと出たフィギュアライズのウィザードを
買って来ました。
マントの可動ギミックに興味深々でしたが
普通に差し替え式でした。😆
ちょっと気合い入れて作りましょう。
また、ザブングル止まってるな。(笑)

その脚で次期車の相談を
いつもの買う方の😆車屋さんへ。

大体、目星は付けてたので
問合せ依頼はして来ました。
さ〜、どうなるかなぁ〜。😊

少しの間、仮ハンネで失礼致します。

最後まで
ご覧いただきありがとうございました。😊
2023年06月09日 イイね!

明日旅立ちます。

明日旅立ちます。お立ち寄りありがとうございます。😊

死ぬまでの腐れ縁だと思ってた1番の愛機が
明日、私の元から旅立ちます。



最終的にフルコン化ブースト1.8barで
430hpまで可能にしたコスワースYBT。
メタルクラッチ化で更に運転し辛くなってますが
鬼加速は忘れません。ありがとう。😌



納車時は、ガサツなエンジン音だなぁ〜。
と思ってたオイルタペット音も聞き慣れて
今では心地良いぐらい。(笑)



時が来れば燃料マップも弄って、
エンジンフルバランス取りして・・・とか、
それなりの欲望を持って再び入手した
EJ20でしたが・・・、
歳を取ったということでしょう。



もう私自身にそこまでのパワーが無くなって
来た。という事です。



最後の日なのでお休みいただき、
エスコスの最後のゴニョを。



基本は現状渡しなんですが、
ミラー型のレーダー探知機だけは
取り外し許可いただいてるので取り外し。
セリカに移植して本日の作業終了。

結構長い間所有したエスコートですが、
私を除いて実際運転席でドライブして
いただいたのは記憶が正しければ、たった7人。

同行さん、naokichiさん、ジャンさん、
白ちゃん、水冷さん、ぼーさん、
いつもの車屋さんの専属整備士さん(笑)

実際、430hp化後は誰にも
乗っていただいておりません。
悔やまれます。😆



結局、この2台のベストショットは
知多在住時のコレかなぁ〜。
長期出張中、レオパ住まいの単身赴任者の
駐車場とは思えんですよ。(爆)
いや〜、良い思い出ですな。

明日の正午には2台とも旅立ちます。
よって明日正午の時点でとりあえずハンネが
空冷IC(仮)に戻ります。(笑)

正式改名はNEWマシン納車後。
という事で宜しくお願いします。🙇‍♂️
だいぶ先になりそうですけどね。

明日は涙のドナドナ風景のアップ予定です。😢

最後まで
ご覧いただきありがとうございました。😊
2022年10月15日 イイね!

車のお値段。良いタイミングなのか?😄

車のお値段。良いタイミングなのか?😄お立ち寄りありがとうございます。😊

純ガソリン車はいつまで乗れるんですかね?
動体視力だって落ちて来るので
いずれ今のマイカー達にも
乗れない時期がやって来ます。

で、久しぶりに観てみました。
タイトル画像の奴は
更に凄い事になってますね。🤣



ウチのだとこんな感じかなぁ〜?



本国ではもう突き抜けてるコイツも、
半値ぐらいですね。
今までの投資金額考えると微妙です。(笑)

セリカは引っ掛かりませんでした。😆
2021年11月06日 イイね!

今日はいろいろやりました。

今日はいろいろやりました。お立ち寄りありがとうございます😊

タイトル通りマルチにやりました。(笑)

まずはGC8から。
先日取り付けた、
アルミ2層ラジエーターですが、
走れば分かる不具合改修。



まずはアッパーの止め具。
やはりちょっぴり当たってたので、
当たらない様加工。



助手席側も同様に加工。



ついでにいつもの、
アルミプレート貼り付け。
コレ貼るだけで1.5諭吉の、
ラジエーターには見えなくなる。
という、ハッタリ効果。😁



次は潜ります。



10mm厚くなって、
下のブッシングも掛かり悪かったので、
長穴加工。
錆び止め塗装は超テキトー。

コレでGC8終了。



次はエスコート。
ジャッキアップして潜ります。



交換対象はコレ。
まだまだ大丈夫そうに見えるけど、
やっぱ微妙にプレートが、
食い込んでるよ〜な。



替えない!なんて事は無いので、
チャチャっと横メンバーごと取り外し。



ちなみに取り外しは、
必ずMTをジャッキで持ち上げて、
置いて下さいね。
コレやっとかないと、
トランスファーから、
ペラシャが抜けて大騒ぎになります。
(経験者談)🤣



取り外して、新旧比較。
もうルックスが違うもの〜。(笑)



仮組みして、



取り付けて、



本締めしたら完了。



次は着地させて、灼熱対策。



外気温センサーは、
バンパー下側のリーンホース裏に、
付いてるのでバンパー外さないと、
いけません。
ま〜、エスコートは3分有れば、
外せるので楽勝。😊



写真じゃ全然分かんないけど、
センサー交換中に、
またまたヤバそうなの見つけたので、
合わせて修繕。
ビニテ2巻ぐらいしかしてないので、
粘着死んじゃって裸同然。
この車はホンマこんなんばっかり。
作業した本人は、
直したつもりなんでしょうけどね〜。
時限爆弾仕込まれた様なもんですよ。😭



センサー交換して温度チェック。
ちょっと高いのかなぁ?
ま〜、灼熱温度では無くなったし、
ほぼニアリー表示でしょう。

潜ってばっかりなので、
流石に疲れましたね。😆



キャンバー調整式ピロアッパーの、
取り付けイメトレ。と、



取り付け位置が下がるので、
車高ダウンの残り有効長の確認。
なんとか行けそうですね。
簡単な図面を頭ん中で書いて、
エスコート終了。



ラストはジャッキアップ中、
動きの悪かったエマーソンの、
オーバーホール。
Oリング全取っ替えとオイル交換、
エア抜きやっときました。
まだまだ、行けそうですね。

明日は、
GC8とセリカのハンドル周り予定です。
雨じゃ無ければ。ですが。☺️

最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊
2020年09月13日 イイね!

土日のゴニョ。

土日のゴニョ。お立ち寄りありがとうございます😊

今週は土日連休取れたので、
ゴニョを楽しみました。
いや〜涼しくなりましたね〜。
エスコスシーズン到来ですかね。
ハンネもそろそろ元に戻そうかな?(笑)

まず土曜日ですが、



修繕の為、
スチールボンネットに戻った、
セリカくんとのツーショット撮って、



いつ雨が来ても良い様に、
テントも準備して開始。
って、もうパラパラ来てる。(笑)

そろそろエアコン不要な、
気候になって来たので、
エスコスくんの懸案事項に、
取りかかります。

今までいろんなお店に、
大枚はたいて修理を、
繰り返して来たエアコンですが、
1年強の冬眠期間中にまた死亡。

結局、人任せはダメ!
自分でやれ!って事ですよ。(笑)



まず部材調達しないといけないので、
エアコン系統全バラして、
エアコンレスにします。

まずはリキタン。
ガスはもう抜けてスッカラカンなので、
サクサク撤去していきます。



リキタン撤去終了。



次はコンデンサー。
リップと一緒にポン!って、
外れるバンパーってとっても楽チン。🕺🏻



コンプレッサー側のジョイントは、
先に外してるので、サクサク取り外し。



撤去完了。



バンパーお片付けして、
次はエキパンと、エバポだ!Go!
というタイミングで、
なんか本降りの気配。
流石にエアコン管路バラすのに、
雨中はマズいね。って事で、
土曜日の作業終了。

外したリキタンバラして、
お部屋で、リキタンの検寸。





ホントは品番で検索かけて、
楽しようと思ったんですけどね〜。
なんも見えへん。(爆)



取り敢えず検寸してメモ。
ま〜、オーソドックスなやつです。



適合品ヒットしたので、
いつもの所で、早速ポチリ。
送料込 1400円。やっす〜。🤣

夜は完全に、
エアコンの効かなくなったエスコスで、
監督とちょっぴり山坂道ドライブ。
サンルーフも開けて、窓全開だと、
とっても気持ち良かったです。😊

ハイ。日曜日です。



エスコスの続きだと思うでしょ。
だがしかし、
本日のターゲットはコイツ。



実は先日の丸源ドライブ時に、
なんかシフトフィール硬いな?
と思ってたんですが、
本日カミさんよりクレーム入ったので、
まずはトラブルシュート。



まずは一番簡単に済みそうな、
オイルチェック。
全然届いてません。(笑)

ま〜、オイル量が少ないぐらいで、
起きる様な症状では無いですが、



取り敢えず抜きます。



結構、汚れてる。



原因特定次第では、
ミッションOHもあり得るので、
買い溜めしてる、
お安い75-90 をシュートイン。



新品はやっぱキレイ。
その後は、
クラッチ切れ不足の可能性もあるので、
クラッチのエア抜きも一緒に。
エアは全然噛んでませんでした。
フルードもとってもキレイ。

結局、潜ると、
アレやコレやと見えちゃうので、
他作業も同時に。
ラジエーターのドレンボルトからも、
緑の液がポタポタと。😱
ボルト抜いてみると、パッキンが無い!
今までパッキン無しで、
耐えてたんですね〜。(笑)
スゴイぞ!GC8‼️

Oリング入れてキュッキュと。
コレで漏れ無し。
もちろんクーラント入れ替えと、
エア抜きもセットで。



で、エンジン停止時とアイドリング時の、
シフトフィール比較。
エンジン停止時はスコスコ入ります。😆

エンジンかけると、硬いのよ〜ん。
コレでトラブルシュート完了。
ベルハウジングの中で、
何かが起きてますね。😩

クラッチ切れない訳では無いので、
レリーズベアか、
フォークの曲がりかな〜?
でも、カラカラともシュルシュルとも、
言わないんですよね〜。
一体何が起きてるんでしょうか?
カミさんと言えども、
自分が乗ってないと、
症状が起きるきっかけや、
原因特定はやっぱ難しいですね。
車屋さんって、ホント凄い。😊

で、若い頃なら、
もうMTジャッキも買っちゃおうかな?
とか思う所ですが、ハンネも変わり、
もうYBT340は過去の人なので(笑)、
いつもの車屋さんにお願いします。(爆)

せっかくバラすので、



555swrtさんが、
入れてるのも良いなぁ〜。
と思いながらも、コレ見ながら、
指がプルプルしております。(爆)

ボ1ならなんとかなるかな〜?😣

最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊

プロフィール

「@水冷ICさん 強化型は結構青多いんですよ。😁」
何シテル?   05/04 12:26
エスコスとGC8を生贄にして 手に入れたエキシージS V6。 元愛車達への感謝と成り上がりな自分に 対する戒めも含めて ハンネが確定しました。(笑) が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

トヨタ(純正) カム角センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 14:22:12
今回も当時の本音レビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 22:49:40
Mission Praise リバースポルトRS‐1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 09:28:26

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
免許を取った時から決めていた 人生最後はロータスで。 の自分との約束を果たす為の車です。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
25年の時を経て、私の元に帰ってきたST165。 帰ってきたと言っても、昔、乗ってた同一 ...
トヨタ カルディナ ビランビー (トヨタ カルディナ)
プジョー308号(T7)が快適脚車には、 程遠い存在だった為、代替で購入。 いつも通り ...
トヨタ カルディナ ドナーくん (トヨタ カルディナ)
ST165 強化計画のドナー車。 既に、エンジン降ろし中。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation