2023年06月11日
お立ち寄りありがとうございます。😊
早速ですが潔くハンネを変更いたしました。
何シテル?で、連投稿しましたが
一応、記念ブログ投稿です。
予定通り12時前頃に陸送業者さん到着。
まずGC8を2階に載せたい。
という事で、並び順変更の為エスコートで
近所を一周。
コレが最後のドライブとは。(笑)
GC8はお尻から、だそうです。
フロントの両ホイールをスリングで絞って
固定するんですね。
う〜ん。何でも勉強です。😆
エスコートはリップ擦らないか
私が確認しながら、ギリギリでしたが
擦らずに積載完了。
最後まで世話が焼ける奴です。🤭
ゲートも上がって、受取りサインしたら
遂にお別れです。
本当に楽しい日々をありがとう。😊
私以上に大切にしてくれるオーナーさんに
巡り会える事を祈っています。🥹
あっという間でしたね。(笑)
実際、2台居なくなるとスカっと
スペース空いてそれなりに寂しいね。
なお、買取業者さんからは本日連絡があり、
「お車受け取りました。」と、
「13日の入金までもう暫くお待ち下さい。」
のご連絡。
愛車を手放して少なからず寂しい思いをしてる
オーナーさんの心境を良く理解して
動きがある度に必ず連絡を入れてくれる
とても素晴らしい業者さんです。
そしてその愛車との別れの寂しさを
紛らわせるのはホビーです。(笑)
おもちゃ部屋の整理に精を出します。
だいぶ歩けるようにはなって来た。
一応、某茄子も出たので
やっと出たフィギュアライズのウィザードを
買って来ました。
マントの可動ギミックに興味深々でしたが
普通に差し替え式でした。😆
ちょっと気合い入れて作りましょう。
また、ザブングル止まってるな。(笑)
その脚で次期車の相談を
いつもの買う方の😆車屋さんへ。
大体、目星は付けてたので
問合せ依頼はして来ました。
さ〜、どうなるかなぁ〜。😊
少しの間、仮ハンネで失礼致します。
最後まで
ご覧いただきありがとうございました。😊
Posted at 2023/06/11 14:58:56 | |
トラックバック(0) |
エスコート・インプ
2023年06月09日
お立ち寄りありがとうございます。😊
死ぬまでの腐れ縁だと思ってた1番の愛機が
明日、私の元から旅立ちます。
最終的にフルコン化ブースト1.8barで
430hpまで可能にしたコスワースYBT。
メタルクラッチ化で更に運転し辛くなってますが
鬼加速は忘れません。ありがとう。😌
納車時は、ガサツなエンジン音だなぁ〜。
と思ってたオイルタペット音も聞き慣れて
今では心地良いぐらい。(笑)
時が来れば燃料マップも弄って、
エンジンフルバランス取りして・・・とか、
それなりの欲望を持って再び入手した
EJ20でしたが・・・、
歳を取ったということでしょう。
もう私自身にそこまでのパワーが無くなって
来た。という事です。
最後の日なのでお休みいただき、
エスコスの最後のゴニョを。
基本は現状渡しなんですが、
ミラー型のレーダー探知機だけは
取り外し許可いただいてるので取り外し。
セリカに移植して本日の作業終了。
結構長い間所有したエスコートですが、
私を除いて実際運転席でドライブして
いただいたのは記憶が正しければ、たった7人。
同行さん、naokichiさん、ジャンさん、
白ちゃん、水冷さん、ぼーさん、
いつもの車屋さんの専属整備士さん(笑)
実際、430hp化後は誰にも
乗っていただいておりません。
悔やまれます。😆
結局、この2台のベストショットは
知多在住時のコレかなぁ〜。
長期出張中、レオパ住まいの単身赴任者の
駐車場とは思えんですよ。(爆)
いや〜、良い思い出ですな。
明日の正午には2台とも旅立ちます。
よって明日正午の時点でとりあえずハンネが
空冷IC(仮)に戻ります。(笑)
正式改名はNEWマシン納車後。
という事で宜しくお願いします。🙇♂️
だいぶ先になりそうですけどね。
明日は涙のドナドナ風景のアップ予定です。😢
最後まで
ご覧いただきありがとうございました。😊
Posted at 2023/06/09 20:19:36 | |
トラックバック(0) |
エスコート・インプ
2022年10月15日
お立ち寄りありがとうございます。😊
純ガソリン車はいつまで乗れるんですかね?
動体視力だって落ちて来るので
いずれ今のマイカー達にも
乗れない時期がやって来ます。
で、久しぶりに観てみました。
タイトル画像の奴は
更に凄い事になってますね。🤣
ウチのだとこんな感じかなぁ〜?
本国ではもう突き抜けてるコイツも、
半値ぐらいですね。
今までの投資金額考えると微妙です。(笑)
セリカは引っ掛かりませんでした。😆
Posted at 2022/10/15 17:09:11 | |
トラックバック(0) |
エスコート・インプ
2021年11月06日
お立ち寄りありがとうございます😊
タイトル通りマルチにやりました。(笑)
まずはGC8から。
先日取り付けた、
アルミ2層ラジエーターですが、
走れば分かる不具合改修。
まずはアッパーの止め具。
やはりちょっぴり当たってたので、
当たらない様加工。
助手席側も同様に加工。
ついでにいつもの、
アルミプレート貼り付け。
コレ貼るだけで1.5諭吉の、
ラジエーターには見えなくなる。
という、ハッタリ効果。😁
次は潜ります。
10mm厚くなって、
下のブッシングも掛かり悪かったので、
長穴加工。
錆び止め塗装は超テキトー。
コレでGC8終了。
次はエスコート。
ジャッキアップして潜ります。
交換対象はコレ。
まだまだ大丈夫そうに見えるけど、
やっぱ微妙にプレートが、
食い込んでるよ〜な。
替えない!なんて事は無いので、
チャチャっと横メンバーごと取り外し。
ちなみに取り外しは、
必ずMTをジャッキで持ち上げて、
置いて下さいね。
コレやっとかないと、
トランスファーから、
ペラシャが抜けて大騒ぎになります。
(経験者談)🤣
取り外して、新旧比較。
もうルックスが違うもの〜。(笑)
仮組みして、
取り付けて、
本締めしたら完了。
次は着地させて、灼熱対策。
外気温センサーは、
バンパー下側のリーンホース裏に、
付いてるのでバンパー外さないと、
いけません。
ま〜、エスコートは3分有れば、
外せるので楽勝。😊
写真じゃ全然分かんないけど、
センサー交換中に、
またまたヤバそうなの見つけたので、
合わせて修繕。
ビニテ2巻ぐらいしかしてないので、
粘着死んじゃって裸同然。
この車はホンマこんなんばっかり。
作業した本人は、
直したつもりなんでしょうけどね〜。
時限爆弾仕込まれた様なもんですよ。😭
センサー交換して温度チェック。
ちょっと高いのかなぁ?
ま〜、灼熱温度では無くなったし、
ほぼニアリー表示でしょう。
潜ってばっかりなので、
流石に疲れましたね。😆
キャンバー調整式ピロアッパーの、
取り付けイメトレ。と、
取り付け位置が下がるので、
車高ダウンの残り有効長の確認。
なんとか行けそうですね。
簡単な図面を頭ん中で書いて、
エスコート終了。
ラストはジャッキアップ中、
動きの悪かったエマーソンの、
オーバーホール。
Oリング全取っ替えとオイル交換、
エア抜きやっときました。
まだまだ、行けそうですね。
明日は、
GC8とセリカのハンドル周り予定です。
雨じゃ無ければ。ですが。☺️
最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2021/11/06 17:27:21 | |
トラックバック(0) |
エスコート・インプ
2020年09月13日
お立ち寄りありがとうございます😊
今週は土日連休取れたので、
ゴニョを楽しみました。
いや〜涼しくなりましたね〜。
エスコスシーズン到来ですかね。
ハンネもそろそろ元に戻そうかな?(笑)
まず土曜日ですが、
修繕の為、
スチールボンネットに戻った、
セリカくんとのツーショット撮って、
いつ雨が来ても良い様に、
テントも準備して開始。
って、もうパラパラ来てる。(笑)
そろそろエアコン不要な、
気候になって来たので、
エスコスくんの懸案事項に、
取りかかります。
今までいろんなお店に、
大枚はたいて修理を、
繰り返して来たエアコンですが、
1年強の冬眠期間中にまた死亡。
結局、人任せはダメ!
自分でやれ!って事ですよ。(笑)
まず部材調達しないといけないので、
エアコン系統全バラして、
エアコンレスにします。
まずはリキタン。
ガスはもう抜けてスッカラカンなので、
サクサク撤去していきます。
リキタン撤去終了。
次はコンデンサー。
リップと一緒にポン!って、
外れるバンパーってとっても楽チン。🕺🏻
コンプレッサー側のジョイントは、
先に外してるので、サクサク取り外し。
撤去完了。
バンパーお片付けして、
次はエキパンと、エバポだ!Go!
というタイミングで、
なんか本降りの気配。
流石にエアコン管路バラすのに、
雨中はマズいね。って事で、
土曜日の作業終了。
外したリキタンバラして、
お部屋で、リキタンの検寸。
ホントは品番で検索かけて、
楽しようと思ったんですけどね〜。
なんも見えへん。(爆)
取り敢えず検寸してメモ。
ま〜、オーソドックスなやつです。
適合品ヒットしたので、
いつもの所で、早速ポチリ。
送料込 1400円。やっす〜。🤣
夜は完全に、
エアコンの効かなくなったエスコスで、
監督とちょっぴり山坂道ドライブ。
サンルーフも開けて、窓全開だと、
とっても気持ち良かったです。😊
ハイ。日曜日です。
エスコスの続きだと思うでしょ。
だがしかし、
本日のターゲットはコイツ。
実は先日の丸源ドライブ時に、
なんかシフトフィール硬いな?
と思ってたんですが、
本日カミさんよりクレーム入ったので、
まずはトラブルシュート。
まずは一番簡単に済みそうな、
オイルチェック。
全然届いてません。(笑)
ま〜、オイル量が少ないぐらいで、
起きる様な症状では無いですが、
取り敢えず抜きます。
結構、汚れてる。
原因特定次第では、
ミッションOHもあり得るので、
買い溜めしてる、
お安い75-90 をシュートイン。
新品はやっぱキレイ。
その後は、
クラッチ切れ不足の可能性もあるので、
クラッチのエア抜きも一緒に。
エアは全然噛んでませんでした。
フルードもとってもキレイ。
結局、潜ると、
アレやコレやと見えちゃうので、
他作業も同時に。
ラジエーターのドレンボルトからも、
緑の液がポタポタと。😱
ボルト抜いてみると、パッキンが無い!
今までパッキン無しで、
耐えてたんですね〜。(笑)
スゴイぞ!GC8‼️
Oリング入れてキュッキュと。
コレで漏れ無し。
もちろんクーラント入れ替えと、
エア抜きもセットで。
で、エンジン停止時とアイドリング時の、
シフトフィール比較。
エンジン停止時はスコスコ入ります。😆
エンジンかけると、硬いのよ〜ん。
コレでトラブルシュート完了。
ベルハウジングの中で、
何かが起きてますね。😩
クラッチ切れない訳では無いので、
レリーズベアか、
フォークの曲がりかな〜?
でも、カラカラともシュルシュルとも、
言わないんですよね〜。
一体何が起きてるんでしょうか?
カミさんと言えども、
自分が乗ってないと、
症状が起きるきっかけや、
原因特定はやっぱ難しいですね。
車屋さんって、ホント凄い。😊
で、若い頃なら、
もうMTジャッキも買っちゃおうかな?
とか思う所ですが、ハンネも変わり、
もうYBT340は過去の人なので(笑)、
いつもの車屋さんにお願いします。(爆)
せっかくバラすので、
555swrtさんが、
入れてるのも良いなぁ〜。
と思いながらも、コレ見ながら、
指がプルプルしております。(爆)
ボ1ならなんとかなるかな〜?😣
最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2020/09/13 16:48:42 | |
トラックバック(0) |
エスコート・インプ